« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

おあずけっ!

好きなんだよなぁ~っ!これっ!

開けちゃうと駄目なんだよなぁ~っ!

止まらないんだよなぁ~っ!

指真っ黒になっても食べちゃうんだよなぁ~っ!

つい、

なんばの高○屋で買っちゃいましたっ!

実は、これから最近攻めている石畳に出撃しようかと思っている為

おあずけ

状態です。

帰ってから食~べよっ!

  ↑ 夜中に食べちゃ駄目じゃんっ!

Photo

弱点克服して、

さあっ!

出撃っ!

再見!!!

                    BGM  ♪  ナツノハナ  ♪

                              JUJU

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

オクトパス・ホールドっ!

つりバカさんが水晩に出撃される情報をゲットして

「一緒に連れて行ってくれ~っ!」

と無理やり頼んだっ!

漢、つりバカさんは「ええでっせっ!」とさり気無いっ!

隠れつりバカさんファンのCB244さんも

「わしも行くぅ~っ!行きたいのし~。連れて行ってくれなのし~っ!」

ということで

前線が南下し雷雨となるであろう大潮の夜に

3人が集合することとなった。

ここ数日の3人の携帯電話の履歴を見ることの出来た人はビックリすることであろうっ!

仕事そっちのけで

「エサは誰が買って行くっ?」

「雨やけどカッパいるかなっ?」

「おやつは300円。バナナはおやつかな?」

第3者が読んだら・・・、

      「あんたら、おっさん、アホちゃうんっ!」

そんなやりとりすら楽しんでいたこと、

それも事実である。

そんなこんなで当日。

まずは工場裏っ!

「えっ?テトラ粗過ぎですやん。」

と文句云いつつ一番いい場所をセッティングしてもらうガッシー君。

テトラキワキワを探っていると

スッコーンっ!

とウキが沈んだっ!

ダ○ワインプレッサの胴に乗せて一気に抜き上げたが、

足場の悪いテトラの上でプラプラと道糸をつかめない。

「何か、ウキがプラプラしてまんなぁ~。」

とつりばかさんが援軍に来てくれた所でナチュラルリリースっ!

テトラの間にさようならっ!

なんかメバルっぽい感じやったけど・・・。

「もう、次いきましょか?」

と場所移動を提案するが

さすが、つりバカさん、グラマラスボディーのメバルちゃんを早くもゲットっ!

テトラの移動もシャキシャキシャキっ!

ボウズの二人はゾロゾロゾロ・・・。

お初釣り場に到着っ!

3人が3人なりに自分のポジションを取るっ!

さあっ!意地と意地の張り合いっ!

あらっ???

地球が釣れたっ!

ギュワンギュワンっ!

竿をあおるっ!

「あかんわ、根掛かりやっ!」

「もう仕掛け切ったれっ!」

と切ってもいいと思って竿の弾力で上げると

プシュっ!プシュっ!

云いながら

何かが上がってくるっ!

イカっ???

玉網ですくうっ!

「つりバカさ~ん、何か釣れたぁ~っ!」

困った時の『つりバカさん頼みっ!』

漢、つりばかさん、

何の躊躇も無く、

任せとかんかいっ!

Photo つりバカさんの後頭部。

この時、

つりばかさんの両手は大変な事に・・・。

詳細は・・・。

  (誰かに聞いてくれっ!)

Photo_3 玉網から逃げるタコっ!

追っ掛けるつりばかさんの左手っ!

逃げるタコ、速いっ!

吸い付くっ!吸い付くっ!

Photo_5

ガッシー家の台所で

塩もみしてやっつけたタコっ!

吸盤で舌を吸われながら食しました。

ウマウマっ!

3人がそれぞれにいい感じで釣ってましたが、

ついに来ましたっ!

カミナリですっ!

ひかりましたっ!

ゴメンっ!

帰らんっ?帰ろうっ!!!

ガッシー君と釣りに行くと時合いは関係ありません。

カミナリ鳴ったり、光ったら

撤収です。

ということで

本日の釣果っ!

Photo_4

フィッシング○○クタンクの8月度自主例会宣言していたガッシー君は

グレ25㌢で1ポイント、

ガシラ20㌢で1ポイント。

一番の大捕り物っ!

                 タコ

            ノーポイントっ!(残念っ!おいしいのにっ!)

ということで

つりバカさん、cb244さん、

楽しい時間をありがとうございましたっ!

次、いつ行きますっ???

という楽しいお誘いを繰り返しつつ・・・、

2007年度納竿釣行まで

あと64回っ!

再見!!!

                        BGM  ♪  SHE’S MY GIRL  ♪

                                  エナメルブラザーズ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

夏の忘れ物っ!

