« 自分で踏むかぁ~っ? | トップページ | ツバス大根っ! »

2008年10月 2日 (木)

紹介し忘れっ!海老沢先生っ!

引越しを明日に控えて、部屋の本棚もついでにちょっと片付けていると、

とんでもないことに気が付いたっ!

最近読んでいる作家はその都度紹介しているが

ブログを始める前に影響を受けた書き手の紹介をほとんどしていないことに・・・。

というわけで

今日は『海老沢泰久』さんを紹介しておこう。

彼の作品も最近読んでいない。

が、大好きな書き手の一人だっ!

Photo ようやく「帰郷」にて直木賞を受賞したのだが、

でもねぇ~。

それ以前からのファンからすると「遅すぎっ!」

帰郷は海老沢氏得意のモータースポーツの世界を

描いたものだ。僕も好きな一冊だ。お勧めっ!

Photo_2 文体はきりりと締まりがあり、簡潔だっ!

グダグダ長い僕の永遠の憧れだっ!

おいおいっ!

ガッシー君、誰と勝負しているのかしら???

Photo_3 海老沢氏得意のスポーツの観察眼で

描いた巨人批判。

悪口になると読みたくも無い本になるが、

鋭い観察眼と理論で「なるほどなぁ~」と納得。

Photo_4 この背中を見て「ピンっ!」と来た人は鋭いっ!

そう、モデルはあの広岡氏だっ!

爽やかなスポーツ小説だっ!

ストーリーがわかっていながら

時々取り出して、いつも一気に読破してしまうっ!

スポーツ系列で云うと、

本棚のどこかに埋もれて今回紹介出来ない、

「スーパースター」「みんなジャイアントを愛していた」「ただ栄光のために」

がガッシー君のお気に入りだっ!

で、

海老沢氏の作品で一番好きなのが

    これだっ!

Photo_5 美味礼賛

本来、海老沢氏はこの作品で

直木賞を受賞するべきであったと

僕は勝手に思っている。

主人公はあの辻調理師専門学校の校長辻静雄さんだ。

美味しいものを食べるのが好きな人に是非ともお勧めしたい一冊だっ!

もし、辻静雄さんが日本にいなかったら・・・。

僕らはまだフランス料理を知らないかもしれない。

再見!!!

              BGM   ♪   YAYA(あの時代を忘れない)   ♪

                           SOUTHERN ALL STARS

|

« 自分で踏むかぁ~っ? | トップページ | ツバス大根っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分で踏むかぁ~っ? | トップページ | ツバス大根っ! »