« おめかしっ! | トップページ | やるときゃやるでっ!(ガシラ編) »

2008年12月12日 (金)

小噺っ!

昔、大酒飲みがいたそうで、これがもう底無しに飲む。

あまりに飲むので、それが評判になって、

酔狂な何人かが飲み比べをさせようと金を出し合って酒飲みを募った。

我こそは大酒飲みという酒豪が集まって来て、勝負が始まった。

しかし、飲んでも飲んでも、その男は平然としている。

ついに自称酒豪達は全員潰れてしまった。

それでも、まだ一人ケロリとしている男に一人の金持ちが云った。

「まだ飲めそうだが、そこにある一斗樽を一気に飲めたら十両出そう。

  どうだ、飲めるか?」

そう云われた男はさすがに少し躊躇った様子で考えていたが

「ちょっと時間をくれ。」

と云って外に出て行った。

周囲の人達は、さすがにそれは無理だろう。逃げたのに違いない。

と口々に云った。

そうこうしているうちに当の男がふらりと戻って来て、やってみると云う。

驚く人々を尻目に男は一斗樽を持ち上げると息も吐かずに

ごくごくと一気に飲み干してしまった。

大喝采の中、金持ちが金を渡しながら男に聞いた。

「驚いたよ、見事なものだ。

  しかし、さっきはどこに行っていたのだ?」

男は少し照れたように、こう云った。

「流石に一斗樽を一気に飲んだことは無かったので

   横丁の酒屋に行って、試しに飲んで来たんだ。」

再見!!!

   

|

« おめかしっ! | トップページ | やるときゃやるでっ!(ガシラ編) »

コメント

今年の漢字は

『変』

だそうですm(_ _)m

投稿: 龍魚 | 2008年12月13日 (土) 06時37分

>龍魚氏
僕はなんやろか…。
ちょっと考えて、ネタにしてみますわ。

再見!!!

投稿: ガッシ− | 2008年12月13日 (土) 11時56分

このお話、落語できいたことあります!
で、すごく感動してしまったので、印象に残ってるの。
私もこのくらいになれたら大物なのだけど・・・って、友達いなくなっちゃうかも。

投稿: hirorin | 2008年12月13日 (土) 15時48分

>hirorin
そうなんですわぁ~、
これ昼間の営業車の中でラジオでやってたのよ。
ここまでになったら凄いよねぇ~。
なんか、ツボにはまってしまいました。
お互いに、飲み過ぎ注意っ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2008年12月13日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/43357990

この記事へのトラックバック一覧です: 小噺っ!:

« おめかしっ! | トップページ | やるときゃやるでっ!(ガシラ編) »