« 騙されんぞっ! | トップページ | 浮気心と秋の空っ!? »

2009年9月27日 (日)

覚えてるっ?

Photo 白い方を応援していた人は多かったのかもしれないが

青が勝った。

まだ観てないけど、ガッツポーズで内館さんに怒られそうだねぇ~。

 

 で、彼、なんと29歳だそうだっ!    

お相撲さんって年下に思えないのはボクだけだろうか?

誰がどう考えても明らかに年下なのだが・・・。

 

 

 

で、

29歳ということは1980年生まれなんですよね。

松坂大輔君と同い年なんですね。

1980年って何があった年が覚えてます?

ボクにとって80年というとビートルズの年なんですよね。

1月にポールマッカートニーが来日公演の際、大麻不法所持で捕まり、

11月にはジョンが♪ダブルファンタジー♪をリリース。

     大好きで何回も聴いた。

12月8日ジョンレノンは射殺された。ダコタアパートの前で。

っていう年ですね。

どうですっ?思い出しましたか?1980年になにがあったのか?

ちょっと気になって調べてみました。

ネットってこんなとき便利です。

1980年って漫才ブーム始まりの年なんですね。

実はこの前年画期的な商品が発売されてます。

何だと思うっ?

ウォークマンなんですよね。当時、漫才を繰り返し聞いて面白いのか?なんて

云われてたの思い出しますわ。みんなシャカシャカ云わせてましたよね?

「赤信号みんなで渡れば怖くない」のツービートのギャグはこの年だそうです。

で、意外なのはドリフもまだまだ健在で、

志村氏の「カラスの勝手でしょ」がPTAを騒がせていたのもこの年だ。

芸能ネタで続けてみようか・・・。

実は80年は新旧交代の年と云われた年で

ボクの永遠のアイドル、松田聖子がデビューした年だ。

    (松田聖子がデビューということはトシちゃんもだからね。)

と云うことは・・・、

山口百恵が三浦友和と結婚したのもこの年だ。

ちなみにショーケンといしだあゆみ、森進一と大原麗子が結婚したのも・・・。

 

♪今のきみはぁ~ピカピカにひかってぇ~♪と宮崎美子がデニムを脱ぎ、

沢田研二がパラシュートを背負って♪TOKIO♪を唄い、

シャネルズが黒い顔で♪ランナウェイ♪を唄った。

  (デビューのキャッチコピーは「肌の下も黒いアメリカ」

     あのコピーライター売野雅勇の名作だっ!)

80年最後の日には、みんなで八代亜紀のレコード大賞受賞の♪雨の慕情♪を

  みんなで唄ったよねぇ~。

 

 

どうだろう?

    青    の生まれた1980年ってそんな年だったんだ。

当然、彼は覚えてないだろうけどね。

最近、ガッシーが行くっ!の読者も若い方も増えてきたので

知らない話題も多いだろうけど・・・。

 

お菓子のカールが誕生したのはこの年だよ。

チョロQもこの年だ。

ルービックキューブはボクは2面で脱落。

完成できる人手を挙げてぇ~っ!

スポーツだとボク、これもリアルタイムで延々5時間観たよ。

あのボルグ、マッケンローのウィンブルドン。

ボルグがマッケンローを下して史上初の5連覇。

あのポーズはテニスした時真似したなぁ~。

あれも1980年。

巨人長島監督が突然解任されたのも1980年。

ついでのように王選手も現役引退して、助監督になったよね。

モスクワオリンピックはボイコットしたよねぇ~。

選手で泣いて訴えてた人が批判されてたよねぇ~。

どうっ?80年、思い出したかな?

 

じゃあ、事件でどうだろう・・・。

大平首相が任期中に死んじゃったのもこの年。

大○さんが1億円拾ったのもこの年。

 (あれ、結局、貰ったのは税抜きで6600万円なんだってね。)

静岡駅前地下街ガス爆発火災とか新宿バス放火事件があって

人込みとか地下とかが怖くなった年でした。

で、なにより、予備校生一柳○也の金属バット両親殴打殺害事件がこの年。

 

 

最後に事件を持ってきたのが今日の失敗だな。

話が暗くなっちゃった。

 

 

1980年、ボクは好きな人に告白出来ないウジウジした受験生だったな。

皆さんの1980年は???

 

 

 

再見!!!

|

« 騙されんぞっ! | トップページ | 浮気心と秋の空っ!? »

コメント

はぁ~いpaper
ルービックキューブを仕上げられる人です(でした・・か。今はわかんない)

1980年なんて、全然覚えてないわ~としらばっくれようとしていたら
静岡の地地下ガス爆発に反応してしまいました。

未だに県外から人を案内するときに
「ここで昔爆発があってね~」と説明しちゃいます。
あの日、友達との待ち合わせを相手の都合で1時間をずらしたんです。そのままの時間だったら・・と、ドキドキしたから鮮明に覚えてる。
あ、当時は幼稚園でしたけど(嘘)

投稿: hirorin | 2009年9月28日 (月) 18時04分

>hirorin女史
凄いなぁ~。それって、今で云うゲーム攻略本みたいなもの見なくて自分で出来たの?
それ、一回ごとに写真撮って、一日一枚アップして欲しいなぁ~。
凄いやっ!
 
幼稚園は嘘?
保育園だったのかな?

再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年9月29日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 騙されんぞっ! | トップページ | 浮気心と秋の空っ!? »