« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

単身赴任っ!

Photo 10月から三重県で仕事をすることとなった。

全く土地勘が無いので

地図を買って学習中だっ!

Photo_2 昨日、ワンルームのマンションを決めてきた。

しばらく一人で暮らすので全く何のこだわりも無く、

ただ単に08年4月の新しさだけで決めたっ!

足の無い人もまだお住まいではないだろう?

おかげさまで、ほぼ毎日更新させて頂いていた『ガッシーが行くっ!』ですが、

しばらく、不定期更新とさせて頂きます。

久々の単身赴任。

結構、ネタは毎日ありそうですが・・・。

どうなりますことやら・・・。

あともう少しは『ガッシーが行くっ!』(大阪版)ですが

そのうち、スタートの

『ガッシーが行くっ!』(三重版)にご期待下さいませ。

まずは、ご報告まで。

伊勢湾までは残念ながら、1時間半から2時間ほどある模様で

とりあえず、しばらくは釣り竿を出すことも無さそうな・・・。

何が釣れるのでしょうか?

あ”っ!

魚釣る前に、

『お洗濯おねえちゃん』と『お掃除おねえちゃん』と『炊事おねえちゃん』を

釣らなくては・・・。

これこれ、ガッシー君?そんな甲斐性、君にあるのかしら???

再見!!!

          BGM   ♪   あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。   ♪

                           CRAZY KEN BAND

| | コメント (8)

2008年9月29日 (月)

誰なんだぁ~っ?

久々に、

本当に久々に

あのmixiの表紙が元に戻ったっ!

久々に見ると空の色さえ鮮やかに感じる。

で、

一体誰なんだいっ?

あの二人っ?

ご存知の方、

宜しくお願い致します。

Mixi_2

Mixi2_6

再見!!!

                   BGM   ♪   帰れない二人   ♪

                               井上陽水

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

日頃の行いっ?(石畳編)

珍しく土曜の夜に出撃したっ!

明日も仕事だが、

今週行けてないし、行きたいなぁ~。ちょっと行こうかしら???

などと思い立ったら、止めることすらできず、

気が付いたら

アオイソメ300円を握り締めて、

干潮にしか立てない石畳に立っていた。

                     やってもたぁ~っ!

本日のコーラっ!

Photo_2

ちょっと、ここんとこ、いかんぞぉ~っ!

と思いつつ、

2008年度納竿釣行まで

あと43回っ!

 再見!!!

                        BGM   ♪   夢をみた   ♪

                                      やなわらばー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

迷うよねぇ~っ?

パン屋さんって大好きなのです。

一歩足を踏み込んだら、その時点でワクワクです。

トレーを持って、トングを持ったら、

もう・・・。

ああ、こっちから

ベーコンエピが呼んでいるっ!

でも、メロンパン大好きなのよ。

あら、新作、マンゴーパンですって・・・。

ハイジの白パンも捨てがたいなぁ~。

と云う事で、

パン屋さんは鬼門なのです。

Photo

あっさり抜け出せますぅ~?

再見!!!

                   BGM   ♪   ひとつだけ   ♪

                               JUDY & MARY

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

かすだなんてっ!

先日、まめたさんから素敵なプレゼントを頂いたっ!

これだっ!

Photo_11

何だろう???

とお思いの方、多数と思われます。

これが先日かすうどんに入っていた

    『  油かす   』だそうです。

あんまり毎日外食もねぇ~。

と云うことで

ガッシー♀におそばを作ってもらったっ!

925 下段中央白くて楕円形のものは

讃岐人の心の主食『長天』だっ!

で、右側下に白く見えるのが

油かすです。

Photo_12 だしの熱でちょっとトロトロになってきたものを

取り出してみた。

本当にプニプニ、トロトロになってきた。

入れる量が加減がわからなかったので

ちょっと少な目に入れた感じがちょうど良い感じで・・・。

と云うか、あまりたっぷり入れると

讃岐弁で云う『むつごい』感じになりそうな???

お肌に良いコラーゲンたっぷりの油かす。

僕以上に

ガッシー♀の目がキラキラっ!です。

まだまだたっぷりの油かす。

この秋、綺麗になっちゃったら・・・、

僕、どうしましょうっ?

まめたさん、美味しい珍味を謝謝ですっ!

美味しく頂きました。

再見!!!

                      BGM   ♪   アブラカダブラ   ♪

                                SOUTHERN ALL STARS

| | コメント (2)

気になってたっ!

いつもハゼを釣りに行く所の近くに気になる店がある。

ちょっと前、ついに思い立って入ろうとしたら

月曜日で休みだったっ!

他の曜日に行ってみたら

11時開店で待ちきれなかった。

そして、ついに

本日入店っ!

        ここだっ!

Photo_5 僕の家の方からだと

交差点で

いつもこの風景。

Photo_6 米軍放出品って???

手榴弾とかは扱ってないのでしょうねぇ~。

Photo_7

なんとなく・・・。

入りづらい。

Photo_8 真正面からは勇気が無かったので

ちょっと、斜めから入り口のアップっ!

OPENのネオン管の後ろには

兵隊さんのマネキンが・・・。

  (反射してて写ってないけど。)

入り口を入ると、スチールの階段を下に下りる。

レジの店番のおばちゃまは「いらっしゃいませ」も云わず

文庫に集中している。

が、逆に、そのほうが、こういう店に慣れていない人間にとっては見学しやすい。

ちょっと横目で見ても、文庫から目を上げる気配すらないので

段々、大胆になって来て、店内の写真などを撮ってみる。

Photo_9 天井は結構高いのだが、

サンプルのパラシュートが吊ってあったりする。

渋いジュークボックスはさすがにレジ前で

写真を撮る勇気は無かった。

Photo_10 実は、いいのがあったら

ナイフかカーゴパンツを買おうかしら?

などと考えてはいたのだが

ちょっと、予定していたのとは違う雰囲気で・・・。

とりあえず、以前から長い間気になっていた店内に乱入することができ、

ちょっと、スッキリしました。

ナイフはまたどこかで探します。

アウトレットのアウトドアメーカーのショップの方が良いのかも???

まあ、お気に入りが見つかるまで、じっくり探しましょうっ!

再見!!!

                      BGM   ♪   ロンリーソルジャー   ♪

                                   THE  CHECKERS

| | コメント (6)

もう寒いよっ!(のべ隊編)

明るいうちにエギをテトラから投げる練習を・・・。

と思い、準備をしていると

子ガッシー2号が

「私も行く~っ!」

と勝手に決めて準備をしている。

となると

テトラはいかんなぁ~と

いつもの場所に出掛けて来たっ!

Photo

のべ竿の扱いも

結構慣れて来た

子ガッシー2号です。

Photo_2 釣れてくれるのは

元気一杯のフグ君たちっ!

全長2センチ弱でしょうか・・・。

Photo_3 竿いっぱい先では

この子たちが元気いっぱいっ!

Photo_4 今日の空はぐずついて

すっきりしない色です。

さあっ!

本日の釣果っ!

と、

記念撮影をする前に竿を2本片付けていると

「この子たち、小さいから逃がすねぇ~っ!」

と止める間も無くバケツはからっぽ。

ハゼ君達3匹は元気いっぱいお帰りの模様です。

逃がしてもいいけど、せめて写真、撮らせといてくれぇ~っ!

というわけで

2008年度納竿釣行まで

あと44回っ!

再見!!!

                    BGM   ♪   シャ・ラ・ラ   ♪

                             つじあやの WITH 奥田民生

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

鰹節ダンシンっ!

子供たちのいない静かな時間、

ガッシー♀を誘ってショッピングセンターに散歩に行って来たっ!

結構、シャキシャキ、しゃかしゃかと歩けるようになりました。

つい、匂いに誘われてお好み焼き屋へ。

結構、長い間食べてないぞぉ~っ!

Photo さあっ!

鰹節が踊り出し始めましたっ!

至福の時まであとわずかっ!

今日は青海苔も振っちゃおうかしら?

お腹もいっぱいになり、いい気分で散歩を継続っ!

ブーツを見に入った靴屋さんの片隅に夏物処分コーナーが・・・。

アクアシューズがポツンと一足。

つい、衝動買いをしてしまいましたっ!

元サッカー部、いつまで経っても憧れのブランドっ!

中学校の頃はベッケンバウアー率いる西ドイツが絶好調っ!

    (そういや、当時は西ドイツだったなぁ~。オリンピックはドイツも強かった。)

    ( 当時のWCにはナ○キなんて無かったなぁ~。)

    (僕は『鬼塚タイガー』だった。)

Photo これから夏場で足場のいい所の釣りは

この子と一緒だっ!

 (何でもかんでもメビウス君に

   乗せるの辞めなさいってっ!)

う~ん!

夏まで待てないっ!

再見!!!

                     BGM   ♪   夏をあきらめて      ♪

                                  研なおこ

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

がちんこっ!

子供たちがいない間にガッシー♀とお昼の食べ歩きっ!

今日はラーメンにしようっ!ということでメルセデスを走らせる。

ネットで調べておいたのはここだっ!

Photo_4 テレビを観ない僕にはわからないが

ある番組でラーメンで有名なS野さんという人に

ここのご主人が弟子入りしたそうな・・・。

観た人おられますぅ~?

Photo_5そんな能書きはどうでもいい。

らーめんが美味しい店であれば・・・。

店内はガンガンに冷房が効いている。

働いている人に合わせて設定しているからだろう。

寒いっ!寒いっ!

注文したのはこの店で人気№1とメニューに書いてあったもの。

  これだっ!

Photo_6 とんこつしょうゆラーメン

見た目以上にあっさりで

ちょっと体調の戻って来た最近の僕には・・・。

ガッシー♀には好評でした。

一緒にギョーザを頼んでいたのだけれど、

作るの忘れてたみたいで・・・。

普通、謝るよなぁ~と思いつつ、

全て食べ終わった後にテーブルに届けられた美味しくないギョーザを

一人モグモグと食べました。

素材に本物をこだわる前に、

従業員教育がなぁ~???

とは僕の勝手な感想です。

再見!!!

                   BGM   ♪   FUNKY ウーロン茶   ♪

                             SUPER BUTTER DOG

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

イカすっ!シャクリ天国っ!(シャクリ隊)②

夕日を観ながらのターゲット・・・。

タチウオにするか?

    イカを狙うか?

922

イカにした。

    (って釣れたらだけれども・・・。ネっ!)

       あ”っ!

             と云う間に・・・、

                   エギ3本を海のゴミとした。

                        ごめんなさい、海の神様っ!

Photo_4

何とか回収すると

    『   アフロエギ   』

そんなこんなで

   本日のコーラっ!

       (え”っ?またコーラっ?)

Photo_5

エギングって難しいですわぁ~。

このまま○ボが続いてお土産無しが続くと

どこかのおねえちゃんと遊んでるかと思われてしまうかも・・・。

今度こそ頑張ろうと心に誓い、

イカのお刺身早く食べたいと切望しつつ、

2008年度納竿釣行まで

あと45回っ!

再見!!!

                     BGM   ♪   何度も   ♪

                                  青山テルマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生で読書っ!

昨夜の雨がうそのような快晴っ!

一人暇な時間をゴロゴロと寝て過ごしても無駄なので

文庫本を一冊屋外で読むことにした。

これだっ!

Photo_2

芝生でゴロ寝のお供として最適であったかどうかは評価が分かれる所ではあるが

まあ、一気に読破っ!

なるほどなぁ~と思っただけでコメントは避けておきましょうっ!

不完全燃焼で、次に手を伸ばして読みかけなのはこれだっ!

Photo_3 大好きな作家の一人、

松岡圭祐氏がこういうのも書くのか・・・。

と序盤から早くもどっぷりとつかっている。

まだ28ページだけれど・・・。

一気に行くのはもったいないので

じっくりと読むことに致しましょうっ!

と云うことで

久々の文庫紹介でしたっ!

9月度は多くの時間を病院で過ごしたせいもあって

お勧めも多数だったのですが、

タイムリーでないので、その他の紹介はまた後日、気が向いたら・・・。

再見!!!

                     BGM   ♪   風に乗る船   ♪

                                 SALYU

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

増殖っ!平日部会っ!

先日来、まめたさんと

      「一緒に行きましょうやっ!」

と調整していたっ!

      「ほな21日ご一緒に。」

ということではあったのだが・・・。

昼間っから雷付きの大雨警報っ!

雷鳴ったら、雷怖いガッシー君は避雷針持っての釣行なんて、とてもとても・・・。

でも、まあ、せっかくですからと

おっちゃん二人が深夜に待ち合わせてカンバセイション。

皆様、お待ちかねの『まめたさん』はこんな人です。

Photo 雨の中、

遠路、南下頂いてありがとうございました。

次回は是非っ!

テトラでっ!

     (雷の無い日でお願いします。)

さあ、ぼちぼちと増殖中の平日部会。

ぼちぼちとあせらずやりましょうっ!

再見!!!

                      BGM   ♪   釣りに行こう   ♪

                                 BOOM & 矢野顕子

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

しんどらっ!

営業先の事務所が入っているビルのエレベーターを待っていると

先日○月△日に2度、閉じ込め事故があったことに対する謝罪の文書が

扉の前に貼ってあったっ!

  「え”~っ!今日みたいにクソ暑い中、こんなとこに閉じ込められたら嫌だなぁ~っ!」

などと

ボ~っ!

と眺めていたら

この会社のエレベーターだったっ!

Photo_12

なんとなぁ~く、乗るのに不安を感じて

右隣の狭くて、暗い階段を

中途半端な4階まで

汗をかきかき上りましたっ!

だって・・・、

       ねぇ~。

痩せたかしら???

再見!!!

                   BGM   ♪   ヒラヒラヒラク秘密ノ扉   ♪

                                 チャットモンチー

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

まい ぶ~むっ!

いつもであれば仕事から帰ると

ネクタイをほどきながら、

      プシュっ!

としていた所だが、思う所あってお酒を断っている。

となると、今までグビグビしながら書いていた『ガッシーが行くっ!』だが、

ぐびぐびが無いとなるとどうも口が淋しい。

で、秋風とともに、さり気なくマイブームなのがこれだっ!

919 塩分の摂り過ぎも逆に良くないなぁ~とも

思いつつ・・・。

昆布茶をふーふーと飲みながらの

『ガッシーが行くっ!』は如何でしょうか?

え”っ!面白くないっ?   そんなぁ~っ!

 

今夜からは更にパワーアップして

こんなものを買って来たっ!

Photo  これを昆布茶に浮かべ、

ぽりぽりと味わいながら

わびさび感溢れる文章を日々

綴ることに致しましょうっ!(大嘘っ!)

もう少ししたら、ジョギングでも始めようかしら?

なんて考えている妙に健康的なガッシー君は

どこか身体でも悪いのかしら?

             ううううううううっ!

                 グビグビしたいっ!

再見!!!

               BGM   ♪   YOU MAY DREAM   ♪

                          SHEENA & THE ROCKETS

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

イカすっ!シャクリ天国っ!(ジージー隊)

昼食後、ガッシー♀のお買い物のアッシー君から解放されると

またまた暇だっ!

行くと無駄使いするからっ!

とわかっていつつ、釣具屋さんで時間を過ごすっ!

買ってしまったっ!

Photo_7 つりバカさんのアドバイスでは3号を!

ということだったので

3号を2本、念の為、2.5号を2本買った。

さあ、初出撃はいつのことやら・・・。

先日のガッシー♀の誕生日は家族のスケジュールが合わず、

今日に繰越。

イタ飯屋さんにパスタとピッツァを食べに行った。

Photo_8 Photo_9

右側の名前忘れちゃったけど

生ハムと胡椒が美味しかったです。

と、がっついてパスタの写真を撮るのを忘れているとメールっ!

平日部会名誉顧問のKAT師匠からだっ!

「本日エギングの個人授業を特別に開催するから来るようにっ!」

「食べたら行きま~すっ!」

と、またまたメールっ!

おっ!我がフィッシングシンクタンクの三代目からだっ!

「土曜日宴会するから来るようにっ!」

「むむむ・・・・。残念っ!今週は珍しく忙しいっ!」

小雨をワイパーで継続的にかき分けながらKAT師匠に合流っ!

もう既に3~4杯上げておられるらしい。

誘いの掛け方などを教えて頂いて、ドビューーーーーンっ!と遠投っ!

のつもりだけれど全然飛ばんっ!

KAT師匠曰く、

「メバリング用の竿では柔らか過ぎるわなぁ~。」

竿まで用意出来なかったので、今日のタックルはこいつだっ!

Photo_10 D社月下美人に0.8号のPEライン。

確かに柔らかい。

底を取って、ゴリゴリと巻いていると

「ドラグちゃんと緩めましたかぁ~。」

すかさずKAT師匠のチェックが入る。

確実に釣果を伸ばすKAT師匠を隣に

僕の獲物はこれだっ!

Photo_11 Photo_12

きちんと底は取れている証拠だっ!

って、そんな証拠

要らんって。

22時撤収っ!

KAT師匠から「イカ持って帰りぃ~っ!」とのお言葉を頂くが、

次回自己調達を心に誓い、お断りして帰宅っ!

ガッシー♀から

「あれっ?お土産はっ?」

の声に

「貰って帰れば良かったかしら???」

いえいえ、次回頑張りましょうっ!

ついにエギングにまで手を出してしまった、2008年度秋。

馬鹿が一体どこまで行くのやら・・・。

KAT師匠、

雨の中、ご教授ありがとうございました。

また宜しくお願い致します。

2008年度納竿釣行まで

あと46回っ!

再見!!!

               BGM   ♪   イロトリドリノセカイ   ♪

                              JUDY & MARY

| | コメント (4)

たのしっ!むずかしっ!(のべ隊編)(ハゼ編)

ガッシー♀が朝からいそいそとコーラスに出掛けてしまった。

朝一番の診察を終えた僕は暇だっ!

え~いっ!

遊びに行ってやれっ!

のべ竿一本持って出掛けて来たっ!

初めて使うこれだっ!

Photo_2 G社の6.3mだっ!

長いっ!長いっ!

うわぁ~、重いやっ!

いつも5.3Mの竿を振っているが、

当然リールがついている。

通常より1M長く、当然、リールなんて付いていないのでバランスが微妙。

振り慣れるまで結構苦戦して時間がかかったっ!

3.6Mの竿に振り回されている子ガッシー2号を笑っている場合ではない。

ほんと、振り回されている。

たった、1Mしか違わないのに・・・。

と、

ポツリポツリとハゼ君と遊んでいると

短パン、左ポケットの携帯電話のアラームが鳴るっ!

さあ、帰らなければ。

ガッシー♀のうどんをお腹いっぱい食べたら、

お買い物のアッシー君に変身です。

本日の釣果っ!

Photo_3 写真に写ってくれず、脱出者多数のハゼブラザーズ。

無事撮影後は

みなさん、元気良く、お帰り頂きましたっ!

さあ、身体のリハビリももうちょっと。

のべ竿の練習ももうちょっと。

そろそろテトラのメバルちゃんに遊んでもらいに出掛けましょうか。

平日部会、『ちょい投げ隊』『のべ隊』『ウキウキし隊』

隊員さり気なく募集中です。

この秋はちょっとタチウオ比率が高いですが・・・。

僕は『ウキウキし隊』のタチウオ狙いですが、

会員のウッチー君は『引きずり隊』です。

こちらも良かったらどうぞ。

2008年度納竿釣行まで

あと47回っ!

再見!!!

                      BGM   ♪   秋 多摩川にて   ♪

                                   KAN

| | コメント (2)

2008年9月17日 (水)

大人になれなくてっ!(平日部会編)

台風前に平日部会が動く予定だったっ!

予想していたとはいえ・・・、

                          雨だっ!

「どうする?」

「また、今度にしまひょか?」

「ほな、さいなら~っ!」

と云うことで業務終了後おとなしく帰って来たっ!

湾岸線を走りながら、

耳元で囁く声が・・・。

 「雨やからって魚が濡れて嫌がるんかいっ!

      濡れて人間が嫌がるだけやないかっ!」

23時40分、つり勝にてアオイソメ500円を握り締めていた。

24時20分、石畳で仕掛けを作っていた。

24時45分、雨で道糸が竿にくっつき全然飛ばず6メートル先をウキが漂っていた。

25時30分、雨が上がった。真っ暗な空を見上げて笑った。

25時45分、ちょっとだけ遠投出来るようになってきた。

26時15分、メール釣法、よそみ釣法、ミクシー釣法、あくび釣法、

   僕が持つ全ての釣技を駆使しても・・・。

26時30分、石畳にナショナル中ウキが貝と石の間に入り込む。

         「ええいっ!」と引っ張ると切れたっ!

         何とか中ウキは回収。

帰りましょか?

何しに来たんでしょう?

雨の中、中止を決めて家に帰った、

   ウッチー君、君が正しい。

             君は大人だっ!

本日のコーラ    ( ← え”っ?釣果じゃないの?)

Photo 某ヒ○面さんのお部屋で釣行にはコーラという

記事を読んでから、ずっと僕もコーラ。

今日はこれにしました。

と云うことで

「え”っ!これも一回か???」と云うご批判は重々承知の上で

2008年度納竿釣行まで

あと48回っ!

再見!!!

                 BGM   ♪   雨上がりにもう一度キスをして   ♪

                            SOUTHERN ALL STARS

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

濃度が薄いっ?(タチウオ編)

雨が上がった。

我慢出来ずに出撃っ!

いつもの石畳には先客あり。

「こんばんわぁ~。隣入らせてもらいます。」

一声掛けて準備開始。

いつもの仕掛けだ、すぐ出来るっ!

投げるっ!

んんっ?

アタリかっ?

ウキが微妙に沈む、ジワジワジワ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

コツンっ!コツンっ!

と餌をくわえる感触。

かる~く聞き合わせ・・・・。   離したっ!

そっからイライラのアタリが続くっ!

タチウオでは無さそうな・・・。

何だろうっ?

それまでほとんど動きの無かった潮が右から左へと動き始めた。

あんっ???

アタリが無いのにウキが沈む。

ありゃっ?仕掛けが重いのか?

前回と、と云うか今までとおんなじなんだが・・・。

ハトライト3Bでは浮力が不足か?

雨が続いたから、海水の塩分濃度が薄くなったのかしら・・・???

いつも通りわけのわからんことを考えつつも、

ウキが沈んだままでは困ったもんだ。

まだ来たばかりで帰るのもなぁ~。

ポケットをゴソゴソとして

ナショナル小ウキを取り出す。

Photo からまん棒の近くにセットして浮力を上げる。

変な仕掛け。

真似しちゃ駄目ですよ。

  (誰が真似するかいっ!)

バランスを調整しつつ、遠投する。

またまた、微妙なアタリが続き、えさだけが取られる。

むむむむむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何度か続け、ようやくのハリ掛かりっ!

犯人は

                    鯵君   でした。

続けてゲットっ!を目指すと力が入ったか?仕掛けが絡まる。

一度、絡まると何度も絡まる。

タチウオ君からのアタリは消えた。

集中力も消えた。

と云う事で撤収致しました。

本日の釣果っ!

Photo_2 プリプリの鯵君一匹でした。

本日の反省。

          今度は1号くらいのハトライトも用意しておきましょうっ!

2008年度納竿釣行まで

あと49回っ!

再見!!!

                       BGM   ♪   月を越えろ   ♪

                                   奥田民生

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

トイレ考察っ!

