« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

ヒラメ狙いってありっ!?

3月も早くも終了。30日に出撃っ!

今回は久々に鳥羽ホームグラウンド1号を久々に狙ってみたい。

Dsc_0540

ホームグラウンド1号に向かう途中にあるお店。

通るたんびに、あの「彼」は元気かしら・・・?

なんて思う。通るたんびに・・・。

久々の1号。

着いて、選択ミスを悔やむ。

ど干潮の海面をのっぺりと海藻が埋め尽くす。

沖目でかけても回収できんやろなぁ~⁉と

要らん心配するけど当たりすら無し。

エサ付け替えしようと回収するにも途中で根掛かり。

その繰り返しに嫌気が・・・。

せっかくの鳥羽遠征にこんなことばかりやってられない。

場所移動を決意。

行き先はホームグラウンド2号。

34キロほど走る。

ど干潮からちょっと上げかけの2号。

いつもの仕掛けでウキ下150センチ。

いきなりのグレ君、今晩は。

最初からこっち来てたら?なんてネガティブな発想を追い出す。

連発でちょっと小さなグレ君。

ホームグラウンド2号ってグレ君釣れたら

尺ガシラ来ないんだよねぇ~⁉なんて

またまたのマイナス、ネガティブ発想は追い出す。

尺ガシラポイントを太めのアオイソメでネチネチ誘う。

当たりすら無し。

ちょっと足元流してみたら、

ガツガツと荒々しい当たりでガシラ君。

あらあら、こんなところで。

やっぱ、思い込みだけじゃなく、

いろいろやってみないとなぁ~と独り反省。

と、反省したところであちこち狙うがまさに音無し。

夜明けは近い。ちょっと焦る。

ちょいと遠投、たまに足元。

どんどん焦る。夜明けは近い。

さすがに、これで最後だわなぁ~っとちょいと遠投。

仕掛けが馴染んだと思われた頃、

ウキが滲む。

結構元気な引きでメバル君。

さてさて、ようやく家族分の4匹。

バッカンの中でシメテると岩場に


Dsc_0544

ンっ!?

こんなところにボク以外の釣り人が・・・?

しかもヒラメっ!?

狙ってみる価値あるのかしら・・・?

そんな疑問を胸に抱きつつ撤収。

ちょうど夜明けです。

Dsc_0542


尺ガシラ狙いの鳥羽遠征は最後かなぁ~⁉

などと思いつつ、

本日の釣果


Dsc_0547

ヒラメ狙いも検討しつつ、

2017年度納竿釣行まで

あと93回っ!

再見!!!

BGM ♪ 天使のウィンク ♪

松田聖子

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

マジンガーZ、出撃っ!

夜中のど干潮を狙って出撃してみた。

Dsc_0534

家から一番近い釣具屋さん。

いつものアオイソメじゃなくて、

アオコガネってやつを初めて600円買ってみた。

ちょい短めのちんちくりん。

釣れるかしら・・・?

バイパス降り口は工事中。

降り口の名前覚えておかないと

次には直進しちゃうんじゃないかしら・・・?

いつものロータリーで信号待ち。

Dsc_0408

ここって以前は看板2枚じゃなかったかなぁ~⁉

駐車場着は21時30分ちょい過ぎ。

しばし車中でYouTube。

22時過ぎ、ちょい早いけど待ちきれずに準備開始。

久々にウェダーはいちゃいます。

まだまだ海面下の石畳を慎重に進む。

陣取ったのは、いつもの場所。

ここをKAT師匠から教えてもらってから

もう10年くらいになるンだなぁなんて

関空に降りる飛行機を眺めてみる。

仕掛けを作ろうとして、

あらら、またやっちゃいましたっ!

老眼鏡を車の中に忘れました。

取りに戻ろうか?

3秒悩んだけど、

またジャブジャブと海面下の石畳を歩くの面倒。

まあ、何とかサルカンの穴にホンテロンを通す。

ポチョンと第1投。

潮は右から左へ、ゆっくり流れている。

時々誘いながら、お任せで流す。

流しきって、ぼちぼち、回収しようかとしてたら、

じわりじわりとウキが滲む。

聞き合わせっ!

乗ったっ!

さりげなく、ぎゅわんぎゅわんっ!

いきなりの黒メバル20センチオーバー。

うしゃしゃしゃしゃしゃっ!

今宵はお祭りかしら・・・?


