« またまたのこれっきりっ!?(メバル編) | トップページ | 行こうかしらっ? »

2009年6月10日 (水)

こんなんいいなぁ~っ!

徹夜明けで家に帰り、魚を捌き、3時間だけ寝かせてもらう。

午前中に何とか本日の最大業務、『  お買い物  』を完了させなければ、

こんなに休みのたんびに遊んでばかりもいられない。

午後、車の中でFM放送を楽しみながら、一気に読んだのはこれだっ!

Photo_8 わしらは怪しい雑魚釣り隊

椎名 誠   新潮文庫

本体552円 (税別)

平成21年5月1日発行

  

非常に肩の力を抜いて楽しめる一冊であることは

帯を見ていただいてもわかるだろう。

  『伝説のあのおバカたちが、

     キャンプだ、メシだ、宴会だと大騒ぎ』

みんなで集まって、テントを張り、

 魚を釣り、調理して食べる。飲む。喋る。

料理長林さんがゆがくうどんがまた、美味そうだっ!

これが、魚釣りをしたことのある人なら、おわかりいただけると思うのだが、

狙った魚を狙う通りに釣るのは非常にプレッシャーがかかり、難しいのだ。

しかも、その獲物で宴会となると・・・。

やはり、魚に殺気が伝わるのかなぁ~。

僕もメール釣法とかミクシー釣法とか殺気を殺す釣法を学習中だ。

こんな本は読むよりは、参加したいと思わせられる一冊だ。

僕も読みながら、あのつりバカさん主催の岸和田沖でのOFF会を思い出した。

楽しかった、あの夏の日・・・。

まあ、この一冊は、夏の午後、

ビール片手に、のんびりとけだるい時間のお供にいいのでは・・・?

で、

本文とは、全く関係ないのだが、

久し振りに新潮文庫を読んだ。

僕は新潮文庫の形態が好きなのだ。

これを見て欲しい。

Photo_9 何だろう?  しおりだっ!

最近の文庫には紙のしおりが挟まれていたり

CMの紙でしおり代わりにしてしまうのだが、

新潮文庫だけは頑固にこのしおりをキープしてくれている。

表紙もはずしてしまって、

お気に入りの文庫をデニムの尻ポケットに無造作に突っ込んで、

と云うスタイルには、これがいいなぁ~と僕は思うのだけれど・・・。

多分、製本に一手間かかるから、経費削減すると無くなっちゃうんだろうなぁ~。

ま、早いこと、釣った獲物で宴会ずるぞぉ~っ!

と云えるくらい、腕、上げなくちゃネっ!

再見!!!

                       BGM   ♪   ラヴィアンローズ   ♪

                                   吉川晃司

|

« またまたのこれっきりっ!?(メバル編) | トップページ | 行こうかしらっ? »

コメント

そのときを心待ちにしています
(全くの他力本願…)

投稿: 龍魚 | 2009年6月11日 (木) 06時16分

>龍魚氏


ねぇ~。


再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年6月11日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたのこれっきりっ!?(メバル編) | トップページ | 行こうかしらっ? »