今年は長期予報が大幅にはずれて大変な夏でした。

商売人のガッシー君は大騒ぎでした。

そのバタバタは今にも影響を・・・。

今年の夏は『鯵』をアオイソメで誘うという楽しい釣りを覚えました。

が、

青物というものは『あっ!』という間にどこかへ行ってしまうということも学習しました。

イニシャルK師匠がよく云われる

「釣れる時に釣れっ!」

という典型でしたね。

で、休日出勤を午前中で終え、

のんびりとした午後を過ごしながら

上記のようにこの夏を反省していたっ!

                     あ”っ!

                     食べるの忘れてるっ!

ということで

カキ氷を食べに行ったっ!

本来、氷屋さんの店先で

ゴリゴリと粗めに氷を引いてもらって

シロップかけただけのシンプルなものが希望ではあったが・・・。

喫茶店では余分なものがいっぱいトッピングっ!

Photo

小豆と抹茶だけで

満足なのですが・・・。

他にも、まだまだ2007年の忘れ物多数です。

みなさまはどのような夏を過ごされましたか?

宜しければ、夏の想い出のおすそ分けを頂ければ・・・。

いくら24時間TVが終わっても・・・。

いくらツクツクボーシが鳴き始めても・・・。

まだまだ夏のシッポを追いかけることに致しましょうっ!

まだまだ素敵なオネーチャンとの出逢いも・・・。

再見!!!

                  BGM  ♪  赤道小町ドキッ!  ♪

                             山下久美子

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

気になってたっ!

最近家の近所に、というか

車で走っていて気になる食堂をあちこちで・・・。

これだっ!

Photo 家から一番近い所はここだっ!

夏休み、

独身だったガッシーは

休日に行ってみたっ!

食べたのはこれっ!

Photo_2 注文してからおばちゃんが焼いてくれる

玉子焼きがお勧めっ!

あの~、

玉子にネギ混ぜて焼いて食べるのって

関西人だけっ???

(おいしいのに・・・。)

忘れちゃったけど、上記メニューで780円くらいだったはず。

で、

南へ向かうことの多いフィッシング○○クタンクが

よく見かけるはずのここっ!

Photo_3

あの公園の前にあるよね?

で、食べたのはこれっ!

Photo_4 ラーメンではなく中華そば。

ご覧頂いてどうでしょう?

あっさり、シンプルな

昔食べた中華そばの味。

確か税込み294円。

右にチラリと玉子焼き。

158円だったか・・・???

で、

今日はここっ!

Photo_5

一品料理の組み合わせで

最近、結構、お気に入りです。

別に関係者ではございませんので・・・。

宜しければどうぞ・・・。

再見!!!

                 BGM  ♪  夏の手紙  ♪

                           ナイス橋本

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ぎゃふんっ!

昨晩は独りだけ○ボウズを喰らったっ!

    昨晩は独りだけ○ボウズを喰らったっ!

        昨晩は独りだけ○ボウズを喰らったっ!

そんな状況におとなしくしていられるほど大人では無いっ!

クソったれっ!

という想いでいっぱいだっ!

機嫌の悪い休日出勤をシャキシャキと終了し、撤収っ!

 (部下達も「おっさん、機嫌悪いんやったら帰れやっ!」

   という想いでいっぱいであったであろう。)

  (申し訳ないっ!)

ガッシー♀の希望通りお買い物のアッシー君をガッシー君が勤めますっ!

ちょっと早い現地到着っ!

今日の夕焼けは中途半端っ!

Photo_5

タマモ氏に昨日勧められて、今日2本購入したウキを装着して

ドピューンっ!

どこに投げても

フグ。

            フグ。

                       フグ。

                       

                               河豚っ!

暗くなって来て、「さあっ!これからっ!」

と思っていると

何かが足元ユラユラしてます。

密漁でしょうか・・・???

おっさんがシュノーケルでプシュっ!プシュっ!云いながら

ライトで水中照らしながら

泳いで行きますっ!

その背中を見ながら、ガッシー君は思います。

『おっさん釣ったらブログネタになるな・・・。』

と思いながらも『おっさん』は釣れず、

どこに投げてもフグがガシガシ・・・。

            皆さんっ?

      あの美味しい鯵の軍団、

         釣り切ったん誰ですのンっ???

         どこ行ってもたんやろか・・・???

            (ガッシー君、君の足元悠々と泳いでいるじゃないかっ!)

釣れたのは

バケツいっぱいのフグ君とこの子。

本日の釣果っ!

Photo_6

佐賀北っ!

優勝っ!おめでたいっ!

鯵が釣れていたら、海に帰っていたであろうガシラ君。

ごめんっ!

コリコリ刺身が美味しかったよっ!

昔の漫画のような『ギャフンっ!』というタイトルは如何なものか?

