« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

でかいぞっ!

「ガッシーさん、津ぎょうざって食べたことありますぅ~っ?」

 

FMのオンエア前、他局の放送のCMを聴いていたら、

突然質問された。

     って云うか、放送前にライバル局聴くなよっ!

 

  

無いと応えたら、

放送終了後、

     津ぎょうざ

         差し入れてもらった。

 

 

むしゃむしゃと食べた。

もう放送終わったし、ラヂオじゃニンニク伝わらないしね。

 

 

Photo あれっ?

一個だけっ?

って云わないでね。

 頂き物ですので

文句云わずに美味しく頂きました。

 

Photo_2

中身はこんなかんじです。

松坂牛入りだそうです。

 

 

 

 

津ぎょうざの最大の特徴は・・・、

餃子を堪能出来るところです。

差し入れしてもらったガッシー君も

がっつりと堪能致しました。

 

 

 

 

 

えっ?

ガッシー君、

差し入れしてもらって

食べたの、餃子一個でしょっ?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Photo_3 津ぎょうざ一個の隣に写っているのは

いつも当たり前に使っている、当たり前のサイズの

   ボクのマウスです。

津ぎょうざで使用している餃子の皮って

直径15㌢以下は認められないそうです。

 

 

 

三重県民になって一年。

ガッシーが行くっ!

でも、

三重県、

さらに宣伝していきたいと思います。

 

 

再・・・、

 

 

 

えっ?

値段っ?

 

 

 

 

 

聞きたいですか?

 

 

         今日ボクが差し入れしてもらったのは、

                           一個300円です。

                                                                        いい値段ですね。

                       他のお店がいくらか?

                           また、そのうち報告させて頂きます。

 

 

 

再見!!!

                      BGM   ♪   ALISON   ♪

                                  ELVIS  COSTELLO

      

 

 

 

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

痩せなくっちゃっ!

ダイエットを意識し始めてから、早数ヶ月。

最初、4kgは簡単に落ちたのだけれど

そこからは一進一退。

体重以上に体型のずんだらぼんがなかなか修正できない。

こりゃ、本格的に運動でも・・・。

思うばかりで、身体はいつまでも動かない。

 

 

ついに、指までぶよぶよになってきて

左手薬指の指輪もちょっときつくなってきた。

こりゃ、いよいよいかんぞっ!

 

 

小指にはめてみた。

ちょっとゆるいけど

こっちのほうがラクチンでいいか・・・。

でも、真剣、痩せなくちゃいかんなぁ~。

 

と思いつつ焼酎飲んだ。

 

 

 

 

 

今朝気が付いたら指輪が無かった。

 

 

正直にガシ子さんに伝えた。

 

 

グ-で殴られた。

 

            鼻血が・・・。

                    たらぁぁぁぁぁ・・・。

 

 

 指輪・・・、

      どこ行っちゃったんでしょうね・・・。

 

 

 

再見!!!

                  BGM   ♪   GAME OF LOVE   ♪

                             SANTANA  feat.  MICHELLE BRANCH

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

星降る夜にっ!(メバル編)

台風20号があっという間に過ぎ去った。

どうやら、波は収まりそうだ。

が、

風が収まりそうな、残りそうな・・・?

 

 

行くか・・・?

         部屋でゴロゴロ、グビグビするか・・・?

 

 

           悩んだ時は      行けっ!

                           ガシ子さんの理論ですね。

 

 

 

23時、営業所に鍵をかける。

暗い中メルセデスまで歩く。

あれっ?   風が無いぞ。ムフフ・・・。

 

 

着替える。

準備する。

「行ってきま~す。」

「落ちんように。」   呆れられる。

 

 

峠を越える。

山を降りる。

あれっ?

ごっつい風だっ!

でも、もう、停められないっ!

 

いつもの場所より波止に近い所に空きスペース。

台風明けの火曜日深夜。

波止にバカはボク独り。

微かな期待は脆くも崩れた。

背後から、もんの凄い風だ。

やれやれ・・・。

それでもUターンせず、遊歩道をとぼとぼ歩く。

背後の山で風はましだ。

ボクの立っているところに関しては・・・。

竿先は既にバタバタ揺れている。

ヒュンっ!と投げると飛距離は凄いが、

道糸が風に引っ張られて、潮に関係なくウキごと流される。

 

あ~あ。

溜息とともに空を見上げる。

風に追いやられて雲ひとつ無い夜空。

オリオン座の三ツ星の下の星雲でさえはっきり見える。

ふと見上げただけで星が流れた。

 

 

 

時間の経過とともに風は収まるはずっ!と

28時まで頑張りましたが、

26時前後に少し収まっただけでした。

その頃にポツリポツリ・・・。

 

 

台風は過ぎても風は残る。

     家訓にして、以後気をつけます。

 

 

本日の釣果

Photo

クリクリお目目のメバルちゃん3匹。

 

 

いわずもがなのことですが、

   またまたガシラ君、ゼロでした。

 

       ガシラ探して三千夜

2009年度納竿釣行まで

あと62回っ!

 

 

 

再見!!!

                      BGM   ♪   夜空ノムコウ   ♪

                                    スガシカオ

   

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

求刑1年6ヶ月っ!

休日のひととき、

台風のせいで海はうねっている。

出撃は取りやめだ。

観るともなしに新聞のTV欄を眺める。

 

某女優さんの公判ばかり・・・。

 

 

 

同日に行われている某ポッポマウンテンさんの所信表明。

もっと

 

もっと

 

もっと

 

注視すべきではないのか、日本経済。

 

 

 

もう、

の○ピーはいいだろう。

 

 

相澤さんはいい人みたいだな・・・。

 

 

再見!!!

                         BGM   ♪   春夏秋冬   ♪

                                      Hilcryme

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

よくご存知でっ!

