« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

くぅ~っ!

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8 至福の瞬間っ!

 

ぐびぐびぐび・・・。

 

言葉なんて、

  要りませんね?

 

 

 

 

 

 

再見!!!

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

宮迫ですっ!(キス釣り編)

取引先の女性で投げ釣り師がいることが判明。

キス釣りが好きらしい。

いろいろ情報を貰った。

今まで、参考にしていた航空写真の釣り場情報が

鳥羽から南しか無かった為、延々走っていたのだが、

意外と近場にポイントがあるそうだ。

行ってみた。

夜中に到着すると、その浜辺は本当に、全くの真っ暗闇。

波の音だけが聴こえる。

さすがに、お初で、周辺の状況が見えない状態では、ちょっと危険が危ないかも・・・。

夜明けからここで狙うことにして、30㌔ほど走り、

いつもの二見浦へ。

北斗七星が大きく左に横たわっており、

点々・・・・と北極星を確認して、カシオペアが右手に大きく・・・。

丁度、北極星に向かって投げるっ!

レインボウ師匠ではないが、

「 北へ向かって投げろっ!  」

全くの暇な時間を過ごす。

流れ星を3つ見たところで撤収を決意。

教えてもらった浜の近くのコンビニの駐車場で仮眠をとることに・・・。

090629 ちょっと寝過ごしてしまい、

写真以上に周囲は明るい。

もう既に・・・。

 

 

PhotoPhoto_2  

 

 

 

 

Photo_3 爽やかそうな画像ですが、

この時点でもう既に、

じりじりじりと暑さが・・・。

 

 

 

Photo_4 途中、こんな子と戯れつつ、

今日は結構コンスタントに

アタリを楽しみました。

 

 

 

 

32時に撤収しました。

疲れました。

帰りの車の中では

本当に、本当に眠たくて、

丁度通勤渋滞につかまってしまい、

何度もフリスクを齧り、背伸びをしますが、眠気は無くなりません。

自分でビンタして眠気を覚ましながら、

何度も、叩いているうちに、リズムが

「 み や さ こ です。」

独り運転席で「宮迫です。」を13654回ほどしたところで

カーブで一瞬、コンマ00045秒ほど寝たっ!

「うわぁ~、あっぶなぁ~っ!今、寝とったぁ~っ!」

瞬間、居眠り運転してたことに心臓がバクバクっ!

眠気は覚めたっ!

何とか、無事に帰宅。

みなさん、釣りはあくまで趣味です。

お互いに気をつけましょうっ! 

 

 

 

本日の釣果

Photo_5 アタリに気がつかずに飲み込まれたミニちゃんも含めて

キス  ×  13匹

 

 

 

Photo_6   メゴチちゃん  ×  5匹

 ヌルヌルで捌くのに手間がかかりますが、

美味しいのですよ。

僕は結構好きなのですが・・・。

捌き方にコツがありそうな・・・。

2009年度釣果

キス   ×   18匹

メバル  ×   17匹

ワカサギ ×   90匹

クジメ  ×   1匹

タケノコメバル × 1匹

メゴチ      × 5匹

 

 

 

 

2009年度納竿釣行まで

あと81回っ!

再見!!!

 

 

| | コメント (4)

2009年6月27日 (土)

梅雨かいっ?

どうもなぁ~。

かなり、ショックを受けている自分に気がついて・・・。

そのことにも驚きです。

たしかにね、大学時代に、ムーンウォークの練習したのも事実です。

でもなぁ~。

彼くらいの資産レベルなら、

もう既に、

不老長寿のクスリすら手に入れているんじゃないか?

なんて、思ってたのも事実で・・・。

死ぬわけないじゃんっ!

みたいな別格であったわけですよ。

もう既に、ロボットと同じ感覚であったのかしら?

 (不謹慎に聞こえたらすみません。そんなつもりはありませんので・・・。)

そんな彼が死んだ時に、

僕はキスを4時間で2匹釣っていたんだなぁ~。

そんなさまざまな想いに朝から、覆いつくされるのも鬱陶しいので、

歯ブラシを咥えたまま、

ベランダでぼおおおおおおおおおおおお・・・。

ふと振り返ると・・・、

Photoいつの間にやら、

我が家の紫陽花君は

綺麗に、

見事に、

しかし、

こっそりと

密やかに、   満開です。

 

 

やるじゃんっ!

我が家の紫陽花君っ!

 

ぴったりのBGMは

これだねっ!?

ここまで話題を引っ張っていて

マイ○ルじゃないのが

ポイントだねっ?

今日のBGM・・・、

何だと思うっ?

紫陽花には・・・、

これだよねっ?

再見!!!

                  BGM   ♪   夢で逢ってるから   ♪

                              DREANS  COME  TRUE

                       

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

やるぜっ!アメリカっ!

釣りから帰って来て、

魚の写真を撮って、

魚を捌いて、

釣行記を書こうか?と

TVでコンフェデを観ながら・・・。

 

 

 

 

試合が面白すぎて書けません。

あの、スペインが1点差で負けてます。

本気で圧倒的に攻めてますっ!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

アメリカ2点目っ!

うわわわあああああああああああ・・・・・????

スペイン、負けるのかっ???

釣りの話は、また、明日以降っ!

再見!!!

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

ファラも忘れないっ!(キス釣り編)

昨晩に出撃するつもり満々であったが、

ヤホーの天気予報に

「ところにより、一時激しい雷雨」

という一文を読んで止めた。

 

 

 

が、

どうにも、堪え性が無いので、夕方から出掛けた。

Photo Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 Photo_3  

今回2回目の二見浦のビーチだ。

ここは朝日と夕陽が見れる浜なんだと

初めて知った。

 

 

実は、今日は、ウィンドブレーカーとベスト、釣り専用のワークパンツを

掛けたハンガーを忘れて来た。

いつものヘッドライトではなく、懐中電灯には

エサ交換のたんびに不便、不便。

 

19時頃からスタートして、

22時頃まで全くのノーフィッシュ。

2匹連続で来て、

「よっしゃ、これからっ!」

と思ったところに、

波止からドラゴン、ロケット花火、その他嬌声、キャーキャーキャーっ!

 

23時30分に撤収です。

4時間で2匹だもんなぁ~。

 

 

本日の釣果

Photo_4まさに

ピンギス  ×  2匹 

 

 

 

 

 

 

2009年度釣果

メバル  ×  17匹

ワカサギ ×  90匹

クジメ  ×  1匹

タケノコメバル  ×  1匹

キス  ×  5匹 

 

2009年度納竿釣行まで

あと82回っ! 

 

 

Photo_5Photo_6 マイケルが亡くなった日に

僕は4時間で2匹のキスを釣っていた。

忘れないよっ!

ファラもねっ!

 

 

 

合掌っ!

再見!!!

                  BGM   ♪   SHE IS MINE   ♪

                              PAUL  &  MICHAEL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

どれだと思うっ!?

