« 北から南からっ! | トップページ | 札束数える時にはっ! »

2009年6月 4日 (木)

い~と~巻き巻き、巻いて巻いてっ!

明日の晩、出撃しようと画策している。

前回の安楽島漁港に、だっ!

前回、PEラインがグシャグシャ、モツレモツレになってしまい、

最後には下巻きの道糸の方が長く出ているくらいであった。

久し振りに新調しようと釣具屋さんに行った。

いろんな種類があり、悩む悩む。

最終的に、値段で決めた。

異常に安い商品を見つけた。

勉強不足でメーカー名は聞いたことが無かったが、

まあ、お試ししてみよう。

これだっ!

Photo 左は落とし込みの時にずっと使っている

オレンジ色の発色が綺麗なライン。

100メートルで4100円

右が今回、買ったPEライン。

150メートルで2480円だったか・・・。

YGKテクノロジーのベーシック4ブレイドPE

REAL SPORTS  G-SOUL PE

と書いている。YGKってのがメーカー名なのかしら???

 

 

他のPEラインは『エギング用』だとか『シーバス専用』だとか

書いているのだが、このラインは

『全てのスポーツフィッシングに対応するオールマイティ性』

と書いてある。

万能ラインというわけだ。

結構、明るいはっきりした白色だ。

どうせ、このPEを使うのは夜間が多いから関係ないけど、

もつれた時に解き易いかしら???

まあ、実は、ラインに関してはPEラインにかかわらず、

よくわからないままに使っているので

明日、大きな問題が無ければ、今後も値段でこのラインをしばらく選ぶだろう。

って、よっぽど、もつれて、切り捨てない限り、

滅多に買い換えないけどね・・・。

もし、いいラインがあるのなら、情報をいただけると嬉しいかな?

「こういうところがいいよ」って。

でも、一番嬉しいのは、財布に優しいことかな?

もし、宜しければ・・・。

                   明後日の朝は頑張ってくるけんね。

                   ライン巻き直しとか気合が空回りしそうな・・・?

再見!!!

                   BGM   ♪   White  Light   ♪

                            東京スカパラダイスオーケストラ

|

« 北から南からっ! | トップページ | 札束数える時にはっ! »

コメント

ヨツギさんちの
汎用PEですな
白という色からして シーバス用メインと思われ
スポーツフィッシング= ルアー…と思う(^^;)
餌つり用をルアー用に使うとガイド絡み多発必至やけど
逆なら その硬さゆえの多少の問題はあるかも知れんけど
(ガイド抵抗で飛距離短くなります)
大した問題はないと思われ
ワシなんざ…
あえてエギング用の1号巻いてますけん…
(ちなみに4200円の半額)
ワシの場合
エギやるし
なに置いても 夜のガイド絡みが うざいっす

投稿: 龍魚 | 2009年6月 5日 (金) 06時26分

>龍魚氏
雨がドボドボで
ラインは竿に巻きつきまくりで
よくわかりませんでした。

次回こそっ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年6月 7日 (日) 00時24分

私のPEは、DUELのSMOOTH13ポンドをエギに使ってますが調子良いですよ。ルアー用なので、エギ売り場にある同じラインに比べると値段が半額です。
200m巻きで2400円ですし、100mの所にマークが付いているので2回に分けて使ってます。
PEを使っているときのバックラッシュの要因として、巻き取り時に負荷を掛けずに巻くとスプールから束で飛び出てバックラッシュします。
また、ベールの巻き取りローラーの精度が良くないと糸よれができこれも絡みの原因になります。
余分なラインの巻き取り時は、ラインに手を沿えて負荷を掛けながらの巻取りをお薦めします。

投稿: つりバカ | 2009年6月 7日 (日) 11時02分

>つりバカさん
お元気ですか?
よくわかってないのですが、13ポンドではちょっと太いか?
今度探してみますわ。
でも、近所の釣具屋さん、渓流系は非常に充実してますが・・・。
DUELL社製は見当たらなかったかなぁ~。

ただ、大きな声では云えませんが、
あんまり、感度のいいラインでは無さそうな???

また、そのうちに。

良い釣行をっ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年6月 8日 (月) 18時53分

すみません。
僕のコメント、主語が抜けているので、なんか、つりバカさんが奨めてくれたラインがへたってるみたいに読めますね。
当然、書きたかったのは、僕が新しく巻いたラインに腰がないということですので…。
申し訳ありません。

再見!!!

投稿: つりバカさん、ごめんっ! | 2009年6月 9日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北から南からっ! | トップページ | 札束数える時にはっ! »