« 只今就寝中っ! | トップページ | 甘くないっ! »

2007年1月16日 (火)

狙い通りっ?

先週第2回メバルカップの第1回実行委員会の帰り、

地下鉄御堂筋線にて難波まで向かうガッシーと

さらにその先へと向かうK師匠との会話の中で

元観覧車横テトラが狙い目っ!

との情報を頂いた。

さらに満潮前をじっくりと狙うと型のいいのが揃いますとのこと。

(なんでもよくご存知ですな。)

本日の満潮は朝の7:30頃。

夜通し狙うにはきっと集中力が無くなるであろうし、

体力ももたないであろう予測のもと、昨晩は仮眠をとった。

01:00携帯電話のアラームが鳴るっ!

起きるっ!

着替えるっ!

(何で仕事の時、こうシャキシャキとできないのでしょうっ?)

つり○でシラサ1000円仕入れ、テトラ横有料駐車場に車を停める。

当然のことながら一人ぼっちではあるが、

公園のあちこちに電気がついており歩きやすい。

テトラにおりてセッティングするが、これも背後に電灯があり足元明るく作業しやすい。

さあっ!とウキを流すとゆっくりと左から右へと流れている。

パラパラとエビを撒きながら携帯電話で時間を確認すると2時18分。

まだ少し早いかな?と思ったとおり全くアタリが無い状態が続くっ!

あれれっ?

それから2時間ほど無意味な時間を過ごすが、アタリは全く無く、場所移動が頭をチラチラ。

珍しくテトラを3個ほど右に移動した。

竿1本半先を流すっ!

ジワジワジワ・・・、とウキが沈み、波間で滲むっ!

軽く合わせるとキューンっ!クンクンっ!といい感じ。

上がってきたのは20cmオーバーのクリクリおめめのめばるちゃんっ!

「どこ行ってたのよっ!待ってたのにっ!」

と文句を云いつつ、ニコニコしながらバケツにポイっ!

そこから一気に怒涛のアタリっ!

と云いたいところですが、アタリは確かに多くてウキもシュポシュポ沈むのですが、

ハリに乗りませんっ!

ハリに乗っても上げる途中で何度もナチュラルリリースっ!

久し振りに上げたメバル君のハリをはずそうと口元を見ると

かろうじて唇の皮の端っこに引っ掛かっている程度。(魚も「唇」って云いましたっけ?)

ハリが悪いのか?とこれまた暗い中珍しく鳥目のガッシー君が結び直したりしますが、

一向に改善されません。

そんな中でもポツリポツリと拾っていると

「釣れますかぁ~っ?」

背後から声がする。

どうやら散歩のオッチャンの模様で「ボチボチ」と応える。

振り返って初めて気がついたがボチボチと空が明るくなって来ている。

時刻は6時過ぎ。そこから次から次へと

「釣れますかぁ~っ?」攻撃っ!

うっとおしいので納竿とする。

明日も同じ時間に攻めることとしようっ!

お読み頂いたみなさま、この釣り場情報は2月10日までの命と思われます。

K師匠が関○のつりに書いてしまうと一気に荒れてしまうと思われますので、

お互いに今の内に楽しみましょうっ!

本日の釣果っ!

Vfsh0794

お持ちかえりメバル12匹

16cm~23cm

素ハリ、ナチュラルリリース多数っ!

2007年度納竿釣行まで

あと97回っ!

再見!!!

                              ♪  春夏秋冬  ♪

                                  スガシカオ

|

« 只今就寝中っ! | トップページ | 甘くないっ! »

コメント

やっとメンテが終わったみたいですね。
大漁捕獲おめでとさんです。

ちょっと気になるのが・・・卵入ってました?
あんまり腹ボテさんおらんみたいですけど。

>素針
・エビの掛け方を変える(尻→頬)
・ウキの浮力を限界まで殺す
・針のサイズ変える(小→細軸大/大→小)
・ハリスの号数を落とす
・誘いを変える(縦→横/右→左)
等々、色々ありますが、入れ食い時はやりにくい
ですな(--;

投稿: KAT | 2007年1月17日 (水) 15時47分

>KAT師匠っ!
すみませんっ!メンテナンスでご迷惑をっ!
16.17日ともメバルには卵入っていませんでした。
(17日のガシラ2匹は抱卵状態でした。)

そうかっ!ハリは結構結び直したのですが、
ウキの浮力は触ってませんでしたっ!
それかっ?確かにちょっとシブシブ設定には
甘かったですね。
今度試してみますっ!

KAT師匠っ!
いつもありがとうございますっ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2007年1月17日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/13515920

この記事へのトラックバック一覧です: 狙い通りっ?:

« 只今就寝中っ! | トップページ | 甘くないっ! »