« 今夜こそっ! | トップページ | ぼくはっ! »

2006年11月 1日 (水)

えっ?もうっ?早っ!

一昨日のアオイソメがごっそり、そのままスタンバイっ!OKっ!状態。

出掛けたっ!

つり○に寄ってアミエビを買って行こうかどうしようか?最後の信号まで悩んだが止めた。

ウィンカーを右に湾岸線を突っ走るっ!

今日は2箇所を回る計画を審議、立案、計画実行っ!

あとは釣果が計画通りであれば・・・。

76億円のりんくうゲ○トタワーを真正面に見ながら仕掛けをイソイソ。

76億円あったら、あれが買えるのになぁ~。

などとまるでホリ○モンにでもなったかのような考え。

そんなことより魚をちゃんと釣れよっ!

と、気がつくと時間は既に23時オーバーっ!

えっ?もうっ?早っ!

途中で唯一のアタリは『パシっ!』とあわせたのだけれど

グングンという突っ込みを強引に引っ張り上げると

途中で何かに根掛かりっ!クソっ!と引っ張ると魚の手応えが無くなり、

「ビニールかな?」と引っ張り上げたのは

ワカメやフジツボのついたテグスの塊のおまけつきのタコジグっ!

ニコっ!と描かれたタコの笑顔に腹が立ちますっ!

撤収っ!撤収っ!移動っ!移動っ!

波止を歩きながら正確な時間をと携帯電話を確認すると

なんと2時間近く前に師匠からのメールっ!

慌てて返信すると、なんと家の近所で竿出ししてるとのこと。

予定変更でそよかぜポイントへ猛ダッシュっ!

「毎度ですぅ~。」(K師)

「どうもお邪魔しますっ!」(ガ)

「タチウオが暴れてるのでお魚さん達は期待できないかも・・・。」(K師)

K師の隣で竿を出しますっ!

遠くに76億円が、これまた、真正面に見えてます。

キワキワは反応が無いので少し沖目に投げてみます。

クーンっ!とアジ君のお出ましですっ!

「タチウオ君達、どっか行ってくれたかな?」

が、アジ君達、ウキは沈めてくれるのだけれど、ハリには乗ってくれません。

ウキはピョコピョコで楽しいのですが・・・。

K師が先端反対側に場所移動されたので、その後へと徐々に移動です。

ウキを右から左へと流しきり、少し誘うと

グウィーンと久々に手応えのある魚が乗りました。

高さのある波止では躊躇しますが、低い石畳です。

強引に海面から横移動させましたが、

よっこらしょと置いた所が石と石の間。

オマケにハリスが擦れてプツンっ!

石の間で魚がボテっ!ボテっ!と暴れてる音は聞こえますが、姿は見えません。

当然手は届きません。

ありゃりゃりゃりゃ・・・・・。ごめんね。チヌ君。無意味な殺生を・・・。

「メバルが浮いてきましたで。」K師が呼んでくれます。

「そっち、隣いいですか?」(ガ)

と了解を貰ってすぐ右隣に移動っ!

キワキワではアタリが無いので、またもや沖目を誘いをかけながら・・・。

隣ではK師が「そこの石の切れ目が○○で△△。」「潮の流れが××で※※。」

贅沢な個人授業を受けていると

「今そこ何か走りましたね?」(K師)

って師匠?どうして、この暗闇でそんなものが見えるのですか?

と質問しようとした瞬間、突然K師が踊りだします。

その踊りにつられて海面で何かがバシャバシャ踊っています。

「踊ってるんじゃなくて魚やっ!」

ボ○ズ続きのガッシー君、当たり前のことに気がつくのに時間が掛かります。

キワ過ぎて玉網入れに苦労しているK師の隣で自分の玉網持ってオロオロしてました。

大きなお口のセイゴ兄君を見た後何気なくK師のバッカンを覗くと

えっ?もうっ?早っ!

3匹くらい釣った魚をはずしている姿を横目で見ていたのですが・・・。

「幼児虐待ですが・・・。」とK師は云いますが

いつの間にこんなに釣っていたのでしょうっ?

さあっ!ガッシー君も頑張りましょうっ!

と釣り場に戻り、携帯電話を確認すると

時刻は2時過ぎっ!

えっ?もうっ?早っ!

いつも不思議なのですが、K師と釣りをすると時間の経つのが非常に早いっ!

それだけ一生懸命、集中させてもらってるということでしょうが・・・。

アジのアタリを楽しみつつ、もう終了ですとおっしゃるK師とともに

そよかぜポイントを後にすることとします。

テトラをよじ登る前、クーラーを肩に掛けなおして体勢を整えていると

先に登り始めたK師はもう既に波止の上にいます。

えっ?もうっ?早っ!

K師と別れて、当初計画で2番目に行く予定だったテトラにGOっ!

タチウオ狙いの釣り氏が3名。

「どないですか?」と声を掛けると

「結構あたるンやけどのらないっ!」とのこと。

沖側を狙う3人から離れてテトラの下で店構え。

と、第1投から目測22cmのグレ君っ!

いいんじゃないっ?

と次の準備をしていると

「兄ちゃん、今の何やったっ?メバルか?」

とオッチャンが背後から声掛けてきます。

声掛けるのはいいのですが、ヘッドランプ点いたまんまやん。

おまけに人の流してるライン、照らしてますやン。

何となく怒る気にもなれず・・・、

テトラ移動する元気も無くなり・・・、

集中力はとうに無くなり・・・。

30分ほどでギブアップです。

早くも撤収のガッシー君をみたおっちゃんが

えっ?もうっ?早っ!

と思ったかどうかは知りませんが、

お先ですっ!

本日の遊び相手

Vfsh0637

アジ君もっとたくさんいたような気がしていて

駐車場で「ミャーミャー」擦り寄ってくる猫君に

いい気になってあげてたら、帰ってびっくりの4匹でした。

何やってんだか・・・。

再見!!! 

                     BGM  ♪  三日月  ♪

                               絢香

|

« 今夜こそっ! | トップページ | ぼくはっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/12514593

この記事へのトラックバック一覧です: えっ?もうっ?早っ!:

« 今夜こそっ! | トップページ | ぼくはっ! »