« JR東海っ! | トップページ | けんか祭りっ! »

2006年12月19日 (火)

困ったぁ~っ!

まずはこの写真を見て欲しい。

これだっ!

Vfsh0747

1985年に購入したダブルのカセットデッキだっ!

当時の値段で148000円した。

ガッシー君、入社以来初の高額の買い物だったので購入額は忘れられない。

朝でも夜でもガッシー君の生活に快適な音楽を届け続けてくれたナイスガイだっ!

イコライザーだって付いている。

このアンプにスピーカーを4つ配置して音楽を楽しんでいた。

実は右に入っているのはサザン○ールスターズの

♪ステレオ太陽族♪がダビングされているが、取り出せなくなって数年が経過している。

で、ついに左側が開きっぱなしになってしまった。

が~んっ!

部屋でカセットテープで音楽が聴けなくなってしまったのである。

営業所の事務所で若い衆と話をしている時に

何気無しにカセットテープの話になった。

が、この人はカセットテープという物があったことは知っているらしいが

現物を見た事が無いことが判明して

再度、

が~んっ!(2)

で、近所の電気屋さんにテレコを買いに行った。

(テレコってのも何かわからない人も多いのでしょうね。)

が、売ってないのである。

携帯用とかはあったが、ガッシー君が良しっ!とするテレコは売っていない。

というか、もはや、作っていない模様。

CD・MDが当然主流だが、

これからはスティックですよっ!とのこと。

なんのこっちゃろか?

と疑問に思いながら、バイト君に

「おっちゃんの販売員さん、おらんっ?おったら、呼んでっ!」

と聞いてみた。

おっちゃんが面倒くさそうにやって来た。

「カセットテープが山ほどあるンやけど聴きたいンやが・・・。」

「聴いたら良ろしやん?」

(こいつ、絶対、客商売向いてないわっ!)

と思いながら、その後に期待せずやりとりするが・・・。

アナログをデジタルにダビングなんて出来ない模様。

さあっ!

困ったぞっ!

ガッシー♀分と合わせて

約800本オーバーのカセットテープが

もう、聴けなくなるのか・・・。

しばらくは、

ガッシー君の銀プレッサはカセットデッキとCDデッキ付きですので聴けますが・・・、

『ガッシーが行くっ!』のキーを叩くガッシー君には

多大なる影響を与えそうです。

次の休みはリサイクル屋さんを回ってみようと考えてます。

えっ?

こんな悩みって・・・、

           ガッシー君だけっ?

                         あらま?

再見!!!

                    BGM  ♪  最後のHolly Night  ♪

                               杉山清貴

                            

            

|

« JR東海っ! | トップページ | けんか祭りっ! »

コメント

・・・難儀ですな。
開いたまま閉じないのであれば、閉じさえすれば
聞けるような気がするのですが。
一度、ガムテでふた閉じて、聞けるかどうか確認。
聞けるようなら、両面テープのついたマジックテ
ープを仕入れてきて、仮のロックを設置して凌い
でみては?昔愛用してたラジカセはその状態でし
たOTL

あとは中古で探すしかないか・・・Hard○ff?

投稿: ○ボ仙人 | 2006年12月20日 (水) 00時56分

○ボ仙人殿
興味深いコメントをありがとうございます。
なんのことか・・・?
○ボ仙人さんがおいくつか、先日石畳で確認しました。
で、
今回、大学生と思われるバイト君に
「ラジカセの売場ってどこ?」
と質問したら、
「はっ?ラジカセって何ですか?」
みたいな顔を一瞬されて、上司っぽい人に
電話されて、「ラジカセってうちにあります?」って質問されて、(声思い切り聞こえてますが・・・。)
「あの~、ラジカセって、もう、無いそうですっ!」
って云われた状況、
ご理解いただけますか?
多分、彼、
○ボ仙人さんと年は8~10歳くらいの差でしょうか?


どうするっ?

確かに、開いてるのをガムテープで押さえればOK!とも
思いますが、
右のテープが数年間取り出せてない状況を考えると
なかなか無理がしにくい状況ですが・・・。


再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年12月20日 (水) 01時17分

ガッシーさんも古びたデッキを大事に使っている仲間のようですね。
私もオーディオはアンプ、デッキ、スピーカを別々に揃えたひと昔前の物です。
イコライザー!当時はこんなメカニックな機器に憧れましたよね。5チャンネルぐらいあって、別々に操作するのが嬉しくて。
今ではなにもイジらない『素』の音がいちばんだ、と納得していますが。

投稿: 裏川探検隊 | 2006年12月20日 (水) 07時58分

ガッシーさん、ご無沙汰してます。

実はうちにも1988年製のアイワのダブルカセットデッキがありまして
ほんとにたま~にですが使ってますよ。
10年ほど前に再生スピードが遅くなったのが気になって直接メーカーの修理受付に持っていったら
ドライブベルトの交換だけで済みました。

20年近く前のモデルだと修理パーツがないかもしれませんけど
パイオニアは堺に修理窓口があるみたいなので一度持っていかれてはどうですか?

投稿: 竹やん | 2006年12月20日 (水) 12時49分

>裏川探検隊殿
そうなんですよ。昔はそういうメカニックな部分に憧れて
いろいろゴソゴソしてたのですが、
最近は携帯電話ですら使いこなしていません。
「イコライザー」とか「ドルビー」とかいう単語って
懐かしい響きですよね。

>竹やン隊長
堺ですかぁ~。ちょっと年末は時間が無いので
年明けにでも検討してみます。

年間チャンプっ!
頑張ってくださいねっ!


再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年12月20日 (水) 21時52分

カセットテープは長年経つととっても弱くなりますよ。
30年前の大学時代の演奏テープを久しぶりに聴いたらぶちーって切れました。
大事なテープは早めにパソコンに取り込んでMP3にすることをお奨めしますです。
でもこのデッキ、当時は結構高かったでしょ?
ダビング、編集してオリジナルテープを作るのには憧れのダブルデッキですよね!

投稿: TODO | 2006年12月20日 (水) 22時03分

そうだっ!TODOさんがいたじゃないっ!
TODOさん、そのパソコンに取り込んで
MP3にするって、何のことですのん?
それやりたいんですけど・・・?
また、お暇な時に
教えてもらえませんか?
待ってます。
再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年12月20日 (水) 22時50分

失礼しました。まず、道具が壊れたら直すことを
最優先に考えるもんで、本題を見落としてました
(--;
その上、テレコ=小型テープレコーダ(ICレコー
ダ)と認識してたので、仕事で入用にでもなった
のかいなと流してました。。。

理解致しましたm(__)m

ゆとり教育も自由と放任履き違えたアホ教育でし
たが、愛国心も大概だと思います。。。私らの2年
下あたりからすでに???がいっぱいいます。今
後も拡大再生産されそうで恐い・・・

投稿: ○ボ三十路 | 2006年12月21日 (木) 02時04分

Windowsには残念ながら長時間録音するソフトが入っていないので、別途用意する必要があります。
私が使ったのは下記の「超録」と言うものです。
http://pino.to/choroku/
後はカセットデッキからパソコンの入力端子に適当なケーブルで繋げばOKです。

投稿: TODO | 2006年12月21日 (木) 11時39分

>○ボ三十路殿
何をおっしゃいますやら・・・。
そんなに恐縮されるとこちらが慌ててしまいます。
時代・ジェネレーションギャップ
というものを感じる昨今です。
今年は平成18年。
ということはそこらへんの
ファストフード店でバイトしてる子の中には
『平成生まれ』
がいますからねぇ~。
まあ、お互いに頑張りましょうっ!
って、○ぼ仙人殿はガッシー君より
はるかに若いじゃないですか!

>TODOさん
やっぱり、こういうことはTODOさんに最初に
聞きに行かなきゃっ!
ということを痛感しました。
カセットデッキを修理するのと
このソフトを購入するのとどっちがどうか?
ガッシー♀にお伺いをたててみます。
ありがとうございましたっ!

お二人ともいつもありがとうございますっ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年12月21日 (木) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/13129310

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったぁ~っ!:

« JR東海っ! | トップページ | けんか祭りっ! »