« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

ガシラ欠乏症っ!(鳥羽港捜索編)

25日勤務終了後、道具を積み込み出撃。

峠を越える前に鹿に遭遇。

おっしゃ、鹿さえ活発に動く夜。魚の活性も上がってるでぇ~っ!

なんの根拠も無いが無理矢理テンションを上げる。

 

伊勢市に入る前から雨が降り出した。

あらっ?今夜は持つって云ってたのにぃ~。

いつものエサキチ経由で釣り場に到着。

今日の開拓釣り場はここ。

Photo 1~2月には大型ソイが来るっ!

との情報だが・・・。

 

 

 

 

 

情報に踊らされて

 アオイソメを踊らせようと努力はするが、

   釣果は踊らず。

 

夜明けに変な時間に帰ってもガッシー家の皆様に迷惑なので

コンビニ駐車場で仮眠を取る。

7時に帰宅。

寝ぼけたアタマで朝刊にざっと眼を通す。

 

Photo_2 Photo_5

 

  

 

 

 

まさかこのオーストラリアの金メダリストも

東洋の片隅で

自分の名前とガシラを読み違いされてるなんて

夢にも想わないのでしょうね・・・。

 

 

相変わらずのガシラ欠乏症は続く。

ホントに三重県にはガシラいないのかしら・・・?

この雨雲が去ったら星が出てくるように

いつかガシラが出て来てくれますように・・・。

 

 

2010年度納竿釣行まで

あと98回っ!

 

 

 

再見!!!

 

 

                      BGM   ♪   惑星タイマー   ♪

                                    福耳

 

 

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

空が主役だっ!

春の陽気に誘われてドライブに出掛けた。

思わず窓を全開にした。

冬の間不精していたので車の中のホコリが舞った。

 

 

 

Photo 峠を越え、どこまでもまっすぐに走ったら

海に出た。

海を横目にまっすぐな路だ。

 

 

 

 

Photo_2 テトラがあると

ついついよじ登り、

海を覗き込む。

 

悪い癖だ。

 

 

Photo_3 海面には

ここでもビッシリと

   

     

       

 

 

ドライブがいつの間にやら釣り場探索となる。

      (  ホントはそれが目的だったんじゃないのぉ~?)

 

 

Photo_4 まっすぐな路をどこまでもまっすぐ進むと

灯台が見えた。

 いつの間にやら

テトラが三角に変わってる。

このテトラ、角度によっては足が疲れるから

苦手なんだよね。

Photo_5

どこまで行っても

   藻   がビッシリ。

 

 

 

Photo_6

 あちこちテトラ際を覗き込みながら・・・

落ちないように気をつけながら

ようやくたどり着いた白灯台。

 羽織っていたウィンドブレーカーを脱ぎ

腰に巻く。

     汗かいちゃった。

         おっさん臭いかしら・・・?

Photo_7Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_9  そりゃ、調子にのってこんなに歩いてきたら

おっさん臭くもなるわ。

釣竿も持たずに、ようやるわ。

 

穴釣り親父が多数です。

             (あんまり釣れて無さそうでした。)

 

Photo_10 灯台の根元に座って空を見上げる。

昼間のムーンがカムアウトだぜっ!

 

穏やかな日差しが柔らかくて

吹き抜ける風が心地よくて・・・。

睡魔が囁き始めます。

 

 

 

Photo_11カモメも寝てるんちゃうかしら・・・?

 

白鳥は哀しからずや空の青

   海の青にも染まず漂ふ

  (正岡子規でしたっけ?誰でしたっけ?) 

  

 

 

 

Photo_12

 今日の主役は風でもない。

 当然灯台でもない。

 ましてや、月でもない。

 

      今日の主役は 空 だっ!

 

 

 

再見!!!

 

 

              BGM   ♪   ケンとメリー~愛と風のように~   ♪

                                 BUZZ

 

 

 

| | コメント (2)

2010年2月19日 (金)

風が吹いてたっ!(漁港調査編)

朝からマリリンに声援を送り、アメリカに勝利したところまで観たらもう駄目だった。

つい、そのままSPの高橋君にまで声援を送ってしまった。

いかんっ!いかんっ!