マンションの駐車場の隣り、

庭にはたわわに実った柿の木。

独り暮らしなのかな?と思われるおばあちゃま。

いつまで経っても収穫しない。

Photo  

もう、すぐに手の届くところに

美味しそうな柿が・・・。

 

夜中にこそっと・・・、って、いかんっいかんっ!

 

美味しそうだと思っているのはボクだけでは無いようで・・・。

 

 

 

 

Photo_2ピロリロリ~ンとすると

その音に驚いて多くの鳥が飛び立ちました。

 

 

美味しいところ、よくご存知で・・・。

 

 

 

お食事中、お邪魔致しました。

 

 

 

再見!!!

 

                                       

                       BGM      ♪   TOKYO  TOWER   ♪

                                     角松敏生

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

こんなはずではっ!(メバル編)

休日くらいは家で子供達と食事を取れと云われているのだが、

今までそれだけは守っていたのだが・・・。

あの遊歩道の満潮前後を是非っ!と出掛けた。

                  (    少しは大人になりましょうね・・・。   )   子ガッシー2号

 

 

夕方はやはり渋滞する。

自宅から112キロ。

峠を越えて、南へと走る。

2時間ちょっと走る。

いつもの波止の根元にメルセデスを停める。

車を降りる。

身体を伸ばす。深呼吸。

この漁港は周囲を山で囲まれている。

潮風とは別に山の香りがする。

いい感じだ。

 

仕掛けを組む。

玉網をたすき掛けに背負う。

竿を右手に。

前回、予想外の鯵が釣れて、

   「  鯵をストリンガーってのもどうよっ?  」

と悩んだので、今日はバケツを一つ左手に持つ。

 

 

第1チェックポイントに到着する。

ハリを結ぶ。

背後からの風が強い。

海はうねっている。

早くも台風の影響か・・・?

明らかに、海は外圧を感じている。

力強くうねっている。

想定外①だ。

 

 

第1投に早くもアタリ。

Photoどうも、いつものフグ君とは

柄が違うぞ。

この秋のトレンドか?

 

食ってやろうかと、コンマゼロゼロ2.3秒頭をよぎる。

 

 

今日は一流しごとに、彼の家族が釣れるか、ハリが無くなる。

一体どうなっているのか・・・。想定外②だっ!

相変わらず、ガシラ君のアタリは無いっ!

 

 

 

Photo_2 実は今日は気合充分で

釣えさのイワキでアオイソメ350円×2パック。

いつものえさきちでアオイソメ500円を1パック。

 

 

何が違うかと云うと、太さが違うのですねぇ~。

 でも、大阪時代より、エサ代が高価くつきますわ。

  

 

 

そんな気合充分のアオイソメとハリをフグ君にガジガジされて時間が過ぎる。

 

溜息とともにハリを結んでいると

突然、彼が隣で           ギョエっ!         と鳴く。

                頼むから、突然啼かないでくれって云っただろう。

 

 

 

 

釣りって難しい。

 

 

何が駄目だったんだろう・・・???

今日は、メバルを練天にするぐらい釣ってやろうと

家族の一家団欒も我慢したのに・・・。

  

 

でも、もう既に、

今度こそっ!

と燃えている。

 

 

 

釣りってやつは・・・。

魚ってやつは・・・。

 

 

 

本日の釣果

Photo_3 実は

3回あったんだよね。鯵君のガツンっ!

合わせが早過ぎたり、

すっぽ抜けたりで

この一匹です。

 

Photo_4  

メバル君達、

数は出ませんでしたが、

20㌢前後が揃いました。

  

 

 

本日の調理

Photo_5 2匹を煮付けで頂きました。

 

骨の髄まで

しゃぶり尽くしました。

                 ん美味いっ!

 

 

本日も、愛しのガシラ君からのアタリは無し。

やれやれ、どこにいるのかしら・・・。

ガシラ探して三千夜。

 

 

 

2009年度納竿釣行まで

あと63回っ!

再見!!!

                         BGM   ♪   今夜だけきっと   ♪

                                     STARDUST REVUE

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

酸っぱくないよっ!

さてさて、お鍋の季節だっ!

あっさりで好きなのだが、

酸っぱいのが苦手のガッシー君としては

非常に慎重なのが        ポン酢     だっ!

 

いいのがあったら、教えて頂きたいのだが、

最近のお気に入りを紹介しようっ!

これだっ!

Photo 高知のゆずがたっぷりで

いい感じのぽん酢だ。

 

 

ほんと、あんまり酸っぱくないよ。

  だから、ぽん酢フリークの方には逆に物足りないかも・・・。

 

Photo_2Photo_3 Photo_4  

 

 

 

 

 

 

讃岐出身のガシ子さん、お勧めの

小豆島のポン酢です。

 

美味しいポン酢情報お待ち致しております。(酸っぱくないやつね。)

 

 

 

再見!!!

                    BGM   ♪   LOVE ME   ♪

                                 PRISM

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

流れ流れてぇ~っ!

のんびり、おでんなど突付いていたら、

地球が

大変なゾーンに突入していたらしい。

 

 

 

確認しに行った。

 

 

しかも、

 

 

一家総出で・・・。

 

 

 

実は、ボク、ガッシー君は元々がアウトドア派ですので

夜空で流れ星って状況はつい最近も・・・。

関空で明るい大阪湾でも

深日階段まで行けば、ヒュンヒュンっ!星が飛んでたりする。

そんな話をしていたら、

  「   いいなぁ~、  父さん    だけ   

非難の的だった。

 

 

 

で、

今宵、出掛けて来た。

間の悪いことに本日ガッシー君、業務終了22時37分、

速攻で帰宅し、仮眠を取ってる子ガッシー1号2号を叩き起こし、

パジャマの上からフリース着せて、ウィンドブレーカー着せて、

いざ、出撃っ!

 

下調べして、一番真っ暗だった所へGOっ!

 

 

 

おかげさまで

 

降り注ぐような星達が・・・。

 

 

ヒュンっ!ヒュンっ!