と自分でも思いつつ、

2007年度納竿釣行まで

あと65回っ!

再見!!!

                      BGM  ♪  空をこえて 海をこえて  ♪

                                 やなわらば-

| | コメント (9) | トラックバック (0)

にっぽんの夏っ!

cb244さんや久々のタ○モ氏にいい所を見せようと気負ったのか・・・。

雷が怖くて、怖くて、ウキに集中出来なかったのか・・・。

全くの○ボウズに失意のまま

独り反省会を車の中で開催しながら北上する。

        あらっ?

箱作に入る手前と思うが、

今まで無かった

        灯り

が妙に気になってUターンしたっ!

Uターンをわざわざして良かったっ!

素晴らしい日本に出逢った。

これだっ!

Photo_4

ハロウィンだとかを盛り上げるのであれば・・・、

大切にしなければいけないものが日本にはあるのでは・・・?

いつまでアメリカに追随して行くのでしょうっ???

などと

○ボウズの釣りの下手なガッシー君に

何の説得力があるでしょうっ???

実はこの夏、敢えて時間を掛けて熟読している文庫の影響でしょうか?

  (そのうちご紹介するかもしれません。)

日本の夏っ!

いかがお過ごしですか?

再見!!!

              BGM  ♪  酒と泪と男と女  ♪

                      木村充輝 × 近藤房之助

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

タマっ!コバっ!ガシっ!

昨日に引き続き田舎の大阪から都会の大阪へと出掛けて行って

資格取得の為の筆記試験を受けてきたっ!

手応えは・・・???    微妙っ???

で?cb244さんはどこにおるんっ?

とメールしてみると、何とっ!もう既に出撃中っ!

急いで追っかけますっ!

いつものカーブ付近にcb244さんの車発見っ!

その後ろに1台ある車から車間距離を空けて車を停め、

cb244さんの所へ走ろうとすると

「あららっ?ガッシーさんっ?」

と声を掛けられしばし呆然・・・。

「誰やろ?」

あらら、

タマモ氏やんかっ!

しばしcb244さんを忘れて会話っ!

さあ、一番最後のガッシー君も仕掛けを組み終わりましたっ!

ドピューンっ!

ビカビカ~っ!

眼の前、雷のスペクタクルっ!

単独釣行だったら、とっくに帰ってますっ!

ガッシー君、雷大嫌いですから・・・。

音がするまで・・・。

と我慢して釣りを続けますっ!

もつれます。

ほどきます。

約1名時間を無駄に過ごしています。

ビカビカっ!

明石、岩屋、洲本、由良をビカビカしてた雷が

どうやらこちらに向かって来てますっ!

とっとと車に撤収は当然のことながらガッシー君です。

ズドーンっ!

眼の前関空に落ちましたっ!

光って6秒です。ということは2キロとちょっと。

「あかんでぇ~、みんな撤収っ!」

メルセデスガイ○に撤収しましたっ!

Photo 「ガッシーさん、

ここで避雷針振り回して雷落ちたら、

ブログネタになるのに・・・

僕が今のガッシーさんやったらやるねっ!」

関西が誇るアーチスト

T氏。

Photo_2

「そうですよね。

『ガッシーが行くっ!』なら

それくらいの

インパクト無いとね・・・。

骨は拾いまっせっ!」

とCB244氏。

Photo_3

ごめんっ!

僕もいまだに吉本入社狙っているから

ギャグしたいけど・・・。

落雷経験のあるガッシー君は

真剣、雷怖いのよ・・・。

ということで

○ボに終わったガッシー君は黙って次の仕掛けを作りましょうっ!

T氏、CB244さんは二人とも

鯵を沢山釣ってましたっ!

ガッシー君は

15cm前後のメバル1匹(リリース)。

以上終了っ!

単独釣行では味わえませんでしたが・・・、

周囲が釣っているにもかかわらず、

自分だけが○ボっ!

って結構利きますネっ!

次こそはっ!

という想いのもとで、

2007年度納竿釣行まで

あと66回っ!

再見!!!

                      BGM  ♪  世界で一番暑い夏  ♪

                               PRINCESS PRINCESS

| | コメント (3)

2007年8月21日 (火)

テトラは今だっ!

「介助士」という資格を取る為の講習を受けに行った。

阿波座の駅を降りて歩いていると

妙に半端じゃないスピードで、妙に半端じゃない滑らかなフォームで

ジョギングをしている外国人女性とすれ違った。

あっ!

という間の後姿。

見送っていると前から自転車の「チリン、チリン。」

道を空けるとこれまた異人さん。首から名札ぶら下げてる。

どうやら先行して走り去ったのはポルトガル人の

世界陸上参加者の模様。

トップアスリートの動きというのは美しいと朝から感心してました。

で、

介助士の受講科目の中に

『高齢者疑似体験』

というのがあった。

Photo 年齢設定は約70歳。

眼は白内障。

足首に2㎏と1㎏のオモリを巻き、

膝、ひじはサポーターでガチガチに。

手には手袋、指2本づつをテーピング。

耳には耳栓。

右手首にもオモリ。

というおじいちゃんスタイルで街に出ていろんなことを試してみた。

まず何よりも自転車が怖い。後ろから突然身体のギリギリをかすめて行く。

信号の色が見えずらい。

暑さ以上の妙な汗をいっぱいかいて訓練終了っ!

年取ったらテトラなんて歩けんわ。

サルカンにテグス通したり、ハリを結んだりも無理無理っ!

コロダイとの綱引きも楽しめるのは今だけでしょうね。

さあっ!

定年後のことなど考えず

身体が云うことを聞いてくれるうちに

何でもチャレンジしておきましょうっ!

年取ったら、何より健康ですわ。

痛感っ!実感っ!

身になったセミナーは明日も続くっ!

再見!!!

                       BGM  ♪  おどるポンポコリン  ♪

                                 東京ブラス・スタイル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

倒れるでっ!

昨夜ほぼ徹夜で出撃っ!

目覚まし時計を掛けずに寝るっ!

「ただいまぁ~。」

あれっ?

うるさい奴らが帰って来たっ!

あれっ?

どうやらカレンダーにメモ間違えたみたい。

寝てる所を起こされてしばし呆然っ!

良かったぁ~。

独りで寝てて・・・。

あっ!いやいや・・・。

子ガッシー1号に誘われて出撃っ!

ヘロヘロのガッシー。

睡眠時間は4時間少々。

倒れまっせ。ほんま。

Photo_4

Photo_5

メモ間違えたのは私とはいえ、

2007年8月17日は

朝焼けと夕焼けを見ました。

やる気満々の子ガッシー1号が

イワシとサバをキープしてくれたので

捌いてウマウマの8月17日です。

              (父は途中から真面目にしましたが○ボでした。)

2007年度納竿釣行まで

あと67回っ!

再見!!!

                       BGM  ♪  君が降りてきた夏  ♪

                               三宅伸治&桜井和寿

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

受け流せないっ!

盆だっ!ぼんっ!BONっ!

出撃したいが毎度のごとく独りだっ!

最近調査中の石畳はきっと独りぼっち確実なので

久々に超メジャーテトラへ出撃したっ!

やはりっ!

盆だと云うのにアホがおるっ!

   いっぱいおるっ!

    これなら足の無い人は出てこないだろう。

     けど、テトラに空きスペースあるかしら・・・?

あった、あったっ!

丁度コーナー付近が空いていたので陣地の設営をしていると

どうやら、右隣と左隣は5~6名くらいの若そうな集団である模様。

で、右側の二人が初心者の模様。

仕掛けを作り、ハリを結んでいると

どうにも右隣の若者Aの行動が気になる。

しょっちゅうテトラ先端と防波堤を行き来している。

どうやら、テトラ上は慣れていない為小道具一式(エサ箱含む)を

防波堤に置いている模様。

気にせずドッピューンっ!

沖から攻めてみる。

近くまで寄せてきたところでキューンっ!とウキを鋭角的に引き込んだのは・・・、

                 サバ。 (ちっちゃいサバ。20cm弱。)

足元はサバの運動会でも開催されているのか?

ご機嫌いかが?    ご機嫌如何?

      ご機嫌如何?               ご機嫌いかが?

とまさにどこに投げても・・・。さば、サバ、鯖。

先日、美味しいのはわかったけれど、今日は朝までだからねぇ~。

キープする勇気がありません。

     ♪  ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃぁ~   ♪

「もしも~し」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「おうおう、うんうん」

と突然右隣の若者が携帯電話で話を始める。

どうやら相手は女の子らしい。

「今なぁ、釣りに気とんねん。また、あとでなっ!」

強引に会話を終了した模様。

「○○か?」

左隣の若者がガッシーの頭を越えて右の若者に話しかける。

「おお、あいつ、しつこいねんっ!」

  ♪   ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃぁ~  ♪

「今釣りしとるって云うとるやろっ!」

ぶちっ!

     ♪   ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃぁ~  ♪

もう右隣の若者は電話に出ない。

関空が美しく、眼の前はるか向こうに明石大橋が明滅しているテトラの上に

いつまでもいつまでも

 ムーディ○山の歌が鳴り響くっ!

   ♪   ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃぁ~  ♪

今釣りしてるのは君だけではないのだけれど・・・。

電話出るなり、切るなりしたら・・・?

サバ君達もいなくなりました。

集中力の無くなったガッシー君、

移動しましょうか?

8○2を聴きながらも、いつのまにやら口に付いてます。

   ♪  ちゃらっちゃっちゃっちゃらっちゃぁ~  ♪

もう、ええっ!ってっ!

勝手に受け流しとけやっ!

TAKA鯵ポイントを横目で見ながらKAT鯵ポイントへと向かうっ!

ど干潮の中陣地設営。

ドピューンっ!

と投げるっ!

ヒジが痛くなるくらい投げるっ!

                       ヒマだっ!

来たっ!

Photo

夜中にでっかいゴンズイっ!

怖いですねぇ~。

さすがにお盆ですねぇ~。

潮が動くと短時間にバタバタっ!と。

おはようございます。

と朝のジョギング、ウォーキングの人から声を掛けられ出したので帰りましょう。

Photo_2 8月17日の朝焼けです。

今日も暑くなりそうです。

今日は何人死ぬのやら・・・?

もう既に暑いです。

そんなこんなで今日の釣果っ!

Photo_3 あれっ?

そうなんです。

KAT鯵ポイントは

これが混ざるのです。

結構沖目でしたね。

気を許すと、♪ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃぁ~♪

もうええっ!ってっ!

そんなこんなで釣り場でのマナーアップを訴えつつ、

2007年度納竿釣行まで

あと68回っ!

再見!!!

                      BGM  ♪  右から左へ受け流すの歌  ♪

                                  ガッシー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

下はどんなンっ!

営業の出先で見事な

           『   雲   』

                を見掛けた。

思わず信号待ちにピロリロリ~ンっ!

Photo

入道雲がモクモクモクっ!

では無くて

キノコですよね。

この雲の下って一体どうなっているのでしょう・・・???

夕立っ?

再見!!!

                      BGM  ♪  夏は終わりぬ  ♪

                                東京60WATTS

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

懲りもせずっ!

昼間っからビールを飲んで昼寝をして独りきりの休日を満喫していた。

ガッシー♀、子ガッシー1号2号はガッシーに愛想を尽かして家を出て行ってしまった。

 (誰ですか?冗談ですよ。夏休みですので・・・。)

洗濯をして、マイ包丁を徹底的に研ぎ直して・・・。

それでも時間を持て余してしまった。

集中して読書したいが、暑すぎて・・・。

エアコンは付けたくないし・・・。

ということで

懲りもせず、出撃することとした。

(他にすること無いのかしら・・・???)

最近新規開拓中の石畳は昨晩高校生らしき男の子達から花火の集中砲火。

しかも今日は夕方からだから、また常連さん攻撃が・・・。

ということで

久し振りにTAKA鯵ポイントへ。

お盆で混んでいても何とかなるだろう。

813

さあ、雲が燃えてます。ぼちぼち頑張りましょうか?

左隣に「大川漁港が満員やった。」「ここは初めて。」

というおっちゃんが入ったが、

おでこのライト付けたまんま海面照らすし、

煙草足元に捨ててるし・・・。

20:30過ぎから、群れが回ってきたか?

一気にアタリがっ!

ガツンっ!

       ガツンっ!

というアタリを取り込んだところで

3匹目は走るっ!走るっ!

暴れまわって大変っ!大変!

Vジョイントのパワー全開っ!と

450で持っていた竿を530に伸ばすっ!

それでもギュワンっ!ギュワンっ!と竿がたわむっ!

足元上げてみてサイズが小さいのにびっくりっ!

「何じゃこいつっ???」

よく見ると人間で言う『眉間』の部分にハリが刺さっている。

こんな所に綺麗にスレだなんて・・・。

頭の上は「ヒュンっ!」って音がしそうなくらいに星が降ってます。

南の空には雲にも邪魔されず、蠍座が尻尾の先までノビノビです。

魚釣って帰っても誰も喜んでくれないのはちょっとねぇ~。

独りで鯵尽くしを堪能しましょうっ!

包丁は昼間に綺麗に砥いだばっかりだし。

遠投仕掛けで

あそこのゴロタ行きたいなぁ~。

でも、独りじゃ怖いしなぁ~。

そんなこんなで

またまたの鯵、

こんなんです。

813_2

今日の鯵も脂ノリノリっ!

2007年度納竿釣行まで

あと69回っ!

再見!!!

                     BGM  ♪  渚にて  ♪

                             我那覇美奈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

流星群っ!

ペルセなんやら流星群が13日ピークということで

流行り物に弱いガッシー君は見物に行って来た。

街灯の無い、暗い道に路上駐車。

防波堤を上がってみる。

あれっ?

いつのまにやら、おでこにはナショ○ルのライトが・・・。

気が付くと、いつのまにやらテトラを渡っている。

何をしているのか・・・???

ふと右手を見ると、ダ○ワのインプ○ッサを握り締めているではないか。

せっかくだからハトライトをくくりつけて投げてみる。

空を見上げる。

     満天の星。

       流れ落ちる星屑たち。

いつのまにやら東の空が明るくなって来た。

星屑たちのステージも見えなくなってきた。

帰ることと致しましょうっ!

振り返ると、南東の空、

ゆっくりと上がって来たのは・・・、

冬の夜空の帝王、『オリオン座』

さすがに立秋過ぎましたものね。

ぼちぼちと秋の気配がそこかしこに・・・。

  

ということで、

新聞がお休みでしたので

松雪さんの素敵な笑顔とともに

 本日の釣果っ!

Photo

秋の気配を感じつつ・・・、

 釣果まで涼しくなるのを何とか阻止してっ!

2007年度納竿釣行まで

あと70回っ!

再見!!!

                      BGM  ♪  乙女座宮  ♪

                                山口百恵

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

惜しいっ!

8月9日木曜日23時過ぎに帰宅。

ガッシー♀の

「え~っ!止めときなよぉ~っ!」

という怒号ともあきらめとも取れる声を背後に聞きながら出撃準備っ!

本日はほぼ終日肉体労働に近い作業が多く、腰が痛いっ!

  (だったら家で寝てれば・・・。という選択肢は無いっ!)

「ごめんっ!行って来るわっ!」

つり○でアオイソメ500円を仕入れる。

この時点ではまだ決めかねていた。

つり○を出て信号待ちの間に近所の石畳ポイントに決定。

「この時間やったら誰もおらんやろうっ???」

防波堤を越えると

ビヨヨヨヨ~~っ!

と南からの風が強く吹くっ!

波もかなり高そうだっ!

  (yah○○情報では25時くらいには止むそうだが・・・???)

仕掛けを作って第1投っ!

とうりゃぁぁぁぁああああああああああああああっ

狙った方向へ飛び出したトビコン0.8号は

切れの良いシュート回転の軌跡を残し右へ着水っ!

風のせいにはしたくないけど飛距離も出ていない。

糸フケを取り誘いながら流すっ!

が、波が高くていきなり見えなくなるウキをアタリと勘違いしてドキドキっ!

10メートルほど流した所でまたまた何度目かのウキが沈むっ!

「あれっ?」

いつまで経っても上がって来ない。軽くテンションをかける。

    ぐぐっ!

           来たぁ~っ!

控えめに合わせを念の為入れといてゴリゴリとリールを巻くっ!

最初あまり抵抗無く寄って来たが

竿3本先くらいで急に右に左に走り回るっ!

うぉほっほっほ~いっ!

石畳先端わずかにあるコンクリートのスペースにぶり上げるっ!

バタバタバタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

でかいゾっ!

思わずメジャーを取り出すっ!

ついにTAKA鯵27㌢ゲットか・・・?

惜しい、26㌢っ!

でも今までの24㌢よりも体高があって格好良いっ!

第1投でこれとは・・・、しめしめ・・・、おっほっほっほっほ~。

といらんことを考えたからか?鯵に気を取られて無造作に竿を置いた為

風にあおられて仕掛けが絡んでます。

ほどく余裕も無く、ブチっ!と切って作り直しっ!

えいやっ!

と投げると先ほどより風が弱まって来て、ほぼまっすぐに飛ぶように。

が、群れはどこかに行ってしまったのか???

とあきらめかけた頃に2匹目っ!

さっきよりちょっと小さいっ!いつものサイズっ!

クチビルぎりぎりにかかったハリをはずすとそのままのアオイソメ。

(こういう時魚に申し訳ない気ってしませんか?)

よっしゃぁ、これからやっ!

何度も投げ返す。

アタリがあったが途中ではずれたっ!

2匹続けてはずれたっ!

くそったれっ!

こうなりゃ、遠投の練習やっ!

開き直って何度も投げ返すっ!

実は右手石畳一文字方向にも投げたいのだが、

  どうにも網が入っているような気になるブイが暗闇の中見え隠れしているような・・・。

ビュワーンっ!

頭の上を何度も星が流れるっ!

流れ星に御願いをっ!

「でっかい鯵を呼んできてください。」

何度御願いしても鯵は回ってきません。

それでも星は流れます。

 (ここは大阪ですが・・・。

  関空の飛行機を眺めながら、流れ星眺めながら、おねえちゃん、口説いたら・・・。)

   ↑↑↑   これこれっ!ガッシー君っ!

携帯電話で時間を確認すると25時13分。

ぼちぼち帰るかぁ~。

と星空を見上げてゴリゴリとリールを巻くと

ゴンっ!

割と近場で久々のアタリっ!

この作戦がいいのかっ!

ドピュンっ!と投げて夜空を見上げて気の無い素振りでリールを巻くっ!

はずれっ!

それでは最後の作戦ですっ!

フィッシング○○クタンクに代々伝わる秘技っ!

   「よそみ作戦っ!」

何とかあと1匹で家族分の鯵をっ!

秘技っ!「よそみ作戦っ!」も空振りに終わり

時刻は26時38分。

最後やっ!

とりゃっ!

      ブチっ!

                      あれれっ?????

0.8って書いてある所に

マジックで  『 ガ 』  とかいてあるトビコンを拾った方はご連絡下さい。

             (書いてない。書いてない。)

本日の釣果っ!

89aji

もう少し飛距離を伸ばし、秘技『よそみ作戦』に磨きを掛けてっ!

2007年度納竿釣行まで

あと71回っ!

再見!!!

                    BGM  ♪  恋の終わりは意外と静か  ♪

                               ケツメイシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

もう立秋っ?

途中お見舞い申し上げます。

立秋が過ぎたとは云え、暑いパワフルな夏もまだまだ途中。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

実は昨晩この記事をアップする予定でしたが

突然の下痢と吐き気でトイレから約2時間出てこられず、

救急で夜中に診察を受けてきました。

よく考えたらこの1ヶ月と少し、ほとんど休みが無く

前日の休みにはほとんど睡眠無しで釣りばかり・・・。

いつまでも若くないということですね。

とは云え2007年度の夏は当然1回限りです。

あと何回夏を楽しめることか・・・?

とりあえず、

  この夏を

   この暑さを

    楽しむことと致しましょうっ!

昨日、営業でコテンパンに叩かれて

うつむいて地面を見つめて歩いてましたが

「こんなこっちゃ駄目だっ!」

と空を見上げると・・・。

Photo

空を見上げる元気の出て来たガッシー君、君はまだまだ大丈夫。

営業でボロクソに云われても

  トイレから2時間出て来れなくても

   夏は誰にでも来るっ!

    と云うことできっとガッシー♀に怒られるでしょうが

     今晩も出撃致しますっ!

再見!!!

                     BGM  ♪  夏休み  ♪

                             吉田拓郎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

恐るべしっ!常連さん達っ!

散髪屋が非常に混雑しており

夕方の出撃が遅くなってしまった。

満潮にはテトラが沈む石畳へとフロンティアスピリットを持った

ガッシー♂と子ガッシー1号が出撃したっ!

ガッシー♂はいつもの仕掛け。(今朝と同じバージョン+アオイソメも今朝の残り)

子ガッシー1号はつり○で買ったサビキ仕掛け。(アミエビ280円)

子ガッシー1号の遠投サビキ仕掛けを作り、自分の仕掛けを作っていると

子ガッシー1号が次から次へとマメまめ豆アジを釣りまくるっ!

負けとられんっ!と仕掛けが完成し、

遠投に向け背後を振り返ると・・・、

いつのまにやら常連さんらしいおっちゃんが一人。

ガッシーのすぐ左後ろ、クーラーに腰掛け仕掛けを作っている。

   (おっちゃん、びっくりするやん。声くらい掛けてよっ!)

と内心思うが、「どうも。」と挨拶して自分の釣りに没頭しようとした。

沖でクククっ!と誘いをかけていると

ドッボーンっ!

すぐ眼の前に仕掛けを投入されたっ!

いくらラインがかぶっていないとはいえ、もうちょっとどうにかならんっ???

と内心、  『ムっ!』  としていると

子ガッシー1号が結構重たそうにリールを巻いている。

おっ!

豆アジ3匹の一番下に・・・。24cmのアジ君っ!

やるじゃんっ!

とエラをはずしていると

後ろから「サバかぁ~っ???」

いつのまにやらおっちゃんが4人に増えてますっ!

仕掛けが出来たおっちゃんから、次から次へと

子ガッシーが今までエサを撒いてたポイントへ投げ込むおっちゃんの図太さに乾杯っ!

見事なものですっ!

Photo_3

あれっ?

子ガッシー1号君っ?

君、他に服持って無いのかいっ?

それ、こないだと

おんなじ格好じゃんっ!

Photo_5 

今日は左からの風が強くて

狙いのポイントまで

全く届きませんでしたっ!

関空から飛ぶ飛行機が

第2滑走路からも飛んでいて

なんかバラバラでした。

常連のおっちゃんがさらに2人増えた所で撤収です。

今まで背後からの風ばかりで、今日の風にはちょっとどころか

全く歯が立ちませんでした。

Photo_6

子ガッシー1号の

24cmアジ君です。

うまうまでした。

夏休み期間中、

どうしても子ガッシー1号が乱入したがるのを断りきれずに

ちょっと欲求不満っ!

でも、まぁ、

お父さんと遊んでくれるのも今だけでしょうっ!

ボチボチと頑張りましょうっ!

そんなこんなで

2007年度納竿釣行まで

あと72回っ!

再見!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝過ごしたっ!

久々に完全休日を前に・・・、

  (本当に久し振りっ!1ヶ月とちょっとくらいか・・・???)

よっしゃ、行くでっ!

と23時過ぎに帰って来てリーダーを巻き準備っ!

ちょっと腰がだるい。横になるか・・・。

           寝てもたっ!

            部屋の電気つけっ放しで気がついたら朝の3時。

やばっ!

と出撃っ!

ちょっと今までよりウキ下を長めに取り、足元ゴロタを這わせてみると・・・。

ガツンっ!

と来て、その後の抵抗の無い潔い魚と云えば・・・。

ガシラ君の登場です。

なんか久し振りやなぁ~。

気を良くして、ドビューンっ!と遠投しようとして・・・。

PEラインがもつれました。

修復しようと結構粘りましたが、

最初からあきらめよく切断した方が良かったですね。

新たな仕掛けでドビューンっ!

3投目くらいの沖目狙いに、

来ましたっ!

TAKA鯵っ!20cmオーバーっ!

あそこらへんかぁ~。

力んだみたいでまたまた仕掛けがグチャグチャ。

そんなこんなで東の空が明るくなると

Photo

グジグジ云いながらハリやハリスをガジガジしてくれる

ガッシー君のお友達が大量に遊びに来てくれましたっ!

もはや、集中力も・・・。

撤収と致しましょうっ!

あそこで横になって寝てしまわなければ・・・。

結果論ですわな。

本日の釣果っ!

Photo_2

どちらも22cmくらいの

ガシラ君と鯵君。

ガシラ君は久々ですっ!

今日はちょっといつもと違う仕掛けにしてみました。

まだまだ改良の余地ありそうですね。

そんなこんなで

2007年度納竿釣行まで

あと73回っ!

再見!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ご機嫌いかがっ?

朝からバリウム飲んでどうにも調子が悪く、部屋でゴロゴロしていた。

昨日新竿のデビュー戦。

いかに回遊する青物相手とはいえ

CB244さんをお迎えして不甲斐ない戦跡・・・。

よっしゃ、台風前に一振りしてくるかっ?

でもなぁ~。

2日続けて釣りってのもなぁ・・・。

よっしゃ、いいこと思いついたっ!

「なあガッシー♀、子ガッシー1号が釣りに行きたいって云ってるから

 疲れて昼寝しときたいけど、ちょっとだけ付き合ってくるわ。」

「ほんまやなぁ~。疲れてるのに大変やなぁ~。気をつけてなっ!」

シメシメである。

疲れた振りをして玄関を出ると元気一杯に車へと向かうっ!

子ガッシー1号を車に乗せるのを忘れて出撃っ!

Photo

サビキ仕掛けで狙う

 子ガッシー1号君。

Photo_2

メバルカップの帽子がお似合いの

ガッシー君。

まだ新竿に馴染んでいない模様。

Photo_3 次から次へとどこに投げても

さば、サバ、鯖・・・。

20cmオーバーですから

子ガッシー1号は大喜びです。

こんな3連発も珍しくない。

昨晩も出撃していた『猫』が本日も背後でじっと見つめてくれます。

最後には『鯖』には見向きもしなくなりました。

台風前で風が心配でしたがラッキーなことに

背後からのチョット強めの風で

実力以上に仕掛けが飛んでラッキーでした。

雲が多くて8月1日の夕焼けはこんなかんじ・・・。

鳥も家に帰って行きます。

Photo_4

本日の教訓

『夕焼けを

  最後まで見たら

    暗くなるよ。』

本日初めてサバを3匹持ち帰りました。

今まで怖くてずっとリリースでしたが・・・。

帰って、即、捌いて食べてみたら

「美味、美味っ!」

ガッシー♀も「サバのお刺身って初めて食べたっ!」

と喜んでくれました。

次回からもちょっとチャレンジしてみましょうっ!

台風が心配ですが・・・。

釣行はまた次週ですな。

次こそ新規開拓をっ!

本日は子ガッシー1号が釣ったTAKA鯵20cmと18センチくらいが4匹。

ガッシーのサバ22cmくらいが3匹。

いそいで捌かなくてはっ!

とあせっていたので写真は・・・。

さあ、サバの刺身が美味しいことに今更ながらに気付きましたが、

2007年度納竿釣行まで

あと74回っ!

再見!!!

                       BGM  ♪  釣りに行こう  ♪

                               BOOM & 矢野顕子

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »