« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

幸せのブルームーンっ!?

今月2回目の満月が見事だっ!

ひと月に2回満月となることは珍しいこと。

その珍しい満月を見ることの出来た人は幸せだ。

そんな言い伝えがあるらしい。

本日の三重の満月は

本当に見事でした。

ボクが幸せかどうかは抜きにして・・・。

 

今日の満月、幸せのブルームーン

あなたはどこで、誰と見ましたか?

 

 

 

再見!!!

               BGM   ♪   Against All Odds   ♪

                            PHIL COLLINS

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

春なのにっ!

先週はちょっと体調が今ひとつという状態で・・・、

出撃も2度延期して・・・、

いつの間にやら『 ガッシーが行くっ! 』もサボりたくりの一週間でした。

ちょっと仕事が忙しかったってのもあるにはあったのですがね。

ちょっとだけね。

お元気でしたか?

いかがお過ごしでしょうか?

変な春ですねぇ~。

ただいまガッシー君のメルセデスの天井には雪が積もってます。

なんてこったいっ!

実は昨晩出撃の予定だったのですが、

『ところにより雷雨』の予想に自宅待機でした。

 

で、

朝からガッシー君はガシ子さんのアッシー君。

お魚売り場で見つけて買って来ました。

 

えっ?

これですよっ!これっ!

Photo Photo_2 メカブですわ。

メカブ。

昨年から

はまっちゃったんですよねぇ~。

 

 

この茶色のメカブをさらっと湯通しします。

すると

見る見るうちに・・・。

 

 

Photo_3 Photo_4  

 あ~ら、

  不思議っ!?

あっと云う間に

  緑色です。

この茶色から緑色に変わる瞬間を子供に見せてあげたら

きっと、不思議がって喜ぶと想いますよぉ~。

 

 

この茎の部分を取り除いて

更に細かく刻みます。

とんとん、とんとんと刻みます。

適度にねとねと感が出てきたら

あつあつご飯といい相性です。

 

Photo_5 ぬるぬる、ねとねとの中に

春の息吹を感じます。

今が旬のメカブご飯。

期間限定のお楽しみです。

 

 

今日は雪が舞ったりして変な春です。

着るものに困っちゃいますよね。

年度末でバタバタの頃、

風邪など気をつけて下さいね。

 

 

今週は31日晩に

アイナメの自己記録を更に更新する予定です。

                         (あらあら、云いますねぇ~。)

 

 

 

再見!!!

                             BGM   ♪   Nothing Compares 2 U   ♪                           

                        Sinead O'Connor

 

 

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

微妙な気持ちっ!(自己記録更新編)

3月19日中潮19:59の満潮に向けて出撃した。

余裕を持って家を出たつもりだが、

釣り場に着いた時には太陽は西の山の向こうへ。

Photo Photo_2   

 

 

 

 

 

 

さて、急いで準備しましょう。

今日の釣り場はここっ!

Photo_6 Photo_7 Photo_8 

 

 

 

ここの足元は非常に整備された石畳。

駐車場はすぐ隣り。これがなにより嬉しいね。

左の波止はがけを下らないと降りられないようでほとんど人が入っていない。

と云うことは、その波止のかけ上がりを探り倒したらガシラがザクザクっ!

うしししし・・・。

三重県初のガシラゲットっ!

         これこれ、ガッシー君、笑ってないで早く釣らなくっちゃ。

 

 

 

今日のテーマはこれっ!

Photo_9ワームで誘いまくったらどうなのかしら?

しかも仕掛けは普通のウキ釣り仕掛け。

 

 

さてさて、どうなることやら・・・。

 

 

 

 

 

 

ウキ下を2ヒロに設定して底を這わす。

当然、生命あるエサではないので

絶えず誘いまくり。

 

 

 

1時間経過・・・、

何のアタリも無く、生きたアオイソメを買って来なかったことを後悔し始める。

 

 

メール釣法も・・・。

   mixi釣法も・・・。

     よそ見釣法も・・・。

全ての技を繰り出すが、何のアタリも無い。

 

 

          スパっ!

 

何の前触れもなく、いきなりウキが消えた。

慌ててあわせる。

ガシュっ!ガシっ!

いい感じのアタリを感じつつ、更にあわせるっ!

 

 

        シュポっ!

 

 

すっぽ抜けちゃいました。

ありゃりゃ・・・。

もっと待たなくちゃいかんのか・・・。

 

 

 

そこから、またまた浮かんだままのウキ。

さすがに、ちょっとだけ石畳を左へ場所移動。

波止キワキワに狙いを替える。

シモリが多くて、いきなりの根掛かり。

思い切り引っ張るとハリスが切れた。

2本目のワームをセットする。

あれっ?まだ2本目だ。

ワームってフグにも強いのかしら・・・?

 

20時を過ぎて、まだガシラ無し。

どんどん集中力が無くなって行く。

 

 

じわじわじわとウキが沈んだ。

ありゃ、またシモリか?

ゆっくりと仕掛けをはずそうとする。

     ゴツゴツゴツっ!

おっと魚の生体反応。

じっくりと喰わすためにしばし待つ。

10秒カウント。

ガツンとあわす。

 

竿を立てる。

ドラグが滑るっ!

魚をこっちに向かせようとするがリールが巻けない。

竿尻を魚に向ける。

この体勢を取るとちょっとラクにリールが巻けるようになった。

ようやくドラグを締める。

チヌでは無さそうな引きだがガシラでは無さそうな・・・。

重いぞっ!?

 

ようやく、なんとか石畳際まで引き寄せる。

バシャバシャ海面が音を立てる。

しばし悩む。

 

   何を?

 

 

実は、

まさかこんな大物が来るなんて思ってなかったので

玉網は車の中。

周囲は真っ暗。応援を頼めそうな人は足の無い人くらいか・・・。

 

魚が何なのか?ヘッドライトを点ける。

わおっ!デカっ!

おりゃあああああ

とインプレッサ1号に全てを託して石畳にぶり上げる。

ビタンビタンビタンっ!

ポロっ!

ありゃ、石の隙間に落ちた。

慌てて、竿を放り出して隙間を照らす。

ラッキーっ!なんとか手の届きそうなところに。

どうやら、落ちたショックでおとなしい。

タオルを掛けて右手でつかんでバッカンへ。

あまりのドタバタに一気に疲れが・・・。

  

 

えっ?

魚は何かって?

でへへ。

 

これだっ!

 

Photo_11 今までの自己記録31㌢を

大幅更新は

44㌢のアイナメ君。

 

 

 

 

 

バッカンに水を張って、泳がせるが

バッシャン、バッシャンとうるさいうるさい。

 

あの辺にもう一匹おるやろ~と

竿を振ると

道糸に傷でも入っていたのか仕掛けがそのまま飛んでいく。

不要なゴミの投棄をしてしまいました。

 

再度仕掛けを組む集中力も無く、帰途につきます。

 

 

三重県初のガシラゲットならずっ!

アイナメの大幅記録更新にも微妙な気持ち。

あっ!

ワーム君の実験は・・・、

どう思いますぅ~?

 

 

 

本日の釣果

Photo_12

 アタマだけでこのサイズよぉ~。

 

 

 

 

 

Photo_15  新聞紙からはみだしました。

アイナメ君です。

 

 

お刺身、美味しかったよぉ~。

 

 

 

2010年度納竿釣行まで

あと96回っ!

 

 

再見!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

うきうきわむわむ大作戦っ?

出撃する気満々にて事務所に鍵をかけたが・・・。

太平洋岸、深夜に雷雨

の予報に断念した。

カミナリ、怖いのよぉ~。

ということで週末出撃に予定を変えた。

今回、実はある試みがある。

 

何だと想う?

 

聞きたいっ?

 

 

じゃあ、お教えしようっ!

 

 

 

500 これは三重県の某餌屋さんで購入した

アオイソメ500円。

これで500円なんだよね。

ちょっと・・・。 ねっ!

 

  

 

 

で、

これだっ!

 

Photo これを

ウキ釣り仕掛けでゆらゆらさせてみようっ!

と云うのが、今回の出撃テーマだっ!

 

どうだろう???

 

 

 

今週、木曜日か金曜日に出撃予定だっ!

結果はそのあとっ!

 

 

釣れるかしら・・・。

 

 

また、報告するねっ!

  

 

 

再見!!!

                 BGM   ♪   雨の水曜日   ♪

                              古内東子 

 

| | コメント (4)

2010年3月11日 (木)

コツコツっ!

これは反則だろう?と想うCMがある。

想いませんか?

これですよ。

Photo あと2日で締め切られるB○Gだ。

なんと森山中がキャッツアイを演じている。

 

 

しみじみとCMを見てしまう。

 

Photo_3 別にギャグを云うわけではない。

ただ単にキャッツアイを演じているだけだ。

まるでチュートリアルの漫才の徳井君を

見ているかのような

全体を通してのボケだ。

久々のヒット作だと想う。

 

 

 

で、

問題なのはこれだっ!

 

 

2_2 ♪ つんつん積み立てコツコツ♪

このコツコツが口について離れなくなる

時がある。

外回りで単調に歩いている時など

口ずさみまくりだ。

体操の振り付けはパパイヤ鈴木さんだ。

                             (彼はホンダシティに乗っているという

                               ことだけで大好きな人だ。)

 

子供店長も働き過ぎちゃいますのンっ?

コツコツやりましょうっ!

 

暖かいのやら寒いのやら・・・。

体調崩しやすい時期ですので

気をつけましょうね、お互いに。

 

 

 

再見!!!

                         BGM   ♪   よろしく哀愁   ♪

                                      郷ひろみ

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

悔しい~ぃっ!

先日波切漁港にて釣り上げた魚に関して

『Rさん』からご教授頂きました。

どんこ(エゾイソアイナメ)であった模様です。

『Rさん』わざわざありがとうございました。

また、アンコウに匹敵するほど 『  』の美味しい魚であるそうな・・・。

 

ギリギリギリ・・・と歯軋りしますが、

でもね、

ほんとにね、

ヌルヌルで気持ち悪かったんだよ。

 

相模湾などでも獲れるそうですが

三陸地方でポピュラーな魚のようで

先日の津波で押しやられてきたのかしら・・・?

リュウグウノツカイも多数捕獲されている昨今、

ついに大きな地震かしら・・・。

備えあれば憂い無し。

皆様も非常持ち出し袋、

チェックしてみて下さいね。

 

何はともあれ、

『 Rさん 』ありがとうございました。

また、いろいろとご教授宜しくお願い致します。

 

 

 

再見!!!

                BGM   ♪   私のハートはストップモーション   ♪

                               桑江知子

   

 

| | コメント (6)

2010年3月 9日 (火)

もうちょっとかなっ?

中途半端に寒くて

結構な雨量だった本日、

ちょっと憂鬱なお出掛けをしてきました。

えっ?

何してきたのかって?

興味ないくせに・・・。

 

 

 

 

 

 

Photo 暖かくなる頃には完全復活しようっ!

なんて勝手に決めてはいたのですが・・・。

 

なかなかうまくいかないものです。

 

 

 

 

 

まだまだ不定期な状態は続きそうですが、

懲りずにお越しいただけると幸いです。

 

 

 

再見!!!

                     BGM   ♪   JOE   ♪

                               J-WALK

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

新発売っ!

オリンピックに熱中し過ぎたせいか

今年の2月は あっ! と云う間に過ぎ去った。

   (  そんなわけないんだけどね・・・。)

発売日もガシ子さんと閉会式をリアルタイムで観ていた為、

見終ったあとは脱力感からぼお~と過ごしていた為、

これまた、 あっ!  と云う間に一週間が過ぎ去った。

   (  そんなわけもありませんよね。わかってますって・・・。)

 

何の話???

 

 

 

これだっ!

 

 

 

Photo  

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの

皆様であるならば

ガッシー君がフリスクフリークであることは

もう既にご存知のことと・・・。

 

 

一番下を御覧下さい。

 

 

 

そうなんですよ。

新作 『  オレンジテイスト  』がようやく日本でも発売になったのですよ。

 

Photo_2 Photo_3  

 

 

 

 

 

これは4年前だったか、香港のコンビニで見付けて

2ケース買いして来たオレンジ味だ。

ガッシー君の在庫が残り一つとなったのがわかってるかのような

まさに以心伝心の発売だっ!

 

Photo_5で、慌てて買って来た。

売り場の棚でも非常に目立つオレンジだ。

あれっ?

香港のは40粒。

日本のは50粒だぞぉ~?

なんか、得した気分。

 

 

バリボリと味わいながら、今、キーボードを叩いている。

皆様も是非、新作をどうぞっ!

 って、くれぐれも関係者ではございませんので・・・。

てか。フリスクのモニターとかテスターなら喜んでやるのになぁ~。

さあ、皆様も爽やかな一日をどうぞっ!

 

 

 

さて、本日のBGMですが、実は、5年目に突入した『ガッシーが行くっ!』ですが、

初めてのリクエストを頂きました。

これには応えないわけにはいきませんよね?

ということで

本日はデグっちゃんからのリクエストです。

 

 

じゃあ、またね。

再見!!!

                        BGM      ♪   青春の坂道   ♪

                                     岡田奈々

                                   

| | コメント (2)

2010年3月 5日 (金)

誰か教えてぇ~っ?(波切漁港編)

ちょっと足を伸ばして、

と云うか短い足をかなり伸ばして

志摩スペイン村をも通り越して

大王崎まで行って来ました。

Photo_5

ここの灯台って結構観光客多いのですね?

無知でした。

 

エサ屋さんでのんびりしたのもありますが

ここまで家から3時間。

そんなにしょっちゅうは来られないなぁ~。

 

 

Photo_6

この岩場で

ガシラ・ソイ狙いは

またの機会にしておいて・・・。

 

 

 

 

本日の狙いはここ・・・。

写真右側の漁港前を探り倒し作戦敢行です。

あ”っ!ご紹介が遅れました。

ここは波切漁港です。

 

Photo_7 Photo_8  

 

 

 

 

 

さて、明るいうちはあちこちをウロウロと見て回りました。

いよいよ、 暗くなってきました。

 

漁協前狙いと云うのは、

波止際すれすれのガシラ狙いです。

漁協では当然、漁が終わると魚の水揚げを致しますが、

不要な小魚などを無造作に捨てるので

それを狙った魚たちが意外なところに潜んでいたりするのです。

 

へち竿にフジの太鼓リールのシンプルな仕掛けで際を探ってテクテク歩きます。

港内でも意外と水深があり、4メートル50くらいから場所によっては5メートルくらいあります。

ボクのへち竿2.7メートルではちょっと機動力に欠けます。

明らかに小さい魚が突付いている感じも久し振りでちょっと楽しかったりします。

 

 

 

 

いつまでも楽しんでばかりではいられません。

 

 

コーナーを曲がり、すぐのコンクリートの繋ぎ目に沿ってゆっくりと落とします。

 

底、付近で コツンっ!

微かなアタリに聞き合わせますが、素バリ。

 

ムムム・・・。この微妙なアタリはガシラの良型か・・・。

なんでもかんでも口にするガシラですが、

意外と良型は微妙なアタリが多かったりしますよね。

 

この下にええのンがおるっ!

 

再度、ゆっくりとアピールしながら落とします。

 

カツカツっ!

 

かすかなアタリに、ちょっとだけ道糸を緩めて・・・。

喰いを誘って、一気に合わせます。

 

乗りましたっ!

 

底を50センチほど切ると、もう既に観念したのか暴れずあっさりと上がってきます。

右手を天に突き上げますが、

一気には抜き上げられません。

波間でバシャバシャと抵抗します。

ガシラの良型の感じです。

太鼓リールをゆっくりと巻いて、一気に抜き上げます。

ビタンっ!ビタンっ!ビタンっ!

 

リールを巻き取り、ヘッドライトを点けます。

真っ暗だった波止を照らします。

 

 

なんじゃ、こりゃっ???

 

 

ガシラで無いのは確かです。

ゴンズイか?

いやいや、ヒゲもシマもありません。

 

なんじゃろか???

 

何だと想いますっ?

 

 

これですわ。

 

 

 

Photo_9 Photo_10

 

 

 

 

 

 

なんなんですかね?

この子。

名前が不明で、当然食べられるのかどうかもわからず。

ただ、どうにも、あんまり好きなルックスで無いのと

ボクの好きな下顎が出ている系の魚では無かったので

何かの幼魚だとしてもちょっと、あんまり、好きな顔ではないのでお帰り頂きました。

この子の名前ご存知の方、おられましたらお暇な時にご教授下さい。

また、食べて美味しい魚であるなら、悔しがらせて下さい。

 

てっきり、久々のガシラの30㌢オーバーだと思い込んでいたので

リリース後はすっかり集中力も切れて、テクテクと惰性で探ります。

釣り人にやる気の無い時は魚もやる気が無いのか

小さな魚すら遊んでくれなくなりました。

 

 

3時間かけて出撃して

2時間ほどで終了。

なんと体力の無いことで・・・。

まだまだ本調子ではありません。

 

さあ、三重県のガシラ君にはいつ、どこで出逢えるのか・・・?

 

 

2010年度納竿釣行まで

あと97回っ!

 

 

 

再見!!!

                  BGM      ♪   DJ!DJ!~届かぬ思い   ♪

                               NONA  REEVES

 

 

  

 

| | コメント (4)

2010年3月 4日 (木)

優勝しましたっ!

おかげさまで

我がフィッシングシンクタンクの2009年度も総会を持ちまして無事終了。

2009年度に開催されていた『5魚種ダービー』

ガシラの部、メバルの部におきまして優勝させて頂きました。

Photo_3 Photo_4

 

メバルは三重県産

ガシラは谷川漁港産

でした。

 

詳細はフィッシングシンクタンクの

ホームページをどうぞ!

 

何より、ガシラの部は意地でも譲れませんでした。

取れて、嬉しいです。

さて、今年はどうなりますやら・・・???

 

 

 

再見!!!

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

おひなさまっ!

Photo_7 

春らしいガシ子さんのチラシ寿司。

はぐはぐ、ほごほごと美味しく頂きました。

 

再見!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

終わりましたねぇ~っ!

終わりましたねぇ~。

ぼちぼち仕事に集中しなくては・・・。

Photo_3

Photo_4

 個人的な感想ですが、ボクにとってバンクーバー五輪は真央ちゃんの大会でした。

4年後にも頑張って欲しいですが、中途半端に4年は長いですねぇ~。

真央ちゃん曰く、「長くてあっという間の4分間」を合わせても

演技した時間って、たったの7分間ですからねぇ~。

その7分間で4年間の評価をされちゃうんだよね。

厳しいなぁ~。

真央ちゃんは19歳なんだよねぇ~。まだ。

 

Photo_5 閉会式はライブで観てましたが

この演出には思わず笑顔でした。

開会式のミスをカバー出来ましたね。

「日本ならこんな粋な演出できるかね?」

とつぶやくと

「日本なら最初からミスしないのよ。」

とクールなガシ子さん。

  

今回のオリンピックの課題でありました

『四人乗りボブスレーの2番手の謎』に関してはまだ解決していません。

今後、あきらめずに調査を継続していく所存です。

 

いやぁ~、

オリンピックって面白いですねぇ~。

 

でも、オリンピックだけを特別扱いしちゃうのはちょっと反省しなくちゃね。

今回、いろいろ問題ありましたが、

オリンピックだからこそ、あんなに云われたんだろうしね。

世界選手権で何をどうしようが、なかなか注目されないのにね。

でも、

やっぱりオリンピックだもんねぇ~。

 

ムムム・・・。

出たいぞっ!オリンピックっ!

何か穴場な競技って無いものかしら・・・?

 

 

 

再見!!!

 

 

 

 

おまけの感想文

Photo_2 Photo 愛子ちゃん頑張ったねぇ~。

「なんで一段一段なんだろう?」

には泣かされちゃったなぁ~。

 

Photo_3Photo_4  あのバッシングの中で果敢な挑戦、

お疲れ様でした。

でも、S・ホワイトの滑りは別次元でしたね。

               ビックリしました。

 

Photo_5 観ちゃったなぁ~。カーリング。

応援しちゃったなぁ~。カーリング。

やってみたいなぁ~。カーリング。

でもね。

あのね。

大きな声では云えないんだけどね・・・。

 

 

云っちゃうね。

内緒だよ。

 

Photo_6

やっぱり、チーム青森だから

観ちゃったのかなぁ~。

実は、おっさんチームはどこが優勝したのか、知らないんだよね。

知ってますぅ~?

 

 

Photo_7 Photo_8

この娘、ずっと半袖だったよねぇ~。

寒くないのか、ずっと気になってました。

余計なお世話ですが・・・。

 

Photo_10  他の国のチームみたいに

  マリリンが40歳くらいまで競技出来たらいいねぇ~。

   また小野寺さんとか復活したりして・・・。

 

 

Photo_11 ソチでは

  この2番目の選手として

   ガッシー君が出場します。  (虚夢)

Photo_12 むむむ・・・。

 ロシア人にまでなったのにねぇ~。

あんな直前に云わなくてもねぇ~。

4回転挑戦しなかったこと後悔してないかなぁ~。

また、日本人に戻るのかなぁ~?

       これまた、余計なお世話でした。

 

Photo_13

個人的に、ボクは葛西君には金メバルあげちゃいます。

 明日にでも釣ってきます。

 え”っ?いらんって?  そないなこと云わんと・・・。

 

 

Photo_14 距離競技で

  最後の最後で数センチの攻防。

   これで4年間を評価されるんだもんなぁ~。

 

Photo_15こんなこともあるのですねぇ~。

しかし、彼は織田家の末裔ですからねぇ~。

最後の最後、天下取りの前に

裏切られちゃうのは、やはり彼の血筋でしょうか?

 

Photo_16 Photo_17 真央ちゃん、

ゆっくり休んでね。

「悔しい」という想いを飲み込んで

最後まで丁寧にコメントしようとした

君の姿に感動したよ。

思い出しても泣いちゃうよ。ありがとう。

 

 

Photo_18 終わっちゃったねぇ~。

 

さあ、次はFIFAワールドカップだし、

今年は寅年。

  あのチームは・・・???

 

 

改めて

再見!!!

                   BGM   ♪   BLESS   ♪

                                                               L'arc~en~Ciel

 

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »