« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

3度目の正直っ!(メバル編)

もう5月も終わりだと云うのに・・・。

防寒着を引っ張り出してきて再びの着膨れ状態で出撃した。

予報では鳥羽方面深夜からは4メートルくらいの北西風であったが

現場に着いてビックリ。

まさしく強風が吹き荒れている。

あらら・・・。

 

 

初志貫徹とばかりに仕掛けを組み、えいっ!と投げるが

思い切り風に流される。

道糸が風に引っ張られてウキのコントロールどころではない。

しばし、風の合間を縫って投入を繰り返すが

さすがに疲れてきた。

 

 

珍しく場所移動っ!

 

実は内緒にしてたけど今年はまだフグ君釣ってなかったんだよね。

でもね、2番目にチョイスした釣り場はフグ君が集会してたみたい。

日米安保についてでも議論してたのか?

どこに投げてもグジグジグジとハリがぐじぐじだ。

 

 

あららとばかりに再度場所移動。

 

 

 

そうです。

 

よくおわかりですね。

 

 

そうなんです。

こんな時はグダグダのまんま夜明けを迎えるのです。

 

 

 

いつもは・・・、ネっ!

 

ところが今日はこの場所移動が正解だったのですよ。

最初からここに入っておけば良かった。

なんてのは結果論ですね。

 

残念ながら最近は空が明るくなるのが早い。

28時、釣り場の写真を撮影して撤収。

 

Photo Photo_2 左の写真のむこうが東。

北、西は山。

北西の風に強い

釣り場です。

 

 

 

 

本日の釣果

0528

 23㌢をアタマに5匹をなんとか引きずり出しました。

今度この浜を集中して探ってみます。

 

 

 

 

 

2010年度納竿釣行まで

あと83回っ!

 

 

 

再見!!!

 

 

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

短期は損気っ!(○ボ編)

イライラしたりすると良くないネ!

 

 

あせったりしても良くないネ!

  

 

 

ましてや、他人のせいだなんて・・・。

 

 

ああ、

あの時以前に戻れたら・・・。

 

 

 

失意のうちに○ボです。

釣りなんてしているような精神状態ではありませんでした。

 

 

 

 

 

2010年度納竿釣行まで

あと84回っ!

 

 

 

再見!!!

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

切り替えてっ!

決まっちゃったものは仕方ない。

今更どうともしようがない。

 

さて、なんだと思う?

 

 

 

 

 

Jfa この23人と7人、

そしてサポートメンバー4人が世界に挑む。

 

応援しようじゃないか!

我が代表なんだから・・・。

 

 

 

と云うことで

4年に一度のお約束だ。

Jfa_2 なんか

赤いところが涎掛けみたいで

嫌なんだよな。

今のユニフォーム。

 

 

Jfa_4 Jfa_3 釣竿を買うという選択肢は

この際置いといて、

 

買っちゃいました。

 

またまた、

これ着て応援するのだ。

 

 

 

でもねぇ~、

実はボクは74年の大会からヨハンクライフフリークで

オレンジ軍団を応援してるんだよねぇ~。

6月19日は微妙だ。

 

 

 

まあ、今回の代表選定

いろいろあるとは想いますが、

気持ち切り替えて

応援しましょうよ。

 

 

 

再見!!!

 

 

 

                      BGM   ♪   負けないで   ♪

                                   ZARD

| | コメント (1)

2010年5月22日 (土)

40年ってっ!?

さすがにこの年になると

しょっちゅうというわけにはいかないが

たまに、

無性に

食べたくなるものがある。

これもその一つだっ!

 

 

 

Photo_2 Photo_3

このおじ様には

本当に感謝したいね。

 

謝謝!

 

 

 

 

Photo_4 チキンだけを両手に持ってバクバク食べようかとも

想いましたが、セットにしました。

我慢出来ずに

ナゲットを追加。

 

 

 

 

 

Photo_5 ごちそうさまと店を出ようとすると

綾瀬君がにっこりと送り出してくれる。

 

 

 

 

 

 

40年か・・・。

敬愛する松本隆先生もデビュー40年だな。

 

大阪万博からも40年か・・・。

 

 

ジミヘンも没後40年か・・・。

 

 

 

40年。

 

 

 

オチを考えたが何も思い浮かばない。

 

遷都1300年の勝ちかな。

どんな勝負だっ?比べてどうするっ!?

 

 

 

再見!!!

 

 

 

                       BGM   ♪   時間よとまれ   ♪

                                     矢沢永吉

| | コメント (2)

2010年5月21日 (金)

一昔前はっ!