Photo 真紅深子

ご存知あの謎の釣り頭脳集団フィッシングシンクタンクの秘密を

究明することをライフワークとするFTTテレビの美人キャスター

Photo_2 がっちゃん

謎の酔っ払いではあったが、どうやら最近長い間アルコールを断っているとの

噂も・・・。

                   壊れ行く、探子

(が) 「ところで探子さん、最近男性用小便期にこんな的があるのご存知?」

(探) 「えっ?ごめんなさい。考え事してたわ。何ですか?」

(が) 「こんなんご存知?」

Photo_4

(探) 「知るわけ無いじゃないですか。何ですか?これ?」

(が) 「何かね、最近のトイレ、ここ狙ってねぇ~というマークが増えてるんです。」

(探) 「女性用には無いわね。」

(が) 「僕が見たのは『777』と『 ◎ 』だけなんですが、他にもあるのかもしれません。」

(探) 「何の為に?」

(が) 「これが男性の性(さが)なんですかねぇ~、ついつい狙ってしまうのですよ。」

(探) 「楽しいのですか?」

(が) 「楽しいのですかってそんな綺麗な顔でクールに聞かれても・・・。」

(探) 「男性だけいいですね。」

(が) 「これね、実は反動なんですよ。」

(探) 「何の反動?」

(が) 「先日、北京五輪の開会式の前に尿拡散防止条約が締結されましたよね?」

(探) 「何それっ?」

(が) 「最近あまりにも公共の場所での男子トイレの尿拡散が世界的にひどいらしい。」

(探) 「そんなに?」

(が) 「ちなみに探子さんは『小』は『座り派』ですか『立ち派』ですか?」

(探) 「はぁ~?」

(が) 「座ってするのか?立ってするのか?」

(探) 「座ってするに決まってるじゃないっ!」

(が) 「時々無性に往年の田淵選手のホームランのような放物線を描きたいという
      衝動に駆られませんか?」

(探) 「何を云っているのかしら?この人・・・。」

(が) 「実はですね、家庭用便器に普通に男性が『小』を用足ししたら周囲60cmに
     尿が拡散するそうです。当然、酔っ払ってたりするとどこまで飛ぶやら。」

(探) 「うわあっ!本当っ?バッチイっ!」

(が) 「それを嫌がる奥様の影響で家では座ってする男性が既に50%を
     超えているそうです。」

(探) 「そんなに?」

(が) 「産まれてからずっと座ってするという男の子も当然いますし、
     最近ではこういう商品も売れている模様です。」

(探) 「どういう?」

(が) 「これです。」

Photo_5

(が) 「膝立ちが楽になるそうです。」

(探) 「いいじゃない。立ち派のがっちゃんもこれにして座り派になったら?」

(が) 「いいですか、男の性(さが)とはそう単純ではないのです。」

(探) 「と云うと?」

(が) 「やはり男という本能は往年の田淵選手のホームランのような軌跡を
     描きながら、開放感を味わいたいものなのです。」

(探) 「そうなの?」

(が) 「人によっては『か・め・は・め・波~っ!』とか『波動砲のように』とか、
     それが家にああいうものを装着されて日々ストレスの溜まった人が
     公共の場で、というか自分の奥さんが掃除しない所で開放感を求めて
     ささやかな暴動を起こしているのです。」

(探) 「人の迷惑考えないのかしら?」

(が) 「最初は普通の距離より半歩下がり始め、もっとストレス負荷の高い人は
     さらに一歩下がって用を足すようになっています。」

(探) 「飛び散る範囲も当然拡がって行くのでは?」

(が) 「だんだん小便器周辺がビチャビチャになりますから、その次の人は更に
     後ろから、その後の人は更に後ろから用を足すようになります。」

(探) 「悪循環ね。」

(が) 「で、尿拡散防止要約により各男子小便器に冒頭の写真のような『的』を
     付けることを対策としました。」

(探) 「効果あるのかしら?」

(が) 「これがまたまた哀しい男の性(さが)で、つい狙ってしまうのです。
     はずすと悔しいのでスタンディングポジションも段々と近くなり、
     それまでレフトスタンドを狙っていたアゴも引いて、コンパクトなスウィングを
     心掛けるようになります。」

(探) 「いいことじゃない。でもね。がっちゃん。井上陽水も
     ♪限りないもの それは欲望♪って歌ってたように、その的を狙うことで
     抑圧されたストレスは次はどこに向かうのかしら?」

(が) 「どこに向かうの?とあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは
     客観的に見ることが出来るんです。あなたとは違うんです。」

(探) 「どこかで聞いた台詞ね。もう許してあげたら?」

(が) 「『的』の柄を変えてみたらどうですかね?」

(探) 「例えば?」

(が) 「福田さんとか。」

(探) 「カエルの面にしょんべんね。」

(が) 「探子さん、そんなお綺麗な顔でしょんべんだなんて。
     じゃあ、麻生さんなら?」

(探) 「彼?喜びそうじゃない?」

(が) 「あの~?探子さんっ?」

(探) 「彼に向かって田淵のホームランのような軌跡を描いてあげようかしら?」

(が) 「ああ、探子さんが壊れていく~。」

再見!!!

| | コメント (4)

2008年9月14日 (日)

続きはっ?

9月10日に江崎グリコの新しいCMが放映解禁された。

そうっ!

あのCMだっ!

普段、テレビを観ない僕には観る機会は無さそうだ。

と云う事で、江崎グリコのホームページで観たっ!

愛しのりえちゃんがあのワカメちゃんを演じている。

34歳だっ!

Photo あのCMの画像は残念ながら無いっ!

別のりえちゃんをお届けしておこうっ!

何度もリプレイしているうちにあることに気が付いて調べてみたっ!

                    どんぴしゃっ!だった。

CM制作には、あの   シンガタ    の    佐々木宏氏が絡んでいたっ!

シンガタの佐々木宏氏と云っても御存じ無い方もおられると思われる。

この画像を観たらおわかり頂けるであろうっ!

これだっ!

Photo35作を数えるあの連作のクリエイティブディレクターだっ!

となると想像してしまうじゃないかっ!

あのお葬式はまさか・・・?波平さんの・・・?

いや、そんなはずはないっ!

じゃあ、そのうち、サザエさんやマスオさんも出てくるのか?

などといつの間にやら続きを期待してしまっているっ!

むむむむむむむむむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まさに、はまってしまっているではないかっ!

恐るべしっ!

            シンガタ   佐々木宏っ!

                      (呼び捨てだよっ!おいっ!)

再見!!!

                      BGM   ♪   雷が鳴る前に   ♪

                                  牧原敬之

| | コメント (4)

2008年9月13日 (土)

お肌つるつるっ?

久し振りにガッシー♀と昼食に出掛けたっ!

事前にネットで「かすうどん」というのが大阪にはあることを知り、

メルセデスを走らせたっ!

駐車場にはこんなボードが・・・。

Photo_3 なんか、ワクワクしちゃうじゃないかっ!

Photo_4 看板はこんな感じ。

26号線を北上すると

○○製麺の手前、左側にある。

Photo_5 暖簾は非常に渋い色だっ!

本日のお目当てのうどんはこれだっ!

Photo_6

牛ホルモンを油分が抜けるまで揚げ、

表面はカリカリ、中身はプルプルの

『油かす』が入っている。

小皿に入ったゆず胡椒を

お好みで・・・。

本調子では無い僕には、

ちょっと最終、だしをズルズルと最後までは味わえませんでした。

コラーゲンたっぷりのかすうどん。

ガッシー♀がまた行こうっ!と珍しく誘ってくれてます。

ごちそうさまでした。

再見!!!

                       BGM   ♪   風の抜ける場所へ   ♪

                                    FLYING KIDS

| | コメント (6)

2008年9月12日 (金)

物々交換っ?(タチウオ編)

フィッシングシンタンクが誇る若きエース

大物ハンターS君がタチウオ狙いに誘ってくれた。

朝からメールのやりとり。

僕は病院での診察待ちだからいいものの

S君はおそらく仕事中。

こんなのでいいのかしら?と他人事ながら心配になる。

先行して出撃。

一匹釣り上げた所にS君到着。

S君のクーラーに引っ掛けてハトライトが一本足が折れる。

新しいハトライトに交換する。

近場で当たる。

「いいなぁ~。」というS君の声を聞きながら二匹目ゲットっ!

しばらく音無し・・・。

ポケットのファスナーをきちっと閉めていなかったようで

買ったばかりのハトライトを一度も使わず石畳に落とす。

わちゃちゃちゃちゃちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

一生懸命救出作業に励むが、いかんせん、手が短い。

あきらめて新しいハトライトをセットっ!

これまた、近場で一匹ゲットっ!

まるでタチウオとハトライトの物々交換のような状況。

あまりの音無しに

途中から乱入のH君、アタリの無いS君、

石畳の上で時合いを待つ。

Photo_3 そんな二人に挨拶して撤収っ!

家族分、4匹を目指しましたが・・・。

この後二人は

一人20匹オーバーの大爆釣だった模様です。

  (本当?)

Photo 昨日のタチウオは

お刺身(皮引き)(皮付き)(炙り)で

頂きました。

タチウオのお刺身初めて食べました。

非常に美味でした。

本日の釣果

Photo_2 今日の3匹は

『焼き』

で食することになりそうです。

そんなこんなで

2008年度納竿釣行まで

あと50回っ!

再見!!!

                      BGM   ♪   WITH  YOU   ♪

                                 押尾コータローFEAT.CHAR

| | コメント (4)

もらっちゃったっ!

昨晩流してしまったハトライトの補充にTポ○トまで。

ハトライト3Bを2本と電池、タチウオ用ワイヤーを購入。

レジにて

「お買い上げ3000円越えるとキャッププレゼントです。

   何色にしますか?」

紺、黒、赤の中から

悩みに悩んで赤にした。

数に限りがある模様です。

急ぎましょうっ!

さあ、今晩の出撃はおニューの帽子でっ!

Photo_2

再見!!!

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

5投目の絶望っ!(タチウオ編)

こらえ症の無い人は駄目ですねぇ~。

23時過ぎ帰宅後、即、前回の石畳に出撃開始っ!

エサのサンマは前回の休みに近所のスーパーで

2匹198円で購入し、塩を振り、短冊に切った物だっ!

1投目いきなりのアタりっ!

ガツンっ!と合わせたっ!

ゴゴンっ!と乗ったっ!

ゴリゴリとリールを巻くっ!

ゴゴゴンっ!                 ゴゴゴンっ!

          あれっ?

                 ふっと軽くなりました。

                          バラシですっ!

気を取り直して第2投っ!

仕掛けが馴染むと同時にスウ~っ!とウキが沈んだっ!

待って、待って、待って、待って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ガツンっ!

と合わせたっ!

手ごたえが無くなったっ!

ちょっとがっかりしながら第3投っ!

少し遠投失敗で若干手前。

潮は右から左へ・・・。

ちょっと誘うと、ウキがスウ~っ!

聞き合わせをしてみると

ゴゴンっ!と引き込まれたっ!

待って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、ガッツンっ!

乗りましたっ!

ゴゴゴンっ!ゴゴゴンっ!

との手ごたえを楽しみながらゴリゴリとリールを巻くっ!

石畳にニョロロロロロ~んとおろしたのは待望のタチウオ君だっ!

2本ハリのうち、1本は既にはずれてしまっている。

あぶないっ!あぶないっ!

奥まで飲み込んだハリをはずそうと思わずブーツで軽く踏んでしまった。

ボディがカルピス模様となってしまった。

さあ、釣り始めて、何分でゲットやろか?

とニコニコで第4投っ!

仕掛けがなじむとかる~くウキが微妙に沈む。

                              浮いたっ!

                                   そのまま右から左へ。

おっ!あそこに内気なタチウオ君が一匹潜んでいるな???

先ほどの流したラインの若干沖目を目掛けて第5投っ!

                       ブチっ!

ハトライト3Bは旅に出ました。

探さないで下さいと云ったか云わなかったか・・・?

気を取り直してポケットを探るが

リーダー忘れた。ハトライト忘れた。

スペアを作る小物全て忘れたっ!

結構活性が高く、アタリがガッツンっ!ガッツンっ!あるのに残念ですが、

撤収です。

本日の教訓

             「忘れ物には十分注意をっ!」

本日の釣果っ!

911_2 Photo

身体がカルピスなのは

ブーツで踏んだからです。

さあ、明日は

フィッシングシンクタンクが誇る若きエース

大物ハンターのS君の釣行に乱入しましょうか・・・?

2008年度納竿釣行まで

あと51回っ!

再見!!!

                      BGM   ♪   GOOD GOOD   ♪

                                  小泉今日子&細野晴臣

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

あったらいいよっ!

過去1週間の「ガッシーが行くっ!」を見ていると

まるで釣り倶楽部に加入している人の釣りブログのような・・・。

ご存知の方もおられるかもしれないが

ガッシー君、先日までしばらく入院していた。

職場復帰してからも「どうやった?」「手術後は痛い?」「いくらかかったぁ?」

と明日は我が身の同僚からの質問多数。

全国8名のガッシーが行くっ!ファンの皆様も今後どうなるやら・・・。

無いにこしたことはないが、もし、そうなった時のアドバイスを。

当然、入院の準備物と病院から一般的なものはしおりに書いてある。

そこには書いてなかったが、こんなのあったらいいよ!と思ったものを

今日は紹介しておこうっ!

    (そうならないのが一番ですが・・・。)

         これだっ!

Photo_6 アイマスク

耳栓

ふりかけだっ!

まずはふりかけ。普段、ふりかけを食べることはほとんど無いのだが、やはり病院食。

入院が長くなると飽きてきます。ちょっとした味の変化が欲しくなります。

数ある種類の中でこのパッケージは5種類入っていたので購入しました。

次に耳栓。今回僕は4人部屋だったのですが、全てカーテンで仕切られて

プライバシーはまあまあ守られてましたが、やはり、音はカーテンでは仕切れません。

また、病気にもよるでしょうが、部屋は開放されたままですので

廊下を歩く人の足音だとか会話だとか・・・。

寝付け無い時には隣の人の咳だとか寝返りの音さえもが鬱陶しい。

特に今回480円で買って来てもらった、この耳栓。効果はばっちりっ!

お勧めですっ!

最後にアイマスク。基本的に僕は真っ暗じゃないと眠れないので

これはマストでした。明るくないと・・・という方には不要ですね。

病室は24時間、真っ暗になることはありえませんし、

消灯後に他の人が部屋でテレビ観てたりすると、天井がチラチラするのさえ

気になって眠れないということもありました。

このアイマスクを持ち込んでからは上記問題は少し解消出来ました。

という3点セットをお勧めし、

もう入院は嫌だなぁ~と健康に留意しつつ

実は、退院後、9日

まだアルコールを摂取しておりません。

逆に不健康かしら?

まあ、抜糸も終わって完治するまでもう少し我慢しましょう。

Photo_3

あっ!そうそう。

手術の時のBGMに持ち込んだCDはこれっ!

松田聖子の♪シトロエン♪

自分が聴くことしか考えてませんでしたが、

当然、手術する医師他手術室にいる人も聴くわけで・・・。

あんまりノリノリな音楽とか憂鬱になる音楽は持ち込まない方が・・・。

とは思います。例に出して申し訳ないですが、

ブルーハーツのリズムで執刀されても・・・。ねえ?

まあ、僕は麻酔が順調に効いて、2曲目の途中には夢の中でしたが・・・。

再見!!!

                 BGM   ♪   ドキドキしちゃう   ♪

                              スガシカオ

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

今来た所っ!(のべ隊編)

日の入り前後を狙うつもりが

昼寝が夕寝にまで突入してしまい、

樽井漁港着はもうすっかり夕闇。

さっそく、港の奥の常夜灯下にて店開き。

気持ちの中では

               イワシ大爆釣っ!

                 お刺身バクバクっ!煮物つみれもバ~クバクっ!

一時間が経過。

最初に仕掛けがなじむ前に釣れた小鯵君一匹のみ。

向かいのサビキファミリーも全く何も釣れていない様子で

子供から 「もう、帰ろうよ~」コールがお父様へ。

先ほどから、港の中央部ではバシャバシャとライズが多発。

時々、ばしゃあ~っ!  とビックリするくらいの水面の音。

自分が喰われそうな時に食事しには来ないわなぁ~。

フグ君すら遊んでくれない状況に、気分はもう既に帰宅準備開始。

背後に車が停まった。

運転手が降りてくる。

「どないです?釣れましたぁ~?」

                 「今、来た所ですわ。」

1時間半も釣りしてて、アミエビも残り少なく、気分はもう既に家でのんびりしているのに、

「今、来た所」は無いわなぁ~。

と云うことで本日の釣果っ!

Photo_6 一匹だけなので

港のネコ君達を喧嘩させてしまいました。

本日の樽井漁港

Photo_7 外向きテトラ帯は

タチウオ狙いのウキとケミホタルが

綺麗に放物線を描いていました。

そんなこんなで2008年度納竿釣行まで

あと52回っ!

再見!!!

                            BGM   ♪   三日月   ♪

                                        絢香

| | コメント (0)

タチウオ試食編っ!

今朝のタチウオを早速夕食にて焼いて食べたっ!

Photo_4 美味っ!

美味っ!

Photo_5

タマゴも甘辛く煮てみた。

子ガッシー2号が

あっ!と云う間にバクバク食べてしまい、

少しだけの試食でしたが、これまた、美味でした。

美味しいタチウオ、

一緒に釣りに行きませんか?

再見!!!

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

君のアタリに恋してるっ!(タチウオ編)

久々に出勤したら、座っているだけでも疲れた。

23時過ぎ、湾岸線をマーキーさんを聴きながら安全運転。

「今日は疲れたなぁ~。早く帰って寝ようっ!」

サザンスタジアムの交差点で信号待ち。

目の前を自転車の後部に小さいクーラーをくくりつけたおじさま。

右手に竿一本。

竿の先には単三電池が入るウキ。

「おじさま、狙いはタチウオだね?」

「ただいまぁ~。」

                「行ってきまあ~すっ!」

ものの見事におじさまの単三電池のウキに釣られてしまった。

タチウオ狙いは冷凍庫にサンマ君が入っているので気分次第。

いつもの石畳に24過ぎ着。

ケミホタルをポキっ!と装着完了。

どえええええええええええええ~いっ!

ど超遠投っ!300メートルは飛んだか???(大嘘)

が、やはりだんだん回復に向かっているのか、

前回よりも踏ん張りが利くので飛距離は伸びている。

なんとっ!

2投目、3投目で連続ゲットっ!

こりゃ、目標の4匹なんて・・・。

                    いつも云ってますよね。人間、謙虚に生きなければ・・・。

25時過ぎに3匹目。

この子はなんと胴体から下、かつて誰かに齧られたのでしょう。

まるでサンマの太い奴のようなスタイル。

ハリ飲み込んでますので、可哀想ですがキープっ!

何とか、4匹っ!と最後まで頑張りましたが、

持参したサンマ、イワシ全て投げ尽くして、

28時撤収です。

Photo 部屋に帰ると新聞が来てました。

遊んで帰って来て、

なんとなく申し訳ない気分になるのは

僕だけでしょうか?

本日の釣果っ!

908

一番上の子は

ここから先、シッポ側がありません。

アタリだけなら20匹は越えてたのに・・・。

(釣りに『たら』『れば』『もし・・・』は禁句です。)

そんなこんなで平日部会、一人投げ隊っ!

めっきり、秋風とともにタチウオにご執心です。

だって、ガツンっ!ガツンっ!あたるんだもの。

                    (スカっ!が多いけどネ!)

Photo_2

タチウオ君達、タマゴ持ってました。

今晩、湯通しして

食してみます。

あっ!

夜の海風、もう冷たくなって来ましたよ。

長袖Tシャツではぼちぼちちょっと寒いかも・・・。

一枚羽織り物を用意しましょうっ!

石畳から振り返ると

天空には大きな、大きなオリオン座。

ぼちぼち秋風が沁みる季節です。

   (スカっ!が多い日には特にネ!)

2008年度納竿釣行まで

あと53回っ!

再見!!!

             BGM   ♪   湾岸線  ~WANGUANSPORTS~   ♪

                          CRAZY KEN BAND

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

グレっ!調理編

今シーズン初のグレが釣れたら、試してみたい調理法があった。

KAT師匠の部屋で美味そうなあれだっ!

サクにして

フォークを刺して

直火で炙ってみた。

907

炙って水気を切ると

こんな感じ。

これにネギを山盛りにして

ポン酢をかけて食べてみたっ!

ンンンんんんんんんんんんんんんんんんんんんんうまいっ!

さあ、忙しいぞっ!

泉南グレは釣りに行かなくちゃいかんし、

タチウオも呼んでるし・・・、

ハゼ君の天ぷらも食べなくちゃいかんし・・・。

こりゃ、仕事してる場合じゃないぞっ!

再見!!!

| | コメント (2)

ひげガッシーっ!

商売人のガッシー君、基本的にヒゲは毎日剃る。

この度、2週間弱、そのまんま。

社会人になってから初めてではないのだろうか?

なんか、自由人のようで気に入っていたのだが

明日から会社復帰っ!

残念ながら剃ることに致しましょうっ!

剃る前に、

ちょこっとだけ・・・。

Photo_12

再見!!!

                      BGM   ♪   あなたと   ♪

                               絢香 & コブクロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もO田浦っ!(釣り場紹介編)

O田浦のハゼが難しい。

今日も暇でゴロゴロしている子ガッシー1号を誘って出掛けてみた。

Photo_6 Photo_7

Photo_8

曜日の感覚が無くなってきたが、今日は日曜日。

平日ばかりのガッシー君はこんなに混雑のO田浦にビックリっ!

が、

ハゼ君は今日もどこかにお出掛けか?

遊んでくれるのは

Photo_9 この子が友達誘っていっぱい遊んでくれました。

今日は沖向きも紹介しておきましょう。

Photo_10 港内はこんな感じ。

比較的テトラは整然と積まれています。

Photo_11 南西角はこんな感じ。

と、写真を撮っていると関空の上から黒い雲の塊が・・・。

雷嫌いなガッシー君、

急いで撤収です。

さあ、

ぼちぼち明日から社会復帰、

じゃないや、会社復帰にチャレンジしてみますっ!

まだまだ有給残ってるのですが・・・。

本日の釣果っ!

       すんません。今日はハゼ君、○ボです。リリースすらありませんでした。

2008年度納竿釣行まで

あと54回っ!

再見!!!

                      BGM   ♪   さよなら大好きな人   ♪

                                     花花

| | コメント (0)

泉南グレ開幕っ!(グレ編)

倶楽部の先輩がグレ開幕情報をアップしてくれたっ!

ではっ!

とばかりに3時に起きて出撃して来たっ!

2投目でジワジワジワ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とウキを沈めてくれたのはガシラ君。

最近、ハゼばかり釣っているので

チヌ竿1号のたわみかたに

  「年無しか?」

と大いなる勘違いっ!

ちょこっとだけウキ下を上げて再投入すると

来ましたっ!

泉南グレ君っ!

こんなにあっさりでいいのかしら?

などと人間傲慢になると、あとが続かないのはいつも云っている通りです。

夜明け後、

撤収を決め、

ミクシーチェックをしていると・・・。

Photo_4 いきなり竿先をひったくって行ったのは

玉網の枠からはみ出さんばかりの

魚の王様『タイ君』

またの再会をお約束してお帰り頂きます。

さあ、グレ君釣れたら、あとは気になるのは岡田ジャパンです。

勝ちましたでしょうか???

本日の釣果っ!

Photo_5 尺足らずのグレ君と

年無しか?と勘違いしたガシラ君。

さあ、

スパイクシューズ履いて、石畳も歩けるようになったし、

ぼちぼちリハビリ完了っ?

2008年度納竿釣行まで

あと55回っ!

再見!!!

                          BGM   ♪   早起きラジオ   ♪

                                       中山うり

| | コメント (4)

2008年9月 6日 (土)

ウルメも美味いっ!(イワシ編)

「今日は私も連れて行ってね。約束だからね。」

と子ガッシー2号にせがまれて樽井漁港へ出掛けて来た。

時刻は17時過ぎ。

Photo_2 スウィミングスクールに通っていながら

まだ7メートルしか泳げない彼女には

僕のフローティングベストを着せたが

    でかいっ!

3.6メートルの竿に振り回されている。

ちょこっと鯵でも・・・。

と思っていたのだが、

鯵の回遊は全く無く、

その代わり、

ウルメイワシが狂喜乱舞っ!

復活したジュリアナのセンスのように

アミエビに踊っているっ!

30匹くらいをお持ち帰りとし、

それ以降は足元でミャーミャー云う子猫集団におすそ分け。

ハグハグと食べてるが、美味いだろうなぁ~っ?

Photo_3 と云うことで

鮮度抜群のウルメイワシ。

帰って即っ!捌いて食べましたっ!

美味美味っ!

子ガッシー2号は

   「私の釣ったイワシ、美味しいでしょうっ?」

とご満悦っ!

今日は、子ガッシー2号のさびき釣りのお手伝いで

のべ竿持って行っただけで出番はありませんでしたが、

今度、アミエビ1ブロック持って遊んでみようっ!

再見!!!

                     BGM   ♪   海風   ♪

                                  風

| | コメント (0)

スコールっ?(ハゼ編)

子ガッシー2号がスウィミングに出掛けると

暇になったガッシー君と子ガッシー1号は

ちょこっとだけと出掛けて来た。

906 子ガッシー1号はちょい投げ。

今日は傘とかバケツとか

金物を主体に釣ってました。

Photo 青空ですが、パラパラと雨。

この時、我が家周辺は大変な雨だった模様です。

日本も広いです。

と云うか、この一極集中豪雨って何?

今まで、こんなん無かったやん?

あんまり子ガッシー1号とばかり遊んでいるものだから

子ガッシー2号に怒られてしまいました。

そろそろ彼女が帰って来る頃。

撤収と致しましょうっ!

本日の釣果っ!

      写真取り忘れです。リリース多数のハゼ君、20匹くらいでしょうか?

そんなこんなで

ぼちぼちリハビリ完了かしら?

2008年度納竿釣行まで

あと56回っ!

再見!!!

                        BGM   ♪   スコール   ♪

                                  松田聖子

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

1本っ!それまでっ!(タチウオ編)

今朝と同じ所を攻めたっ!

仕掛けも全て初志貫徹っ!

と云いたいところではあるが、

仕掛けだけを2本ハリに変えたっ!

満潮を向かえる20:30過ぎからゴツンっ!ゴツンっ!とアタリが出始める。

よくわからんウキの動きに合わせを入れると、キュキュン、キュキュンと魚の感触。

石畳キワキワで右へ左へと。

へぇ~、タチウオってこんなに鋭角的に泳げるんや。

と一気に抜き上げると・・・。

なんとっ?鯵君っ!プリプリです。

鯵君もサンマを狙いに来るのですね。スレではなく、ハリを咥えてましたから。

何度もアタリはあるのだが、

あわせるタイミングがわからず???

そうこうしているうちに、ようやく・・・。

ちょっと細いなぁ~。は正直な感想ですが、本命第1号ですのでキープっ!

さあ、次次っ!

キープしといて良かったぁ~っ!

23時撤収です。

本日の釣果っ!

905 かろうじてギリギリ指3本のタチウオ君1匹と

鯵君一匹っ!

タチウオ釣りにはまりつつある自分を感じつつ、

2008年度納竿釣行まで

あと57回っ!

再見!!!

                        BGM   ♪   遠雷   ♪

                                  松任谷由実

                                   

| | コメント (2)

初戦敗退っ!

そのうち狙ってみようっ!

とずっと思っていた『太刀魚』。家族全員食べるの大好きな魚だっ!

入院中、平日部会のウッチー君が朝の6時にメールをくれた。

「4時から6時で太刀魚8本っ!入れ食いですわっ!ほなっ!」

その後どうですか?とか体調どうですか?

などと優しい言葉は一つも無しっ!

彼らしい、と云えばそれまでだが、

ガッシー君の闘争心に火が点いたっ!

        (ウッチー君、今度そこに連れて行ってね。)

フィッシングM○Xに出掛けてみた。

今が旬っ!とばかりに太刀魚仕掛けコーナーが幅を利かせている。

ムムム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こんなにいっぱいあるとは・・・。

バイト君に聞くのも癪だしなぁ~。

と云う事で、2本ハリ、3本ハリ、段差仕掛けといろいろあったが、

選んだのは、これっ!

Photo やっぱり、一本ハリでしょうっ!

さすがっ!男の子っ!

え”っ!

2本入りで340円っ!

高価いっ!

まあ、これを基本パターンとして慣れたら自分で作ろうっ!

餌はどうしようか???

と悩んだ結果はこれっ!

Photo_2 Photo_3

いわし君はトレーにがさっ!と入れられて冷凍されているが、

さんま君は丁寧なお仕事。こんな感じ。

Photo_4 醤油とわさび持参で

途中お腹空いたら食べちゃおうか?

と思わせるくらい綺麗な盛り付け。

400円だったかしら?

これも慣れたらスーパーで買って来ようっ!

遠投仕掛けはいつもの仕掛けで楽チン攻撃っ!100Mも飛ばせればいいだろう。(大嘘)

さあ、準備万端っ!

おやすみ~っ!と9月4日21時にはネムネムモード。

夜中の出撃をあきらめて、夜明け勝負っ!

翌日9月5日の02時に携帯電話のアラームをセットしていたが

自分で起きたのは、なんと01時55分っ!

仕事の時には何故?こうならないっ!

そそくさと準備してしゅっぱ~っつっ!

いつものテトラをいつもの4倍くらいの時間をかけて降りるっ!

一歩一歩が怖い怖いっ!

一瞬悩んだが、エサはサンマに決定っ!

ってどうハリに刺したらええんやろ?

まあ、こんなもんやろ?

準備完了っ!第1投っ!

と思ったら、前面淡路島上空で稲光っ!

ドキドキの動揺を抑えながら、さあっ!遠投っ!

と竿先を確認すると、北大阪上空で稲光っ!

雷嫌いなガッシー君には試練の夜空だっ!

気を取り直して第1投っ!

ポチャンっ!

あれっ?

ハトライト3Bとケミホタルとエサのさんま君のバランスが悪い模様で15Mくらい先に。

こんなんナショ○ル中ウキでもキャリーオーバーするでっ!

コリコリと巻いて、ケミホタルの位置だけちょっとだけ変えて、第2投っ!

  ( 何にもわかっていないのですが・・・。)

先ほどよりはちょっとだけ飛びました。

まあ、ええか?とそのまま流します。

潮はゆっくりと右から左へ。

時刻はまさにド干潮前の03時過ぎ。

ウキは目の前を流れて行きますので

タナは深くせず1ヒロ半にて流してみます。

何度か投げては、回収。

         投げては、回収。

ちょっとは誘ってみようっ!

と誘いをかけたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

                                    ゴツっ!ゴツっ!

何かが齧って来ましたっ!

何かが?ってこんな仕掛けだとタチウオ君に間違いないとは思うのですが・・・。

しばらく放置。ちょっと誘ってみましたが・・・・・。

あれっ?

Photo_5 写真写りは悪いですが

確実に誰かに齧られたサンマ君。

うわぁ~、残念っ!

失敗要因はエサか?1本ハリか?

       ああっ!か・・・。

エサをイワシ君に代えて、

                    とうりゃああああああああっ!

ポチョンと目の前に落ちます。

さっきアタリがあった所、

期待して待ちましたが、あっさりとスルー。

あらら・・・???

と回収すると、ものの見事に、どっか飛んじゃいましたか?

またまたサンマに変えて流します。

                ガツンっ!

                    すすーーーーーーーーーーっ!

PEラインを通してウキが引き込まれる感触っ!

ワクワクっ!ドキドキっ!

合わせていいのかな?まだかな?もういいかな?え~いっ!合わせちゃえっ!

                       すかっ!

あああああああああああああああああああああああああ~んっ!

本日最大の見せ場が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やっぱりいつまで経っても詰めが甘いですわ。

そろそろ、夜明けです。

一気に海が明るくなります。

失意のもと、後片付け。

でも、

ガツンっ!ガツンっ!の感触に、どっぷりとはまってしまいました。

いつまでも笑ろてへんでぇ~っ!

今日は夕方以降に再挑戦だっ!

さあ、フィッシングM○Xが開店したら、3本ハリ仕掛けを買いに行こうっ!

朝焼けの中、決意しましたっ!

Photo_6 Photo_7

ずっと向こうに同じくタチウオ狙いの釣り人が一人。

お疲れ様でした。

さあ、2008年度納竿釣行まで

あと58回っ!

再見!!!

            BGM   ♪   君たちキウイ、パパイヤ、マンゴだね   ♪

                              中原めい子

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

平日部会、ちょい投げ隊っ!

今朝も5時には起きてゴソゴソと活動を始める。

どうも、完全に朝型のライフスタイルとなってしまった模様。

コーヒーを沸かし、じっくりと新聞を読んでも

まだまだ時間はたっぷり。

近所の八百屋さんまで散歩がてら歩き、開店と同時にガッシー♀となだれ込む。

ガッシー♀曰く、昨日までのロボットのような動きから

少し円滑な人間らしい動きとなってきたそうな。

それでもまだ午前中。

マイ包丁を丁寧に砥ぎ、釣り竿を磨く。

それでもまだまだ午前中。

夕方、倶楽部が休みで早く帰って来た子ガッシー1号を連れてO田浦漁港へ。

904 子ガッシー1号も竿を振ると

ヒュンっ!

といい音がするようになってきた。

Photo 僕はいつも通り、高架下を攻めるっ!

今日はのべ隊ではなく

ちょい投げ隊だっ!

Photo_2 一匹目は・・・。

やっぱり、お約束の如く、

フグ君。

以下3匹続く。

Photo_3 アジ君がキュキュン、キュンキュンと

遊んでくれます。

Photo_4 そうこうしているうちに

年なし君がバタバタと。

Photo_5 お刺身にしたくなるくらいの

タイ君が連発っ!

Photo_6 最後の最後で

狙いのハゼ君、18㌢。

残念ながら

再会を約束してお帰り頂きました。

まだまだ石畳を歩くのもぎこちなく、

傷口が開くんじゃないか?なんてビクビクしながらリハビリ中です。

もう、そんなことは無いのですが・・・。無いはずです。

もうちょいですかね?

春以降、募集を中止していた平日部会、

さりげなく募集を再開したいと思います。

関心のある方はボチボチとご連絡下さい。

そんなこんなで

2008年度納竿釣行まで

あと59回っ!

再見!!!

                   BGM   ♪   九月のソーダ   ♪

                                 PERIDOTS

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

リハビリのべ隊っ!

午後から天気が少しだけ回復。

行っちゃおうか?行っちゃおうっ!

と云うことでのべ竿抱えて最初に向かったのは

O田裏漁港。

こんなかんじだっ!

Photo_2 どんよりと重たい空。

雨は降りそうで降らなさそう。

ここはどうやら、将来のスズキ君の溜まり場らしく・・・、

Photo_3 ちょっとでも石ゴカイを浮かせると

このサイズの子が必ず、

キュキュン、キュン、キュン。

楽しいのは楽しいのだけれど・・・。

今日の狙いは君じゃない。

Photo_4 場所移動した所は

昨年、イニシャルK師匠に教えて頂いた場所だっ!

浮き釣りのおじさま一名、

ちょい投げの若者2名。

なんとか、中央に入れてもらった。

1時間半ほど遊ばせて頂きました。

1週間寝たままだと自分で意識している以上に体力が落ちているのを痛感致しました。

そんなこんなで本日の釣果っ!

Photo_5 8cmと10cmくらいのハゼ君×2匹。

記念撮影後お帰り頂きました。

ぼちぼちとリハビリしつつ

2008年度納竿釣行まで

あと60回っ!

再見!!!

                     BGM   ♪   さよならCOLOR   ♪

                               SUPER BUTTER DOG

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

フクダっ!

Photo_2 真紅探子

FTTテレビが誇る美人キャスター

あの謎のつり頭脳集団フィッシングシンクタンクの究明を

 ライフワークとしている。

Photo_3 がっちゃん

真紅探子にフィッシングシンクタンクに関する情報を横流しして生計を立てる謎の酔っ払い。

            --- フクダ ---

(が) 「投げ出しちゃいましたね。」

(探) 「やっちゃいましたね。」

(が) 「いいんですかね?あんなんで。」

(探) 「それじゃ駄目だという国民の想いがわからない人だったのです。所詮。」

(が) 「何かわかっていたとは云え、がっかりですねぇ~。」

(探) 「次はどうしましょうか?」

(が) 「福田さんの次っ?」

(探) 「やっぱり麻生さんかしら?」

(が) 「口曲がってるしなぁ~。」

(探) 「誰かいる?」

(が) 「フグタさんなんてどうでしょう?」

(探) 「え”っ!マスオさんっ?」

(が) 「ああ見えて彼、早稲田ですからね。」

(探) 「そうなの?」

(が) 「アメリカ人とか中国人とか他の国の人には

      『フクダ』と『フグタ』の違いなんてわかりませんで。」

(探) 「でも、すぐに胃に穴があきそうで可哀想。」

(が) 「じゃあ、図太そうなノリスケさんにしようっ!」

(探) 「官房長官は?」

(が) 「イクラちゃんでいいでしょう。」

(探) 「バァブゥ~っ?選挙権無いわよ。」

(が) 「もしくはO次郎っ!」

(探) 「バケラッタァ~っ?」

(が) 「誰がやっても同じじゃないですか?私はそう思いますよ。」

(探) 「何かフクダさんみたいよ。その喋り方。」

(が) 「そんなことないだろ!アナゴ君。」

(探) 「誰がアナゴ君よっ!」

(が) 「大きな問題が一つ。カツオをどこに配置するか?だな。」

(探) 「いつまでやってるつもり?」

(が) 「さざえさんのジャンケンに勝つまで。」

(探) 「私はもう帰るわね。」

(が) 「 あ そう 」

再見!!!

                     BGM   ♪  席替えの季節   ♪

                              BABY & CIDER

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抜け殻っ?

FTTテレビの真紅探子です。

たった今入った情報ですが、

あの、お騒がせガッシーさんがどうやら病院を抜け出した模様です。

現場からの映像をどうぞ。

Photo 「この映像は何ですか?」(探子)

「どうやらガッシーさんの病室でのパジャマの

  模様です。」(変酋長)

「このパジャマを残してガッシーさんはどこに?」(探子)

「現在懸命に捜索中だそうです。」(変酋長)

ということで病院からガッシーさんの姿が消えましたっ!

お見掛けの方、また何か情報をお持ちの方は

どんな情報でも結構です。

フィッシングシンクタンクブログまでご連絡をお願い致します。

あなたのアイドル真紅探子がFTTテレビのスタジオからお送り致しました。

じゃあ、またね、

ばいばいっ!

云う事で

全国8名のガッシーが行くっ!ファン以外にお待ちの方はおられないとは思われますが、

ぼちぼち再開の模様です。

今回の入院では初めてじっくりと24時間テレビを視聴者として観ることが出来て

健康のありがたさについてしみじみと感じさせられました。

まだまだ、自宅療養も含めて本格復帰にはあと一ヶ月くらいはかかりそうですが

まあ、ぼちぼちとやりますので

よかったら、また遊んでやって下さい。

わざわざのご訪問ありがとうございましたっ!

再見!!!

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »