« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

口笛はなぜっ?

以前の日産のN○TEのCMって

結構ツボにはまって好きだったンだよね。

これこれっ!

Note_2 Note_5

Note_6

 

 

 

 

「はい、ブレーキ」

「えっ?ブレーキ?」

って

ちょっと、かすれた裏声で練習したことないですか?

正直、

僕はあります。

で、

これですよ。

Note_8  このCMって

ありですかね?

どうも、僕は・・・。

ハ○ジ・フラン○ースの犬・ラス○ルなど

観て育った世代ですので、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・。

ちなみに、ハ○ジの声は

あの、友近さん。

で、

Note_9 ペー○ーとおじいさんは

次長○長の河本さんだそうですわ。

TV観ないと云いつつ、

CMには詳しいガッシーでした。

               そういう仕事ですからね。

再見!!!

                 BGM   ♪   どうやって忘れよう   ♪

                             DREAMS COME TRUE

                    

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

今更のまいぶ~むっ!?

最近、朝、口について離れないメロディーがある。

と、云うか意図的に口ずさんでいるきらいもある。

スタンスとして、部下の意見には耳を傾けたいのだが、

それはまあ、このご時世、奇麗事ばかりも云ってられないし、

出したくも無い指示を出さなくてはいけない時もあるので・・・。

無理を承知で、指示出す朝などに結構口ずさんでいるようだ。

                       意図的に・・・。

何の話だろう???

何だと思う?

これだっ!

Photo コォロチャー、

ゴロウチャーン

Photo_2 ゴルゴチャーン、

コォロチャー

 

 

そう、あのキム○クのカッ○ヌー○ルのCMが最近のお気に入りだ。

キム○クが歌うコ○チャーマーチが口をついて離れない時もあるし、

気合を入れる時に、意識して唄ってみたりする。

朝から疲れている人は

騙されたと思って、唄ってみようっ!

あの、バブルの頃のリゲインの時任三郎のCMのように

不思議と元気が出るのですよ。

んっ?  僕だけですかね?

 

え”っ!?

まだ、観てないの?

では、これを読み終えたら、日清のHPを覗いて見てください。

僕は、あのキム○クの二の腕の太さが気になったのですが、

あれ、ほんまもんですよね。

CGかしら?

でねぇ~、

それだけじゃなくて、

実は、たまたま、先週、

MR B○AIN観ちゃったンですよ。

たまたま。

で、実は、キム○クのドラマって初めて観たンですよ。

でねぇ、

しみじみ思ったンですけど、

あの人、

              キム○クって男前ですねぇ~。

でねぇ、

今日は、第2回、小雪さんも出るらしいのですが、

仕事でライブで観るのは不可能だったのですよ・・・、

DVD録画しちゃいました。

この記事アップしたら、

グビグビしながら、眺めようか?と・・・。

いい年こいて、

キム○ク

この頃の

マイブームです。

わあっ!

云っちゃったぁ~っ!

再見!!!

                  BGM   ♪   私のアイドル   ♪

                               チューリップ

|

2009年5月29日 (金)

どこだと思うっ?

朝日新聞の一面には一気に眼を覚ませられた。

これだっ!

Photo 奈良の箸墓古墳のある炭素が

卑弥呼の死亡時期と合致したから

あれは卑弥呼の墓だと云うのだ。

 

 

古館さんのニュースを観ていても

畿内説と九州説、二つしか云わないのだけれども・・・。

東北は、岩手県説を唱えるガッシーとしては

声を大にして云おうっ!

             卑弥呼の墓は

             そこじゃないぞぉ~っ!

再見!!!

                BGM   ♪   アヴァンギャルドで行こうよ   ♪

                            THE  YELLOW MONKEY

|

2009年5月28日 (木)

信じてるっ!?

久し振りに松岡圭祐を紹介してみようっ!

Photo

クラシックシリーズ11

千里眼 ブラッドタイプ  松岡圭祐

角川文庫  本体743円(税別)

平成21年5月25日 初版発行

 

 

 

血液型性格分類には医学的根拠が全く無いということを知らない人が多い日本で

よくも書いたぞっ!書ききったぞっ!との喝采を送ろうっ!

日本発祥の迷信であり、欧米人に

「僕、AB型なので二重人格なんですわ。」

「私、几帳面なA型なの。」

などと発言したら、   ???   変な人と思われてしまう。

ちょっと前にB型に関する本が売れた為、

またまた血液型分類を信じてしまっている人もいるらしい。

そんな人達に読んで頂きたい一冊だ。

今日のネタばらしはこれくらいにしておこう。

角川文庫だから、ちょっと高いけど

読んで、雑学として女の子に酒場で語るにはいいかもしれない。

再見!!!

                   BGM   ♪   ウィスキーコーク   ♪

                                 矢沢永吉

|

2009年5月27日 (水)

弱いのよっ!

最近、たまに観るTVで気になるCMがあった。

これだっ!

Img_dororich7_l 2種類あるのを

ご存知の方はご存知だろう。 

そう、スウィーーーーーーーーツだっ!

