« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月21日 (土)

東北ボランティア①

Photo_3  東京までは高速バスを使った。

約8時間。予想以上に快適。

ただし中国人旅行者と同行に

ならなければ・・・という

条件付きだ。

彼らの傍若無人なこと・・・。

 

 

 

Photo_5 ゴロゴロとソフトキャリーを

引きずり東京駅を歩く。

目指すは八重洲口だ。

AKBの娘三人が応援してくれる。

「頑張ってネ!」

 

 

Photo_7 ようやく気仙沼行きの高速バスに乗り込む。

座席は一番後ろを占有する。

小学生かい???

 

 

ここからまだまだ先は長い。

気仙沼着は8時間後だ。

 

さすがに既に腰が重い。

 

 

 

Photo_10  首都高速に乗り、

すぐにメジャーな会社の

メジャーなウン○が見えて来た。

 

作られたのはバブルの頃。

ホイチョイとかに

よくネタにされてたなぁ~。

 

 

Photo_12渋滞気味の首都高速、

いい感じでシャッターチャンスをくれた。

 

お登りさんはボク独りみたい。

スカイツリーにカメラを向けてるのは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Sa 上河内のSAだったかな?

そうか、宇都宮かぁ~。

こりゃ、餃子を食べなくちゃ。

 

 

 

 

 

Photo_13

素直に餃子をチョイスせずに

『餃子饅頭』と云うのを注文。

 

何じゃろか・・・?

これ・・・?

 

 

 

Photo_16結果として・・・。

 

餃子好きは素直に餃子をチョイスすべきでしたね。

 

表面のパリパリ感が無いとちょっと・・・。

 

 

 

 

そんなこんなで食っちゃ寝、食っちゃ寝してるうちに

いつの間にやら宮城県に・・・。

 

 

Photo_19飲もうかどうしようか・・・、

散々悩んだのはこれ。

牛タン風味ってどうなのよ、これ?

お値段がねぇ~、250円だったのよ。

150円くらいならネタとして

味わったに違いない。 

 

 

そんなこんなでようやく到着気仙沼。

遠かったですねぇ~。

 

 

Photo_21  実は今回、ボランティア遠征にあたり

お供してくれたのは

新しいスマホとこの3冊。

感情に流されそうになる時

先人に学べとばかり

歴史に埋もれるのがいい。

 

 

Photo_22オリエンテーションも終わり

ボランティア保険の手続きをし、

ワッペンを手渡される。

期間中帽子に貼り付けて活動する。

下部の空欄には署名して・・・。

 

 

 

 

さて、

まだまだ梅雨の陸前高田。

明日から

どうなりますやら・・・。

 

 

 

再見!!!

   

 

 

 

 

 

 

       

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

石巻災害医療の全記録っ!

Photo 石巻災害医療の全記録

講談社 定価940円(税別)

2012年2月20日  第1刷発行

著者  石井 正

発行者 鈴木 哲

「最大被災地」を医療崩壊から

  救った医師の7ヶ月」

 お勧めだっ!

是非とも読んで頂きたいっ!

あの大震災から一年と少し。

あの時に何があったのか・・・。

次、もし万が一、次があった時に・・・、

その時、自分に何が出来るのか・・・。

 

自分はどうあるべきか・・・。

 

それには何が必要か・・・。

そんなこんなを考えこんでしまった一冊だ。

「備えよ、常に。」

 

「何を・・・?」

と思った人にお勧めの一冊だ。

 

 

 

再見!!! 

 

| | コメント (0)

実験っ!

実験っ!
スマホデビューしましたっ!


再見!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

行ってきまぁ~すっ!

忙しかったぁ~っ!

公私ともに・・・。

ようやくいろいろと手配も完了し、久々のフリーです。

 

いろいろと思うところがあって

うだうだとしていたのですが

とりあえず、行ってしまえっ!

ってことで、

とりあえず行動することにしました。

 

 

 

Photo_2

ちょっとまとまった休みを取って

陸前高田に行くことにしました。

その休みを捻出するのが

しんどかったぁ~。

釣りにも行かず・・・。

 

何も出来ない自分が

ちまちまと行くくらいなら

そこまでの交通費宿泊費

その他もろもろの諸経費を

寄付したほうが価値あるのでは・・・?

 

 

何をしに行くのか・・・?

単なる野次馬なのでは・・・?

自己満足に過ぎないだろ・・・?

 

いろいろと考え、思い悩んだのですが、

まあ、悩んでたってしょうがないや。

とりあえず現地を見てみましょう。

 

今年もお休みばかりの『ガッシーが行くっ!』ですが

見て来たことの報告だけはきっちりとしようと思ってます。

きっと。

 

 

 

再見!!!

 

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »