« ついに念願のっ! | トップページ | ヒラメ狙いってありっ!? »

2017年3月30日 (木)

マジンガーZ、出撃っ!

夜中のど干潮を狙って出撃してみた。

Dsc_0534

家から一番近い釣具屋さん。

いつものアオイソメじゃなくて、

アオコガネってやつを初めて600円買ってみた。

ちょい短めのちんちくりん。

釣れるかしら・・・?

バイパス降り口は工事中。

降り口の名前覚えておかないと

次には直進しちゃうんじゃないかしら・・・?

いつものロータリーで信号待ち。

Dsc_0408

ここって以前は看板2枚じゃなかったかなぁ~⁉

駐車場着は21時30分ちょい過ぎ。

しばし車中でYouTube。

22時過ぎ、ちょい早いけど待ちきれずに準備開始。

久々にウェダーはいちゃいます。

まだまだ海面下の石畳を慎重に進む。

陣取ったのは、いつもの場所。

ここをKAT師匠から教えてもらってから

もう10年くらいになるンだなぁなんて

関空に降りる飛行機を眺めてみる。

仕掛けを作ろうとして、

あらら、またやっちゃいましたっ!

老眼鏡を車の中に忘れました。

取りに戻ろうか?

3秒悩んだけど、

またジャブジャブと海面下の石畳を歩くの面倒。

まあ、何とかサルカンの穴にホンテロンを通す。

ポチョンと第1投。

潮は右から左へ、ゆっくり流れている。

時々誘いながら、お任せで流す。

流しきって、ぼちぼち、回収しようかとしてたら、

じわりじわりとウキが滲む。

聞き合わせっ!

乗ったっ!

さりげなく、ぎゅわんぎゅわんっ!

いきなりの黒メバル20センチオーバー。

うしゃしゃしゃしゃしゃっ!

今宵はお祭りかしら・・・?


なんてこと考えちゃイカンっ!って

過去何度も痛い目にあっているのに・・・。


と云うことで、そこからど干潮まで

誰も遊んでくれず。

打開策の引き出しも無し。

おまけに雨まで降って来ました。

あれぇ~⁉

夕方の蓬来さんは

にわか雨は和歌山南部って云ってたのになぁ。

PEラインが竿にへばりついて飛距離が伸びない。

段々憂うつになって来る。

雨粒はさりげなく大きくなる。

上げに期待して、折れそうな気持ちを何とか保つ。

背後の石畳がヒタヒタ云い出す。

油断してたら、竿先ひったくられてメバル君。

おっ!?ぼちぼちかっ!?

って時に仕掛けが絡んでタイムロス。

最初ほどきかけたが、イライラして切ってしまった。

再度組み直し。

車に忘れた老眼鏡が今すぐ欲しいっ!

サルカンにホンテロンが通らない。

せっかくの時合いに。

がん玉Bの溝すら見えない。

組み直した仕掛けをポチョンと投げると

即、滲むウキ。

メバル君。

雨がひどくなる。

釣果は3匹。家族は4人。1匹足りない。

足元すら潮が洗い出す。

殺気が強過ぎるのか・・・?

これで最後、これで最後と既に何投したか?

ムムム・・・。

これ以上はさすがに石畳渡れなくなる。

と、ようやくウキが滲む。

合わすっ!

軽いっ!

持ちかえり、ギリギリサイズのガシラ君。

お父さんの分だ、すまん、エラにグサリっ!

さて、慌てて納竿準備しようとすると

道糸のリールへの巻き込みにもつれがある。

再度遠投、ライトでリールを照らしながら

丁寧に巻き取る。

もう、ぼちぼち新しくしょうか・・・?

なんて考えてると

ガツンっ!

大きな当たりっ!

ライト点けたまんま海を見た。

残念ながら、ハリ掛かりせずっ!

ムムム・・・。

久々のいい感触だったのに・・・。

潮がヒタヒタを通り越して

バシャバシャになりつつある石畳を慎重に帰る。

嗚呼、最後のあいつ、絶対デカかったよなぁ~⁉

やはり、殺気が問題かっ!?

まだまだ修行が足らんっ!

それとくれぐれも老眼鏡は忘れちゃイカンっ!

本日の釣果


Dsc_0537

2017年度納竿釣行まで

あと94回っ!

再見!!!

BGM ♪ 雨 ♪

森高千里

|

« ついに念願のっ! | トップページ | ヒラメ狙いってありっ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに念願のっ! | トップページ | ヒラメ狙いってありっ!? »