 

 

初物に弱い。

買って来た。

Photo フルーツミックスは

子ガッシー1号2号にあげて

僕は

カフェゼリーを食してみた。

 

 

Photo_2 ドロリとしたコーヒーゼリーを

ストローで食する。

まさに、

ドロっ!とした食感が面白い。

 初めての食感だ。

 

甘さ抑え目だけど、やはり、ちょっと甘い。

甘いもの大好きだけど、甘いコーヒーは許せない僕だけに、ちょっと・・・ネ。

一度、お試しを。

食感が面白いよ。

えっ?

別に関係者じゃないからね。

再見!!!

                    BGM   ♪   夏の日の1993   ♪

                                   class

|

2009年5月26日 (火)

残りは何冊っ?

今日、麦の揺れる音をBGMに読破したのはこの一冊だっ!

 

 

 

Photo_10 ダナエ    藤原伊織

文春文庫   486円 +  税

2009年5月10日  第1刷

 

 

 

藤原伊織は確か以前に一度紹介したはず、

と過去のカテゴリーを探ってみると

あった、あった。

これだっ!

Photo_12テロリストのパラソルで

乱歩賞と直木賞のダブル受賞という

派手なデビューを飾ったが

僕が大好きなのはひまわりの祝祭だ。

どちらもお勧めなのには変わり無いが・・・。 

 

 

 

Photo_14 帯をはずした表紙もアトリエを想像されるほどに美しい。

物語は一枚の絵画が切り刻まれ、硫酸をかけられる所から

始まる。切り刻まれる前の実物を是非とも見たかったと

思わされる。実物などありもしないのだが・・・。

犯人はギャラリー閉館直前に来訪した女子学生なのか?

それとも・・・。

 

今日はネタばらしはこれくらいにしておこうっ!

藤原伊織はもうこの世にはいない。

あと何作僕を楽しませてくれるのか?

あと一冊か?

まだ出るのか?

とにかく完成稿はもうそんなに多くは無いはずだ。

そんな彼のことを思いながら、

内藤君の試合を見ながら

グビグビの友は、今日はこれっ!

Iwウィスキーは83年のピークを境に出荷量が減ってたらしいが、ようやく底を。

バーボンが注目されるのはまだまだ先か?注目などされないのか?

しみじみとグビグビ。

再見!!!

                      BGM   ♪   メランコリニスタ   ♪

                                   YUKI

 

 

 

 

| | コメント (0)

夏はすぐそこっ!

釣りに行かないとなると回復する天気。

悔しいくらいに何の用事も無い休日。

デニムのお尻に文庫を一冊突っ込んで

夏を迎えに行って来た。

快晴にはかなり程遠い青空が拡がっている。

Photo Photo_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家からは海は遠いが山は沢山あるのだ。

 

 

 

 

Photo_3 Photo_4

 

 

 

 

  

 

 

 

まだ上手に「ホーホケキョ」と啼けないウグイスは「ホーホケキョケ?」

関西人の質問かしら?  まだまだ練習中。

 

 

 

 

 

Photo_5 Photo_6

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏を感じさせる空には

    ほんのちょっと早い空。

     もうちょっとだね。

 

 

 

Photo_7 さてさて、トンネルを抜けると

  そこは・・・???

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

Photo_8 Photo_9

  

 

 

 

 

 

 

 

あたり一面の麦畑。

二期作ですね。

もうそろそろ収穫でしょう。

ビールでも飲みたいところですが・・・。

さわさわと揺れる音を楽しみながら、

時々、昼寝も楽しみながら、

文庫を一冊読み切りました。

一日中空を観ながら、

  贅沢な休日を過ごさせて頂きました。

       さて、明日からも頑張りましょうっ!

再見!!!

                    BGM   ♪   また君に会える   ♪

                                 ケツメイシ

 

|

2009年5月25日 (月)

あれ?ガシラじゃないのっ!?(タケノコメバル編)

突然の雷をともなった夕立に不安を覚えながら、

願いを込めてyahooの天気予報を眺めてみる。

カミナリ大嫌いな僕としては、気配ほど感じられるだけでも外出はちょっとネっ!

回復するという予報を信じて出撃っ!

夜中の峠を越えるっ!

んっ?

背後から凄い速度で来る車が・・・。

あっという間に背後にピタリ。

あおられる。

が、

ちょっとムっ!として、ほんのちょっとだけ臨戦態勢。

マニュアル車を楽しむ。

2速、3速を駆使してカーブを上る。

キュキュキュキュ・・・・、            ガランっ!

あら、トランクでクーラーが転んだ。いい加減にしておこうか・・・。

スピードを落とす。

後ろからあおり続けた車が直線で一気に抜き去って行くっ!

当然のことながら、追い越し禁止のイエローラインだ。

走り行く車の後部を見る。

あら?T○Y○TAのプリ○スだ。

どうにも、心の奥底で納得が行かない僕は変っ?

だって、プリ○スに峠であおられるなんて・・・。

ねぇ・・・。

今日は佐田浜港をシュミレーションしていたが、

現地に着いてガッカリ。

埋め立て工事で波止の根元にはフェンス。立ち入り禁止だっ!

あらあら?と本浦漁港へ移動。

風が凄過ぎて立ってられない。初めて来たから、どっち向きの風なのか?すらわからない。

近所の安楽島漁港へと行こうとするが、ナビ無しでは道に迷ってしばしウロチョロ。

かなり戦意を喪失して、紀東でのHGとなりつつある小浜漁港へ。

ここで駄目なら朝まで寝てやれっ!

波止に立つ。

風は西、もしくは北西。よっしゃ、ここならなんとかなる。

背後からの、これまた、あおられるかのような風の中、頑張る。

油断してると落ちそうになるくらいの風。

ガツンっ!

竿に衝撃っ!

アタリやっ!

ウキはのんびりと漂っている。

???

何度目かに犯人判明。

腰のタオルが風にあおられて竿にあたるんです。

ただ、それだけなんです。

Photo ドラマらしいドラマも無く

小浜漁港の夜明けです。

本当は、風のせいでなく

基本的な僕のミスによるものが大きいのですが・・・。

夜明けの明るさにウキの動きを見失い、

ハトライト3Bを最後の最後で一本ロストっ!

あ痛っ! 

 

Photo_2 18㌢と16㌢は心を鬼にして

持ち帰ることにいたしました。

真ん中のチビちゃんは

お帰り頂きました。

キープしなかったチビちゃんは多数です。

 

 

 

帰ろうか?とも思いましたが、

今後のためと周辺を捜索しまくり。

夜中には探せなかった安楽島漁港へ。

yahooの天気予報は大はずれで風はより一層すんごいものになりつつありますが、

赤波止で竿を出して探ってみます。

Photo_3 びびびびび・・・

と下品なアタリはこの子です。

以下、同文。

一体何匹遊んでくれたでしょうか?

 

 

 

 

Photo_4 ちょっと、こましなアタリで

ガツンっ!

と来たのはこの子。

最初、ガシラと思い込んで今年初のガシラに

波止で「ガシラゲットの舞」を披露しようかと思いつつ、

柄違いでした。タケノコメバルです。

 

Photo_5 イシゴカイをちょっと浮かすと

この子達がキュワン、キュワンと遊んでくれます。

尺グレには、う~ん、25㌢くらい足らないグレ君。

 

 

 

 

一向に風は止まず。

闇夜の大潮には期待してたのですが、

最初の立ち入り禁止で

ほぼ、ノックアウト状態でした。 

ミクシーをライブでお楽しみ頂いた皆様、お疲れさまでした。

本日の釣果

2009年度釣行記 | | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

教えて貰ったっ!

バトントワリングの教室から帰って来た子ガッシー2号が

「お父さん、お父さん、

  アカツメグサ見つけたよっ!」

「ほぉ~っ!そりゃ、いいもの見つけたなぁ~っ!」

と云いつつ、そんなものがあるとは思っていないっ!

   ぷぷっ!シロツメグザなら何度も見てるけど

     アカツメグサなんて、40数年生きてて見た事も聞いたこともないわいっ!

と思いつつ、そんなことは一言も云わないのがお父さんの仕事かしら・・・?

「よしっ!それなら、一緒に観に行こうっ!」

と云うことで、サンダル履いて出掛けて来た。

現場に近づき、たったったっ!と走り出す彼女。

「お父さん、こっちこっちっ!」

自信満々に手を振っている。

さてさて、何が出て来るのか?

これだっ!

Photo わあ、ほんまやぁ~っ!

と云いつつ、信じられなかったので

帰って山野草の辞典を調べてみると・・・。

 

ほんまもんでした。

 

アカツメグサ

知ってましたか?

僕は、真剣に、知りませんでした。

子ガッシー2号とのんびり帰る。

田植えの終わった水田が見事だっ!

Photo_2  

まだまだ、日本も捨てたもンじゃないっ!

 

 

 

 

子ガッシー2号よりは40数年長く生きていますが、

まだまだ教えられること

多数です。

明日も晴れるかねっ!?

再見!!!

                     BGM   ♪   亜麻色の髪の少女   ♪

                                  島谷ひとみ

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

スリリングぅっ!

夕方が素敵な季節となった。

沈み行く夕陽を眺めながら、

移ろい行く空の色の変化を楽しむ。

風を感じながら、杯を重ねる。

昼間の雨が上がり、西の空が明るくなった。

明日の天気は回復するか・・・?

カエルの鳴き声をBGMに

ページを繰ったのはこれだっ!

Photo ザ・チーム   井上夢人

集英社文庫  本体667円 + 税

2009年1月25日 第1刷

 

 

 

 

いつものことながら、これ以降はネタばらしもあるので

興味のある人は読んではいけない。

主人公は霊導師能城あや子を中心とした4人組だ。

TVで相談コーナーを持つ、能城あや子に視聴者から多数の相談が来る。

全盲のあや子がそれに答える。

相談者が忘れていたことをも思い出させて・・・。

「どうして、そんなことまで???」

ネタを明かせば簡単だ。

オーディションを受けてから、収録に臨むまでに

チームのうちの二人が徹底的に調べる。調べ上げる。

ピッキングのスペシャリスト草壁賢一と

ハッキングのスペシャリスト藍沢悠美だ。

調べ上げ、まとめあげ、収録の中で相談を受けながら、核心を突いていく。

相談者の一人が能城あや子を怪しいと思い、罠を用意するのだが、

それには落ちず、逆に、大学生の時に自殺した高校生の妹が

実は殺されていた。などというストーリーは

思わず、     お見事っ!     と叫んでしまい、読み返してしまう。

最終的には、4人揃って姿を消してしまう。

井上夢人には期待出来ないとわかっていても

つい、次回作を書いてくれぇ~っ!と叫びそうになる。

さらっと読めてしまう快作だっ!

井上夢人のことはご存知だろうか?

あの岡嶋二人の片割れだと云えばわかるかしら?

えっ?

ご存知ないっ!?

そんな人のために・・・。

Photo_2 第28回江戸川乱歩賞受賞の

  『焦茶色のパステル』

絶対のお勧めだっ!

競馬の岡嶋との異名を取る二人だが、

競馬に興味のある人なら、もちろんのこと、

競馬に興味の無かった僕もワクワクした一冊だっ!

最近、めっきり、老眼が進んできた。

あと、いつまで、文庫で読書を楽しめるのか・・・。

残された時間もあとわずか、

わくわくの次の一冊との出逢いに期待しようっ!

Photo_4  今日のわくわくにお付き合い頂いたグビグビっ!

 

 

 

 

 

再見!!!

                  BGM   ♪   KiSS KiSS ×××   ♪

                                  MiChi

 

               

|

2009年5月18日 (月)

ポニーテールに釣られてるっ!?(メバル編)

さてさて、悪夢のようなハードな業務の合間を縫って

ようやくの出撃っ!

昼過ぎに出撃の予定がなんやらかんたらで15時過ぎとなる。

この時間帯はかなり下道が混雑することを初めて学習する。

伊勢を抜け、鳥羽はいつものえさ吉へと向かう。

アオイソメ500円パックを2パック。

千円札で払い、レジカウンターで自前のエサ箱へと移す。

さて、気合を入れ直して2車線の左側を突っ走る。

BGMはこの春、マイブームのケツメイシ。

フルオープンにした窓から流れる風が心地いい。

窓枠を叩きながら、リズムを取りながら、南へ走るっ!

鳥羽水族館を越え、ジャスコの手前で信号待ち。

♪  おも~い出す、き~み~のぬ~く~も~り~   ♪

ついつい口ずさむ。

視線を感じて、右下を見る。

古いタイプのユーノスロードスター、

幌をはずし、フルオープンにした運転席に女の子。

視線が合う。

にっこりと微笑む。とろけてしまいそうなキャンディースマイルだっ!

「ケツメ、いいよね。」

再度にっこりと微笑むと、マニュアルをシフトアップして

あっという間に置き去りにされる。

運転席でポニーテールが揺れている。

のろのろとシフトアップしていく。

あきらかに、ノックアウトっ!

パールロードに入る頃、ようやくの苦笑いが

爽やかな笑顔に変わって行くっ!

やられちゃったね。

ほんと、

一方的にやられちゃいました。

本日の釣果

Photo

22㌢は相差漁港、

18㌢2匹は、

場所移動した小浜漁港。

 

 

2009年度釣果

メバル×9匹

ワカサギ×90匹

クジメ×1匹

2009年度納竿釣行まで

あと89回っ!

再見!!!

                        BGM   ♪   冬物語   ♪

                                    ケツメイシ

 

 

 

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

ナ~イス、ネエミングゥっ!

仕事帰りに近所のスーパーをウロウロと。

焼酎を買いに行ったついでだ。

入り口入ると、野菜コーナー。

夏の果物が満載だっ!

すいか

まだまだ、高価いなぁ~。

普通のスイカの1/4くらいのサイズのスイカが2種類売っていた。

右手のスイカの名前は   『小玉スイカ』

いい値段です。  1280円

左手のスイカのサイズも右手と同じくらい。

値段も同じ、1280円

どこが違うか?

ネーミングが違います。

思わず、

   『  座布団 5枚っ!   』

と叫んでしまいました。

えっ?

どんな名前かって?

それは訊かない約束じゃない。

再見!!!

グウで殴りたくなりましたか?

しばかれる前に

ご報告致しましょうっ!

これだっ!

Photoその名も 『  ひとりじめ  』

うまいネーミングです。

と云うか、

こういうセンス、

僕は大好きです。

単に、小玉スイカ

って売ってるより、楽しくないですか?

これを作った人も

スイカを切って食べるのに、よくお兄ちゃんと喧嘩したから

とか、なんか物語があると楽しいですよね?

スイカ一つに何を語っているのか・・・。

暇なのか?

いえいえ、全然。

ちょっと、

最近、

またまた、胃に穴があきそうです。

カテゴリーと見栄張って、「食べた」にさせて頂きましたが、

1280円のスイカなんて

ひとりじめなんて、とてもとても・・・。

見てて、ピロリロリ~ンとしただけです。

虎は今日はどうかしら?

昨日の球児はちょっと、ショックっ!

再見!!!

                    BGM   ♪   春の予感   ♪

                                 尾崎亜美

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

大口開けてっ!

天気はいいが、風がおさまらない。

で、

またも出撃取りやめにした。

どうも、本当に、釣りへの執着心が無くなって来た。

本気で新しい趣味を探さなくては・・・。

今日はのんびりしようよ。

と云うことで、昼食もガシ子と外食。

何、食べようか?

と悩むが、ふと目に付いた看板を提案してみる。

Photo 湿度が低くて、爽やかです。

空は

    青いっ!

 

 

Photo_2 Photo_3

 

  

 

 

 

ねぇ~。モ○ドですって。3年前には想像すらしてなかったよねぇ~。

Photo_4 モスでは

やはりライスバーガーがはずせません。

海鮮をチョイスしました。

 

 

Photo_5 わさびソースが美味しかったです。

結構、お気に入りかしら?

ガシ子も同意見。 

 オニポテセットで頂きました。

 

珍しく、部屋でのんびりとゴロゴロさせてもらって休養バッチシっ!

来週は、釣りに行く元気、出て来るかしら???

あっ!?

昨日、CMスタートしましたね?

これこれっ!

Photo_6  ワカメちゃんはエレベーターガールでした。

百貨店自体、閉店続出の中、

エレベーターガールの廃止は

やむなし

と判断致します。

お茶のCMも素敵ですね。

もうすぐ、

お母さん

です。

再見!!!

                   BGM   ♪   BANZAI   ♪

                               木村カエラ

 

 

 

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

え”っ?僕のことっ!?

今日は久方振りの出撃の予定であったが、

いかんせん、体調が悪い。

早々に、出撃取り止めを決めた。

となると、部屋でゆっくり過ごす友達を探しに行こうっ!

いつものお気に入りの本屋さんをヘロヘロと歩く。

ウロウロと5冊ほどを選んだ。

今日、妙に波長が合った一冊はこれだっ!

一気に読破したっ!

Photo

ウェブはバカと暇人のもの

    現場からのネット敗北宣言

中川淳一郎   光文社新書

760円  +   税

 

 

 

誰も読んでいないのに、毎日、バカみたいなブログ書いてる僕なんて

まさに一刀両断っ!

みたいな、ではなくて

    バカ   だわなぁ~。

そうだよなぁ~。

こんなん書いてる時間があるなら、睡眠にあてたほうが

 仕事にも、身体にも、いいわなぁ~。

暇人ではないんだけど、バカなんだわなぁ~。

と、反省しつつも、

また、こんなブログ書いてるバカだもんなぁ~。

困ったもんだわ。

再見!!!

                BGM   ♪   バージンブルー   ♪

                             SALLY

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

暗いだけなんだけどっ!?

三重県の営業所に移ってから半年、

新しい役職名にも慣れたこの頃、

誰にも邪魔されず、考え事をすることが難しくなって来た。

一日中、電話とメールの雨嵐っ!

没頭する時間を作るのに

パソコン一台とこもることの出来るスペースを

どこでもいいから作って下さいっ!

とお願いして、

作ってもらった。

確かに、静かだっ!

どこでしょう?

パソコンのサーバーを置いている部屋だ。

確かにっ!

エアコンは

事務所のどこよりも年間を通じて安定している。

机一つ、置くスペースは充分にあった。

喜んで、

こもって、

集中して、仕事している。

これは、いいや。

携帯電話すら圏外だ。

が、

元々、サーバー用の部屋だから、

事務用の照度は確保していない。

そのことに、文句は無い。

だって、僕が、勝手に、誰からも邪魔されない時間を作りたいだけだったから・・・。

暗いんだけど・・・。

暗いから、

なんだよ。

暗いのがいけないんだよ。

明るかったら、何も問題ないし、

こんなもの、買う必要なんて全く無しっ!

えっ!?

なんなのっ?

何、買ったかっ?なんて

問題無いじゃないっ!

なんで、そんなにしつこいのさっ!?

ああっ!

わかったよっ!

買ったのは、

これっ!

大きな声で云ったら、嫌だよっ!

これですよ。

Photo

暗い所で、細かい数字が見えなくてねぇ~。

買いましたよ。

105円。

数字が見えないとね。

管理者として、失格ですから・・・。

えっ?

まさかっ!

ガッシー君っ!?

え”っ!

違いますよっ!

単に、事務所の照明が暗いだけですよっ!

違いますっ!

違いますっ!

違うと思います。

老眼では無いと思いたいです。

きっと。

多分。

メイビー。

パーハップス。

あれっ?

まさかっ?

あらまっ?

これって、

老眼かしら・・・?

再見!!!

               BGM   ♪   まぶしい草野球   ♪

                            松任谷由実

   

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

いちご、イチゴ、苺っ!

久方振りに、肉体的にも、精神的にもハードでタフなGWが終わった。

子ガッシー1号2号のスケジュールに空きのある今日、

前から出掛けることを約束していた。

天気に関係の無いところではあったが、朝から快晴の休日の朝は

何故か、心からワクワクしてしまう。

どうにかすると、

子供達よりも僕の方がワクワクしているくらいの勢いだ。

行き先は・・・、

ここだっ!

Photo ビニールハウスですね。

中は、何だと思うっ?

 

 

 

実は、念願だった『苺狩り』に来たのです。

40数年生きて来た、ガッシー♂、ガッシー♀改めガシ子も初めてです。

梨狩り、とか、みかん狩りとかは行ったことがあったのだけれど・・・。

で、ガッシー♂、ガシ子が不思議に思っていたのが・・・。

「苺って地面になるよねぇ~。

    摘んでから、どうやって食べるんだろう?」 (ガッシー♂)

「ザルかなにかに摘んで、洗って食べるんじゃないの?」(ガシ子)

「ああ、そうかぁ。」(ガッシー♂)

「チューブの練乳とか持込したら、怒られるかなぁ~?」(ガッシー♂)

などなど、前夜の二人の会話は

どう聞いても、ワクワク・ドキドキの遠足前の子供の会話です。

で、

苺狩りの苺って

どんなだと思います?

答えは、また、明日っ!

再見!!!

しばかれますよね?

一気に書きます。

実は、こんなになってました。

Photo_2 Photo_3

 

  

 

 

 

 

 

 先を歩く、ガシ子があっという間に、バクバク先に行きます。

予想以上に背が高いです。

って云うか、

地面には植わってません。

Photo_4 Photo_5

 

 

 

 

 

Photo_6

どうです?

ガシ子と二人で

「なるほどね?」と感心してました。

苺の実は

地面には触れていません。

さて、

疑問が解けたところで、バクバクいただきましょうっ!

係りのおばちゃまからは、

「片手で引っ張らないでね。」

との注意と

「ミツバチ飛んでるけど、気をつけてね。」

   (ビニールハウス内部には受粉用のミツバチ、一匹250円が

       ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶぅ~っ!と飛び回ってました。)

さてさて、

Photo_7 こんな、良型を選抜して・・・。

うしししししし・・・。

パクっ!

甘~いっ!

あっちで、

パクっ!

こっちで、

パクっ!パクっ!

食べ放題だから、食べなきゃ損っ!損っ!

でもねぇ~、

皆さん、苺って、

一度に、どれくらい、食べたことあります?

小さいから、食べられそうですけど、

意外と

個数は食べられなかったような気がします。

で、

食べ放題の値段を、

家族分、考えると、正直、

その値段で、スーパーのパック買った方が安定的な苺をゲット出来そうですが・・・。

と、

いつものごとく、ぶつぶつ、文句の多いガッシー♂ですが、

Photo_8 指先、こんなになるまで食っておいて

文句云うなや、ガッシー♂っ”!

まさに、その通りです。

苺、

8年分くらい、今日、味わいました。

苺狩り。

一度、お試しを。

なるほどなぁ~と楽しかったです。

再見!!!

                       BGM   ♪   摩天楼ブルース   ♪

                                   東京JAPS

   

 

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

マスコミがなぁ~っ!?

どうも、ちょっとなぁ~?

と思うことがある。

確かに、大変な事態を迎えており、踏ん張り処であるのは

重々承知しているのだが・・・。

○△県で○※歳の男性がA型陽性反応

○△県の○※歳の男性はAソ連型で、新型ではありませんでした。

あちこちで、陽性反応のニュースが報道されるたびに

つい、身構えてしまう。

ただ、これだけ、連日、陽性反応の段階で報道が続くと

恐ろしいことに

「またか?」

なんて思ってしまったり・・・。

用心するのは、し過ぎてもいいくらいの事態であるのは重々承知だ。

だが、

昨今の報道の仕方をみると・・・。

どうも、うまく、書けないが、

ちょっと、報道の仕方を間違えてるとまでは云わないが、

もう少し、考えて欲しいなぁ~と思うのは

私だけかしら???

Photo  

 

 

 

 

再見!!!

                      BGM   ♪   白い雲のように   ♪

                                    猿岩石

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

ねえ、覚えてるっ?

昔々、中学生の頃、ある唄を聴いて

憧れていたものがある。

♪   ペニーレインでバーボンを ペニーレインでバーボンを

   今夜もしたたか酔ってぇいるぅ~   ♪

そう、あの吉田拓郎の名曲♪ペニーレインでバーボンを♪だっ!

当時、格好いい大人は

バーボンを飲んでいたイメージが幼少のガッシー君にはあって、

子供の飲むものでは無いっ!

でも、大人になったら、是非飲もうっ!

と憧れていたものだ。

高校生になって、チャンドラーなどを読むようになると

「ハーパーを飲み干してから。」

などと『ハーパー』に憧れた。

ハーパーがバーボンウィスキーの銘柄だとは大学生になってから知った。

Iw 社会人になって、

ちょっと生意気になった頃、

サン○リーのジガーバーなんかで

気取って飲んでた。

「ハーパー、ダブルでロック。

  チェイサーも宜しくっ!」

 

あの頃、カウンターの隣で

「飲み過ぎよ。」

なんて云ってくれてた、あの娘は

今、どこで、どうしてるだろうっ?

ジガーバーで、取り扱いが変わり、

ハーパーが無くなり、フォアローゼズに変わった頃から、

なんとなく、飲んでなかった。

Photo 先日、酒屋さんをウロウロしていると

小雪ちゃんと目があった。

「そうだね、ウィスキーもいいかもね?」

 

綺麗なおねえさんには、本当に、あきれるくらい弱い。

買って帰ったのは、

かつてのハーパー。

ちょっと、

バーボンにはまってしまって・・・。

Iwk

最近、ちょっと、

飲み比べたりしちゃってます。

ただ、

ハーパーには

ハーパーの味だけじゃない、

想い出が味わえるだけ、

ハーパーの勝ちかな?

            今日の記事は、ガッシー♀改めガシ子には内緒だよ。

再見!!!

               BGM   ♪   いいことばかりはありゃしない   ♪

                             RC サクセション

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

再入門っ!?

釣りに行けない。

釣りに行ける気配すら感じられない。

と、

云うことで

無趣味なガッシー君だ。

先日、無趣味解消にブルースハープを衝動買いしてしまった話をした。

その後、どうなのか?

これが、

まあ、

ブルースハープ。

うるさいのだ。

深夜に帰って来て、

プシュっとやってから、練習しようとすると・・・。

深夜にお豆腐屋さんでは、

家族から大ブ~~イングぅだっ!

  (あれっ?最近、あの人、見ないぞ?)

練習するのに、深夜に、どっか、ウォーキングでもしようかしら???

云うわけで、

相変わらずの無趣味だ。

GWのハードでしんどい業務を終了して、お気に入りの本屋さんにて道草。

連休中は、出版社も、運送便もお休みだから、

新しい文庫の入荷は、当然ながら、無い。

いつもは、あんまり、見ない棚までウロウロ。

で、

見つけた。

何をっ?

これだっ!

Photo

なんと、神様、石川さんがNHKの講師。

タイトルがいいじゃないかっ!

もう一度はじめよう!

フォークギター再入門

明日、久し振りに新しい弦を買いに行こうか?

左指もフニャフニャになっちゃったし・・・。

これで、無趣味から脱出か?

再見!!!

                      BGM   ♪   僕の好きな先生   ♪

                                  RC サクセション

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

優しい人ですねっ!

大渋滞のニュースを

テレビで

ネットで

何度も見る。

何度も観る。

1000円だから、行かなくてはっ!

どこまででも、行かなくてはっ!

CO2どんなに撒き散らかしても行かなくてはっ!

だって、1000円なんだモンっ!

普段はね、

実は、環境に優しいフリばかりしてるんだけれど。

だって、行かなくてはっ!

1000円なんだモンっ!

車で、行かなくてはっ!

だって、1000円なんだモンっ!

いえいえ、

普段は、こんな遠くまで車で行ったりしませんよ。

だって、高価いんだモンっ!

でも、今回、行きますよっ!

だって、1000円なんですモンっ!

こんな、遠くまで、釣りになんても行きませんよ。

普段でしたら・・・。

でも、1000円なんですモンっ!

二酸化炭素、撒き散らかしても、

普段、環境のこと考えてるフリしてますけど、

行きますよっ!

          だって、

              1000円なんですモンっ!

こんな、奴らが

大挙して、

二酸化炭素を撒き散らかして、

09年度のゴールデンウィークが過ぎ去って行くっ!

さあ、

普段、

行かないところに

1000円で

二酸化炭素を撒き散らかして来た奴らを

侮蔑の視線で

黙って見ていようっ!

黙ってね。

優しい人ですね。

楽しかったですか?

二酸化炭素撒き散らかして・・・。

1000円だったら、

なんでもする人だったのですね。

再見!!!

                       BGM   ♪   キモちE   ♪

                                   RC サクセション

| | コメント (0)

ヘロヘロだぁ~っ!

こんなにハードな日々も久し振りだっ!

精神的にタフな仕事のほうが最近は多かったのだけれど、

今年は、体力的にもハードだっ!

しかも、本業以外のファッションショーなんかをプロデュースする羽目に陥り、

トホホ・・・・・・・・なゴールデンウィークだ。

子供を集めたファッションショーをどうにか、今日、終えた。

何度もシュミレーションして、昨日、信頼するスタッフに檄を飛ばしてからは、

今日の僕は、はっきり云って、用無しではあったが、

本日の主役、子供達のご機嫌伺いでパシリ状態。

3歳、4歳の子供の目線に合わせて話をしていると

ただ、それだけで腰が痛い。

ショーに出る子供達は、やる気満々で、まだマシなのだが、

わがままな保護者達・・・。

          もう、二度とやるかぁ~っ!

と何度も心で叫んだが、

終わって、

「おっちゃん、ありがとう。」

と子供達の満足そうな笑顔と感謝の言葉に

               また、やっちゃおうかしら???

などとイベント大好き人間がその気になる。

そんな、バタバタと仕事や雑用に振り回されたゴールデンウィークも

ようやく、明日で終わる。

明日、終わったら、釣りにでも行こうかしら???

などと良からぬことを画策していると

明日の予報は                 

これは、神様がゆっくり寝なさいとおっしゃってくれているのですよね。

おとなしく、寝ていることと致します。

そんなバタバタの今年のゴールデンウィークの僕を支えてくれたのは

当然、ガッシー♀改めガシ子の協力は大きいのだが、

何より、久し振りにはまってしまった彼らだっ!

んっ?

誰らっ?

彼らだっ!

Photo この春、どうも、彼らにはまってしまって・・・。

このGWは車の中で大音量だっ!

昨年買った時はそんなでも無かった

『 6 』の方が特にお気に入りで、

♪冬物語♪を熱唱する為に遠回りしてみたり・・・。

さて、

明日で終わる。

次は・・・、

何っ?

再見!!!

               BGM   ♪   いいことばかりはありゃしない   ♪

                              RC サクセション

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

日本の景色だっ!

先日、休日に、

ただなんとなく、近所をうろうろ・・・。

こんな景色に出逢い、

しばし、眺める。

稜線に日が隠れるまで、眺めてた。

えっ?

どんなって・・・?

  

     こんな景色だっ!

Photo別部屋にカキコミをしたら、

龍魚氏から、「海かい?」って聞かれたんだけど・・・。

残念ながら、海からは100キロ離れている。

海だったら、写真のどこかにインプレッサ写すだろう。

田植えの準備の終わった田んぼの写真だ。

のどかだっ!

水を張った田んぼの光景は、どこか、心の奥に響く。

やはり、僕も、日本人か・・・。

と、

2~3日経った今日、

近所の水田からは

カエル君達の大合唱が聞こえてくる。

今まで、君達、どこにいたのっ?

って、云うか、

           かえる君たち、

                    うるさぁ~~~いっ!

再見!!!

                  BGM   ♪   上を向いて歩こう   ♪

                              RC  サクセション

  

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

どど~んっ!

忙しいのだが、

疲れているのだが、

妙に気が高ぶっていて、

こんな時にどっぷりと浸り込んで

一気に読破したのはこの一冊だっ!

          これだっ!

Photo 愚行録  貫井徳郎

創元推理文庫   本体700円+消費税

2009年4月17日  初版

あの、貫井徳郎の一冊だっ!

ある一家が惨殺される。

手口からして、まさに惨殺だ。

この物語は、被害者を知る人達へのインタビューで進められる。

「あんなにいい人が、あんな殺され方をするなんて・・・。」

だが、

人は見方が変われば、いい人でもあり、嫌な人であったりもする。

また、同じ出来事も、いい人から語られるのと

嫌な奴から語られるのでは、印象は大きく変わる。

いい人だと思い込んでいると、

逆に、その思い込みが大きければ大きいほど

裏切られた時には、嫌な奴に変わってしまう。

            僕も、最近、いい人だと思い込んでいた人が、

             なんや、こいつっ!

             この程度の奴やったんかっ?

             とあきれるようなことがあったばかりだ。

最後、本当に、意外な、と云うか、

あらっ?その手があったか?

と僕は足元をすくわれてしまったのではあるが、

意外とストレートに、一気に読破できるはずだっ!

あの、貫井徳郎と云った。

Photo_2 デビュー作は

この、慟哭だっ!

これはいいっ!

1999年の3月に初版が出ている。

どど~んっ!と心に響く一冊だっ!

     貫井徳郎っ!

       只者ではないっ!

          これこれっ!ガッシー君、お前が云うなっ!

再見!!!

                          BGM   ♪   スローバラード   ♪

                                     RC サクセション

| | コメント (2)

2009年5月 2日 (土)

しばし喪にっ!

アナウンサーが

「せいしろうさんが亡くなりました。」

速報を伝えたのが哀しかった。

高校時代、

あの名盤、♪ラプソディ♪を聴いて・・・。

胸震わせて・・・。

雨上がりの夜空に

いいけど、

僕は

トランジスタラジオに

キュンっ!

ってなったな。

授業、サボって、煙草吸ったな。

復活ライブに安心してたのに・・・。

♪こんな夜に、お前に乗れないなんて・・・♪

うぉーーーーーーーーーーっ!

切ないっ!!!

合掌っ!

| | コメント (0)

似たものどうしっ!?

今年は、いったい、どうしちゃったのぉ~っ!?

ってくらい、忙しいし、気が抜けないGWだっ!

本業も忙しいのだが、

妙な仕事の注文を請けてしまい、

初めて、イベンターと云うか、

ファッションショーの企画からプロデュースまで・・・。

Photo 音響さんとか、

アナウンサーさんとか

照明さんとか

いろいろ調整があって、大変っ!

僕、儲からないんですけど・・・。

本来なら、今日は出撃っ!

の予定でしたが、

身体がガタガタ、ビシビシで休養も仕事だっ!

と一日のんびりさせてもらった。

ごろんと横になり、

ショーで使う音楽の選定をしながら、

一気に読み終えたのは

         これだっ!

Photo_2 バスジャック  三崎亜記(みさきあき)

集英社文庫  476円 +  消費税

2008年11月25日第一刷

2008年12月15日第二刷

七つの物語からなる短編集だ。

正直、一番最後の『送りの夏』だけはちょっとなぁ~?

と云う感じなのだが、

その他のギャグの落とし方は・・・。

傲慢な云い方をさせてもらえば、

僕の感覚と似てるなぁ~と思う。

もし、僕に文才があれば、

こういう世界を描くであろう

などと思ってしまう。

今年の夏、

  サザンオールスターズがもういない、日本の夏に是非一冊っ!

いつも、云いますが、別に関係者ではございません。

            ※書籍には本体価格と消費税が分けて表記されている。

              そういや、もうすぐ、消費税が10%に上がるけど

              出版業界は、価格の修正にバタバタしないんだな。

              などと、つまらんことを思う今日この頃。

              総額表示が当たり前の今、

              また、価格の変更作業に忙しくなりそうです。

再見!!!

                     BGM   ♪   迷い道   ♪

                               渡辺真知子

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »