« 倒れるでっ! | トップページ | タマっ!コバっ!ガシっ! »

2007年8月21日 (火)

テトラは今だっ!

「介助士」という資格を取る為の講習を受けに行った。

阿波座の駅を降りて歩いていると

妙に半端じゃないスピードで、妙に半端じゃない滑らかなフォームで

ジョギングをしている外国人女性とすれ違った。

あっ!

という間の後姿。

見送っていると前から自転車の「チリン、チリン。」

道を空けるとこれまた異人さん。首から名札ぶら下げてる。

どうやら先行して走り去ったのはポルトガル人の

世界陸上参加者の模様。

トップアスリートの動きというのは美しいと朝から感心してました。

で、

介助士の受講科目の中に

『高齢者疑似体験』

というのがあった。

Photo 年齢設定は約70歳。

眼は白内障。

足首に2㎏と1㎏のオモリを巻き、

膝、ひじはサポーターでガチガチに。

手には手袋、指2本づつをテーピング。

耳には耳栓。

右手首にもオモリ。

というおじいちゃんスタイルで街に出ていろんなことを試してみた。

まず何よりも自転車が怖い。後ろから突然身体のギリギリをかすめて行く。

信号の色が見えずらい。

暑さ以上の妙な汗をいっぱいかいて訓練終了っ!

年取ったらテトラなんて歩けんわ。

サルカンにテグス通したり、ハリを結んだりも無理無理っ!

コロダイとの綱引きも楽しめるのは今だけでしょうね。

さあっ!

定年後のことなど考えず

身体が云うことを聞いてくれるうちに

何でもチャレンジしておきましょうっ!

年取ったら、何より健康ですわ。

痛感っ!実感っ!

身になったセミナーは明日も続くっ!

再見!!!

                       BGM  ♪  おどるポンポコリン  ♪

                                 東京ブラス・スタイル

|

« 倒れるでっ! | トップページ | タマっ!コバっ!ガシっ! »

コメント

うわ~ それ、すごい体験ですね。
私はいつも両手にパソコン2台持って階段を上るときに、「6キロ太ったらこんなに足にくるんだ・・気をつけよう」って思うけど、そんなレベルとは違いますね~(笑)
やっぱり健康一番!今のうちにガンガンうごいておかなくちゃって、私もこの記事読んで思った!!
だからガッシーもセミナーでガンガン勉強してきてください。

投稿: hirorin | 2007年8月23日 (木) 02時11分

>hirorin
やっぱ、先のことも考えつつ・・・、
今やりたいことは
今やらねばっ!
というメッセージのつもりで書きました。

今回のセミナーのオモリは慣れるとそうでもなかったですが、
実際の高齢者は痛みを伴う模様です。

「こらっ!じじいっ!ノロノロすんなっ!」
などとは今後ガッシー君は思いません。

ジジ、ババがノロノロするのには
ワケがあります。

それは、今回のセミナーで
ガッシー君、痛いほど理解しました。

ジョギングとかしようかな?
とも思いましたデ。

hirorin,

お互いにいい老後を過ごす為
今から準備しましょうっ!

なんか
真面目な・・・?
今回のガッシー。


再見!!!

投稿: ガッシー | 2007年8月23日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/16194286

この記事へのトラックバック一覧です: テトラは今だっ!:

« 倒れるでっ! | トップページ | タマっ!コバっ!ガシっ! »