« 初釣行っ! | トップページ | ご報告っ! »

2007年1月 6日 (土)

お初はやはりっ!

K師匠が釣行されるのに乱入しようと企てていると

トラブル、トラブルで雑用が終わらない。

ようやく終了し、電話すると

K師匠も遅れて、今現場に着いたとのこと。

が、ウェダー着用でないと到着出来ない場所らしい。

宝くじ当たってたらウェダーを買うことにしよう。

いつも通りの単独釣行。

どこに行こうか?と少しだけ悩んだが、

納竿釣行のリベンジにF階段に出撃決定っ!

「おめでとうございます。太っちょアオイソメを500円宜しくっ!」

「えっ?これから行くん?雨やで、今晩。」

「ええ、もう降りだしましたよ。」

「気をつけてな。」

つり○のおっちゃんと今年初会話をしばし。

最後のアウトレット980円ブーツはT氏お買い上げらしく、

高級フェルトブーツ980円がポツンと一足淋しそうに佇んでいる。

南下してF階段への最後の左折っ!

?????????

ジャバラドアが閉まったまま。

車を降りてみるが勝手に開けるわけにもいかず、しばし呆然。

雲の上の星に願いを。

真っ暗な空を見上げる。

雨がポツポツと頬を叩く。

いつまでも詩人をしててもしょうがないので

数少ない引き出しを開け、昨夏K師匠に教えてもらったT漁港へと走るっ!

バケツと竿一本の軽装で出掛ける。

手前から探ろうと

階段を降りようとすると足元に竿が2本。

「あれ?誰もいないのに・・・。」

竿を跨いで階段を降りると石畳にも竿が2本。

丁度ガッシー君の狙いのポイントをガードするかのような

絶妙なシフトを敷いてくれている。まるでアズーリのごとく。

ハリを結んで眼の前にポチョンと投げてみる。

潮の流れは無く、ウキは眼の前でユラユラと浮かんでいる。

左に投げて竿1本先くらいを誘いながらゆっくりと引いてくる。

池のように穏やかな海面をカラシミニウキが赤いラインを描いてくる。

頭の先が微妙に出るか浮くかくらいの速度で。

んっ?

背後の階段で足音。

おっちゃんがどこからか現れて竿一本だけ仕掛けを上げた。

気にせず第2投っ!

すぐ眼の前で沈むカラシミニウキっ!

バシャバシャと海面で暴れる良型ガシラ君っ!

今年もお初はガシラ君です。

バケツに水を汲んでガシラ君を入れていると

ドタドタと背後におっちゃんがやってきます。

「にいちゃん、今の何?メバル?」

「いえ、ガシラですわ。」

「こんなとこにエエのンがおるんやなぁ~。ふ~ん。」

「おっちゃんは何狙ろてますのン?」

「わし?わしはアナゴ。前はええのが釣れたンやけど今日はあかんわ。」

「まあ頑張りましょうや。」

竿1本半先のラインでアタリが続くっ!

バシャバシャやってると右後方でおっちゃんがずっと見てる。

ミニミニだけは即リリースするが、

抱卵してるので引き味だけは楽しめる。

少し沖目を誘ってみると

くぃ~ンとカラシミニウキを引き込んでくれたのは

ミニミニミニミニメバル君5cmほど。

夢と希望に溢れたクリクリのおメメっ!

君の瞳に乾杯っ!とリリース。

あれっ?

おっちゃん、竿残したまんま、またどこかへ行っちゃいました。

どうせなら竿どけてくれたらなぁ~。

まあ、いっか、今日の僕は絶好調っ!

と人間、慢心が足元をすくいます。

向かいの波止に泊まってた漁船が作業を始めました。

おっちゃんとおばちゃんらしいが、

辺りに煌々とライトを照らしています。

ご丁寧にガッシー君の眼の前、足元まで照らしてくれます。

あらららら・・・・。

それまで面白いほど沈んでいたカラシミニウキが・・・。

仕方が無いので携帯電話を取り出します。

K師匠に電話、「どないですのん?」

「さ○、ひ○かずのサッカー部コンビ合流で、みんなでガシラ掘りやってます。」

「こちらもガシラがバコバコで止まりませんわっ」

とアタリは止まってしまったのに、楽しそうな雰囲気が悔しくて嘘の現状報告。

は~あ。

そういや、さ○君と云えば・・・。

と真似して釣○ビ○ムを取り出して、テトラ帯に移動して遠投して流してみる。

あらららららら・・・・。

根掛かりっ!引っ張るっ!ブツっ!

竿1本半先に灯りがユラユラ。

2007年初ロストっ!

慣れんことするもんじゃありませんわ。

K師匠に帰りますメールを送って、片付けを始める。

家族4人分の大きい方から4匹だけを残して

あとは丁寧に波打ち際からリリース。

元気な赤ちゃん、いっぱい産んでね。

抱卵ガシラは更に丁寧に。

心配された雨は上がり、ガシラ君も遊んでくれて

おかげさまで2007年度初釣行は

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今年も頑張りましょうっ!

Vfsh0784

ちっこい1匹はバケツの網の部分に

背ビレが引っ掛かってました。

おいしそうなガシラブラザーズっ!

さあ、2007年度納竿釣行まで

  あと、99回っ!

再見!!!

                         BGM  ♪  男達のメロディ  ♪

                                  SHOGUN

|

« 初釣行っ! | トップページ | ご報告っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/13356725

この記事へのトラックバック一覧です: お初はやはりっ!:

« 初釣行っ! | トップページ | ご報告っ! »