« 夜がお薦めっ! | トップページ | 忘れ物っ!? »

2017年4月15日 (土)

竿、選択ミスっ!

いつまでも厳しい、優しくない大阪湾から

またまたの鳥羽っ!

もう今シーズンは最後。

次はキス狙いかな?

ってか、大阪湾で修行しなくちゃ。

いつもの駐車場、防寒対策もちょっとだけ。

あったかくなったもんです。

で、ここで大いなる選択ミスっ!

ボクの愛竿、D社のプロ磯インプレッサ、

1号と2号、

今日は釣り味を楽しもうっ!

なんて大甘な考えで1号を選択。

いつもの如く、誰もいない海。

いつもの石の上で

いつもの仕掛け。

いつもと違う1号竿。

太っちょアオイソメをちょこんと刺して軽く投げるっ!

道糸を海面に這わせてPEラインを濡らしてると

早くもウキに動き、じわりじわりと滲みます。

キュキュン、キュキュンといい引きで

楽しませてくれたのはメバル君。

うしししししし・・・。

あらあら、今夜はどうなるのかしら・・・?

なんて考えちゃいかんぞぉ~って戒める。

いつもの尺越えガシラポイントをネチネチと誘うっ!

狙い通りにウキがじわりじわり。

ウキウキしながら合わせてギュワンっ!

いつもより早めに竿尻を魚に向けてリールを巻く。

重い、重い。

どっこいしょと石畳にぶり上げたのは

ガシラ君25センチ。

いい感じ、いい感じ。

尺ガシラポイントのちょい先を流してみる。

じわりじわりとウキが滲む。

合わせてギュワンっ!

更にギュワンっ!!

デカイっ!!

慌てて竿尻、魚に向けるが

時既に遅しっ!!

魚に先手を取られている。

根に潜られて貼り付かれた。

あちゃーっ!

5分ぐらい待ったつもりだけど多分2分も待てて無い。

道糸にテンションかけてみる。

動かない。

また、待つっ!

10分ぐらい待ったつもりだけど多分1分も待てて無い。

道糸にテンションかけてみる。

ンっ!?

ギュワンと魚が一瞬動いた途端にハリス切れ。

根に擦れたか・・・?

2号ならもう少し早く底から離せたか・・・?

尺越え間違いないガシラ君の感触だけが残る。

失意のままハリを結ぶ。

老眼鏡は忘れていない。


は~あ、なんてため息つきながら

さっきのポイント流してみる。

予想通り何のアタリも無し。

あんだけバチャバチャやったもんなぁ~。

ウキ下を浅くしてメバルポイントを流す。

あらっ!?

前回以上にホンダワラが張り出している。

流しにくいなぁ~なんて思っていたら

じわりじわりとウキが滲む。

海藻か?

一瞬の躊躇が既に負け。

合わせてギュワンっ!

深場に誘導しようにも手前のホンダワラに潜り込まれた。

うんともすんともどないもならず、

ハリス切れにて終了。

あらあら・・・?

きっと25センチ近いメバル君に違い無い。

逃した魚はどんどん大きくなっていく。

失意のままハリを結び直すが、

時合い終了かフグ君すら遊んでくれず。

暇な時間は邪念を産み出す。

駐車場に2号竿を取りに行こうか・・・?

1.5号の竿を買おうか・・・?

そもそもプロ磯インプレッサなんてまだ売ってるのかねぇ~⁉

ズームの竿なんて流行らんよなぁなどと

釣りに関係無いことばっかり。

集中力も無くなった頃

ガシラ君がお付きあい。

この子もいいサイズなんだけど失意は埋まらない。

家族分の4匹には届かなかったけど撤収っ!

本日の釣果

Img_20170418_134226

さてさて、根魚鳥羽はまた来年っ!

大阪湾で修行しなくちゃと決意しつつ、

2017年度納竿釣行まで

あと87回っ!

再見!!!

BGM ♪ 悲しい気持ち(just man in love) ♪

桑田佳祐



|

« 夜がお薦めっ! | トップページ | 忘れ物っ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜がお薦めっ! | トップページ | 忘れ物っ!? »