なんてこと考えちゃイカンっ!って

過去何度も痛い目にあっているのに・・・。


と云うことで、そこからど干潮まで

誰も遊んでくれず。

打開策の引き出しも無し。

おまけに雨まで降って来ました。

あれぇ~⁉

夕方の蓬来さんは

にわか雨は和歌山南部って云ってたのになぁ。

PEラインが竿にへばりついて飛距離が伸びない。

段々憂うつになって来る。

雨粒はさりげなく大きくなる。

上げに期待して、折れそうな気持ちを何とか保つ。

背後の石畳がヒタヒタ云い出す。

油断してたら、竿先ひったくられてメバル君。

おっ!?ぼちぼちかっ!?

って時に仕掛けが絡んでタイムロス。

最初ほどきかけたが、イライラして切ってしまった。

再度組み直し。

車に忘れた老眼鏡が今すぐ欲しいっ!

サルカンにホンテロンが通らない。

せっかくの時合いに。

がん玉Bの溝すら見えない。

組み直した仕掛けをポチョンと投げると

即、滲むウキ。

メバル君。

雨がひどくなる。

釣果は3匹。家族は4人。1匹足りない。

足元すら潮が洗い出す。

殺気が強過ぎるのか・・・?

これで最後、これで最後と既に何投したか?

ムムム・・・。

これ以上はさすがに石畳渡れなくなる。

と、ようやくウキが滲む。

合わすっ!

軽いっ!

持ちかえり、ギリギリサイズのガシラ君。

お父さんの分だ、すまん、エラにグサリっ!

さて、慌てて納竿準備しようとすると

道糸のリールへの巻き込みにもつれがある。

再度遠投、ライトでリールを照らしながら

丁寧に巻き取る。

もう、ぼちぼち新しくしょうか・・・?

なんて考えてると

ガツンっ!

大きな当たりっ!

ライト点けたまんま海を見た。

残念ながら、ハリ掛かりせずっ!

ムムム・・・。

久々のいい感触だったのに・・・。

潮がヒタヒタを通り越して

バシャバシャになりつつある石畳を慎重に帰る。

嗚呼、最後のあいつ、絶対デカかったよなぁ~⁉

やはり、殺気が問題かっ!?

まだまだ修行が足らんっ!

それとくれぐれも老眼鏡は忘れちゃイカンっ!

本日の釣果


Dsc_0537

2017年度納竿釣行まで

あと94回っ!

再見!!!

BGM ♪ 雨 ♪

森高千里

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

ついに念願のっ!

ガッシー君にとっての

元気かどうかのバロメーターの一つ、

あの天下一品のこってり。

どんぶりの底が見えるまで完食できるかどうか・・・。

学生時代に行って以来、ご無沙汰していた総本店。

ようやくの乱入。

Dsc_0500


店の裏側に本田トデ子ちゃんを停める。

まずは裏側、従業員出入口をパチリ。

Dsc_0501

お店の横側の看板をパチリ。

「本店」じゃなくて「総本店」なんだなぁ~っ!

Dsc_0502


たまたま空いていたのですぐに店内に。

悩ます、「こってり並」を注文。

出来上がるまで、おしぼりをパチリ。


Dsc_0505

あれぇっ!?こっちは本店っ!?

ま、いいか。

カウンターで店内をキョロキョロ。


Dsc_0503

徳井くんの大きなポスター眺めていたら、

後から隣に座ったお兄さんが注文っ!

メニューも見ずに

「まかないっ!定食でっ!」

ムムム・・・?

なんだ、それっ!?

またまた店内をキョロキョロ。

見つけたっ!

Dsc_0504

「通」っぽいっ!

次は、ボクもそう云おうっ!

「まかないっ!定食でね!」

ってなことを考えてると

ようやく到着。


Dsc_0506

うしゃしゃしゃしゃしゃっ!

総本店のこってりっ!

ズルズル、ウマウマ、

ズルズル、ウマウマ。

あっ!という間に完食っ!


Dsc_0507

うんま~~いっ!

ってことで、ボクは元気だっ!

税込700円をレジにてお支払い。

表に出ると4組待ち状態。

さてさて、

次はまかないだっ!

再見!!!


BGM ♪ ラーメン食べたい ♪

矢野顕子


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

リベンジ、やったったっ!

老眼鏡もヒモを合わせて2セットも購入したのは

やはり、正直、

あの、鳥羽の化け物へのリベンジの為だっ!

ってことで出掛けて来た。

またまた、昼前に自宅を出て向かうのは

のんびり、いつもの鳥羽ホームグラウンド2号。

道中スムーズで駐車場着。

日没にはちょっと早いので

メルセデスの中でしばし爆睡。

最近、ちょっと公私ともにバタバタで

疲れが出たのかも・・・?

夢のかけらを見ることもなく、目覚めスッキリ。

北西の風8メートルは

さすがに背後に山のあるここでも辛い。

まさに強風に風裏無し。

Dsc_0522


老眼鏡かけて、しっかりと仕掛けを組む。

今日はもう許しませんでぇ~っ!