近所の本屋さんのガラス窓に数枚のポスターが・・・。

眺めているとその中の一枚に・・・。

 

               「   あらっ?  」

 

 

Photo うちの近所の公民館に新日本プロレスがやってくる。

あの新日だ。

 

大ホールかと思いきや・・・、

 

  第2会館だ。

 

 

維新軍の頃は熱中してたなぁ~。

闘魂三銃士くらいまでか・・・?

そういや、橋本君はもう死んじゃったのか・・・。

 

新日、

 

  観に行ってみようかしら・・・。

 

 

 

再見!!!

                      BGM   ♪   いちご白書をもういちど   ♪

                                    バンバン

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

単なるつぶやきっ!

いつの間にやら大相撲が始まってるじゃないか。

いつの間にやら・・・。

 

 

朝青龍がいなくて・・・、

内館さんがいないとこうなるのか・・・。

それともボクが忙し過ぎるのか・・・?

 

そんなこと無いと思うんだけどなぁ~。

 

 

ただそれだけのつぶやき・・・。

 

 

 

再見!!!

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

パラダイス発見っ!?(メバル編)

夜2:08干潮の中潮。

22時業務終了では現地着が24時頃、

干潮前後を釣ることになり、厳しい状況はわかっていたのだが

これで釣行断念できるほど大人ではない。

深夜峠のワインディングロードを独り突っ走る。

114キロ離れた釣り場に到着。

エンジンを切る。

ドアを開ける。

砂利道に立つ。

予想以上に真っ暗だ。

ちょっとビビる。

以前から眼をつけていた釣り場だが、

怖そうなのでなかなか出撃する勇気が無かった。

雲が少ない夜空にはまさしく満天の星。

PhotoPhoto_2Photo_4 Photo_6  

 

 

最初の釣り場はこんな感じ。

当然のことながら夜明け後の撮影。

ここでパナソニック中ウキでガシラを探りまくり作戦を敢行した。

 

 

結果、

 

        撃沈っ!とほほ・・・。

 

 

 

 

数10メートル場所移動。

 

Photo_7Photo_8 これも当然夜明け後の写真。

ここで遠投気味に探ってみた。

 

 

 

これが正解。

メバル君が遊んでくれた。

 

今後の課題

Photo_9

背後の防波堤が邪魔で邪魔で・・・。

5.3メートルのインプレッサをズームで縮めて振り切ったが

これがなかなかうまくいかない。

狙いのところに仕掛けを投げられなくて・・・。

これをなんとかしなくては・・・。

 

 

と片付けを終えて写真を撮っていたら、ご近所の方と思われるおじちゃま登場。

「兄ちゃん、何釣りよんなん?黒鯛か?」

「いえ、メバルです。」

「メバルかぁ~。どやった?おらんやろ?」

「ええまあ、ちょっとだけ。」

「ここらへん漁師が底まで網でさらうからなぁ~。」

だそうです。

 

 

Photo_10Photo_11  

 

 

 

 

Photo_12 ボクの携帯電話でピロリロリ~ンとしても

この程度の画像ですが

本物は思わず手を合わせたくらい

綺麗な日の出でございました。

満喫しました。

Photo_14   

 

 

 

 

 

 

本日の釣果

100517 今日はメバル君がなんとか家族分でした。

当然ボクのは金魚ちゃんです。

 

さて、今週はちょっと忙しいぞっ!

 また、来週だな。

 

 

 

2010年度納竿釣行まで

あと85回っ!

 

 

 

再見!!!

                     BGM   ♪   夢であえたら   ♪

                                  ラッツ&スター

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

買ってはいけないっ!

Photo 本屋さんに平積みされているのは

あの『七瀬三部作』筒井先生の名作だ。

帯を見ると映画化されるようだ。

まだ読んでいない人って羨ましいなぁ~。

これからあの感動を味わえるんだもんなぁ~。

30年前に筒井先生に出逢っていなければ、

本を読む習慣がついたかどうか・・・。

 

 

Photo_2 六枚のとんかつ  蘇部健一

講談社文庫 714円(税別)

2002年1月15日第1刷発行

 

この本はくだらないっ!

本当にくだらない。

声を大にして云おうっ!

「この本は買ってはいけないっ!」

Photo_3 あんまり、くだらないのでクレーム云おうにも

裏面にはこんな注意書きがある。

了解の上買ってしまったので文句も云えない。

『日本一まずいラーメン屋』みたいなもんだ。

わかってて買ったんでしょ?ってなもんだ。

ボクはどれだけくだらないのか読んでみよう!

とレジに並んでしまった。

もう一度云おう!

本当にくだらないから買ってはいけない。

どれくらいくだらないのかっ!

