« 殺してもいい命っ! | トップページ | あたたたたたたっ! »

2011年7月25日 (月)

キン・コン・ガン!

Photo 1980年代中盤に一世を風靡した本、

金魂巻を読んでない人でも

○金 ○ビという言葉は聞いたことがあるのでは? 

お金に関して語るのはちょっと・・・という時代では

まだまだありましたが、

自分の中では画期的な一冊であったのは事実です。

 

久し振りに読んでみたいなぁ~とは思うものの

わざわざアマゾンから取り寄せるほどでは・・・とも想います。

 

 

そんな話を前フリに書いたのは・・・、

Photo_2 キン・コン・ガン!

  ガンの告知を受けてぼくは初期化された

渡辺和博 文春文庫PLUS

定価(本体524円+税)

2007年9月10日第一刷

こんな本を手に取ってしまったからだ。

ガン?

そう、金魂巻の作者渡辺和博は肝臓ガンで

2007年2月6日に亡くなっていたのだ。

 

知らなかった。

で、読んだ。

面白い。

金魂巻を読んだ方なら思い出して欲しい。

あの職種別に○金○ビを書き分けた観察眼を。

あの観察眼で病院に医者、看護士から

患者まで面白おかしく書き分けている。

元警察官のヤマグチさんの話など

「こんな人いるよなぁ~。」

クスっ!と笑わせてくれる。

昨年まで過去3年間に4回入院したガッシー君としては

「その前にこの本読んでたら絶対入院ライフ変わってたよなぁ~。」

とちょっと悔しい想いだ。

 

人を観察して区分けする天才渡辺氏はもういない。

彼の最後の作品、

キン・コン・ガン!

入院する前、関係者が入院する前、

ちょっと通院しちゃう前、

是非ともご一読をお勧めするスマッシュヒットな一冊だ。

もう次の作品は読めないけどね・・・。

 

 

 

再見!!!

                                        BGM      ♪   Stop & Give Me Love      ♪

                                  大沢誉志幸   

|

« 殺してもいい命っ! | トップページ | あたたたたたたっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 殺してもいい命っ! | トップページ | あたたたたたたっ! »