先日、ずっと昔にちょっと世話をしたことのある後輩から久し振りのメール。

「ガッシーさんって、○△※■××○のスペシャリストでしたよね?

  今度若手のセミナー開催するんですけど、

    30分ほど喋って、あとオブザーバーとして半日付き合って貰えませんか?」

「飯食わせてくれて、ビール飲ませてくれたらいいよ。」( ガ )

「仕事中ですので、ビールはちょっと・・・。」

 

ということで

食べさせてもらったお弁当のおかずがこれだっ!

623

ビジネスセミナーで

よく食する基本的なお弁当ですが・・・。

 

 

 

 

 

 

みなさん、どれから手を付けますぅ~?

そういや、何からどんな順番で食べるか?って

昔TV番組であったなぁ~?

欽ちゃんのテレビだったか・・・?

 

 

 

 それでは、ここで問題です。

 

本日、ガッシー君はどれから手を付けたでしょうか?

 

お箸

 

と云う答えは   ×   とさせて頂きます。

正解は明日っ!

おっと、明日は出撃するから明後日。

いや、明後日は・・・。

これは、いつものパターンですね。

書く書くと云うネタは

いつも書かないのは

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの皆様ならご存知ですね?

 

 

再見!!!

                 BGM   ♪   ガラスのジェネレーション   ♪

                                   佐野元春

 

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

順番間違えたっ!

お偉いさんに連れられて、

飲みに行った。

末席の末席の末席だったので

結構、お気楽に飲んでいた。

お気楽に注文して飲んでいた。

結構、周囲の人達と楽しい時間を過ごして、

美味しい無料ビールを飲んで

   (ビールなんて、何年振りでしょうっ?ビールですよっ!ビールっ!)

 

楽しい時間で、ブログのことも忘れていて、写真も忘れていた。

が、

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの存在を思い出して

一枚の写真を撮った。

これだっ!

Photo 柔らかなローストビーフでした。

美味しいお肉でした。

ちょっと、塩コショウが・・・。

とは思いましたが、

美味しい食感でした。

 

 

 

で、

かなり、酔っ払ったお偉いさんが

「おいおいっ!ガッシー君、もう帰るぞっ!

  最後に好きなもの食べとけよっ!」

とフラフラの状態でトイレに立ったので

好きなもの、注文しときました。

 

 

 

 

 

これだっ!

Photo_2注文しちゃいました。

先ほどのローストビーフよりも

かなり高額の

「めばると夏野菜のスープ」

 

 

一人、無口で、じっくりと味わいました。

で、

これが美味だったら、何の文句も無いのですが・・・。

 

 

 

 

すぐ前に食したローストビーフの塩胡椒があまりにも効いていて・・・。

 

 

 

 

 

あまりにも、あっさりな

めばるのスープは

味がわかりませんでした。

 

 

 

順番、間違えました。

遠慮せずに、

先に注文するべきでしたね。

ブロッコリーとか美味しい味の気配がありましたが、

めばる君とスープはあっさり過ぎました。

 

 

 

今度、

また奢らしたろっ!

再見!!!

                         BGM   ♪   たららん   ♪

                                     PUFFY

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2009年6月20日 (土)

食べ過ぎちゃうのンっ?

名古屋と云えば、喫茶店のモーニング。

モーニングと云えば、このチェーン店だ。

Photo Photo_2

 

 

 

 

 

Photo_4 Photo_3

 

 

 

 

 

モーニングを食べた。

名古屋の店だともっととんでもないらしいのだが・・・。

Photo_5 Photo_6

 

 

 

 

 

 

子ガッシー1号が注文したチキンのサンドウィッチ。

美味そうだ。

 

 

名阪国道を走り、針テラスにてトイレ休憩。

Photo_7Photo_8 

 

 

 

 

眠気覚ましにせんべいをバリボリと食べながら行きます。

黒こしょうが美味しかったなぁ~。

 

 

 

んっ?

どこへ行くの?って?

実は、法事で

ガッシー♀改めがし子の実家讃岐の国へ。

 

 

さらに西へ進みます。

 

 

 

 

一気に走って、

淡路島はオアシスにて、またまたのトイレ休憩。

Photo_9   

淡路島と云えば、竹輪でしょうか・・・。

気になる名前の竹ちくわを遠慮なく、

頭からかじりながら

更に西へと進みます。

 

 

 

Photo_10

15時過ぎにようやくの讃岐にて

おやつ代わりに

釜揚げを一杯。

 

今日も、長田です。

 

 

 Photo_11 Photo_14

 

 

 

 

 

Photo_15

 

正直、今日の麺は

ちょっと湯がき過ぎで・・・。

はずれでしたね。

 

 

 

 

Photo_16 夜には、鳥で有名なお店に連れて行ってもらいました。

 

もも肉はちょっと・・・、

と云うか、かなり胡椒が利き過ぎでした。

 

Photo_17 鳥飯はあっさりの一品でしたが、

先に食べたもも肉の胡椒が強烈で

あんまり、味がわかりませんでした。 

 

 

 

 

片道350キロメートルのロングドライブ、

 

 

食べ過ぎちゃいますのンっ!?

 

 

再見!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

事故だなんて信じないっ!

あるプロレスラーが亡くなって数日が経つ。

どうにも、僕には、彼が事故死だなんて信じられない。

だって、彼だよっ!

あの、相手の技を、受けて、受けて受けて受けて・・・、

おいおいっ?いくらなんでも大丈夫かいっ?

と心配になって来た頃に

まるで水戸黄門が印籠を振りかざすかのごとく

キレのあるエルボーを放ち、

これまた、キレのあるスープレックスを放ち、

ロープ最上段から跳んでいたのだ。

あの彼が受け身に失敗などするはずがないっ!

 

 

 

 

 

彼が社長を務める団体は

TVの打ち切りも決まり、

営業的には厳しい局面であった。

どうやって、若いやつらを食わして行くのか?

何より、大好きなプロレスの灯を消さずにいられるのか?

社長としての彼は苦悩の日々であったであろう。

昔、フォーライフの二代目社長を務めた頃の吉田拓郎の音楽がつまらなかったように・・・。

社長って大変なのであろう。

   やったことないけど・・・。

 

 

 

 

 

 

彼の事故死が信じられない僕が思うのは・・・、

馬鹿かと思われるのは重々承知なのではあるが・・・、

 

 

彼は自殺したんじゃないのか?

 

 

あの瞬間、受身なんていいやっ!

って肩のどこか、首のどこかを

ほんのわずかな加減で

やばい方向にむけてしまったんじゃないのか?

だって、彼なんだもの。

彼なんだよっ!

受身を失敗なんてするはずないじゃないかっ!

年間3万人の自殺者がいるが

実は、交通事故死扱いされている中で

「この事故はおかしいなぁ~。なんでこんな方向にハンドル切ったんだろう?」

という事故が結構あるらしい。

 

 

好きなプロレスに集中できない状況、

プロレスはこうあるべきだと思う出来栄え基準が保たれない状況、

そんなこんなが嫌になっちゃったんじゃないのだろうか?

 

 

 

 

なんて、

彼が自殺か事故死かということよりも

僕がいい感じの酔っ払いであることのほうが

確率は高いと思われる深夜の独り言でした。

ただ、深く、

合掌っ!

 

 

 

再見!!!

                   BGM   ♪   ただ・・・逢いたくて   ♪

                                  EXILE

 

 

| | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

衣替えだよっ!

ここんところ、黄色を中心にコーディネイトしていた釣りの時のスタイル。

長靴までが黄色だ。

 

 

 

 が、

 

お気に入りで着ていた黄色のウィンドブレーカーが

ちょっと、

どうしようもなくなってきた。

当然、黄色で探してた。

 

 

 

 

ある日、ある店で、気に入ったのは

実は、緑色。

アマガエルカラーだっ!

 

当然のことながら、

売ってるそのままでは面白くないので

ワッペン各種を縫製した。

ガッシー♀改めガシ子に頼めるはずもなく、

自分で縫い縫いした。

裏表を見るとこんな感じ・・・、

Photo Photo_2   

 

 

 

 

 

紀東では

まだまだなじみの無いワッペン多数と思われますが、

ひょっと、

紀東の波止で

砂浜で

見掛けた方はご一報下さい。

 

 

苦戦しつつ、

フィッシングシンクタンク、

紀東、乱入中っ!

 

 

再見!!!

                   BGM   ♪   負けないで   ♪

                                 ZARD

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

キスはいつっ?

釣ったキスで天ぷら祭りを開催する予定だったが、

いかんせん、3匹では・・・。

どうしよう?

刺身か?

捌く技術の範囲外のサイズだ。

で、

焼いた。

下味に塩もつけずにシンプルに焼いた。

Photo

この3匹が・・・、

 

 

 

 こうなった。↓

 

Photo_21匹は写真を撮る前に

子ガッシー2号に拉致された。

下の巨大に見える鯵は

98円で買って来たものだ。

油断してたら、ちょっと焦がしてしまった。

下の鯵が98円なら、その上のキスは一匹いくらだいっ?

なんて、無粋な質問は無しと云う事でお願いしたい。

昔のCMではないが、

      プライスレス    と云うことにしておいてくれないか。

 

 

まずは、醤油もかけずに片身を味わう。

ほこほことした身がかすかに取り出せるサイズだ。

大切に味わう。

非常にあっさりとした中にほのかに上品な味。

鼻に抜ける香味も味わう。

ちょっとだけ醤油を垂らしてみる。

これまた、美味いっ!

いつもの醤油が一味違うように感じる。

じっくりとあじわっていると

味わう間も無く、2匹目を食べ終わった子ガッシー2号が

もう1匹も何の遠慮も無く、二口で食べてしまった。

「お父さん、キスって美味しいね。」

味わうことが出来なかった、ガッシー♀改めガシ子と子ガッシー1号が

無言の圧力を掛けてくる。

「わかった、わかった、今度はもっと釣って来るから・・・。」

ウシシシシシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

     堂々と釣りに行く口実が出来てしまった。

 

今度は

キスの塩焼き、

     お刺身、

       天ぷら

         キス祭りの開催を約束しようっ!

            キス飯なんてのもあり・・・か?

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの皆様、

   キス祭りに参加したかったら、来てもいいよ。

     布団とビールはお好みで持参をっ!

   で、ガッシー君、布団持って、ビール持って、

      いつ行ったらいいんだいっ???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そのうちに。

再見!!!

                   BGM   ♪   暗闇でキッス   ♪

                             FLYING KIDS

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

数えるまでもなくっ!(キス釣り編)

仕事しつつも、ぼちぼち、夜の出撃のことが気になり始める頃、

とんでもない雷雨だ。

        かみなり・・・、

               勘弁してよ・・・。

 

 

 

あっという間に止んだが・・・。

       かみなり・・・、

           怖いんだけれど・・・。

 

今日の第一候補は、  相差漁港

えさきちに『バッカン受け三郎』を注文して、

イシゴカイを500円、細いアオイソメを500円。

にゅるにゅると握り締めて、砂浜の中央の波止に立とうとはしごに登るが、

風が真正面からだっ!

しかも、まだまだ、稲光が真正面。

        怖いっ!

 

 

 

すぐ隣の畔蛸漁港(あだこ漁港)に移動する。

ちょい投げ仕掛けを組んで投げる。

ずりずりずりずり・・・・・・・。

あれっ?ここの底の砂はちょっと泥っぽいっ?

どうも、あんまり潮の出入りが良くないんじゃない?

あんまり、元気な魚が多そうな感じじゃないな。

 

 

 

空を見上げる。

月が明るくなって来た。

風も治まったか?

当初予定の相差漁港に移動。

波止の先端で左を選択。

投げるっ!

ヒューーーーーーーーーーーーーーーーンと遠投、500メートル(嘘、わかってるよね?)

底の砂の感じはこっちのほうが好き。

だが、どこに投げても、あちこちにシモリ。

090616   Photo_2 

 

 

 

 

 

Photo_3 あまりにも重たいのを

何回も上げたので

リールシートが

ギシギシ云ってる。

 これが、また、いろんな種類。

 

 

 

んんんんんんん・・・・・・・・・・・・???

   んんんんんんん・・・・・・???

      んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・???

 

また引っ掛けちゃったぁ~。

でも、なんか、魚信っぽいんだけど・・・。

 

あらま、

藻の間から、こんばんわぁ~。

Photo_4 魚のしたに仕掛けの天秤が見えるかしら?

ちょい投げでメバル君が釣れるなんて???

相差漁港、ひょっとして

メバルの魚影は濃いのかしら???

多分、シモリの中にいたのでしょうね。

 

 

 

一瞬、ウキの遠投仕掛けに変えようか?と思ったが、

藻にハトライト持って行かれるのが怖くて止めた。

 

携帯電話で時間を確認。

27時30分過ぎ。

場所移動を決意。

 

前から気になってた二見浦の海岸へ。

28時を過ぎると、日の出が近く、空が明るくなって来た。

あっちが東なのか。Photo_6

 まだまだ、あちこち確認しながら情報をインプット。

砂はそんなにも細かくない。

川が流れ込んでいる右から攻めてみる。

 

 

 

おっと、一投目でいきなり、プルンプルン。

おるやんおるやん、

気を良くして第2投目。

ちょっと、重いか?

あらま、ダブルだっ!

2投で3匹。

いいじゃんいいじゃん。

かなり、気を良くしてフル遠投っ!

右耳の斜め上で「プっ!」という音を残して、仕掛けが吹っ飛んでいった。

PEラインが途中で切れた。

あらっ?スプールの替え、車の中だ。

竿をたたんで、バッカン抱えて、車まで。

行って帰る間に、日の出だ。

Photo_7  

 

 

 

 

 

Photo_8 Photo_9 Photo_10

 

 

 

 

 

 写真を撮ったり、ミクシー送信してたり、龍魚氏にメールしてたり・・・。

 

そんなことしてる間には

       釣りをするべきでした。

 

 

結局、ここでのキスもこれまで。

時刻は29時前。

集中力もこれまでです。

Photo_11 今日は暑くなりそうです。

もう既に、腕がジリジリ云ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の釣果

Photo_12 メバル君17㌢と

ワカサギかしらと思うくらいの

まさにピンギスブラザーズ。

 

次こそ、キス祭りの開幕です。

 

 

 

いきなりの大物場ではなく、

次回は、硬く、数が狙える場所を探ります。

キス釣り。

キュンっ!と云う鋭角的なアタリがおもしろいです。

再見!!!

                 BGM   ♪   ホンキートンキークレイジー   ♪

                                 BOOWY

                                                                          

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

お腹空くぞぉ~っ!

本日、紹介の文庫は空腹時に読むとえらいことになるっ!

今夜の僕のように・・・。

表紙からして強烈だっ!

 

 

 

 

 

 

 

これだっ!

Photo_2ぶっかけ飯の快楽   小泉武夫

新潮文庫   本体476円(税別)

平成21年6月1日発行

 

まさに、実用書だっ!

 

 

Photo_3 内容は、

ただ、ひたすら、かっこむっ!

 

        かっこむっ!

 

 

 

ちょっと、紹介してみようか?

 

全国8名のガッシーが行くファンの人には夜中に読んでいる人が多いのだけれど、

    ごめんねっ?

 

「よし、それじゃ自分でつくって夢をかなえてやろうと、次の日の夕方、イワシを買って

 開きにし、衣を付けて油で揚げ、いやはやまぶしいほどのイワシのてんぷらを

 自分のものにしました。高鳴る心臓、踊る準備も万端の舌、空っぽの胃袋、

 口にあふるる涎。焦り気味の心を抑えつつイワシ天を一枚皿に載せ、

 上からさっと醤油をかけて、真ん中辺りからガブリと食らいつきました。

  すると、ガブリではなくサクリだったその天ぷらからは、イワシ独特のかすれた

 青臭さのようなにおいとともに、濃い旨みがじんわりと出てきました。」

 

どうっ?夜中にイワシの天ぷら、食べたくならないっ?

 

 

 

「まずスープだけを味わってみました。深めの取り皿に鍋から汁だけを取り、

 それをすすってみました。すると瞬時に、口のなかにはまことにもって濃厚な

 コクみが広がり、そのあまりの味の濃さに舌の上や天井、頬の内側など、

 あちこちにあたかも「味覚の疼痛」のような快い感覚が沸き起こりました。

 そして、それに刺激されてか、唾液がチュルチュルと誘発されているのが

 はっきりとわかりました。

 

 

 どうっ?ちゃんこもいい感じだよね?

 

 

 夜中にごめんね。

 

 

さて、僕は明日、キスを釣りに行こうっ!

そして、キスの天ぷらをかっこむのだっ!

 

 

美味いだろうなぁ~。

想像しただけで

涎がチュルリラ~、チュルリラぁ~だっ!

 

 

 

 

                         これこれ、 ガッシー君っ?

                           君に釣れるのかいっ?

 

 

 

 

 

 

 再見!!!

                       BGM   ♪   野ばらのエチュード   ♪

                                     松田聖子

                                                                           

 

 

 

  

| | コメント (6)

2009年6月14日 (日)

拭くの怖いっ!?

昨日、本屋さんをウロチョロした時、

気になってて、ピロリロ~ンとしたのだが、

買わずに帰って来たものがあった。

 

 何だと思うっ?

 

 

 

 

本屋さんだよ。

 

 

 

本っ!?

 

 

 

 

 

違う、違うっ!

 

 

 

 

 

これこれっ! 

 

 

 

 

Photo うわわわああああああ・・・・。

 

怖いっ!

 

何だぁ~っ!これっ!?

 

 

 

これだっ!

 

 

 

Photo_2 なんとまぁ~。

トイレットペーパーだっ!

んっ?

左下に鈴木光司って書いてるの見えるかしら?

あの、貞子の鈴木光司だよっ!

 

 

Photo_3 トイレで読む体感ホラーと書いてある。

値段は、

なんと、  210円。

ガッシー♀改めガシ子は

「そういうのを無駄遣いって云うのよ。」

 

Photo_4昨日は買うの我慢したんだけれど、

つい、

今日、買って来てしまいました。

しかも、わざわざ行って・・・。

 

 

 

 

さてさて、明日の朝から、トイレが長くなるぞぉ~。

子ガッシー1号2号が遅刻しちゃったりして・・・。

 

 

 

んっ?

内容っ?

 

 

 だって、まだ、トイレ行ってないんだもん。

部屋で読んでもねぇ~。

 

 

あらすじは、

いつもの通り、

面白かったら、ご報告申し上げます。

 

 

 

再見!!!

                    BGM   ♪   臭いものにはふたをしろ!   ♪

                                  森高千里

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

ようやくの2冊目っ!

以前にも紹介したと思うが・・・。

非常に心配していたのだが、

ようやくの2冊目だっ!

えっ!?

何の話かってっ?

これだっ!

Photo 月刊と云いつつ、前回ご紹介したのはいつだろう?

おかげさまで無事2冊目だ。

逆に、心配になるのは、

お母さんは阿川さんと対談しちゃうし、おじいさん、おばあさんは

登場しちゃうし、7つの感動秘話を一挙公開してしまった。

 

 

 

7つも一挙に公開するよりは

小出しにしたほうが良かったのでは?

とは

余計なお世話か・・・。 

 

 

 

3冊目に期待しようっ!

ご紹介出来るのかっ!?

 

 

 

 

 これまた、

余計なお世話だっ!

 

 

 

 

再見!!!

                         BGM   ♪   モナムール東京   ♪

                                   PIZZICATO  FIVE

| | コメント (2)

2009年6月12日 (金)

ぽっ!

久方振りに大阪方面の外回りだった。

先月に比べて、マスク姿の人はほとんどいない。

朝、難波の駅で地上へ。

スクランブル交差点で信号を待つ。

僕の左斜め前におばちゃまOLさん。

おばちゃまなどと失礼なことを書いているが

明らかに僕よりは年下だろう。

「おはよお~。」

友人らしき女性がOLさんに声を掛けながら隣に並んだ。

信号はまだ赤だ。

「どしたン、髪、後ろ、ちょっと乱れてるよ。」

「ンっ?昨晩激しすぎたから・・・。」

「朝から何ゆうてんのぉ~。」

この見事な掛け合いはなんだろうっ?

さすがは関西人っ!

再見!!!

                      BGM   ♪   あるOLの青春   ♪

                                   森高千里

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

行こうかしらっ?

仕事帰りに、近所のスーパーに缶チューハイを買いに行ったら、

売り場にバイクが置いてあった。

Photo Photo_2

 

 

 

 

 

  

 

そういや、三重県には鈴鹿サーキットがあるじゃないかっ!

実は、まだ行ったことがないのだけれど・・・。

どうしようっ!?

思い立ったら吉日っ!

せっかくのご近所さんなんだから・・・、

今年は、   8耐    、

      見に行っちゃうっ!?

再見!!!

                       BGM   ♪   NIGHT BIRD   ♪

                                    SHAKATAK

| | コメント (2)

2009年6月10日 (水)

こんなんいいなぁ~っ!

徹夜明けで家に帰り、魚を捌き、3時間だけ寝かせてもらう。

午前中に何とか本日の最大業務、『  お買い物  』を完了させなければ、

こんなに休みのたんびに遊んでばかりもいられない。

午後、車の中でFM放送を楽しみながら、一気に読んだのはこれだっ!

Photo_8 わしらは怪しい雑魚釣り隊

椎名 誠   新潮文庫

本体552円 (税別)

平成21年5月1日発行

  

非常に肩の力を抜いて楽しめる一冊であることは

帯を見ていただいてもわかるだろう。

  『伝説のあのおバカたちが、

     キャンプだ、メシだ、宴会だと大騒ぎ』

みんなで集まって、テントを張り、

 魚を釣り、調理して食べる。飲む。喋る。

料理長林さんがゆがくうどんがまた、美味そうだっ!

これが、魚釣りをしたことのある人なら、おわかりいただけると思うのだが、

狙った魚を狙う通りに釣るのは非常にプレッシャーがかかり、難しいのだ。

しかも、その獲物で宴会となると・・・。

やはり、魚に殺気が伝わるのかなぁ~。

僕もメール釣法とかミクシー釣法とか殺気を殺す釣法を学習中だ。

こんな本は読むよりは、参加したいと思わせられる一冊だ。

僕も読みながら、あのつりバカさん主催の岸和田沖でのOFF会を思い出した。

楽しかった、あの夏の日・・・。

まあ、この一冊は、夏の午後、

ビール片手に、のんびりとけだるい時間のお供にいいのでは・・・?

で、

本文とは、全く関係ないのだが、

久し振りに新潮文庫を読んだ。

僕は新潮文庫の形態が好きなのだ。

これを見て欲しい。

Photo_9 何だろう?  しおりだっ!

最近の文庫には紙のしおりが挟まれていたり

CMの紙でしおり代わりにしてしまうのだが、

新潮文庫だけは頑固にこのしおりをキープしてくれている。

表紙もはずしてしまって、

お気に入りの文庫をデニムの尻ポケットに無造作に突っ込んで、

と云うスタイルには、これがいいなぁ~と僕は思うのだけれど・・・。

多分、製本に一手間かかるから、経費削減すると無くなっちゃうんだろうなぁ~。

ま、早いこと、釣った獲物で宴会ずるぞぉ~っ!

と云えるくらい、腕、上げなくちゃネっ!

再見!!!

                       BGM   ♪   ラヴィアンローズ   ♪

                                   吉川晃司

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

またまたのこれっきりっ!?(メバル編)

いつものエサキチでアオイソメ1パック500円を買う。

相変わらず、ハキハキと気持ちがいい。

BGMはJAZZ。

Photo

フェラーリを思わせるようなマークも

洒落が利いてて、いい感じ。

年中無休の24時間営業、ありがたいお店だっ!

株式上場しているなら、株でも買いたい所だ。

    (してへん、してへんっ!)

 

 

 

 いつもの安楽島漁港で、仕掛けを組み、第1投っ!

ウキがなじんだところで携帯電話で時刻を確認。

25:33分

ゆっくりと右から左へ流れる潮。

気合充分で誘いたくるっ!

まさに、

            すぽっ!

という感じで誘うと同時にウキが沈んだ。

まさかね?

と思いつつ、聞き合わせをすると

ガゴっ!

がごっ!

きゅきゅきゅんきゅんっ!

あらま?魚ちゃんだっ!

そんなに大きくはないかな?

などと贅沢なことを感じながら、波止へビタンびたんっ!

にやけながら、バケツに水を汲み、泳がせる。

「まさか、また、これっきりっ!なんてことないよなぁ~。」

嫌な予感というものは当たるもので、まさにその通り。

ここの波止にはいつも一匹しかキープサイズがいないのかしら?

それとも配給制にでもなってるのかしら?

Photo_2 Photo_3

さて、

時刻は28時前、

誰も遊んでくれないまま

夜明けが近い。

 

 

 

  

0609 Photo_5 空が白んだら

金魚ちゃんが

遊んでくれました。

 

 フグ君も・・・。

まあ、結果は結果として受け止めて、反省をしつつ、

次へと備えましょう。

今回は、ちょっと仕掛けのバランスを変えたりして

あの道糸モシャモシャが一度も無かったのは良かったのでは???

では、何故?

       魚がいなかった

ということにしておいて下さい。

あと、メンタルな部分での問題、

実は、これが一番大きかったのでは・・・。

云い訳をさせて頂くならば・・・。

ただ、この云い訳を聞いてしまうと、

あなたの今後にも影響してしまうかもしれません。

ですので、影響を受けやすい方とはここでお別れとさせて下さい。

これ以下を読むことは自己責任にてお願い致します。

とりあえず、一部の方とは

 

 

再見!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

で、

怖いものしらずの皆様に云い訳の続きをさせて頂くならば、

実は、静岡のブログの女王が

あることを日記に書いていた。

Photo_6そう、今、流行りのハイボールのCM

このBGMを恐ろしいことにブログの女王は

♪  ウイスキーが

      おすぎ

        でしょう   ♪と歌ったのだ。

その日記を読んで以降、気を許すと『おすぎ』が心の中で踊るのだ。

仕事してても・・・。運転してても・・・。

では、誰もいない深夜の波止。

しかも魚は誰も遊んでくれない。

沈まないウキを眺めながら、

ついつい、

♪  ウイスキーが  おすぎ  でしょう

       もうすこ~し、ピーコ でしょう   ♪

こんな歌を歌いながら、魚の心理に集中できるわけがない。

いかん、いかんっ!

と他のことを考えようとすると

♪   あまぎ~ご~え~   ♪

とか

♪   あああああ~~~、津軽海峡、ふうゆげえ~しき~い~~   ♪

しっかり、石川さゆりが乗り移ってしまった。

しかも、結構、こぶしをきかせてる。

いかん、いかん、と戒めると

♪  ウイスキーが   おすぎ  でしょう   ♪

これを何度繰り返したことでしょう。

もう、こりゃ、あかんわ。

本日の釣果

Photo_7 20センチをちょい切るメバル君。

いつになったら、

メバル祭りが始まるのか・・・。

 

 

 くれぐれも

   本日の記事に関しては

     自己責任

       ですので・・・。

再見!!!

                  BGM   ♪   最後の言い訳   ♪

                               徳永英明

         

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

さよならは突然にっ!

ついに、哀しい一冊を紹介しようっ!

爽やかな初夏の一日にふさわしいとは思えないが・・・。

これだっ!

Photo_8

藤原伊織   講談社文庫

定価 本体495円(税別)

2009年5月15日第一刷

 短編連作「遊戯」「帰路」「侵入」「陽光」「回流」

と短編「オルゴール」からなる、短編集だ。

 

帯にもある。「最大の謎。解けない謎。」

解けるはずがない。

藤原伊織はもういない。

藤原伊織のファン以外にはこの本はお勧めするべきではないだろう。

だって、

下世話な言い方をすれば、

    オチがない

のだから・・・。

                                 永遠に・・・。

主人公二人はネットで知り合う。

非常に乾いた感じがいい。

好きなシーンがある。

主人公の一人、朝川みのりがCMのオーディションを受けるシーンだっ!

抜粋してみようか?

いいだろう、どうせ、誰も読んではいないさ。

 水の格好?誰かのかすかなつぶやきが聞こえた。みのりは黙ったまま、タンク

の両サイドに手をそえると、軽く床を蹴り、タンクの上によつんばいになっ

た。ついでさらに足を蹴り、タンクの上で足をのばし、まっすぐに倒立した。時計の針

がぴったり十二時を指した姿勢。こんなかんたんな真似なら、高校時代によくやった

ものだ。スカートが落ちて、下着や太股が前方から見えないよう、裾を両膝でかた

くはさんでいた。それまで無表情でいた面接者のあいだに奇妙な沈黙がながれたように

思えたが、そちらの方向は見えなかった。

 完全に静止したおなじ姿勢を十秒ほど保ってから、みのりは床へ飛びおりた。そし

てタンクをポンポンとてのひらで叩いた。

どうだろう?

想像してみよう。

簡素な部屋でのオーディション会場で

何人かの面接官の前で

スカート姿で

下品な格好にならないよう配慮した上で

見事な倒立を決めてみせる20歳の女、朝川みのり

    格好いいじゃないかっ!

そう、思わないっ?

えっ?

だね。説明が足りなかったかもしれない。

この文章を読むまでの彼女の情報は

朝川みのり

処女

身長180センチ

父親は神奈川県警刑事部

このオーディションに合格した彼女は

このCMをきっかけに全国的に大ブレークしてしまう。

そんな彼女が過ごすジャムライスとの一夜。

怪しげな自転車男。

物語が動き始める頃、

藤原伊織は命を落としてしまう。

素敵な物語のエンディングは無い。

いつまで経っても、

謎は解けない。

いつまでも

無い。

残念ながら、

合掌っ!

まあ、編集者に一言云わせてもらえるのであれば、

最後の「オルゴール」は

ここに載せちゃいかんよね?

で、

もし、万が一、この文庫に興味を持った人、

いきなり、読んではいけないよ。

「金、返せぇ~~~っ!」

の心境になるからね。

藤原伊織でお勧めは、

「テロリストのパラソル」

「オレンジの祝祭」

前も書いたけど、

僕の一番のお勧めは

                         

あれだよっ!

わかってるよね?

再見!!!

                    BGM   ♪   言いたいことはいつも   ♪

                                  スネオヘアー

             

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

奥が深いっ!?(メバル編)

お馴染みの安楽島漁港に夜中に出撃っ!

先端にはイカ狙いの若者二人がアジを付けた仕掛けをボチョンボチョンっ!

「こんばんわぁ~。」 ( ガ )

「こんばんわ。」 (おっ!ちゃんと返事の出来る若者二人っ!)

「どないですかぁ~。」 (  ガ  )

           「  今、来たところですわ。   」  ( 感心な二人  )

わはははは・・・。久し振りに聞いたわ。

若者でも云うんですねぇ~。

何でなんですかねぇ~?

釣り人の      ですかね。

哀しいですね。

Photo あっという間に東の空が白んで来ました。

釣りを始めてから、早4時間。

でも、聞かれたら云うでしょうっ!

「  今、来たところですわ。  」

    哀しい夜明けです。

 

 

 

 

Photo_6 Photo_7

 

 

 

 

 

 

夜明けとともに

曇り空。

さっきまで

お月様

煌々でしたが・・・。

 

 

 

 本日の敗因は

早々に飛んでいったハトライト0.5が目の前20メートルで

シモリにジワジワジワジワしているのに気が取られて

回収するのに    時間費やしたことにあります。  ( 大嘘っ! )

 

まだまだ、ここの性格把握には時間が掛かりそうです。

付き合い始めたおねえちゃんのように・・・。

 

火晩は、ここにしようか?

それとも、今季初のキス狙いか・・・。

じっくりと反省して、次回に備えましょうっ!

本日の釣果

Photo_5

17㌢を切るくらいのチビちゃんを

お持ち帰りしてしまいました。

以後、気をつけます。

 

 

 

 

再見!!!

                       BGM   ♪   あした晴れるかな   ♪

                                     桑田圭祐

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

お初っ!?

             ガラゴリっ!

と車の底の方から変な音が聞こえた。

ずっとじゃないけど、ちょっと気になった。

Photo_12 大したことはなくて、

ちょっと修理。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

子ガッシー2号をバトン教室に連れて行く約束をしていたので

代車を借りた。

 

 

午後からは夏の日差し。

でも、エアコンはまだ我慢。

窓を開けた。

「お父さん、何してるの?」   (子ガッシー2号)

「???   

   何って窓開けたんだけど・・・???」

「これ、どうすんの?」   (子ガッシー2号)

Photo なんとまぁ~。

我が娘は生まれた時からパワーウィンドウしか

見た事が無いらしくて・・・。

ボタンを押したら、

車の窓は開くものだと・・・。

回すと窓が開くシステムが逆に目新しくて

楽しそうでした。

なるほどなぁ~。

僕がずっとマニュアル車に乗っているので

そういう学習はしてるらしいのだが・・・。

それを機会に、昔はテレビに足が付いてた話をしてみた。

「またまた~っ!」  (子ガッシー2号)

普段から冗談ばかりだから信用してもらえない。

そういうこと、

きちんと教えていかないといけないんだなぁ~と

しみじみ思った初夏の午後。

再見!!!

                 BGM   ♪   ショッピング   ♪

                           井上陽水 & 奥田民生

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

大きいぞぉ~っ!?(メバル編)

 

 Photo_3

YAH○○の天気予報を信じて

夜中に出撃したら・・・。

土砂降りで

どぼどぼですわ。

いつもの安楽島漁港です。

 

 

 

 

 

ドラマがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2 そいつは突然やって来たっ!

しなる愛竿インプレッサっ!

 

しなるっ!しなるっ!

ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

重いぞっ!!!

負けるもんかっ!!!

 

 

 

 

 竿を支える右腕が痛いっ!

 

 

 

 

どうにか姿が見えたっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉網ですくうかっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に抜き上げるかっ?

 

 

 

 

 

 

 

正体は・・・。

Photo_4

 まあ、

うすうすわかってましたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こいつです。

 

  

Photo_5  

 

 

 

 

 

まあ、夜明けにこんな写真撮って遊んでいるようでは・・・。

お付き合い頂いて、申し訳ないです。

ほんと・・・。

 

 

 

 

安楽島漁港の写真を紹介しておこう。

Photo_6 Photo_7  Photo_8  

 

 

 

実は、波止の根元にスペースがあるので

勝手に、お邪魔にならないように

注意深く停めさせて頂いて、ドアの開閉音にも注意します。

当然、ラヂオの音もね。(ヂがいいでしょっ?)

ゴミなんて捨てません。

煙草は吸いませんしね。

ポイ捨てなんて・・・。

立ち小○はコンクリ壁相手ではなく、大海原相手に。

可能な限り、我慢しましょう。

 

 

 

 

どうやら、この波止はかつての波止を延長して作った模様で

途中に、昔の赤波止の跡がありました。

テトラのあるところくらいから先端を見るとこんな感じ。

Photo_9非常に新しい墨跡が一つ。

先端まで波止際を覗いていると

唇の白いチヌがちらほらと

足元で食事中です。

 ほほぉ~。これは次回、落としてみなくては・・・。

 

 

 

 

 

Photo_10 丁寧に巻いたPEラインも雨で竿にひっつきまくりで

もしゃもしゃ × 2回ですわ。

雨、大敵ですね。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

アオイソメ1000円はほとんど消化せず、

月朝、再度挑戦しますわ。

 

 

 

 

本日の釣果

      え”っ!?  あるのっ!?   

Photo_1117㌢のめばるさん

第2投目で釣れました。

まさか、

それっきりとは思わず、

締めちゃいました・・・。

再見!!!

                BGM   ♪   雨の日のひとりごと   ♪

                              八神純子

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

札束数える時にはっ!

今日は、ちょっと夕方に時間の余裕があった。

釣具屋さんにも時間をかけた。

いつも行く釣具屋さんにはカウンターがあって

コーヒーとか飲ませてくれる。

いつも常連さんがワイワイ、楽しそうに釣りの話をしている。

僕は、多分、ここのカウンターに座れるくらいは通えないだろうなぁ~。

残念だけれど・・・。

で、

何の話かと思うだろうが、

話が長くなって申し訳ないが、

店長と常連さん3人が

            『   タコ   』   『   タコ釣り   』

の話をずっとしていたのだ。

買い物を済ませて、店を出る時には

すっかり、タコを食べる気になっていた。

で、

すっかり、その気で近所のスーパーに直行して

小さめの塊を買って来た。

これだっ!

Photo_2 アフリカはモーリタニアから

わざわざ、日本の三重県の

我が家の食卓にまで来てくれた。

感謝、感謝だっ!

美味いっ!美味いっ!

で、

このタコの写真も、今日の物語の序章に過ぎない。

話は、これから、まだまだ続く。

そうですねぇ~、

時間にして、            8   時間くらいか?

いえいえ、

もう、あと、ちょっとです。

いつもの通り、オチはしょうも無いので

眠い人は寝ましょうね。

でね、

お魚売り場で、タコの塊のパックを手にしたら、

ちょっと濡れてたんですよ。パックの下が・・・。

でね、

レジを終えて、

直接、マイバッグに、その濡れたままのパックを入れるのが嫌だったので

いつも、お世話になっている

これを使ったわけですよ。

えっ!?何っ?って???

これですよ、これっ!

Photo_3 これにはお世話になってますし、

なんの文句も無いのですが・・・。

 

 

 

 

 最近ねぇ~、

指先乾いちゃってねぇ~、

このビニール袋破るところまでは順調なのですが

袋を開くことが出来ないのですよ。

もう、ほんと、誰もいなかったら、指先舐めようかと思うくらい。

ほんと、四捨五入したら、50歳だといろいろあるわ。

昔、ばあちゃんが札を数える時に指舐めてるのを何故か思い出しましたわ。

僕は、指舐めながら、札束数える買い物なんてしないけどね。

実は、今日は、書類繰る時、指舐めちゃったしね。

周囲に誰もいなかったからね。

僕が作ったレジュメを手にする機会があるなら、

その後、手を洗わないといけないよ。

望まない間接キッスになっちゃうからね。

               (懐かしい言葉ですね。   間接キッス   )

僕の会社の人達には内緒だよっ!

再見!!!

                   BGM   ♪   嘆きのキス   ♪

                               Aiko

| | コメント (2)

い~と~巻き巻き、巻いて巻いてっ!

明日の晩、出撃しようと画策している。

前回の安楽島漁港に、だっ!

前回、PEラインがグシャグシャ、モツレモツレになってしまい、

最後には下巻きの道糸の方が長く出ているくらいであった。

久し振りに新調しようと釣具屋さんに行った。

いろんな種類があり、悩む悩む。

最終的に、値段で決めた。

異常に安い商品を見つけた。

勉強不足でメーカー名は聞いたことが無かったが、

まあ、お試ししてみよう。

これだっ!

Photo 左は落とし込みの時にずっと使っている

オレンジ色の発色が綺麗なライン。

100メートルで4100円

右が今回、買ったPEライン。

150メートルで2480円だったか・・・。

YGKテクノロジーのベーシック4ブレイドPE

REAL SPORTS  G-SOUL PE

と書いている。YGKってのがメーカー名なのかしら???

 

 

他のPEラインは『エギング用』だとか『シーバス専用』だとか

書いているのだが、このラインは

『全てのスポーツフィッシングに対応するオールマイティ性』

と書いてある。

万能ラインというわけだ。

結構、明るいはっきりした白色だ。

どうせ、このPEを使うのは夜間が多いから関係ないけど、

もつれた時に解き易いかしら???

まあ、実は、ラインに関してはPEラインにかかわらず、

よくわからないままに使っているので

明日、大きな問題が無ければ、今後も値段でこのラインをしばらく選ぶだろう。

って、よっぽど、もつれて、切り捨てない限り、

滅多に買い換えないけどね・・・。

もし、いいラインがあるのなら、情報をいただけると嬉しいかな?

「こういうところがいいよ」って。

でも、一番嬉しいのは、財布に優しいことかな?

もし、宜しければ・・・。

                   明後日の朝は頑張ってくるけんね。

                   ライン巻き直しとか気合が空回りしそうな・・・?

再見!!!

                   BGM   ♪   White  Light   ♪

                            東京スカパラダイスオーケストラ

| | コメント (5)

2009年6月 3日 (水)

北から南からっ!

今年最後だろうと生タケノコを買って来てもらって、

食したのが一昨日。

タケノコは秋田産。

秋田は今がタケノコのピークを過ぎた頃だそうだ。

ベランダで細々と育てている山椒の葉っぱを

パチンっ!と両手で叩いてから添える。

おそらく、今シーズン最後であろうタケノコに感謝っ!

      山椒にもね。

春はもう本当に終わりだね。

Photo Photo_2

 

 

 

 

 

 

  

 

 おっ!もう、こんなシーズンか・・・。

と、

今日は帰ってきてからお手伝い。

Photo_3 グリーンピースの皮を剥く。

ただ、それだけのことで

いい匂いが漂う。

 

 

 

Photo_4 今夜は、豆ご飯。

美味しいなぁ~。

美味しいよぉ~。

 

       自然の恵みに感謝だっ!

今週から、ノーネクタイ。

ノーネクタイにも、もう、慣れちゃったねっ!?

もう、夏だねっ!

もう、夏だよっ!

さてさて、今年の夏は、どんな出逢いが・・・。

再見!!!

                     BGM   ♪   夜明けのスキャット   ♪

                                  由紀さおり

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

笑わっしょんなぁ~っ!

ほぼ完徹明けで

夏を思わせる太陽の下に

ガッシー♀改めガシ子と出掛けて来た。

子ガッシー1号の通う中学校で

体育祭が開催されているのだ。

「夜釣り明けで寝てたわぁ~。」

などと云えるはずもなく、観に行って来た。

子ガッシー1号が

競技の審判役などをするのを二人で眺めるが、

容赦なく、照りつける太陽。

へなへなと崩れ落ちそうになる。

午前中、最後の競技、

これが終われば、部屋に帰れる。

最後の競技は何かしら???

なになに???

「倶楽部対抗リレー」???

どうやら、学年別とかではなく、倶楽部別のリレーらしい。

そんなん、陸上部の勝ちちゃうんか???

登場して来たメンバーの姿が楽しい。

みんな、倶楽部をしている時のユニフォーム姿だ。

Photo_11

見えるだろうか???

剣道部の子は

防具姿に、

バトン代わりに竹刀を持っている。

ほほう~。

これは、楽しい。

確かに、陸上部はプレッシャーを感じつつ、ぶっちぎりでの勝利を目指しているが、

サッカー部、バスケ部が背後に迫っている。

あれっ?

野球部は、バトンを渡す所にベースを用意して、

スライディングして、タッチしている。

勝負よりもウケ狙いか?

茶道部は『勺』をバトン代わりにしているが、

長い分、有利かとも思うが、

いかんせん、基礎体力に問題が・・・。

ハンドボール部は

バトン代わりのボールが転がってしまい、大騒ぎだっ!

父兄もゲラゲラと大笑いっ!

それはいかんやろう~???

と登場の時から、完全にウケ狙いの柔道部。

バトン代わりは

Photo_12 父兄のパラソルの向こうに見えるかしら?

 

なんと、をバトン代わりに。

 そりゃ、大変やわぁ~。

圧倒的に、遅れてます。

みんなで拍手で、

頑張れっ!頑張れっ!

では、

柔道部が最下位か???

いえいえ、

遅れてる柔道部よりも

さらに

半周遅れは・・・。

何部だと思うっ???

実は、美術部。

両手にバケツを持ってます。

絵の具を溶くあのバケツですね。

どうやら、

満タンに水が入っている模様。

しかも、他の部とは違い、女子部員ばかり。

基礎体力的にも、

ちょっと・・・。

真面目に、水をこぼさないように、

               そろり、ソロリ、

と走ってます。

ガッシー君も

「負けるな、一茶」の感覚で

拍手と声援で応援しましたので、写真は無しです。

陸上部、安堵の優勝です。

2位に入ったのは、

大人気ない先生チーム。

アンカーとアンカー前に走った先生は

一人は、30年前にアジア大会出場の元陸上部。

アンカーも国内記録を作ったこともある陸上のスペシャリストだそうで、

美術部への温かい拍手とは違い、

「先生、大人気無いわぁ~っ!」

の大ブ~~~~イング。

楽しい競技を最後にお昼休憩です。

ではでは、笑い転げた、ガッシー♀改めガシ子と二人で帰ります。

子ガッシー1号には、中学校での転校で、心配してたのですが、

以前の大阪の中学が

ほぼ毎日、パトカーが出動してたことを考えると

楽しそうに、砂まみれ、汗まみれの彼に安堵の笑顔。

鼻の頭が

ちょっと

日焼けしました。

再見!!!

                      BGM   ♪   人にやさしく   ♪

                               THE BLUE HEARTS

 

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

びたん、びたんっ!(メバル編)

 

 先日、ちょっとだけ覗いた安楽島漁港が気になって再度の出撃。

航空写真はこんな感じだ。

Photo 湾の中に突き出ている波止は

丁度南へ向いている。

言葉は悪いが、

非常に鄙びた感じの漁港だ。

 

 

 

 

もっと、早くに着く予定だったのだが、

港に着き、波止で仕掛けを作り上げ、

夕焼けの写真を撮った。

Photo_2 Photo_3

Photo_4

 

  

  

 

 

 

 

 

遠投仕掛けを組み、第一投っ!

丁度背後からの風に乗り、300メートル付近に着水っ!(大嘘っ!)

 

 

 

糸ふけを取り、誘うっ!

ジワジワジワ・・・。

ンっ?

いきなりの根掛かりか?

ウキ下二ヒロ半、ハリスは一ヒロ。

かる~く、聞いてみる。

ガゴっ!

ガゴっ!

ギュギュギュギュギュ~~~ンっ!

 

 

 

魚です。

ニコニコしながら、やり取りを楽しみます。

 

 

波止の上に、

どっこらしょっ!

           びたん、びたんっ!

 

 

 久し振りの良型のメバル君。

 18:30、第一投で釣れました。 

 

しかも25センチオーバーですわ。

一体、今日は何匹釣れる事やら・・・。

 

 

 

 

 

  

 

次にキープサイズが来たのは22:00

 

 

 

フグ君がガジガジしたり、

PEラインがもつれっぱなしになったりして、

誘ってる時間よりも

波止で、ヘッドライト点灯の時間の方が長くなりました。

ビューーーーーーーーーーーーっ!

 

 もう6月だと云うのに、冷たい風が強くなりました。

パーカーのフードをかぶって耐えますが、

ちょっと、お腹が・・・。

誰もいない波止で・・・?

とも考えましたが、

ちょっと集中力も無くなってますのでコンビにまで戻りましょう。

 

 

○ーソンでたっぷりとウンを使い果たし、

いつもの小浜漁港へ再度出撃しますが、

時刻は2:30

車の中でちょっと仮眠。

 

 

 

 眼が覚めたのは、4時過ぎ。

もう、夜明けです。

Photo_6 Photo_7  

 

 

 

 

Photo_8 Photo_9

  

 

 

 

 

 

さて、ぼちぼち帰りましょうか。

今回、お気に入りとなった安楽島漁港も小浜漁港も

どちらも東向きの釣り場。

他の風にも対応出来るような穴場発見がまだまだ必要ですね。

本日の釣果

Photo_10 25センチのこいのぼりみたいなメバル君と

22センチの金魚みたいに

綺麗なメバル君。

 

 

 

 

 

今夜は、久々、メバル君のお刺身です。

足場のいい波止からの遠投仕掛け。

安楽島漁港、

ちょっと、通ってしまいそうです。

再見!!!

                BGM   ♪   いつもと違う場所で   ♪

                            THE BOOM

 

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »