« カネ○ウよっ!お前もかっ! | トップページ | ご挨拶っ! »

2007年12月29日 (土)

関西人だけっ?

商売人のガッシー君、

望んではいないが『ヤ』の付く職業の人の対応が必要だったりする。

で、

今日、年末の忙しい時に

以前にちょっとだけ、いろいろあって顔見知りとなったヤの人と立ち話。

「おうっ!がっちゃんよぉ~、儲かっとんけ?」

「ぼちぼちですわぁ~。」

  (便利な言葉です。『ぼちぼちですわ。』)

「ほうけ?アメちゃん食わんか?」

アメちゃんっ?

そんなスキンヘッドで、眉毛も無くて、

背中に綺麗な絵を描いている人が・・・。

アメちゃんっ?

妙に笑いのツボにはまってしまい、笑いが止まらなくなってしまった。

笑い続けるガッシー君にあきれてしまった『ヤ』の人は

「変な奴やのぉ~。」

と恐れをなして帰ってしまった。

ここで疑問に思うのだが、

関西人は何故に?『アメ』を「アメちゃん」と呼ぶのであろうか?

チョコやせんべいを「ちゃんづけ」で呼んだりしないっ!

とここまで書いて「そういや、いなり寿司は『お稲荷さん』と云うなぁ~。」と思いついた。

以前何かの時に名古屋の人も「アメちゃん」というらしいことを誰かに教えてもらった。

東京人、というか関東の人も

「アメちゃん」

と云うのであろうか?

そんなことを考えていると

今日もまた眠れそうもないっ!

  (嘘嘘っ!)

再見!!!

                       BGM  ♪  かさぶたぶたぶ  ♪

                                BUMP OF CHIKEN

|

« カネ○ウよっ!お前もかっ! | トップページ | ご挨拶っ! »

コメント

関東ではアメちゃんはアメリカ人を言うらしい・・・

投稿: タマモクロス | 2007年12月30日 (日) 10時55分

同士!!
ボクも仕事柄、そういった稼業の方々の対応をすることがあります。
消費者金融のお偉い方、ホンマモンの〇さんなど。
でも決して表には出しませんので(当たり前だけど)苦にはなりません。
アメちゃんとはいわないですね~、アメ公はアメ〇カ人のことですし(いえ言わないでけど)。

投稿: 裏川探検隊 | 2007年12月30日 (日) 19時49分

ちっちゃい頃から普通に言ってましたなぁ…
全然、違和感なしに言ってますわ。
そうそう、怖がりの僕は、その稼業の人には近づけそうにないですね。

投稿: cb244 | 2007年12月30日 (日) 21時54分

>タマモ氏
おっ!
MJ崎のグレを絶滅の危機に落とし込んだ
タマモ氏じゃないですかっ!
身内やから云っておくけど・・・。


釣り過ぎやでっ!


>裏川探検隊殿
静岡県では「アメ」のことを
『アメちゃん』
とは云わないということですね?
貴重なご意見をありがとうございますっ!
アメ○カ軍人のことが・・・?
また教えて下さいっ!

>CB244氏
説得力の無いコメントをありがとうっ!
と云うか、
ガッシー君は他の人から
「cb244氏ってどんな人?」
という質問に関しては
ずっと
「背中に綺麗な弁天さん背負ってますわ。」
と答えてます。
多分、結構、多くの人に浸透してると思われます。
観音さんでしたっけ?


いつもコメントありがとうございますっ!
また来年のご来場、
お待ち致しておりますっ!


再見!!!


投稿: ガッシー | 2007年12月31日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/17516977

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人だけっ?:

« カネ○ウよっ!お前もかっ! | トップページ | ご挨拶っ! »