急いで荷物を積み込む。

Photo 本当に久し振りの釣行だが、

いつも通りのセッティングだ。

どうやら覚えていたみたい。

 

 

 

Photo_2この赤いバッグには

長靴とスパイクブーツが入っている。

ちょっと大きめだけど

釣行後、汚れてても濡れてても

ざっくり、そのままつっこめるので

重宝している。

Photo 今回の秘密兵器。ポリウレタン製のオーバーソックス。

ホームセンターで480円だったか・・・。

結果から云うと

この買い物は正解。

冬場の夜釣りでは爪先が冷えるとつらいんだよね。 

 

 

 

 

さて、オリンピックに見入っていた為、出発が遅れ、

ようやくたどり着いたのはここ。

 

Photo_5石鏡漁港の南波止。

予想以上に風が強くて

と云うか勘違いしていて

北風に強い港と想っていたのだが

北西の風をモロに受ける波止だった。

 

Photo_6  

 

 

 

Photo_7 白灯を抜ける風がヒューヒュー音をたてている。

波止の上には墨跡などはついていない。

周囲を囲うテトラは巨大だ。

だが、淡路島の土生ほどではない。

 

Photo_8南波止の根元。

どうです?いい感じでしょ?

ガシラ探りまくりっ!

と期待していたのですが、藻がもんの凄くて・・・。

波止の足元からビッシリと

も・モ・藻・・・・・・。

この藻は水温上がったら切れてくれるのでしょうか・・・。

 

Photo_9 航空写真を見ていて

狙っていたのは

写真左奥に見える

港内に突き出た小波止。

テクテクと移動します。

 

Photo_12

勝手に潜って

  『  とったどぉ~っ! 』

 なんてことなさらないように・・・。

   くれぐれも・・・。

 

 

 

 

 

Photo_13ようやくたどり着きましたが、

残念ながら、ここもビッシリと

おまけに放し飼いの犬が

足元でワンワンと吠え立てます。

避難っ!避難っ!

 

Photo_14   

 

藻の無い港内はロープが

縦横無尽に張り巡らされてる。

わずかなスペースを見つけて店開き。

 

 

 

陽が沈んで沖向きに入ったルアーマンが速攻で撤収してきます。

「初めて来たんですけど、根掛かりが凄いんですけどどうなってるんですか?ここ?」

「ボクも初めてですわ。そっちのテトラ、竿一本先まで藻がビッシリでっせ。」(ガ)

「港内でやってるほうが無難ですかね?」

「アタリは全くありまへんで。」(ガ)

 

 

 

 

そんなこんなで2時間ほど電気ウキの赤い揺らめきを眺めて撤収。

波の音、潮の香り、海風を感じることが出来ただけ良しとしましょうっ!

三重に来て2シーズン目がスタートします。

今年はどんなお魚に出逢えるでしょうか・・・。

 

 

2010年度納竿釣行まで

あと 99回っ!

 

 

 

再見!!!

 

 

                             BGM   ♪   海風   ♪

                                          風

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月)

どっちにしようかっ!?

いよいよか?

出撃か?

寒風吹きすさぶ中行っちゃうか?

どこにしよう?

実は

今年はここっ!初釣り2010はここじゃあっ!

って決めてたのがここ。

Photo 鳥羽一郎、山川豊兄弟の出身地だ。

海に突き出している南波止も面白そうだが

実は内心ガシラを探りたくってやろうと

狙っているのが港内の常夜灯のある小波止。

こんなところ誰も狙わんわなぁ~と

思えるところにモンスターガシラが潜んでいるのでは・・・?

 

 

とすっかり石鏡漁港の航空写真に胸ときめいていたのだが

  (ちなみに『いじか』と読みます。)

最近、こっちもねぇ~?と想う港がこちら。

Photo_2誰もが沖へと行きたがるだろうが

のべ竿とバケツ持って

漁港内ガシラ探りで一周したいなぁ~と・・・。

特に漁協の前なんかに

化け物ガシラが潜んでいたりして・・・?

