« 炭入りっ? | トップページ | 2615年っ! »

2008年2月19日 (火)

連続ヒットっ!

今日は眠いっ!

実は昨日2冊文庫を購入して帰宅っ!

古館さんのニュースを聴きながら、パラパラと一冊を読み始めたっ!

止められなくなったっ!

26時過ぎ、一気に読破して就寝。

これだっ!

Photo

ケータイ紛失  吉村達也

ハルキ文庫  本体590円+税

ストーリーを書いてみよう。

某百貨店に勤める野本尚美、ある晴れた日に公園で昼食、

考え事をしている時に同僚男性から話しかけられ携帯をベンチに置いたことすら忘れ、

そして落としてしまう。拾った男は矢ヶ崎則男、ストーカー行為から会社をクビになり

妻子に逃げられ、浮浪者として過ごしている。(この浮浪者と云うところが大きなポイント)

携帯電話の中にはあらゆる個人情報が・・・。特に上司との不倫情報が・・・。

さあ、この携帯電話をいかに取り戻すのか?

というストーリーなのだが、さすがにこれは小説なので落ち着く所に落ち着かせるように

すぐに情報をネットにさらすことの出来ない『浮浪者』という設定に救われる。

さあ、ここで質問っ!

今、あなたの携帯電話をストーカーっぽい人に拾われたら・・・?

ありとあらゆる個人情報、携帯電話に放り込んでいませんか?

怖いですねぇ~。

次の一冊はこれだっ!

Photo_2

ライダー定食  東 直己

光文社文庫  590円

帯にもある通り、あのハードボイルドタッチの得意な東直己がこれを書くかっ?

6編からなる短編集だっ!

オープニングは文庫のタイトルにもなっている「ライダー定食」

これは勝手な思い込みで爽やかなバイク小説として読んでいたが

なんのなんのっ!

最後の4ページをドキドキしながら読んだっ!

読後すぐに読み直したっ!

あちこちにエンディングに向けたヒントがいっぱいあったのに・・・。

一回目は気付かずに読んだっ!映画化は無理だろうなぁ~。

あとは牧山鉄斎という『塗り箸』が主人公で、納豆箸について熱く議論してみたり、

間柴慎悟というハエが主人公だったり・・・。

もうやりたい放題の一冊であるっ!

久々の連続ヒットであったが、

実は、今、読んでいる文庫もこれまたアタリで・・・。

3連続ヒットとは、2008年度初っ!

この一冊は全部読み終えてから紹介しようっ!

再見!!!

                       BGM  ♪  私鉄沿線  ♪

                                  野口五郎

    

|

« 炭入りっ? | トップページ | 2615年っ! »

コメント

題名読んで、引っかかってしまいました。
釣りの話じゃなかったんや・・・

投稿: つりバカ | 2008年2月21日 (木) 00時39分

>つりバカさん
申し訳ないですっ!
いろんな理由で返信遅れましたっ!
釣りじゃなくてもコメント頂けてありがとうございますっ!
次は日曜日晩に出撃を狙ってますっ!
つりバカさんを悔しがらせる釣果は・・・。

釣行記にご期待をっ!

いつもありがとうございますっ!
お仕事忙しそうですね。
春までもう少し。
無理せず、無理して
頑張って下さいね。

再見!!!

投稿: ガッシー | 2008年2月21日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/40187498

この記事へのトラックバック一覧です: 連続ヒットっ!:

« 炭入りっ? | トップページ | 2615年っ! »