説明するのが難しいが、

ボクがかつてmixiに書いた『フィッシングシンクタンク殺人事件』に

匹敵するほどのくだらなさと云えば

読んでくれた人には伝わるか・・・?

もしどうしてもどれくらいくだらないのか、読んでみたいという方には

先着1名様に無料でお分けしてもいい。

そこまで云ってもどれくらいくだらないのかを読もうとする人が続出の模様。

なんと2010年3月16日に第19刷が発行されている。

   

     どうなっているんだっ!にっぽんっ!

 

 

 

再見!!!

                   BGM   ♪   Sunshine Girl   ♪

                                moumoon

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

何故だろうっ!?(メバル編)

仕事が終わり、疲れているのに・・・、

帰って寝たらいいのに。

嬉々として車を走らせる。

何故だろう・・・?

5月だと云うのに、冷たい風が吹き抜ける。

厚着過ぎるか?と一瞬悩むが防寒着を着込み、

真っ暗な海へと・・・。

何故だろう・・・?

中途半端に暗いヘッドランプにイライラしながら

サルカンの穴になかなかハリスが通らず老眼に気付く。

ハリは見えて無くても適当な感覚で結べるのさ。

仕掛けが組みあがるとなんかワクワクする。

何故だろう・・・?

ポチャンと落ちた電気ウキがやがて潮に馴染み、

暗闇の中、赤く光る。

さて、今宵のドラマはいきなり始まるのか・・・?

 

 

いつまで経っても赤く輝き続けるウキは

海面から沈む気など無いようだ。

シブシブに設定し直してどれくらい時間が経ったのか・・・?

 

三重に来て、まだ一匹もガシラを釣っていない。

鳥羽にガシラはいないのか・・・?

 

 

 

沈む気の無いウキに問いかける。

「もう帰ろうか?」

ウキは返事する気すら無いようだ。

 

 

癒されるはずの海から

アタマの先までどっぷりのストレスを頂いた。

真っ暗な海に向かって、誰にとも無くつぶやく。

「もう、帰ろう。」

 

失意のなか、バッカンを肩に掛け、

最近高切れしたウキの回収にしか使っていない玉網を背負い、

右手に竿を持って、撤収。

何しに来たんだろう?

と自分を責めつつも

次の釣行可能日はいつだったろう?と仕事の調整をしている。

何故だろう・・・?

「もう釣りは辞めだっ!」

とは思わないようだ。

 

何故だろう?

釣りは人を人生の哲学者にでもするのか・・・?

 

 

 

Photo本日の釣果は

20㌢をちょっと切るメバル君。

釣れてくれてありがとうと

感謝の気持ちでいっぱいだ。

でも、持ち帰るこの強欲さ。

 

 

 

Photo_2 一晩置いたメバル君は

更にその旨みのパワーを増してくれる。

醤油とわさびの名脇役にも乾杯だ。 

 

 

 

 

 

何故だろう・・・?

次は爆釣だっ!

なんて、もうお気楽モードで次の釣行日まで

指折り数えてワクワク・ドキドキしているのは・・・。

 

 

何故なのかわからないまま

2010年度納竿釣行まで

あと86回っ!

 

 

再見!!!

 

 

 

                 BGM   ♪   TIME TRAVEL   ♪

                               原田真二

 

 

 

 

| | コメント (4)

2010年5月 9日 (日)

サプライズはカズっ!

岡田武ちゃんが発表した。

「23人目、最後の選手は

       カズ。三浦カズ。」

     「 え”っ!カズだってよっ! 」

記者会見場は大騒ぎになった。

号外が出たっ!

一面トップは当然カズっ!

   「カズ、ワールドカップの舞台へっ!」

最近全く相手にしていなかったワイドショーも連日カズの特集。

ついでにゴンも引っ張り出された。

女性誌も奥様を引っ張り出した。

 

そして

南アフリカ、ワールドカップの舞台に・・・。

カズがピッチに立った。

いつものように左胸に手を当てて、眼を閉じる。

大きな声で君が代を唄う。

試合開始のホイッスルが鳴る。

カズが全力で走る。

カメラがカズを追う。

でも、もう、ボクの瞳は涙が溢れ、

カズの姿を追うことすら出来ない。

5分。

岡田武ちゃんが選手交代を告げる。

カズがピッチを去る。

ラインをまたいだカズがピッチに一礼。

岡田武ちゃんと握手。

カズのワールドカップが終わった。

なんてことになったら面白いだろうなぁ~。

ボクが博○堂とか電○とかのプランナーだったら

カズの起用を考えるよなぁ~。

それだけで経済効果は上がるよなぁ~。

なによりア○ィダス社の代表のユニフォームの11番はバカ売れするだろうなぁ~。

ボクだったらそうするなぁ~。

 

でも

カズのワールドカップ、

これで最後だもんなぁ~。

 

いろいろ異論はあるとは想いますが

ボクは面白いと思うんだけどなぁ~。

再見!!!

                      BGM   ♪   夢をあきらめないで   ♪

                                     岡村孝子

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

夜も眠れないっ!?

久々に本屋さんへ。

大好きなので毎日行きたいのだけれど

余計な本をいっぱい買っちゃうので自主規制で立ち入らないようにしている。

 

文庫のコーナーを見て回っていると

床になにやら落し物・・・。

思わず、じっと見る。見つめる。

周囲をキョロキョロして持ち主を探すが人影は無い。

また、落し物を見る。じっと見る。見つめる。

 

この持ち主はここからどこへ行ったのだろう・・・???

想像すると思わず笑っちゃう。

いろんなパターンが想像できるな。

にんまりしちゃう。

 

 

えっ?

何が落ちてたのかって?

 

それは聞かない約束じゃない。

それでは

再・・・。

 

 

 

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの皆様から

ぐ~で殴られそうですね。

これですよ、これっ!

Photo 周囲に誰もいなかったけど

ピロリロ~ンの音は結構響いて

ちょっと恥ずかしかったですが

何でも写真を撮るのは

ブロガーの性(さが)ですネ。

Photo_2

つけまつげって普通にしてても

落ちるものなんですかね?

つけたことないからわかりませんが・・・。

 

 

 

で、

この女性(きっと女の子だと思うんだけどな)は

これをここに落としてからどういう行動をとったのでしょう???

①落としたことにすぐに気が付いたが落としたまつげは拾わずに

  片目を隠してトイレへと急ぎ、予備を付け、化粧を直した。

②落としたことには気が付かず、すれ違う人を『ギョっ!』とさせて

  「何よ、失礼ね。」とプンプンしながら帰った。

 

さて、どちらでしょう?付けまつげって落としたらすぐに気が付くものなのでしょうか?

気が付かなかったら、その後はいろいろ笑える状況を想像しちゃうな。

 

(1)友達に指摘されちゃう。

(2)自分でトイレで気が付く。

(3)家に帰るまで気が付かない

 

むむむ・・・。

どうだったんだろう?

気になるなぁ~。

いつ気が付いたんだろう???

 

むむむ・・・。

そんなことばかり想像して笑っていると

夜も眠れないやっ!

 

 

 

再見!!!

                   BGM      ♪ a tomorrowsong   ♪

                            Skoop On Somebody

 

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

独りぼっちかいっ!?

いやぁ~、忙しいけどヒマなGWが終わった。

商売人としては非常に厳しい状況だ。

が、

いつまでもそんなこと云ってても始まらない。

じゃあ、今後どう対策を打つのか考えなくては・・・。

でも、その前に・・・。

 

ということで出掛けて来た。

疲れているのなら寝てたらいいのに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、

家で寝てたら良かったですわ。

ドラマは何も無く、

新たに導入したハリの成果も全然わからず・・・。

 

 

本日の釣果

19 どうにか引きずり出した19㌢のメバルちゃん

独りぼっちで淋しそうにうつむいています。

 

 

 

 

 

さて、次回はぼちぼちキス釣りか?

といろんな雑念いっぱいの中

2010年度納竿釣行まで

あと87回っ!

 

 

 

再見!!!

                                                   BGM   ♪      Mr.Lonely   ♪

                                   Bobby Vinton

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

パワフルなお月様っ!(鯵君編)

パワフルなお月様が煌々と輝く深夜出撃して来た。

25時11分干潮と厳しい状況はわかっていてもやめられないのよねぇ~。

 

予想通り厳しい釣行でした。

最初のアタリは26時50分過ぎ。

 

27時半頃には、ウキがヒュンっ!と流れるアタリ。

1回目は素バリを引いたが

2回目のアタリは何とか取れました。

久し振りに鯵君とのご対面です。

 

28時東の空が明るくなってきました。

最後までドラマはありませんでした。

 

Photo Photo_2

 

 

 

 

 

本日の釣り場。

まだまだ手前は海草がびっしりです。

 

 

 

本日の釣果

100430 うつむいたメバル君が恥ずかしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さてGWは稼がせて頂いて

2010年度納竿釣行まで

あと88回っ!

 

 

 

再見!!!

                       BGM   ♪   MR.MOONLIGHT   ♪

                                                                               THE BEATLES

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »