« どこ行ったんでしょうねっ!? | トップページ | さすがにちょっとっ! »

2010年9月26日 (日)

粛々とっ!粛々とっ!

こんなことを書いてどうなのかなぁ~とは思うのだが、

どうにも最近の外交問題は

どうもなぁ~と納得いかないガッシーです。

皆様、いかがお思いですか?

 

 

そんな最近のガッシー君の気持ちにピッタリの一冊をご紹介しようっ!

Photo_3

それってどうなの主義   斎藤美奈子

  文春文庫   本体667円+税

  2010年8月10日 第1刷 

 

 

 本人の弁を借りよう。

『「それってどうなの主義」とは、何か変だなあと思ったときに、とりあえず、

   「それってどうなの」とつぶやいてみる。ただそれだけの主義です。』

『世間に流通している常識、言葉、流行、情報、報道などに違和感を感じたときには

   「それってどうなの」と口に出して言ってみる。』

『人生の中で重要な決定を下すとき、大きな波に呑まれそうになったときには

   「これってどうなの」と自問する。』

『周囲でよからぬことが進行していると感じたときに

   「それってどうなの」と水を差す。』

『あれよあれよと物事が決まっていくことに抵抗を感じたら、手をあげて

   「それってどうなんでしょうか」と発言をする。』

『それってどうなの主義』とはすなわち、違和感を違和感のまま呑み込まず、

  外に向かって表明する主義。言い出しにくい雰囲気に風穴を開け、

   小さな変革を期待する主義のことなのです。』

斎藤美奈子の視点が鋭いから

なるほどなぁ~なんて思わずうなってしまう意見も多い。

実は昨年読んだ一冊からのファンなのだ。

その一冊はこれっ!

Photo_4

誤読日記   斎藤美奈子

  文春文庫   本体829円+税

  2009年9月10日第1刷

 

今回の問題に関してもツウィッターやミクシーなどのつぶやきでは

大言壮語が飛び交っている。

確かに、気持ちはわかる。

でも・・・、

 

 

それってどうなの?

 

 

 

再見!!!

                    BGM   ♪      トラブルド・キッズ   ♪

                                アレクサンダーラグタイムバンド

   

 

|

« どこ行ったんでしょうねっ!? | トップページ | さすがにちょっとっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこ行ったんでしょうねっ!? | トップページ | さすがにちょっとっ! »