« 京都ぉ~大原 三千院っ! | トップページ | こなきの泣き言っ! »

2012年3月18日 (日)

駆け足で京都っ!

 さ~て、今日は忙しいよぉ~。

 

 

 

Photo_15 哲学の道近くに車を停めて

参道を歩く。

 

写真は撮るけど

ごめん、お漬物苦手なんだな。

 

 

 

 

 

Photo_16 教科書で見たよねぇ~。

銀閣寺。

実は・・・、

大きな声では云えませんが・・・、

京都に住んでたのに・・・、

初生銀閣寺です。

   内緒ですよ。

 

 

 

Photo_17 となれば、

やはり京都と云えば

キンキラ金閣寺。

雨が激しくなって来ました。

 

銀閣に比べると

外国人の団体客が多いです。

 

 

 

 

Photo_18わびさびの龍安寺は

やはり外国人は少ないですね。

 

石庭ってこんなに小さかったの?

隣でガシ子さんがつぶやきます。

これこれ・・・。

 

 

 

雨の嵐山、渡月橋は車でスルー。

再度北を目指し、衣笠の大文字を眺めながら東へ。

更に北を目指し、賀茂川沿いを更に北へ。

MKタクシーのボウリング場を眺めながら更に北へ。

 

ひとときを過ごした街を車内から眺めながら

変わってなかったり、変わっていたり・・・。

 

進路を南へ。

柊野別れを更に南へ。

上賀茂神社の前のロータリーを回ります。

角の酒屋さんは健在。

加茂川沿いのガソリンスタンドも健在。

 

堀川を南へ下ります。

 

Photo_19 雨も上がった二条城。

 

荘厳な雰囲気ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_20

閉園の近い平等院は

滅多に撮れない

全景撮影。

雨はちょっと小降りです。

 

 

 

 

 

さてさて、駆け足で通り過ぎた京都。

今度はのんびり来たいですな。

レンタサイクルで回ったりもいいかもねぇ~。

次は定年後にガシ子さんと二人かしら・・・???

 

 

 

再見!!!

 

 

 

 

|

« 京都ぉ~大原 三千院っ! | トップページ | こなきの泣き言っ! »

コメント

なつかしい・・・上賀茂ロータリーを東へ300mぐらいの所に住んでた!

>千枚漬
京都出身の妻の好物

>金閣銀閣
返事をしても瓢箪に吸い込まれまへんが、7年も住んでて1回も行っていない(笑)

>嵐山
ちょっと前に言ったな

色々とありがとう・・・・
なんか青春時代を思い出し、妻と二人で行きたくなった(笑)

投稿: タマモクロス | 2012年3月26日 (月) 22時59分

>タマモ氏
おぉっと数少ないガッシーが行くっ!読者のタマモクロス師匠ではございませんか?お元気してますか?最近はあまり釣行出来てないみたいですなぁ~。
久し振りの京都、上賀茂神社のロータリーの角の酒屋さんは健在でしたわ。賀茂川渡ったところの中卯は向かいに移転してましたで。
ここ20年30年で大きく変わってるところと約1000年単位で変わらない神社などなど・・・。
感慨深い街ですわ。
是非奥様とご一緒に探索を。レンタサイクルがお勧めですかね?

再見!!!

投稿: ガッシー | 2012年3月28日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都ぉ~大原 三千院っ! | トップページ | こなきの泣き言っ! »