太めのアオイソメをダラリと垂らし、まずは遠目を流します。

いきなりじわじわとウキが滲みます。

まずは小さなソイ君がこんばんは。

キープっ!

道糸をしっかり濡らしたところで

いよいよ化け物退治です。

沖目に投げてリーリングしながら

狙いのポイントを流します。

ンっ!?

何か触った。

仕掛けの回収、アオイソメの確認。

先っちょかじられてる。

やっぱり、あそこ、何かおるっ!

贅沢にアオイソメ付け替えて再度流す。

つもりが、あまりの強風に横に逸れる。

まあいいかっ!?とそのまま流す。

当り無し。

回収。

また投げるっ!

風の計算したつもりが全く違うところへ。

またまた、そのまま流す。

当り無し。

回収してたら、たまたま気になってたポイントへ。

そのまま放置。

ちょっと誘う。

じわじわとウキが滲むが浮き上がる。

あれぇっ!?

ひょっとして・・・?

軽いウキに変えて、しかも珍しく

がん玉4つも打って浮力をしぶしぶに。

再度流す。

じわじわと滲むウキに更に道糸を送る。

もうええやろっ!?

ガツンと合わせて玉網入れしたのは

ギリギリ30センチオーバーのガシラ君。

ウシシシシ・・・。

さてさて、もうそろそろあいつを。

アオイソメを付け替えて流す。

喰わん。

ムムム・・・?

触るンやけど・・・。

またまた、アオイソメ付け替えて流す。

喰わん。

触るンやけど・・・?

頭の中はクエスチョンマーク。

背後の公園脇の道路、

夜中だと云うのに、スケートボードの二人がうるさい。

太っちょアオイソメを贅沢に付け替えて

何度目か、流す。

喰わん。

発想の転換。

細目のアオイソメに付け替えてみる。

がん玉を更に一つ追加。

ウキの抵抗をギリギリまで消す。

流す。

流す。

流す。

じわじわ。

じわじわ。

じわじわ。

ウキが滲みます。

まだ、待つ。

もういいかっ!?

まだまだ。

もうちょっと待つ。

辛抱たまらんっ!

合わすっ!

ぎゅわんっ!

1号のD社、インプレッサでは、ちょいしんどい。

竿尻を魚に向けて、何とか浮かすっ!

よっしゃ、海面まで浮いたっ!

後先考えず、ヘッドライトで照らすっ!

デカイっ!

玉網のところまで歩きながら

道糸は絶対に弛めない。

左手で玉網を取る。

伸ばす。

一発では玉網入れ失敗。

緊張してるのか?

ようやく石の上に上げメジャーを当てる。

うしゃしゃしゃしゃしゃっ!


念願のガシラ君、久々の自己記録更新の37センチ。

独り、

おっさんが

小さくガッツポーズっ!

嬉しいっ!


主を上げるのを待っててくれたのかのように、

風が南東に変わった。

ここでは全く逃げ場が無い。

アオイソメはいっぱい残っているけど撤収を決める。

まあ、既に集中力も緊張感も無いしね。

本日の釣果

Dsc_0525


帰って、即、捌いて

久々に肝も頂きました。

Dsc_0527

やっぱり、勝因は

老眼鏡でした。

2017年度納竿釣行まで

あと95回っ!

再見!!!

BGM ♪ 海風 ♪


| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

甘くないっ!

やほーの天気予報眺めていたら、

曇り空、ど干潮の夜中には風が一時的に収まる予報。

あの、石畳に行っちゃうっ!?

久々に泉南出撃決定っ!

Dsc_0412

太めを500円、大盛で!って、

お兄ちゃんに云ったんだけど冗談は通じず!

22時過ぎに港へ。

のんびり着替えて、石畳へ。


Dsc_0410


まだ、ちょっぴり石畳がヒタヒタだけど

いつもの場所まで注意して進む。

あれあれっ!?

予報より風が強そうなのは気のせいかしら・・・?

いつもの仕掛けを作って

第3投目にじわじわと沈む赤い灯り。

ギリギリ、お持ち帰りサイズ。

ウシシシシ・・・。

って喜んでたら、

ビュウウウウウウっ!

あれぇ~⁉

予報と違うなぁ~⁉

そのうちに波がドンドン高くなって

足元を洗い出しました。

怖い、怖い!

勇気ある撤収です。

久々の泉南、

予報、読み違えて、残念でした。


本日の釣果

2017年度納竿釣行まで

あと96回っ!

再見!!!

BGM ♪ マイフェアレディ ♪

尾崎亜美

Dsc_0413


| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

ざあますっ!

Dsc_0405


ついに買いましたっ!

100円均一の老眼鏡。

ヒモもついでに買いました。

ひょっとして、

そのうちに、

100円均一のヒモが、

ゴールドのチェーンになってたりして・・・。

皆さんが、釣り場で、背後から

「釣れてますかぁ~⁉

何狙いですかぁ~⁉」

なんて先行者に質問した時に、

「メバルざぁます!」

なんて、

振り返りながら、

老眼鏡を人差し指でずり上げながら、

答えるバカがいたら、

それは、きっと、

ガッシー君にちがいないっ!

間違いないっ!

再見!!!

BGM ♪ 東京プラネタリウム ♪

The JADOES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

忘れ物っ!

3月9日、またまたまたの鳥羽出撃っ!

時間に余裕があったので昼前から釣り場に向かう。

奈良を越え、名張市を越え、遥か彼方鳥羽まで。

ボクにとっては珍しく、夕まづめ狙いってやつ。

でもね、車の中で、ずっと忘れ物の感じが拭えない。

なんやろか・・・っ!?

伊勢市の釣具屋さんでアオイソメを二杯。

コンビニでお茶を買ったら、

ここからは釣り場まで一直線っ!

本日も、鳥羽ホームグラウンド2号。

珍しい時間に就いたので、

犬の散歩する人、おしゃべりしているおばあさん。

いつもと全然違う景色。

そんな公園を横切って、スパイクブーツをガシャガシャと。

全く場違いなボク。


Dsc_0400

ようやく薄暗くなって来ました。

いつもの石の上に立って、仕掛けを作ろうとして、

あ゛っ!?

忘れ物っ!

何だと思うっ!?


老眼鏡忘れました。

スマホ老眼も進んだのか

まだまだ明るいのに既にサルカンの穴にすら通せません。

あらあらあら・・・。

前回のブタのしっぽがよぎります。

苦労してサルカンを結び、

丁寧に、丁寧にハリを結びます。

結んだンです。

結びました。

いつも以上に丁寧にハリ結びました。

でも・・・。

やっちゃいました、また。

しかも、2回。

いつもの石の上から、右前方78度、13メートル。

そこにはまだ化け物が潜んでいるはずです。

口にはピアスのようにハリ2本。

いや、ひょっとしたら飲み込まれているかも・・・。

くそ~っ!

しかも2回目は完全に底から浮かしたのに・・・。

ぎゅわんぎゅわんぎゅわん、

ふっ!


しばし呆然。

ただ、ひたすら呆然。

お~~~いっ!ドラえも~んっ!

呆然自失のガッシー君に老眼鏡持って来てよ~っ!

ど干潮までお土産も無く、

惰性で竿を振る。

○ボの悪夢が頭をよぎる。


いやいや、

鳥羽まで来て、こんなこっちゃ、イカンっ!

珍しく、

本当に珍しく、

もう一度気持ちをリセットして

夜明け前の上げの七分に集中。

延々、珍しく頑張ったガッシー君に

神さまからの贈り物。

ぽんぽんとメバル君が続き、

ついには黒メバルの自己記録更新の27センチ、

空が明るくなって来た最後には

またまたのグレ君。

いやぁ~っ!

諦めないで良かったぁ~っ!

しかし、

正直疲れました!

本日の釣果


Dsc_0403

2017年度納竿釣行まで

あと97回っ!

再見!!!

BGM ♪ Blue ♪

Mr.Children


| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

またまたの鳥羽っ!

3月2日またまた鳥羽に出撃っ!

前回のリベンジ、尺ガシラを狙いました。

同じ石の上に立って、

同じ仕掛けであちこち誘います。

不思議なもので

今回はグレ君は不在。

妙に小メバル君の活性が高く、

リリースの繰り返しでした。

まあ、退屈しないで程度で楽しめはしましたが・・・。

そいつは・・・、

突然やって来た。

ほんと、突然に。


微かな当りに、また、小メバルかと油断してたら、

いきなりぎゅわん、ぎゅわんっ!

慌てて対応しようとしたけれども・・・。

羽上がる竿先。

あちゃちゃちゃちゃ~っ!

ハリを確認したら、

痛恨のブタのしっぽ。

こんなところに老眼の影響が・・・。

ハリの結びは甘いし、

サルカンの穴に通せんし、

がん玉の溝は見えないし・・・。

ついに釣り場にも老眼鏡登場せねば。

トホホな思いで納竿。

2017年度納竿釣行まで

あと98回っ!

再見!!!

BGM ♪ 制服 ♪

松田聖子


Img_20170319_103001


| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »