2017年5月 2日 (火)

ようやくの大阪のお友達っ!

大阪湾での修行中。

またまたまたまたまたのKJT31っ!

ほんま、厳しいですわ、大阪湾っ!

で、更に厳しいGWの釣り。

2日晩に出撃っ!

朝まで頑張るぞぉ~っ!

今日は小物相手に2号竿。

だって、1号竿はこないだ折っちゃったンだも~~ンっ!

さて、以前に立ったことのある石の上。

Dsc_0820

この子達の巣窟でした。

ちょっとだけ場所移動。

また、ちょっとだけ場所移動。

またまた、ちょっとだけ場所移動。

またまたまた、ちょっとだけ場所移動。

延々、ちょっとだけ場所移動。


東の空が白んで来ました。

ガツンガツンと派手なアタリっ!


Dsc_0822

持ち帰りギリギリの19センチのガシラ君。

ようやくのお友達です。

ですが、またの再会を勝手に約束してリリース。

これから家族分、あと3匹を釣る気力は既に無し。

また、出直しです。

そんなこんなで

2017年度納竿釣行まで

あと82回っ!

再見!!!

BGM ♪ 夜明けのMEW ♪

小泉今日子


| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

傷入ってたっ!?

4月28日深夜、KJT31出撃っ!

いつもとちょっと違うところで店開き。

いつもの仕掛けで、

ウキ下1.5 メートル。

軽めに第1投っ!

道糸を濡らし、ゆっくりとリールを巻く。

あららっ!?

いきなりの根掛かり。

軽く竿をあおる。

ポキッっ!

道糸を何かが滑って行くっ!


何とか根掛かり外して、

キュルキュルとリールを巻く。


竿先1本目が根元からポキリっ!


Dsc_0817

お手軽装備釣行のガッシー君。

予備の竿等持って来てません。

間の悪いことに

珍しく昼間洗車。

車にも積んでません。

トホホな撤収っ!


2015年度納竿釣行まで

あと83回っ!


再見!!!


BGM ♪ タイムトラベル ♪

原田真二


| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

潜り込み禁止令っ!

Dsc_0810


Dsc_0811

またまたのマジンガーZに深夜出撃っ!

岸和田くらいまでほぼ無風だったのが、

ハッキリと云って爆風に近い。

東からの風。

お決まりのヒロミ産業ナイトレーダー3Bが

鬼のように飛んで行くっ!

が、沖目では何の反応も無し。

関空発の飛行機の点滅がハッキリくっきりっ!

今日は神戸側からのランディング。

そういや、マジンガーZでこっち向きの飛行機、

初めてじゃないかしら・・・?

そんなこと散々考えてても

誰も遊んでくれません。

沖目を諦めてキワキワを。

ギュワンっ!

うしゃしゃしゃしゃしゃ~っ!

来た、来た、来た、来た、来た~っ!

潜り込まれました。

伸びたハリを結び直して、再度キワキワっ!

じわじわじわじわ、

ギュワンっ!


潜り込まれました。


以下、数回続く。


海藻をかわす技術は無し。


Dsc_0813

下品なアタリで軽い抵抗感で

この子達は上げる技術はあるのですが・・・。

誰も遊んでくれませんので

ここで、ガッシー君の

マジンガーZでの必需品ご紹介っ!


Dsc_0816


100円均一で購入のステンレス製S字フック君。

Dsc_0815

まだ足元が波でヒタヒタの時、

足元にバッカン置くわけにはいきませんよねっ!?

そこで登場のS字フック君。

大きめのステンレス製がお薦めです。

小ネタ用の写真を撮る余裕のあるくらい

暇な時間をここで過ごしていてもしょうがない。

帰りましょう。

お持ち帰りはご存知の通りありません。

2017年度納竿釣行まで

あと84回っ!

再見!!!

BGM ♪ 夜間飛行 ♪

ちあきなおみ


| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

厳しいっ!

Dsc_0601

またまた出撃のKJT31っ!

日曜日、ジェットスキーで散々ビビらされたお魚さん達も

深夜以降なら遊んでくれるのでは・・・?

大甘な読み。

↑出撃前は完璧な読みと信じ込んでいるガッシー君。

誰もいない石畳。

陣取り放題。

前回は内向き。

今日は外を。

さてさて・・・。

3投目くらいで滲むウキ。

抵抗無くメバル君。

おしおし。

この調子で夜明けまで・・・。

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの皆様、

期待通りの結果です。

お友達のフグ君すら不在。

太っちょアオイソメは大量に手付かずのまま。


Dsc_0801


さてさて、失意のまま、とぼとぼと石畳。

本日の釣果


Dsc_0809


やはり、まだまだ手強いぞぉ~っ!大阪湾っ!


2017年度納竿釣行まで

あと85回っ!

再見!!!

BGM ♪ 桜三月散歩道 ♪

井上陽水


| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

忘れ物っ!?

大阪湾修行編の第一歩はやはりKJT31。

深夜に短時間の予定で出撃っ!

Dsc_0783

石畳の先端でヘッドライトがチラチラ。

あらら・・・?

ということで、中盤内向きに陣取る。

荒れた後なら、こんなところもありなんじゃないっ!?

まさに何の根拠も無い場所取り。

が、かけ上がりをネチネチ探ると

あらま、あっさりの赤メバル。

おるやんっ!

同じくらいを流す。

何かが触る。

食い込まない。

あそこに何かおる。

でも食わん。

諦めて沖目を流す。

ガツ~~~ンっ!

と竿先引ったくって行ったのは

23センチくらいのメバル君。

キワキワも沖目もいけるやんっ!

と余裕をかましたところで、潮が止まる。

あらら・・・?

と思っていたら、背後を左から右に先人が歩く。

気分転換に石畳先端に入る。

あれっ!?

足元に根掛かり電気ウキ。

この色は・・・?

いつも砂浜、ネチネチと探ってたあの人の色じゃないですか・・・?

魚を掬った記憶の無い玉網で掬う。


Dsc_0793

まだ電池残ってます。

ボクの手元にあります。

次、KJT31でお逢い出来たら、返却させて頂きます。

お声掛け下さいませませっ!

東からの風が一気に南西から西に変わったので撤収っ!

バケツに生かしてた18センチのガシラ、

元気いっぱいだったのでリリース。

メバル君5匹をお持ち帰り。

途中結構な雨。予報には無かったけどなぁ~⁉

本日の釣果


Img_20170419_193659

あれっ!?

23センチクラスのメバル君、いませんやんっ!?

そうなんです。

石畳で締めた時、どうやらビニール袋に入れ忘れの模様。

ガシ子さんに説明してたら、

「新しい言い訳開発したねっ!?」

優しいお言葉を頂きました。

さてさて、KJT31でもメバル君、絶賛活動開始中です。

2017年度納竿釣行まで

あと86回っ!

再見!!!

BGM ♪ 青春の坂道 ♪

岡田奈々

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

竿、選択ミスっ!

いつまでも厳しい、優しくない大阪湾から

またまたの鳥羽っ!

もう今シーズンは最後。

次はキス狙いかな?

ってか、大阪湾で修行しなくちゃ。

いつもの駐車場、防寒対策もちょっとだけ。

あったかくなったもんです。

で、ここで大いなる選択ミスっ!

ボクの愛竿、D社のプロ磯インプレッサ、

1号と2号、

今日は釣り味を楽しもうっ!

なんて大甘な考えで1号を選択。

いつもの如く、誰もいない海。

いつもの石の上で

いつもの仕掛け。

いつもと違う1号竿。

太っちょアオイソメをちょこんと刺して軽く投げるっ!

道糸を海面に這わせてPEラインを濡らしてると

早くもウキに動き、じわりじわりと滲みます。

キュキュン、キュキュンといい引きで

楽しませてくれたのはメバル君。

うしししししし・・・。

あらあら、今夜はどうなるのかしら・・・?

なんて考えちゃいかんぞぉ~って戒める。

いつもの尺越えガシラポイントをネチネチと誘うっ!

狙い通りにウキがじわりじわり。

ウキウキしながら合わせてギュワンっ!

いつもより早めに竿尻を魚に向けてリールを巻く。

重い、重い。

どっこいしょと石畳にぶり上げたのは

ガシラ君25センチ。

いい感じ、いい感じ。

尺ガシラポイントのちょい先を流してみる。

じわりじわりとウキが滲む。

合わせてギュワンっ!

更にギュワンっ!!

デカイっ!!

慌てて竿尻、魚に向けるが

時既に遅しっ!!

魚に先手を取られている。

根に潜られて貼り付かれた。

あちゃーっ!

5分ぐらい待ったつもりだけど多分2分も待てて無い。

道糸にテンションかけてみる。

動かない。

また、待つっ!

10分ぐらい待ったつもりだけど多分1分も待てて無い。

道糸にテンションかけてみる。

ンっ!?

ギュワンと魚が一瞬動いた途端にハリス切れ。

根に擦れたか・・・?

2号ならもう少し早く底から離せたか・・・?

尺越え間違いないガシラ君の感触だけが残る。

失意のままハリを結ぶ。

老眼鏡は忘れていない。


は~あ、なんてため息つきながら

さっきのポイント流してみる。

予想通り何のアタリも無し。

あんだけバチャバチャやったもんなぁ~。

ウキ下を浅くしてメバルポイントを流す。

あらっ!?

前回以上にホンダワラが張り出している。

流しにくいなぁ~なんて思っていたら

じわりじわりとウキが滲む。

海藻か?

一瞬の躊躇が既に負け。

合わせてギュワンっ!

深場に誘導しようにも手前のホンダワラに潜り込まれた。

うんともすんともどないもならず、

ハリス切れにて終了。

あらあら・・・?

きっと25センチ近いメバル君に違い無い。

逃した魚はどんどん大きくなっていく。

失意のままハリを結び直すが、

時合い終了かフグ君すら遊んでくれず。

暇な時間は邪念を産み出す。

駐車場に2号竿を取りに行こうか・・・?

1.5号の竿を買おうか・・・?

そもそもプロ磯インプレッサなんてまだ売ってるのかねぇ~⁉

ズームの竿なんて流行らんよなぁなどと

釣りに関係無いことばっかり。

集中力も無くなった頃

ガシラ君がお付きあい。

この子もいいサイズなんだけど失意は埋まらない。

家族分の4匹には届かなかったけど撤収っ!

本日の釣果

Img_20170418_134226

さてさて、根魚鳥羽はまた来年っ!

大阪湾で修行しなくちゃと決意しつつ、

2017年度納竿釣行まで

あと87回っ!

再見!!!

BGM ♪ 悲しい気持ち(just man in love) ♪

桑田佳祐



| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

KJT31っ!

何とか雨保つンじゃないのっ!?

東の風なら背中からだし・・・。

なんて甘い考えで出撃っ!

どうなっちゃってるのかしら・・・?

ど干潮から上げにかけてを狙ったンだけど・・。

全くの音無し。

お仲間のフグ君すら・・・。

失意のまま、

あばよっ!KJT31っ!

Dsc_0601

多分一緒になったの2回目だと思うんだけど

石畳じゃなくて、

砂浜部分で変わった色の電気ウキで

ネチネチと誘いながら流している方、

何狙いなのかしら・・・?

今度、思いきって声掛けてみようっ!

まさに泥沼から抜け出す気配すら無い中、

2017年度納竿釣行まで

あと88回っ!

再見!!!

BGM ♪ スローバラード ♪

RCサクセション


| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

霧の中っ!

あまりにも厳しい大阪の海に

うちひしがれつつ、

ここなら遊んでくれるだろうと

深夜にマジンガーZへ出撃っ!

誰もいない駐車場、

車を降りると結構な霧。

ウェダーを穿いてジャブジャブと進行。

もう少しで目的地というところで

ものの見事に足が滑り尻もち。

ウェダーがズブズブのジャブジャブになる。

スマホは胸ポケットで無事。

良かったぁ~っ!

と喜んだのはいいけれど

釣りの方はさっぱり。

20メートル先のウキが見えないくらいの見事な霧。

ネチネチとキワキワを探りますが・・・。

一体どうなってるのっ!?

こんなに釣り下手だったのっ!?

ど干潮から潮が上げに転じた頃、

ようやく霧が晴れてきた。


Dsc_0582

隣の灯りも見えるように。

さてさて、これからってところでウキが滲む。

うわぁ~っ!久し振り~っ!

わくわくしながら聞き合わせ。

キュキュン、キュキュンと嬉しい手応え。

メバル君、久し振りじゃないの。

バケツに水を張る。

よっしゃぁ~っ!これから、これからっ!

調子に乗って遠投したら、

PEラインがモジャモジャに。

暫しほどくのにムダな抵抗するが、

せっかくの時合い。

モジャモジャの手前から切り捨て、

リーダー結んで仕掛けを作り直す。

さてさて、タイムロスを取り返すぞっ!

と気合いを入れ過ぎ、タオルにハリ掛かり。

引っ張ったらハリが伸びて再度結び直し。

何してるの?

そんなことばっかりしてると

ぼちぼち足元波が洗う。

あらあら・・・。

よし次が最後の1投っ!


最後の1投を5~6回してると

さすがに石畳、戻るのが危険な水位になり、

慌てて納竿っ!

本日の釣果

Dsc_0592

一体いつになったら納得の納竿になるのかしら・・・?

と半ばヤケ糞になりつつ

2017年度納竿釣行まで

あと89回っ!

再見!!!

BGM ♪ 東京ドリーム ♪

COCCO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

やっぱ厳しいっ!

大阪の海の厳しさを痛感しつつ、

飽きもせず出撃っ!

今回はT漁港。

Dsc_0567

石畳周辺をネチネチと探る。

さすがにここならガシラ君が遊んでくれるに違いない。


なんて寝言は寝て云いましょうっ!

遊んでくれるのはいつものこの子。


Dsc_0566

トホホホホ・・・。

やはりボクの腕では

大阪の海では通用しないのか・・・?

と自暴自棄になりつつ、

2017年度納竿釣行まで

あと90回っ!

再見!!!

BGM ♪ 負けないで ♪

ZARD


| | コメント (0)

哀しい色やねっ!

本日4月4日、先日の石畳リベンジ出撃っ!

が・・・。

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの皆様の

予想通り、

まさに返り討ち。

Dsc_0562

観覧車の灯りが消えた頃、

失意のうちに撤収っ!

ま、こんな日もあるさ!

これこれガッシー君?

君、大阪ではそんな日ばかりじゃないのっ!?

あ痛っ!

2017年度納竿釣行まで

あと91回っ!

再見!!!

BGM ♪ 春の予感 ♪

南沙織

| | コメント (0)