って音がしたかのように・・・。

 

 

ガッシー家の皆様は

初流れ星に感動して、大満足で就寝中です。

 

ノルマを果たした、父ガッシーは

明後日、

星降る空の下、

釣りに出掛けてもOKとなったのであります。

 

 

皆様は

流星群、

観ましたか?

観とかないと

後悔するよっ!

 

 

 

再見!!!

                        BGM   ♪   真夜中のドア   ♪

                                     松原みき

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

おでんでんでんっ!

昼間はまだまだ暑かったりするのだが、

朝晩はめっきり冷え込む日が増えて来た。

で、

ちょっと冷え込むとやっぱり食べたくなるのが

          おでんっ!         ガシ子さんにリクエストしてみた。

 

 

Photo 山盛り作ってくれた。

美味しいんだよねぇ~。

  

 

 

 

Photo_2 ちくわにごぼう天、長天、平天。

練り物ってどうしてこんなに美味しいのでしょう・・・。

 

 

 

Photo_3  

大根、じゃがいも、こんにゃくに厚揚げ。

左下は今回初の練り物、

名前忘れちゃったな。タコが入ってます。

食感が良かったです。

Photo_4 たまごにすじ肉、餅入り巾着に

お気に入りの紀文のちくわぶ。

あれっ?

スジ肉の下に隠れてるの

何だったっけ?

Photo_5 

山盛り入れたおでんの具の中心は

なんと云っても

  長天

    ですね。 もうご賞味いただけましたでしょうか?

 

 

Photo_6

食事中で、お行儀悪くて申し訳ないです。

ただ、もう、はふはふと

   無言で頂きました。

      ああ・・・・、日本人で良かったぁ~。

 

 

あ~あ、ダイエット中なのにねぇ~。

 

 

 

再見!!!

                     BGM   ♪   わがままジュリエット   ♪

                                   BOOWY

 

| | コメント (2)

2009年10月18日 (日)

はいからさんが通るっ?

子ガッシー1号が今週修学旅行に行ってきた。

楽しかったようだ。

そりゃ、そうだろう。

父も想い出すよ。35年ほど前を・・・。

え”っ?もう、そんなになるのか・・・。

行き先は長崎。

いいなぁ~。ボクものんびり行ってみたいなぁ~。

                   おねえちゃんと・・・。     これこれっ!

お小遣いを全て家族のためにお土産を買って来てくれた。

ありがたいっ!

自分もいろいろ欲しいものあっただろうに・・・。

子ガッシー2号にはこれだっ!

Photo_2Photo_3 ふわふわのカステラ。

「ステラちゃん」と

名付けた子ガッシー2号。

さすがだっ!

いいセンスだっ!

 

Photo_4

父母にはリクエスト通りのカステラ。

一番簡単なリクエストか?と思っていたのだが、

大変だったみたいだ。

大変の元はこれだっ!

Photo_5 Photo_6

カステラの元祖の

お店だそうだ。

本当かしら?

の質問は

子ガッシー1号に失礼ですね。

 

Photo_7

おおっ!

さすがは元祖っ!

カステラではなくて

カスティラです。

 

Photo_8

しっとりとして・・・、

ざらめの砂糖がガリっ!と食感良く・・・。

ふわふわでしたが、

重みのある一切れでした。

   美味しかったです。

 

 

Photo_9こちらは失礼ながらインスタントなので

    全く期待していなかった

ちゃんぽん麺です。パッケージなど撮影ゼロ。

 

ですが、これが、美味かったのですよ。ほんと。

 

子ガッシー1号よっ!

         お土産、ありがとうっ!

           ガツガツっ!食ってごめんなっ!

             今日、父は食いすぎたから、明日から仕事頑張るわっ!

 

 

 

再見!!!

                 BGM   ♪   JUST  THE  TWO  OF  US  ♪

                                久保田利伸

                     

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

ガシラやぁ~いっ!②(メバル編)

またまたの真っ暗な遊歩道への出撃だっ!

更に勇気を出して、前回よりもほんの少し先まで進出してみた。

漁港の灯りも届かなくなり、更に真っ暗だ。

おまけに今日は曇り空。月も星も無い。

時折、風にあおられた枯れ葉がカサカサカサ・・・と微妙な音を立てて落ちる。

振り返る勇気も無い。

 

何か、微妙な、不穏な雰囲気を感じて横を見る。

遊歩道のコンクリートの上に鳥がいる。

暗闇の中、目が合ったのか?突然、

          ギョワっ!         と鳴いて飛び立つっ!

 

業務連絡、業務連絡っ!

暗闇でも飛んでいる君っ!何という名前の鳥なのか知らないが、

鳥ならおとなしく夜は寝てなさい。君は鳥目じゃないのかい?

また、飛んでもいいけど、黙って飛びましょうっ!

    ギョワっ!       とか      ギャっ!     とか

       夜中に突然叫ばないように・・・。         お願いだから・・・。

            業務連絡でした。

 

今日は干潮からの釣りでした。

今日こそはガシラをっ!と思っていたのですが、作戦ミスでした。

こんな浅い釣り場は満潮後に攻めないと魚はいません。

以後気をつけます。

 

Photo遊歩道にはこんなコンクリートが

ボクの胸の高さまであるので

竿を振る幅が狭くなります。

頭上は木の枝だしね。

メバリング用の竿くらいがいいのかも・・・。

 

 

本日の使用ハリ

Photo_2Photo_3アマゴ半スレを先日泉南で

折られて以来若干信頼性に???

ここんとこ、ちょっと高価いけど

スーパートラウト9号を

使ってます。

 

 

本日の釣果

Photo_4

    鯵君一匹と

      メバル君7匹をお持ち帰り。

 ミニちゃんのリリースはいっぱいっ!

  そういや、今日はフグゼロっ!

 

 

またしても・・・、ガシラ君には逢えませんでした。

 

           ガシラたずねて三千夜

 

 

2009年度納竿釣行まで

あと64回っ!

再見!!!

                      BGM   ♪   NIGHT  LIFE     ♪

                                    佐野元春

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

食べ過ぎちゃうよっ!

通常大阪への外回りが多いのだけれど

ちょっと新規の開拓へ。

1015 駅への路の街路樹も

ちょっと色付いて来た。

 

ちょっとだけひんやりの風も爽やかだ。

 

1015_2 柔らかな香りの元は

この見事な金木犀。

大きな木です。

 

人口では無い柔らかな香りです。

 

今日、歩き回ったのは四日市。

Photo

四日市市のマンホールはこんなデザイン。

市の花ってなんなのかしら?

後で調べよう。

 

 

商談先の予定が???となり、

独りで食べる昼食。

ちゃっちゃっと済ませようとうどん屋さんに入った。

が、

どうにも我慢出来ずに注文したのは

ちゃっちゃと食べられるメニューでは無い。

 

何だと思うっ?

 

 

 

これだっ!

 

 

 

Photo_2昼間っからどうかな?とは思ったのだが、

ハフハフ云いながら食べた。

こりゃあ、営業マンが昼間に食べるモンじゃないわ。

 でも、我慢出来なかったンだも~んっ!

 

 

汗かきながら、鍋焼きうどんを昼間っからハフハフして

午後からの営業は冷や汗ダラダラで・・・。

 

でも、

食べたいモン食べて、

明日も頑張るのさっ!

 

さて、

明日も

口説き落としに、商談しまくるぞぉ~っ!

 

 

 

再見!!!

                      BGM   ♪   風立ちぬ   ♪

                                   松田聖子

 

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

勝負してるのっ?

ポッポマウンテンさんが政権を担ってから約一ヶ月。

結構ドタバタしてる割にいろんな問題が表面化して来ただけで

まだ何も出来ていないな・・・?と思いつつも、

あっそうさん時代よりも、わかりやすい方向に動いているのでは???と

温かい目で、   まだ    見ているガッシー君です。

皆様はこの一ヶ月のポッポマウンテンさん、

どう、評価されていますか?

 

 

ポッポマウンテンさんのこの一ヶ月の功績で最大のものと

ガッシー君が評価している点と云えば・・・、

しょうもないことだが、

ワイドショーがポッポマウンテンさんのネクタイについて言及し始めたことだ。

昨今、クールビズの影響もあり、どんどん片隅に追いやられ、

ネクタイを締めているのはエコではないっ!

みたいな変なムードになっちゃってたのも事実かな?

確かに、夏場、ネクタイ締めないのはラクチンでいいのだけれど・・・。

でも、男だって、ファッションについて語ってもいいっ!というのが

ガッシー君の持論。

 

ただ、ポッポマウンテンさんの場合、

ゴールドのネクタイだけが強調されて、

それ以外のカラーのネクタイ締めてる時には

『   あらっ?今日は気合入ってないんですね?  』

などと云われそうで、ちょっと心配。

でも、まあ、

               ネクタイを締める

という行為にちょっと意味を持たせる人もちょっとは増えたのでは・・・? 

 

 

で、

ちょっと、

今日は、

ネクタイで遊んでみた。

 

 

 

Photo お気に入りのブルーのクレリックシャツに

このネクタイを締めてみた。

 

    遊び過ぎの感はあるが、

                どうだろう???

 

   これこれ、ガッシー君?君、それで何と勝負しているの?

 

 

          どこでもドアがあったなら・・・、

             毎日、釣りに行けるのに・・・。

               嗚呼・・・。

 

 

 

再見!!!

                     BGM   ♪   Don't  Get  Me  Wrong   

                                        The  Pritenders

 

 

 

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

ガシラやぁ~いっ!(メバル編)

三重県に出撃して、まだ一匹もガシラを釣っていない。

ご存知、カサゴからネットのハンドルネームを頂くくらい

カサゴ(ガシラ)大好きなガッシー君だ。

お刺身、煮付け、お味噌汁・・・、

ううう、想像しただけでも涎が・・・。

ついに、ガシラ欠乏症にかかってわざわざガシラ狙いに大阪湾まで走ったくらいだ。

沿岸に打ち付ける波が激し過ぎるからだろうか???

前回の台風18号の時、鳥羽12メートルの時、岸和田は3メートルだった。

Photo 三重に来てからの愛読書にもガシラの情報はあんまり無い。

タケノコメバル、アイナメの情報は満載だ。

ガシラ情報は

圧倒的に穴釣りでが多い。

 

むむむ・・・、是非とも伊勢湾でガシラをっ!

 

 

そんな想い満載で安楽島漁港に出掛けて来た。

初めて行った安楽島漁港の波止で第1投で25㌢メバルをゲットして以来、

お気に入りの釣り場だ。

漁港を守るように1本長い波止があるのだが、

以前から気になっていたのは波止の根元から伸びる遊歩道だ。

ぐるりと回る遊歩道(車は通れない)の足元は非常に浅いのだが岩礁帯だ。

あそこをランガンしたいなぁ~。すれば、ガシラは堅いに違いない。

ず~~~~~~~っと思っていた。

       じゃあ、ガッシー君、早く行けばいいじゃん。

             

              あのね、大きな声では云えないのだけれど

               遊歩道とは云え、あんまり整備されてないのよ。

               背後にはすぐ鬱蒼とした林だし・・・。

               街灯なんて無いから真っ暗だし・・・。

               野良犬、野良猫は当たり前。

               野良狸、野良鹿なんかが出て来そうで・・・。

               ついでに足の無い人も出て来そうで・・・。

 

 それって、はっきり云えば、怖がりガッシーがびびってるってことだよねっ?

 

                はい、まさにその通り。

                 だって、真っ暗なんだよ。

                  はっきり云って、不気味。

                  そんなに云うんだったら、君、付いて来てくれるかいっ?

 

 

でも、まあ、時は秋。

遊歩道を覆っていた雑草もちょっと元気が無くなり、

ガシラを食べたい欲求の方がついに勝ち、

   勇気を出して、遊歩道に出撃することにしました。

 

 

      では、どうなりましたか???

   始まり始まり~~っ!

 

 

 

波止の根元に車を停め、仕掛け一式をハリだけ残して組んでしまう。

玉網をたすき掛けにして、竿だけ持って出撃。

水汲みバケツも持たずストリンガーだけにする。

     あれっ?ガッシー君、君、珍しく軽装だね?

 

                  何かあったら、すぐ走って逃げられるように・・・。

 

遊歩道の第1チェックポイントで立ち止まる。

竿を伸ばす。

ハリを結ぶ。

あれっ?頭の上まで木の枝が覆いかぶさってるわ・・・。

むむむ・・・。竿が振れんっ!

サイドスローのように第1投っ!

狙った所より、遥かに左に着水。

あらあら・・・。と思いながらもチョンと誘うと

グンっ!

とウキが一気に沈んだっ!

あれっ?と思いつつ、竿を立てるとゴゴン、ゴンゴンっ!

走り回るのでセイゴ君かと思いきや、これが結構体高のある鯵君。

ありゃ、バケツ無いで。しゃあない。鯵君をストリンガーに掛けて沈める。

うしし・・・。これでボウズ無し。

ほくそ笑みながら、第2投っ!

今度は思いっきり右っ!

どうにもサイドスローは難しい。

って云うのは、遊歩道、胸の高さまでコンクリートの壁あるし、

足元すぐ下は岩場だし、結構距離も稼がないとって云う状況なんですわ。

    (  文章力無いから、伝わって無いだろうけど・・・。)

難しいなぁ~と思いつつ、糸フケを取っていると、

ガゴンっ!ウキが沈んだっ!

先ほどより海面を横走りする鯵君、2匹目。これまた、ストリンガーへ・・・。

 

ボウズは無くなったのは云いのだけれど、

今日この恐怖、不気味さの中、頑張ってるのはガシラ君に会いたいからなんだけど・・・。 

 

 

 

 

残念ながら、

ガシラ君は留守でした。

ただ、ここはメバル君の集合場所でした。

まさに一流し、一アタリ。

結局、第1チェックポイントがら動くことが出来ないまんまに

アオイソメ850円分、全て使い果たして納竿。

ストリンガーは全く足らず、一本に数匹ぶら下げる結果となりました。

リリースしたミニちゃんは一体何匹でしょう???

途中、雲の切れ間からが出て来てからはフグ君の猛襲となりました。

メバル君、もういいから、ガシラ君をっ!

とウキ下を触って、底を這わせて、ナショナル中ウキ、一本ロストです。

 

 

云うことで、今回の調査でも

安楽島漁港にはガシラはいませんでした。

でも、この遊歩道、

次回も勇気出して、

第1チェックポイントだけでなく、

さらに先へと進んで行き、調査を続けることと致します。

           うぇ~~~~~んっ!

               怖いよぉ~~~っ!

 

 

本日の釣果

Photo_2

鯵  2匹

メバル22㌢を頭に11匹

 

リリース多数。     ガシラは無しっ!

 

 

 

                      冗談抜きで、ほんま真っ暗で怖いんですわ。

2009年度納竿釣行まで

あと65回っ!

再見!!!

                       BGM   ♪   GLAMOROUS  SKY   

                                    NANA staring 中島美嘉

   

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

すすきはススキっ!

三重県に住んでいるとはいえ、山を越えたら、すぐ隣は奈良県だ。

出掛けて来たっ!

Photo_2

到着したのは曽爾高原。

どんなところかご存知っ?

お勧めしようっ!

しばしお付き合いを・・・。

 

Photo_3 曽爾高原に何があるのか?

看板にあるとおり

   『すすき』だ。

      それも半端じゃないよ。

         ご紹介しようっ!

 

 

 

駐車場から坂道をテクテクと歩く。

この時点でもう既に脚、腰が心配になってくる。

子ガッシー1号2号はもう既にはるか向こうだ。

ガシ子さんとトボトボ歩く。

 

Photo_4ようやく見通しのいい所に出てきて

最初に見るのがこの風景だ。

結構な山だよね。

いいかいっ?手前からあの山の斜面まで、

ぜ~~~~~~んぶ、すすきだからね。

Photo_6 Photo_5

 

 

 

 

 

Photo_8 Photo_7  

 

 

 

 

Photo_9 Photo_10  

 

 

 

 

Photo_12 Photo_13 

 

 

 

 

Photo_14 どうかな?

写真の腕が無くて、

ボリューム感、広大さを伝えられないのが

悔しいんだけれど・・・。

  結構凄いねって思ってくれるっ?

Photo_15 でもね、

こんな路をてくてくと登って行くんだよ。

でも、下ばかり見てたら、

周囲のこんな素晴らしい景色を見られない。

 

          なんか、人生みたいだね。

 

 

Photo_16Photo_18  

 

 

 

 

Photo_19  

いっぱい生えてるからって

持って帰っちゃ駄目だよ。

 

 

Photo_20 あちこち、路じゃないところ入って行っちゃう人も

いるみたいだけれど

すすきは踏み固めた所には生えないからね。

順路以外は歩かないっ!

ルールは守ろうっ!

Photo_21 Photo_22

 

 

 

 

 

Photo_23 Photo_24  

 

 

 

 

Photo_26 Photo_27 

 

 

 

 

Photo_29 Photo_28  

 

 

 

 

Photo_30Photo_31  

 

 

 

 

 

どうだろう・・・?

すぐ上の写真、お亀池が写っている写真、

風が吹くとすすきがそよぐ。白く写っているのは全てすすきだからね。

さわさわさわさわ・・・・って音が・・・、伝えられたらいいのだけれど・・・。 

Photo_36Photo_37 Photo_38 Photo_39   

まだまだ上まで登れるのだけれど・・・、

上から見た風景に、非常に興味はあるのだが・・・。

今日はこのへんにしといたろっ!   もう脚ガクガク。 

Photo_54

 これこれ、子ガッシー2号、

そこで滑ったら、

下まで落ちるよっ!

     間違いないっ!

 

 

Photo_41Photo_42 陽が傾いて来た。

すすきの穂が

黄金に輝く。

揺れる。

   綺麗だっ!

 

 

Photo_43 Photo_44 

 

 

 

 

Photo_45 Photo_46

 

 

 

 

 

Photo_47 Photo_50  

 

 

 

 

Photo_51Photo_53    

 

 

 

 

 

 どうでしょうっ?

もう飽きちゃったかな?

陽が沈んで来たから、もうちょっとだよ。

我慢してね。

Photo_55 Photo_56

 

  

 

 

 

Photo_57 Photo_58

 

 

 

 

 

Photo_59Photo_60  

 

 

 

  

Photo_61 Photo_62 

 

 

 

 

Photo_63 Photo_64    

 

 

 

 

Photo_65Photo_66 

 

 

 

 

Photo_67 Photo_69  

 

 

 

 

Photo_70 前にも書いたよね。

家訓にしようっ!って・・・。

もう一度書くね。

『どんなに綺麗だからって、

  夕焼けを最後まで見ていたら

   真っ暗になっちゃうよ。』

 

 

どうだろう・・・?

今日の日記は写真をアップするだけでも時間がかかっちゃったよ。 

奈良県にある『曽爾高原』

ボクはお気に入りになっちゃいました。

大阪からでも車で1時間半も走れば来られると思うよ。

駐車場には、滋賀ナンバーとかなにわナンバーとか

和泉ナンバーとか名古屋、岐阜ナンバー

そして神戸ナンバーも・・・。

   (神戸ナンバーはボクの車でした。)

写真見てわかってもらえると思うけど、

何にも無いよ。

そこにはただ、山と空と斜面いっぱいのススキ、

そしてそこに陽が差して、風が吹くだけ。

ただそれだけ。

 

ただ、そこで、風を感じた時間を過ごすことだけ、

ただそれだけを子ガッシー1号、2号ですら、

黙って、時を過ごしていました。

彼らなりに、何かを感じていた模様です。

 

曽爾高原で、

 ただ、すすきを眺める。

   この秋のお勧めです。

     でも、急いでね。

       すすきもいつまでも無いよ。

 

 

Photo_71  

すすきと夕陽を

  ただ呆然と

   ただ無口に眺めるガシ子さんを

    本日のオマケとして・・・。

再見!!!

                          BGM   ♪   ささやかなこの人生   ♪

                                           風

    

| | コメント (2)

2009年10月 9日 (金)

バカじゃないのっ?(セイゴ編)

台風18号が通過した。

ヤホーの波予報では鳥羽方面は12メートルまで上がった。

深場でおとなしくしていた魚たちも戻って来たか?

荒れた海でエサも喰えずに空腹なのではないか?

と・・・、云うことは・・・、

そんなところにアオイソメで誘ってやれば・・・。

 

 

                爆釣の予感っ?

                   おかんじゃないよ。

                     お燗でもないからね。

つりエサのいわきでアオイソメを350円仕入れ、

いつものえさきちの鳥羽店で太目のアオイソメを500円仕入れる。

 安楽島漁港の波止の根元に車を置く。

あれっ?誰かいるのか?

波止の先端を眺めると赤い電機ウキがプラプラしている。

おバカさんはボクだけではないようだ。

 

いつもの波止左先端手前は空いていそうだ。

挨拶をする。

返事は無い。

かまわず、離れていつもの場所に入る。

最近試している仕掛けを組む。

あれっ?

予報以上に背後からの風が強い。

と云うか、全く油断していた。予想以上に風が冷たい。寒いっ!

「こりゃあ、足先が冷たいぞぉ~。」

と困っているとウキが滲んだ。

合わせを入れると既に海面でバシャバシャしている。

セイゴ君の登場です。

逃がしてあげたいのだけれど、波止の上でビタンバタンしている間にハリスが切れた。

ハリは喉の奥に残ったまんまだ。

ボクのペンチでは届かない。

ハリを喉に残したまんまリリースしてもいいものかどうか???

早合わせの練習もしなくちゃいけないのか?とは思うが、

アオイソメ一匹刺しだとついつい待って待っての合わせとなってしまう。

悩みながらも、アタリが止まり、ガシラ狙いの底底一掃仕掛けとする。

誘いに誘いたくる。

カコココ・・・。

   さり気ないアタリ。聞き合わせ。ガゴっ!合わせる。

     スカっ!

ありゃりゃりゃ。残念。

仕掛けを回収して、まだそこにいるであろうと同じ場所を誘う。

キュキュキュキュキュ・・・。

合わせたっ!乗ったっ!

あれっ?想像していたガシラよりサイズが・・・。

あれっ?手応えもいまいち?

波止に上げたのはキス君だった。

結構太い。倶楽部記録更新か?

にんまりしながらクーラーの上のメジャーステッカーに合わせる。

今年のキスの倶楽部記録はつくちん先輩の23.5センチだっ!

残念っ!22センチっ!ちょい足らずっ!

その後一投ごとにフグ、ミニミニフッコ君の怒涛の攻撃。

風も更に冷たく、強くなった。

移動する。

 

ノーベル平和賞には関係の無い小浜漁港だ。

背後に山を背負うように、イルカ島を目掛けて投げる。

ちょっと面白いポイントを見つけたのだが、

残念ながら、アオイソメ君の残は無し。

これまた、セイゴ君を一匹だけキープして撤収っ!

 

 

 

本日の釣果

Photo

  

 

 

 

 

本日の調理

Photo_2

とりあえず3匹ともにサクにしました。

明日まで冷蔵庫で熟成させます。

残念ながら、明日日曜日は稼ぎ時。

ガッシー家3人で食します。

 

ノーベル平和賞には関係の無い小浜漁港。

ちょっと面白いポイントを見つけました。

次週、攻めてみます!

再見!!!

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風一過っ!

今朝、近所の知多半島に台風18号が上陸した。

台風が東を通ってくれたこともあって

風は微妙に、予想以上に収まっていたか・・・。

 

でも、通常からだととんでもない風だったのは間違いないっ!

 

 

 

そんな朝に

   そんな朝の6時半に

      起きて、玄関まで取りに行ったら

        もう、確実に配達されていた。

 

          朝刊配ってくれてる人。

             あんな風の中、ありがとうっ!

 

     みなさん、大丈夫でしたか?

 

 

 

再見!!!

 

 

                    BGM   ♪   今夜はブギーバック   

                           TOKYO NO.1 SOULSET   +  HALCALI

                                                  この秋のガッシー’Sヘヴィローテーション

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

漢語っ?

今日もどうにか無事生放送を終えることが出来た。

ほぼ毎月1回の不定期放送だが、

さすがに、もう背中に変な汗をかくことも無い。

実は前回くらいから台本に無いフリートークも若干混ぜさせて頂いている。

 

カフを上げ、マイクを切り、音楽に切り替える。

今日も最後の曲はボクの選曲だ。

ADさんがいつものようにニコっと笑う。

緊張の解ける瞬間だ。

 

 

 

次回の構成を簡単に決めた後、自販機のカップコーヒーで反省会。

  って、単に雑談してるだけだが・・・。

 

「ガッシーさん、かなり慣れて来ましたねぇ~。」

「いや、まだまだですわ。」

「またまた、そんなぁ~。

  ガッシーさんの喋りって、親日時代の古館さんみたいですよね?」

「なんのこってしょかいっ?」

「勢いがあるのと、喋りに漢字が多いんです。」

「???っ?」

「普通に喋ってて、今日みたいに『百花繚乱』なんて言葉は出て来ないですわ。普通。」

「ですかね?」

「ですかねって出ないでしょうっ?普通。台本にも無いのに。」

「確かに、バブル期、『おおぉっとぉ~っ?』とか宴会の時マネしてましたが・・・。」

「まあ、最近、他であんまり無いので、その調子で頑張って下さい。」

 

 

云うような会話が楽屋裏ではボソボソと・・・。

どうにか、次も喋れるようで・・・。

 

 

 

どうやら、FMでのボクの喋りには漢字が多い模様です。

 

 

聞いて頂いた方の感想、待ってます。

 

        いえいえ直接は怖いので、局の方へ・・・。

 

 

 

再見!!!

                       BGM   ♪   やわらかな夜   ♪

                                   Orange  Pekoe

       

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

合言葉はマホマホマホっ!

この秋、ガッシー家の合言葉は

     まほまほまほっ!

       マホマホマホっ!

 はいっ!みなさんっ!ご一緒にっ!

   まほまほまほまほまほまほまほまほ・・・・・。

再見!!!

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

惑星探索っ!(○ボ編)

疲れてるんなら、おとなしく寝ていればいいのに・・・。

 

ようやく鳥羽のエサきちに到着。

エサを買いに行く前に30分寝よう。

 

Photo 携帯電話のアラームをセットして・・・。

駐車場でしばし・・・、

 

 

 

 

のつもりが大幅に寝坊っ!

 

 

慌てて到着は安楽島漁港。

ところが本日は大潮だと云うのにのっぺりとした海面。

潮は右のも左にも流れない。

当然のことながら海からは生体反応すら感じられない。

沖を流すのをあきらめて

岸近くの浅場を流す。

Photo_2 ようやくのミニちゃん。

お父さん呼んで来てよぉ~っ!

 

 

 

Photo_3どうやら日本語通じないみたいで

お父さんじゃなくて

弟を呼んできたみたい。

 

  

 

ここからはフグ君ばっかりで、浅場を撤退。

沖目を流すが全くアタリが無い。

 

夜が明けてきた。

曇っている。

Photo_4

ちょっと空が明るくなってきて

周囲の見通しが良くなると・・・。

 

 どうやらボクは安楽島漁港じゃなくて

違う惑星に来ちゃったみたいだ。

 

 

Photo_6

どうやら

この惑星には

大きなメバルはいない模様です。

惑星調査を終了致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_7 Photo_8Photo_14  

  

 

 

どうだろう・・・。こののっぺりとした海。

魚君達は次週来襲する台風に備えて深場に非難した模様です。  (    )

 

 

Photo_10 Photo_11

 

空は

あくまでも

曇り空。

 

 

 

 

Photo_12明るくなってから写真を撮ってたら

喰い付いて来たミニちゃん。

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの皆様、

この金具が『ストリンガー』という魚を

活かしたままキープする道具です。

おかげさまで、このミニちゃんも撮影後海へお帰り頂きました。

しばし、海面で左斜めの姿勢で呆然とした後、

急に何かを思い出したかのようにダッシュで海底へと帰って行きました。

ご安心下さいませ。

 

 

 

云うことで

○ボウズな夜明けのおっさんでした。

 

 

いつまでも笑ろてへんでっ!

 

 

 

再見!!!

                  BGM   ♪   La  Vie  En  Rose   ♪

                                手嶌  葵

 

                      マイこの秋へヴぃローテーション

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

月灯りに照らされてっ!

駅からの路、転ばないように気をつけながら(経験者は語る)

中秋の名月を眺めながらゆっくりと歩いて帰って来た。

釣りをしている時だったら、恨めしく眺めるだろうなぁ~と

思うくらいに見事な月だ。

時折、どこかから金木犀の香りが柔らかく漂って来る。

日本の秋だ。

夕食はボクのリクエスト通りだ。

まずは・・・、

Photo コーンときのこをたっぷりにしてもらった

ガシ子さんのクリームシチューだっ!

ハホハホとすする。

 

 

 

ご飯はこれだっ!

Photo_2 ほぼ1年振りくらいの

栗ご飯。

栗たっぷりにしてもらった。

 

 

Photo_3 ついついダイエットも忘れてお代わりっ!

これまた、ズルしてしまって

不自然に積み上げた栗の塊。

 

これまた、ハホハホ云いながらたっぷり食べた。

 

 

栗ご飯を2杯、シチューを三杯。

お腹はパンパンっ!

 

うううう・・・、苦しい。

 

どこがダイエット中なのかしら?

 

  

でも、まあ、たまには・・・。ねぇ~。

 

 

          これこれっ!ガッシー君っ?

             たまにはって、君、しょっちゅうじゃないのっ?

 

 

あ痛っ!

再見!!!

                   BGM   ♪   けやき通りがいろづく頃   ♪

                                  KAN

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

記事数1000っ!

おかげさまで、

日々しょーもないことをつらつらと書きなぐって参りましたが、

昨日の釣行記(?)で投稿数が1000となりました。

そんなこと書き記す必要など無いのかもしれませんが、

ひとつのマイルストーンとして残しておくことと致します。

3日坊主にならないように

とは意識してましたが、自分の中で何かを1000回やって残っているものって???

自己満足ですが、喜んでます。

目指せっ!イチロー選手っ!の気分です。

     (  おいおいっ!  勘違いしてるよっ!?)

ネットとはなんぞや?

という基本的なこともわからないままスタートしたため、

いろいろ失礼なこともあったかもしれませんが、笑ってお許し下さいませ。

一時期ネットで何かできるのではないか?などと勘違いした時期もあったため

その期待と現実の狭間の中でちょっと精神的におかしくなったこともありましたが

今はただ、日々、マイペースで続けて行こうと思っております。

そんな中、わざわざ読みに来て頂いた方が

 ほんのちょっとでもクスっ!となったり、元気になったりする記事が書けたらなぁ~と

    勝手に思っております。

         (  最近ちょっとキレが無いですかね?   )

         (   精進致します。   )

お付き合い頂いてる全ての皆様のおかげで

この1000記事を達成できたことに感謝しております。

更に、読んで頂くだけでなく、

わざわざコメントにて応援頂く皆様には本当に感謝しております。

ありがとうございます。

開始当初より『来る者は拒まず、去る者は追わず』の精神でやって参りました。

新たな出逢いに期待しつつ、

日々健康で2000記事、3000記事と続けられますように・・・。

      今後とも宜しくお願い致します。

 

 

再見!!!

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

雨の鈴鹿開幕っ!(ハネ釣り編)

雨が降らなければ、出撃しようか・・・。

ヤホーの天気予報を何度も眺める。

よっしゃ、行ったれっ!

Photo どうにか、エサキチまでたどり着くが、

眠たい、眠たい。

アラームセットしてしばしメルセデスで寝る。

 

アラームが鳴る前に隣の車のおっさんの声がでかくて

目が覚める。

 

 

アオイソメを500円仕入れて安楽島漁港へと走る。

 

 

が、

 

風があまりにも強すぎて・・・。予報の1.5メートルははるかに越えている。

波も防波堤を時折越えていく。

しかも・・・、雨が降ってきた。

 

 

 

鳥羽のフェリー乗り場まで戻る。

湾の中で、風はちょっとはましだ。

車横付けで仕掛けを作る。

     雨はしとしとと降っている。

 

 

 

ポケットをゴソゴソして1.5号のウキを探し出す。

ウキ下を4ヒロとしてアオイソメを流す。

適当にオモリをセットしたため、ちょっとシブシブになり過ぎて

波の間で時折ウキを見失う。

      雨はまだまだ降っている。

 

 

 

貨物船の横を流していると

ウキがジトオオオオオオオオオオと沈む。

かる~く聞き合わせのような感じで合わせを入れると竿先に生体反応。

バシャバシャと上がって来たのは25㌢ほどのミニちゃん。

雨に濡れるのが嫌で携帯電話は車の中。

終了時に写真を撮ろうとストリンガーで待機してもらう。

      雨は時折強く降り出した。

上げるたんびに新鮮なアオイソメを一匹刺しにして投げる。

濡れたリールに道糸がからみ、10メートル弱先に仕掛けが落ちる。

横殴りの雨に背を向け、道糸をほどく。

ヘッドランプを消して海に向く。

あれっ?

ウキが無い・・・。

ゴリゴリとリールを巻く。

突然ガゴゴゴゴと魚が走りまわる。

おっと得意の道糸ほどき中仕掛け放置プレー釣法炸裂だっ!

         (  長いっ!ちゅうねんっ!どんな釣法やっ!)

 

玉網を差し出すが暗くて魚がどこで、網がどこなのか?さっぱりわからん。

適当にバシャバシャしてたら何とか玉網入れ成功っ!

45センチほどのハネ君ゲットォっ!

が、ウキ入れの瞬間見てないし、合わせも入れてないし、

なんとなく喜びが沸かんっ!

       雨は結構ドボドボ降り出した。

 

 

その後何度か貨物船キワキワを流す。

ウキが沈む。

かる~く聞く。合わせるっ!

ありゃ、早過ぎたっ!

 何度か素針を引くっ!

              雨は顔を伝い、背中へと浸入し掛けた。

 

 

背後をバイクで新聞配達の兄ちゃんが通る。

もう、集中力も無い。

ストリンガーを上げ、ミニちゃんは撮影無しに海へとお帰り頂く。

ハネ君は唯一のお土産に決定。

エラとシッポにナイフを入れて

再度ストリンガーを海へ投げ込む。

               雨は背中を伝い、パンツへと進入を開始する。

                 そこは駄目ぇ~っ!

 

 

本日の釣果

Photo_2

 

 

むむむ・・・。

贅沢は云えんが・・・、

        チヌ君が一匹欲しかった。

 

 

早朝の国道を北へ。

鈴鹿で3年振りのF1開催のため

渋滞注意の電光掲示板が多数。

     早く帰ってあったまろうっ!

 

 

 

再見!!!

 

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »