« 拭くの怖いっ!? | トップページ | 数えるまでもなくっ!(キス釣り編) »

2009年6月15日 (月)

お腹空くぞぉ~っ!

本日、紹介の文庫は空腹時に読むとえらいことになるっ!

今夜の僕のように・・・。

表紙からして強烈だっ!

 

 

 

 

 

 

 

これだっ!

Photo_2ぶっかけ飯の快楽   小泉武夫

新潮文庫   本体476円(税別)

平成21年6月1日発行

 

まさに、実用書だっ!

 

 

Photo_3 内容は、

ただ、ひたすら、かっこむっ!

 

        かっこむっ!

 

 

 

ちょっと、紹介してみようか?

 

全国8名のガッシーが行くファンの人には夜中に読んでいる人が多いのだけれど、

    ごめんねっ?

 

「よし、それじゃ自分でつくって夢をかなえてやろうと、次の日の夕方、イワシを買って

 開きにし、衣を付けて油で揚げ、いやはやまぶしいほどのイワシのてんぷらを

 自分のものにしました。高鳴る心臓、踊る準備も万端の舌、空っぽの胃袋、

 口にあふるる涎。焦り気味の心を抑えつつイワシ天を一枚皿に載せ、

 上からさっと醤油をかけて、真ん中辺りからガブリと食らいつきました。

  すると、ガブリではなくサクリだったその天ぷらからは、イワシ独特のかすれた

 青臭さのようなにおいとともに、濃い旨みがじんわりと出てきました。」

 

どうっ?夜中にイワシの天ぷら、食べたくならないっ?

 

 

 

「まずスープだけを味わってみました。深めの取り皿に鍋から汁だけを取り、

 それをすすってみました。すると瞬時に、口のなかにはまことにもって濃厚な

 コクみが広がり、そのあまりの味の濃さに舌の上や天井、頬の内側など、

 あちこちにあたかも「味覚の疼痛」のような快い感覚が沸き起こりました。

 そして、それに刺激されてか、唾液がチュルチュルと誘発されているのが

 はっきりとわかりました。

 

 

 どうっ?ちゃんこもいい感じだよね?

 

 

 夜中にごめんね。

 

 

さて、僕は明日、キスを釣りに行こうっ!

そして、キスの天ぷらをかっこむのだっ!

 

 

美味いだろうなぁ~。

想像しただけで

涎がチュルリラ~、チュルリラぁ~だっ!

 

 

 

 

                         これこれ、 ガッシー君っ?

                           君に釣れるのかいっ?

 

 

 

 

 

 

 再見!!!

                       BGM   ♪   野ばらのエチュード   ♪

                                     松田聖子

                                                                           

 

 

 

  

|

« 拭くの怖いっ!? | トップページ | 数えるまでもなくっ!(キス釣り編) »

コメント

キスでっか…
ちっちゃいガシラの釣り方なら教えましょか?
そのかわり…
でっかいメバルの釣り方 教えて~(^0^)

え!今日からメアド入力必須?(ToT)

投稿: 龍魚 | 2009年6月16日 (火) 06時07分

確かに表現がすごいっ!

おいしんぼの表現をはるかに超え、味っ子をも超越した表現!!
鰯食いたい~

あっ!足痛いんだったわい

投稿: タマモクロス | 2009年6月16日 (火) 19時06分

今回は、キス狙いの投げ釣りですか?
小さめのキスは天ぷらで、20cm超えたら刺身か昆布〆で食べたいですねぇ。塩焼きも捨てがたいし。
私も、7月の1発目はみどり丸に乗せてもらってのボートキスの予定です。
ボートも楽しみですが、投げの引き釣りもしてみたいなぁ。
ずいぶん、ご無沙汰になってます。

投稿: つりバカ | 2009年6月16日 (火) 23時22分

>龍魚氏
お手間掛けて申し訳ないです。
あの、わけのわからんカキコミがどうにも
腹が立って、腹が立って・・・。
という事で、
悪意の者を排除するために
善意の人が迷惑を被る。
ニッポンの縮図ですね。

申し訳ないです。
宜しくお願い致します。

再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年6月17日 (水) 22時17分

>タマモ氏
痛風、痛そうやねぇ~。
大丈夫かいね?無理せんといてや。

アジフライについて
>先日も今が旬の新鮮なアジを買って来て、定法通りにフライにしました。その揚げたての熱いヤツをまず一枚、はやる心を抑えつつ食いました。
口に入れてひとかみするとサクリ!とした音とともに、衣の中に閉じ込められた熱気と湯気がパっと出て、その直後にウハウハしてしまうほど口中が熱くなりました。そして次に、アジから上品にして濃い旨みがチュルチュルと出はじめ、それが衣から滲み出した油のコクと一体化します。そのうえ、鼻からは衣とアジの香ばしい揚げ香が攻めてくるのだから、もうたまらない。たった一枚どころか一口かじっただけで、すでに食の欲が奮い立ちました。

どうですっ?
アジフライもいいよねぇ~。

さっ!
釣りに行こうっ!


再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年6月17日 (水) 22時30分

>つりバカさん
今、フィッシングシンクタンクでは
5種目ダービーを開催中で
キスも種目の一つなんですわ。

まあ、なにより、
キスの天ぷら、キスの塩焼き、
キスのお刺身・・・。

むむむ・・・。
ジュルジュルジュル・・・・。
涎が出て来た。

最近、ちょっとパターンが変わって
木曜日の休みが減ってるんだけれど
また、木曜日、
遊んで下さいね?

再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年6月17日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拭くの怖いっ!? | トップページ | 数えるまでもなくっ!(キス釣り編) »