« 連続ヒットっ! | トップページ | これだよっ! »

2008年2月21日 (木)

2615年っ!

最近長年の愛機『メビウス君』の調子が悪いことをしばしば書いてきた。

で、

一昨日からはついに

ココログの『ガッシーが行くっ!』管理画面にアクセスできなくなった。

「ガッシーが行くっ!」にはアクセス出来る。

どういうことか・・・。

ガッシー君が管理画面にアクセス出来ないということは

「ガッシーが行くっ!」が更新されることは二度とないっ!

ということだ。

でも、ガッシー君は更新されることの無い「ガッシーが行くっ!」を眺めることは出来る。

あらら・・・。

一晩寝てみた。

起床後すぐにメビウス君を立ち上げてみた。

状況は変わらず。

いろいろ調べたがわからない。

 (一晩寝たらパソコンも落ちつくか?と思う発想のガッシー君がおかしいでしょう?)

どういう状況か?

ココログの管理画面にアクセスしようとすると

「フィッシング詐欺検出機能が働いて、このサイトは怪しいからアクセスしちゃダメっ!」

というメッセージを繰り返すっ!

当然、このサイトはニフティさんだから怪しくなんて無いので

「ツール」から「このサイトを報告」という解除作業をしようとすると

上記メッセージが延々出て、先に進めないっ!

ということで

いつまで経っても

ココログさんの管理画面にアクセス出来ない状態が続いていたっ!

で、

朝の9時半、ついにマイクロソフトの有償サービスに電話してみたっ!

「これまた、延々只今混雑してます。後ほどおかけ下さい。」

というテープ声が繰り返されるのかと思いきや、

3コールくらいでお兄ちゃんが出たっ!

「これこれこうなんやけど・・・。」(ガ)

「最近何かしたっ?例えば、なんかのソフトのインストールとかグレードアップとか?」(兄ちゃん)

「ノートンがうっとしかったんで削除したけど・・・?」(ガ)

「で、どんな状況なんか詳しく教えてっ?」(兄ちゃん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ガ)

「じゃあ、技術担当につなぐけど・・・。」(兄ちゃん)

ここからがくどいっ!

「このエラーの原因がマイクロソフトにあるかもしれんし、メビウス君の生産元シャープさんにあるかもしれんし、ひょっとしたらニフティさん自体の問題かもしれんし、

でも、その場合でも次に技術担当につないで、その原因を究明するだけで料金が4200円発生するけどいいか?」

というニュアンスのことを何度も言葉を変えて質問される。

何度も聞かれるので、温厚そうに振舞っているが実は気の短いガッシー君が切れそうになるっ!

「治るンやったら、ナンボでも払うがな。」(ちょっときつめのガ)

「いえ、もし、他社さんの原因の場合、治らなくても4200円かかります。それでもいいですか?」(兄ちゃん)

「んっ?そういうことか・・・。しゃあないがな。払うわ。」(ガ)

実はこの電話は一番最初にコールから兄ちゃんが出るまでにあるメッセージが流れるのだが、

「この会話は録音されています。」

解決後、ガッシー♀にこれこれこうやったわ。と説明すると

「そりゃそうやがな。子供が食べた給食費払らわん親がいっぱいおるのに、そんなんあっさり解決したら、『なんや。そんなしょーもないことで4200円も金取るんかいなっ!』って金払らわん人いっぱいおるから、マイクロソフトも必死やで。」(ガッシー♀)

さすがに、いつも沈着冷静な、理詰めのガッシー♀が指摘の通り、

   「えっ?これで4200円取るんかいっ?」

っていうくらい、あっさりと問題解決っ!

これがどうしてそうなったかは不明・・・?

でも、当然、僕は4200円ちゃんと払いますけど・・・。

でも、こんなとこ、当たり前過ぎてチェックしてなかったなぁ~。

というのが実感。

いえいえ、もし、興味おありでしたら

僕は無料で情報公開します。

「えっ?ガッシー君、ここまで書いてて、それ書かないつもりなんっ?」

というご意見はあるでしょうが・・・。

                    ありますっ?

再見!!!

                    BGM  ♪  左利きのBABY  ♪

                             BLANKEY JET CITY

|

« 連続ヒットっ! | トップページ | これだよっ! »

コメント

私も、今日の記事はなかなかアップされなくて不安になった。ニフティ~また調子悪いやんけ・・と思った。
でも、どんなに困っても4200円は払わないで解決したいです。太っ腹なガッシーくんです♪

で、なんだったんでしょう?ちょっと気になる・・

投稿: hirorin | 2008年2月22日 (金) 00時28分

アオイソメ14回分か(--;

ワシ、まいくろさんに4200円払うなら、リカバリディスク出してきて、一から再インストール始めますわ。

太っ腹^^;

投稿: KAT | 2008年2月22日 (金) 23時22分

ガッシーさん、Aloha・・!。

>「フィッシング詐欺検出機能が働いて、このサイトは怪しいからアクセスしちゃダメっ!」

っと聞いて、単語の意味は違うけれど
さすが釣り人ガッシーさん・・・
って思った自分でした・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年2月24日 (日) 17時09分

>hirorin
これこれっ!
~やんけ!などとお下劣な言葉使ってはいけません。

調子悪かったのはですねぇ~。
何故かはわからないけど時計が2615年の1月2日になってしまっていたのですよ。いつの間にやら・・・。
で、メビウス君は2615年に生きていると思い違いして、いろいろなトラブルを発生させてくれていた模様です。
時計治したら問題解決でした。
が、何故?時計が狂ったのかは原因不明で内部のどこかが不良の模様で返信がこんなに遅れてしまいました。
時計治すのに4200円ですわ。とほほ・・・。

>KAT師匠
実は夜中にKAT師匠と龍魚氏にヘルプメールしようかとも散々悩んだのですが・・・。

>jazzさん
フィッシング詐欺って言葉の使われ方、
僕、あんまり好きじゃないんですよね。
関係ないけど、なんか、
「釣り」とか「釣り人」が悪く云われている様に感じるのは僕だけでしょうか・・・?ねぇ~?


3人様、返信非常に遅れまして申し訳ないです。
休日にようやくいろいろ触って
メビウス君、復活です。
まだ調子悪い時あるので
根本的にどっか変になっちゃったのかも?
まあ、これも
「たまにはネットにアクセスお休みしなさい」
との神様のお言葉とでも思いましょう。
わざわざのご来場ありがとうございました。
また宜しく御願い致します。

再見!!!

投稿: ガッシー | 2008年2月25日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/40211098

この記事へのトラックバック一覧です: 2615年っ!:

« 連続ヒットっ! | トップページ | これだよっ! »