 

 

などと

バカなことを夢想しつつ

ガッシー君の夜は更ける。

 

 

さて、初釣りはどちらに行ったでしょうか?

正解者にはアオイソメを3本プレゼントいたしましょう。

 

 

これこれ、ガッシー君、今週寒いよ?

                 ほんとに行っちゃうっ?

 

 

 

再見!!!

 

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

限りない欲望っ!

バレンタインデーでもあり、

ネクタイの日でもある本日、

当然のことながら商売人だから仕事だ。

Photo 今年は事前の『酒やめた』宣言がきいたのか

ウィスキーボンボンはゼロだった。

 

どうやら、まだまだ、

子ガッシー1号には勝った模様。

    (これこれ、大人気ない・・・。)

 

Photo_2

和テイストのメリーさんのチョコ

 

 

 

 

Photo_3  

これも美味しかったですわ。

 

 

 

 

Photo_4 やっぱり、

一年に一回、

この日は

ゴディヴァかしら・・・。

 

 

Photo_5  

 いえいえ、今年一番のお気に入りは

やっぱりチロルチョコでしょう。

永遠の定番ですわね。

 

でも、昔のヌガーの3連結のチロルチョコ

久し振りに食べてみたいなぁ~。

 

 

夜中にこんなにチョコレート、ぼりぼり食べてていいのかしら・・・?

って、

いいわけないけど、

今夜だけ

ネっ!

 

 

 

再見!!!

 

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

今夜だけ きっとっ!

ヘロヘロのボロボロで帰宅。

オリンピックの開会式も全く、ナットアットオール関係の無い一日でした。

ハードでした。

疲れました。

今日もメビウス君を開くの止めて寝ようとは想ったのですが・・・。

 

Photo メビウス君の上に置かれていたのは

子ガッシー2号が焼いてくれたチョコケーキ。

マーブル模様が見事です。

こんなのが焼けるようになったんだなぁ~。

 

 

 

ちょっとだけ、ウルウルしながら

ちょっとだけ、ダイエットのことも忘れて

ちょっとだけ、モグモグ。

 

 

ありがとうね。子ガッシー2号。

父は

明日も

頑張るよっ!

 

 

 

再見!!!

 

 

 

                    BGM   ♪   白いページの中に   ♪

                                  柴田まゆみ

   

 

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

四半世紀じゃんっ!

さて、本日2月12日は何の日でしょうか?

最近ツイッターにてnannohiからの配信に

『ほぉ~っ!?』

と朝から想うことが時々ある。

ちなみに、いろいろある2月12日だが、

今日のボクのほぉ~は『レトルトカレーの日』と『ボブスレーの日』だ。

昭和43年に日本初のボンカレーが発売された日だそうで

昭和13年に札幌で全日本ボブスレー選手権が開催されたらしい。

このオリンピックで『ボブスレー2番目の選手の謎』が解明されるかしら・・・???

真央ちゃんのメダルより、日本ジャンプ陣のメダルより

何よりも『ボブスレー2番目の選手の謎』に注目したい。

 

 

さて、巷はバレンタインデーのチョコレートで賑やかだそうだが、

今年は日曜日ということで

業界全体では昨年よりも約20億円のマイナスが予想されている。

ワイドショーなどでも今年の友チョコやら本命チョコなどの紹介がなされているが

BGMが国生さゆりの♪バレンタインデーキッス♪だったりする。

この曲が発表されたのは1986年のこと。

唄っている内容は明日2月13日のドキドキワクワクしている内容だ。

もう、25年も前の曲だ。

他に無いのかしら?

と不思議に想ったりもするのだが、これが意外に無いのだ。

あの3人組パヒュームの♪チョコレイトディスコ♪をBGMとして使用している番組もあるが

この曲はチョコレートネタにしか使えないという弱点がある。

ウキウキワクワクのバレンタインデーを唄っているのは

この25年間、国生さゆりしかいないのだ。

どうも音楽業界はさぼりにさぼっているようだ。

そうだな、いきものがかりとかYUKIとかがバレンタインデーをテーマに唄えば

今後20年は使われるのでは???

ボクも誰かプロデュースして儲けてみようかしら・・・?

 

 

 

         これこれ、ガッシー君、君何様のつもりだいっ?

 

 

 

Photo_2 本日も釣りの無い休日でした。

この文庫2冊他計5冊を買って来ました。

上巻の255ページまでを読んだところです。

一気に行くともったいないので

久々の宮部節、

じっくりとゆっくりと味わうつもりです。

 

 

 

さて、明日からいよいよ五輪ですね。

『ボブスレー2番目の選手の謎』解明はできるでしょうか・・・?

 

         『平成の脱税王』  国会でのやりとりはいかがなものか・・・。

 

 

 

再見!!!

 

                 BGM   ♪   セプテンバー バレンタイン   ♪

                                  佐々木幸男

 

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

何しているのっ?

忙しいのを口実に今年はブログをさぼりまくっている。

別に何をしているというわけでもないのですが・・・。

 

Photo_2

こんな雑誌を読んでいてみたり・・・。

 

実はボクよりはるかに年上の部下に

出来ない言い訳探してまでしてる人がいたりして・・・。

 

 

 

 

Photo_3 意外と昨年秋のナンバーのこの号が

最近のお気に入りだ。

いろんな競技の監督の特集をしていたりして

結構読み込んでいたりする。

原監督のように

『育てながら勝つっ!』

なんてことが出来たらなぁ~・・・。

  

 

などと、らしくもないことを書きつつ、

いつの間にやら二月ももう中盤。

今年もあと10ヶ月と約2週間。

みなさま、如何お過ごしですか?

ボクはいつになったら初釣りに行けるのでしょうか・・・。

 

 

 

再見!!!

 

 

| | コメント (4)

2010年2月 9日 (火)

あ~ん、もうっ!

Photo_2 

シャ○ハタって便利な印鑑だけれど・・・。

インク補充するたびに

指あちこちを真赤にしてしまいます。

 

                  ボクだけですかね・・・?

 

もう2月ですね。

皆様、いかがお過ごしですか?

ボクはまだまだ釣りに行けそうもありません。

桜咲く春はもうすぐ。

        かな?

 

 

再見!!!

| | コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

ようやくの出撃っ!(忘れ物編)

いかんっ!寝過ごしたっ!

慌てて車を降りる。

波止を見渡す。

もう既に明るい。

と云うことは今日は昼釣りか・・・?

波止の先端にはTEAM BBの方々が既に陣取っている。

あの人は○○さん、あそこの人は△△△△さん。

ネットの某部屋でよく見掛ける顔だ。

完全なる遅刻だ。

ガサゴソしながら波止を見渡す。

この光景は安楽島漁港か・・・?

「ガッシーさん、早くポイント教えてくれないと。」

見上げると、いつも温厚なヒゲ面さんが笑っている。

ちょっと怒っているのか・・・?

ヒゲ面さんに釣り場でお逢いするのは3回目か・・・。

ボクがヒゲ面さんに教えることなんて無いよなぁ~。

などと内心愚痴りながら竿ケースのファスナーを開ける。

 

 あ”っ!リール忘れたっ!

 

「え”っ?リールありますよ。使います?」

「すんません、ヒゲ面さん。お願いしますわ。」

 

あせりながら竿ケースから波止の上に竿を並べる。

あれっ?

並べる。

あれっ???

並べる。

あれっ?????

 

のべ竿ばっかりじゃん。

 

あれっ?????????

 

 

こんなにのべ竿持ってないぞ・・・。

 

 

段々波止の上が竿だらけに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

段々、夢の中でも

これ、夢ちゃうかなっていう感じでしたわ。

目覚めた後、布団の中でも苦笑い。

 

こんな夢を見るほど

2ヶ月以上釣りに行けていない。

 

 

嗚呼、

釣りに行きたいっ!

 

 

 

2010年度納竿釣行まで

あと100回っ!

 

 

 

再見!!!

 

 

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »