« とほほな夜(○ボ編) | トップページ | ものは云い様っ!(○ボ編) »

2010年6月20日 (日)

斜め目線のWC観戦っ!

連日大変ですわ。

4年に一度の楽しみとはいえ・・・。

毎晩、毎晩・・・。

録画も含めて一日最低2試合以上の観戦。

面白いですねぇ~。

オランダを長年応援してきたことは以前書いた。

今日はちょっと違う見方に触れてみよう。

 

 

日本代表のメンバーが発表された翌朝、

奈良にある大きなショッピングセンターに買い物に行った。

某スポーツショップの入り口に掲示されてたボード・・・、

PhotoPhoto_2現物を見た方も

おられるかも?

 

 

 

で、

思い出して頂きたい。

森本君って、代表選考楽勝でしたかね?

俊輔や内田君はわかるんだけど

フォワードは長らく岡崎、玉田、大久保君がレギュラーで

森本君って確か岡田ジャパンでは微妙でしたよね?

アディダスジャパンはこのボードいつから用意してたんでしょう?

全国で何枚作ったのかしら?

選考漏れて無駄になることは考えてなかったのかしら・・・?

何故にそこまで強気なの?

選考発表の時岡田さん云ってましたよね?

『上手い選手を上から選んだんじゃない。』って・・・。

あれは、スポンサーの圧力もあったんだよって云うアピールだったのかも・・・。

選びたくなかったのかな?森本君を。

だから、あのオランダ戦のパワープレイタイムに姿が無かったのかしら・・・?

スポンサーの圧力といえば、TV局も考えられますね。

大会後に放送されるであろうあの番組『○○大陸』

今、南アフリカで誰が、追い掛けられていると思いますか?

追い掛けてた人が落選では番組作れませんよね。

今回遠藤君くらいかなぁ~なんてね。

 

今回のワールドカップで結構な人数の人が気にしているもの・・・。

あなたもひょっとしたら気にしてるかも・・・?

それはこれです。

 

 

 

Photo_5 派手なシューズやなぁ~ってTV観ながらつぶやいた方、

それはナイキのマーキュリアルのエリートシリーズです。

この大会の一押しのスパイクですね。

Photo オレンジのナイキに対抗してアディダスが送り込んでいるのが

黄色のアディゼロ、もしくはプレデターですね。

どちらもピッチ上で目立ちますので次回観戦時ちょっと気にして見て下さい。

         

 

では、今回ブレイクの本田君はどこのスパイク履いてるでしょう?

確か、黄色かったからアディダスか・・・?

 

 

 

Photo_6 意外に思った方もおられるかも・・・?

日本が誇るミズノランバードのイグニタスなんですねぇ~。

ミズノなんですよ、彼は。

 

 

では、他の日本代表はどこのスパイクを履いてると思います?

一番多いメーカーはどこでしょう?

 

えっ?

では、ご報告致しましょう。

 

 

まず、一人しか履いていないメーカーは3社。

遠藤君のUNBRO、岩政君のディアドラ、そして川口君のアシックス。

そうなんですよ、アシックスは一人だけなんですねぇ~。

ボクは中学生の時よく履いてたので、この数字は残念ですね。

 

4人づつが履いているのがナイキとミズノ。

ナイキとミズノが同数って意外じゃないですか?

 

では、6人づつが履いているメーカーはどことどこ?

そうですね。

1社はご存知、アディダスですね。

では、もう1社は・・・?

 

プーマなんですよ。

どちらもドイツのメーカーですね。

 

代表選考に疑問を抱いているボクとしては

この数字が事前に調整されてたんじゃないのか?なんて思ってしまってるわけです。

例えば、Jリーグチャンピオン鹿島アントラーズの小笠原君を代表に選考するには

彼は、ナイキを履いていますので、ナイキを履いている選手をはずさなくてはなりません。

大久保、玉田、稲本、田中マルクス闘莉王

この4選手のうち、誰をはずしましょうか?

同じく、清水復活後絶好調の天才小野。

彼はアシックスなんですよ。

彼を代表に入れるには、同じくアシックスの川口君がはずれます。

まあ、スポンサーは大事ですからね。

ボクも大人ですので・・・。それくらいわかります。

代表選考で一番納得行かないのは

やはりガッシー君を選ばなかったことでしょうか・・・。

ずっと心の準備は出来ているのですが・・・。

 

 

これこれ、ガッシー君、

君、心の準備より身体の準備が出来てないんじゃないの?

ところで君はどこのメーカーのスパイクなんだい?

 

えっ?ボクですか?

決まってるじゃないですか。

ワールドカップ史上,初登場の

                   ダイワ

                              です。

 

 

 

再見!!!

                   BGM   ♪   TALK TO ME   ♪

                                Keri Noble

 

 

|

« とほほな夜(○ボ編) | トップページ | ものは云い様っ!(○ボ編) »

コメント

えっ!!
この日本代表チームのパネルって写真があるんだ!絵じゃないんだ!

と、つまらないところに反応してしまいました(笑)

投稿: hirorin | 2010年6月21日 (月) 20時03分

>hirorin
御免、返信遅れました。
なんのこっちゃろう?と思いつつ、
あなたの記事を読んで納得でした。
ボクもあそこに顔突っ込んで写真撮りたかったけどね。

代表、
いい感じだね。
寝不足だよ。

再見!!!

投稿: ガッシー | 2010年6月25日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とほほな夜(○ボ編) | トップページ | ものは云い様っ!(○ボ編) »