« へこきってっ! | トップページ | ストロベリーナイトっ! »

2009年3月17日 (火)

光る海っ!?(夜光虫編)

業務終了時間をちょっとだけ勝手に早くして

21時45分過ぎに事務所を出る。

どうしようかしら???

などと迷う振りしてるが、今宵は出撃意欲満々っ!

帰宅後、ガツガツと夕食をかきこんでいると、

「ひょっとして、行くのっ?」

呆れ顔のガッシー♀に大きく頷く。

竿を3本、修理完了のリールを2つ、バッカンにブーツケース、

上着とベストを積み込んで

「行ってきまぁ~すっ!」

あれっ?

エビブク忘れたっ!

あれっ!

地図忘れたっ!(いまだにナビを装着していない私。)

まっ、いっかっ!今更、しゃあないし・・・。

Photo これで2回目のエサ屋さん。

24時間営業もさることながら

従業員さんがしゃきしゃきで

お気に入りです。

アオイソメは事前パック詰めの

1パック500円

(他のエサ屋さんは525円が多いです)

24時30分過ぎ、第一投っ!

ちょいと投げて、テトラきわきわへ寄せて来る。

ポチョンっ!

あれっ?

夜光虫っ?

ウキが落ちたところ、オモリが落ちたところ、石ゴカイが落ちたところ、

道糸を跳ね上げたところ・・・、

何をしても海が光るっ!

テトラきわきわを漂わせる。潮は全く流れていない。

誘いたくって、第2投っ!

ポチョンっ!きらきらっ!

またまたの夜光虫。しかも、かなりの緑色、こりゃ、凄いぞっ!

実は、夜光虫いっぱいの時って、あんまりいいイメージ無いのは僕だけっ?

アタリの無いテトラ際からテクテク歩いて、波止の中盤で投げてみる。

ここも、すんごい夜光虫だっ!

波止の足元が波の形で緑色に光っている。

バスクリンいっぱいの海みたいだ。

あちこちが光っている。

こりゃ、いかんわ。

でも、地図忘れちゃったし、場所移動は自信が無い。

鳥羽方面はここしか知らんし・・・。

あきらめて、沖目に投げる。

集中して誘うっ!

おっと、アタリだっ!

じわじわと沈みかけるウキ。

むむむ・・・。喰い込まない。

回収して、アタリのあった場所の沖に投げる。

誘いながら、寄せて来るっ!

じわじわじわじわ・・・。

ちょっと早目に聞き合わせ。

むむむ・・・。喰わんっ!

そんなこんなのやりとりで、しばし遊んでもらうが、

そのうち、じわじわのアタリも無くなり、

本日の魚釣り終了。

あとは赤波止、どこを誘っても、夜光虫のみ。

しかも、ヘッドライト無しでも見えるのでは?

などと冗談みたいに明るい海。

こんなの初めてです。

もう既に集中力は無い。

ちょっと寝てから頑張りまひょか。

一言で云って、

                    爆睡っ!

もう既に朝っ!

Photo_7 蒼い朝。

日の出は近い。

釣りはもう惰性。

Photo_4 かすかに顔を出した太陽。

こんな写真を撮っているようでは

釣りはもう・・・。

Photo_5

空がかなり明るくなって来ました。

頭上、海の上、鳥がいっぱいです。

写真中央、見えるかしら?

こういうのを見ると、

やっぱり鳥って鳥目なのね?

と思ってしまいます。

Photo_6

さて、目の前でトンビが喧嘩してます。

30時、撤収です。

帰りましょう。

とほほほほ・・・。

ぼちぼち、鳥羽攻略の糸口を見つけなけば・・・。

ガッシー♀から

     「どこのおねえちゃんと遊んでいるのかしら?」

などと要らぬ誤解をされてしまってもいけないし・・・。

今度は絶対地図忘れないように。

それと、

              エビブク。

いつまでも笑ろてへんでぇ~っ!

2009年度納竿釣行まで

あと92回っ!

再見!!!

                        BGM   ♪   ひとり上手   ♪

                                     中島みゆき

|

« へこきってっ! | トップページ | ストロベリーナイトっ! »

コメント

漢 ですな…
知らぬ土地で 地図なしとわ…
私 ナビついてるけど
地図も積んでます
近畿圏しか
ほぼ動かないので近畿版ですが
昔 ナビない頃に行き当たりばったりで行って
しょうがなくコンビニで買いました
道は変わっても そないに地形までは変わらないし
何年かに一度 重宝することがあります…
いらん気もするけど
高かったから捨てれんだけやけど…(-_-;)

投稿: 龍魚 | 2009年3月19日 (木) 21時06分

>龍魚氏
すんまへん、返信遅れました。
地図無しですが、小浜漁港は一度行ったので・・・。
ナビ買おうかなぁ~などと思います。

返信遅れたのは・・・、
ちょっと、
しばらく、
ブログから離れてみようかな?
と思っているからです。

ちょっと、旅に出て来ます。
そのうち、
ひょっこり、
帰ってくるかもしれません。

今まで、どうも。

再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年3月21日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へこきってっ! | トップページ | ストロベリーナイトっ! »