« 山で遊び海でも遊んだっ! | トップページ | 秋ねぇ~っ(2)! »

2006年9月30日 (土)

困ったゾ~っ!

イニシャルKさんのハゼ狙いで出撃っ!」宣言に同行を御願いした。

9月27日夕方、

大阪の南の方の「つ○師」でイニシャルKさんと待ち合わせる。

「仕掛けの準備は?」(K師)

「ウキは○○、ハリスは○号、ハリは△△。」(ガッシー)

「ハリが大きすぎますねぇ~。こんなんどうです?」(K師)

「ええっ!こんなにちっちゃいんですか?」(ガッシー)

といわれるがままにガマ○ツ、小アジ6号(ハリス0.6号)ハリス付きを2セット購入。

「では行きまひょか。」とのK師のメルセデスを追うっ!

海岸線を走っていると打ち寄せる波が運転席まで届くっ!

「わちゃぁ~」とガッシーは思いながら車を走らせるが

その頃K師は「もっと荒れろっ!」と叫んでいたらしい。

駐車場着。港内を見回る。

あちこち見回りながら、K師が本日の狙いの「イワシ」について説明してくれる。

あれっ?イワシっ?ハゼじゃないの?

そうなんですよ。途中で「イワシ・鰯」に代わっちゃったんです。

だって、色々原因はあるでしょうが、

いまや、鰯は「蒼いダイヤ」とまで云われるほど貴重なものとなりました。

K師の読みはこうだっ!

低気圧が通過っ!⇒北西風が吹き荒れるっ!⇒海が荒れるっ!⇒鰯は波の穏やかな港内に逃げ込むっ!

⇒満潮時常夜灯でプランクトンが宴を催すっ!⇒鰯が踊るっ!

⇒エビを撒いてさらに盛り上げるっ!⇒入れ喰いとなるっ!

⇒イワシの刺身、一夜干しなどなどでグビグビ、宴っ!

見事な読みである。

ふ~~んっ!と感心している間にK師は既に仕掛けを作って「アジ」を一匹上げている。

「あらっ?もうっ?」

とアセアセしながら、ガッシーも追い掛けるっ!

「パスっ!」と見事なアワセの音で次々と「アジ」を上げるK師匠の隣で

「????????????????」状態のガッシー。

ウキはウキウキするほどアタリを見せるのだけれど全く釣れませんっ!

「あれれっ?ガッシーさん、仕掛けはどうなってますっ?」(K師)

「ハリはさっき買うたやつ。ハリス50cmにサルカン、その上にガン球打って・・・。」(ガッシー)

「基本通りですねっ!では、その遊動のウキを固定にしましょかっ!魚さんがエサ食べやすくなりますっ!」(K師)

「なんのこっちゃろか?」と思いながら、云われた通りとする。

「釣れましたっ!」(ガッシー)

「良かったですね。」(K師)

ほんま凄いなぁ。人の仕掛けを見もしないで・・・。

ガッシーにも数匹アジが上がったところで、場所移動っ!

本命のイワシが一匹も上がりませんっ!

「イワシや~~いっ!」

と場所移動ですっ!港の奥で探ってみますっ!

背後にコンクリートの高い壁を背負って釣りが出来る場所でしばらく釣るっ!

こっちのほうがアジは群れている模様。(イワシはゼロっ!)

突然「ど~もっ!」とタ○モク○スさん登場っ!

「はじめましてっ!ガッシーですっ!」

「どうもっ!」

緊張気味のガッシーっ!

関西が誇るアーチストが眼の前にいるっ!

どうしても今年中にお会いしたかった釣り人の一人だっ!

「私はしばらく旅に出ますっ!」

サイズも変わらないアジにイライラしたのかK師匠が旅に出たっ!

タ○モ氏と二人で踊らないウキを見つめる時間。

緊張気味のガッシーからは話掛けられないが

タ○モ氏は次から次へとネタを振ってくれるっ!

ラテンのリズムと「ワビ・サビ」を感じさせる言葉使い。

「あっ!この人、やっぱりっ!間違いなく『タ○モク○スさん』やっ!」

ブログを読むリズム感がよみがえるっ!

間違いないっ!

会話は楽しい一時が、ふた時となり、み時となると

さすがに二人とも釣り氏。イライラしてやってられませんっ!

場所移動ですっ!

K師が爆釣しているであろう沖向きに移動です。

が、

相変らず、釣れてませんっ!

K師匠の携帯がピロピロと忙しくなりますっ!

「ちょっとお迎えにっ!」

「つり○カさんの登場ですねっ!」とタ○モ氏とアイコンタクトしていると

背後に二人の声がガヤガヤ。

と、

「???」

と今までのアジと違う引きっ!

「誰かがダツあげてますわっ!」(K師)

「えっ?これ、ダツですかっ?」(ガッシー)

自分が何を釣ったのかわからないガッシーに

覗き込んでくれたタ○モ氏が

「サヨリですわっ!」

なんと、初サヨリっ!ですっ!

そっから急にタ○モ氏が優しくなりますっ!

「ガッシーさんっ!私がクーラー見てますからボチボチゆっくりトイレなどどうですっ?」

笑わせてくれますわっ!このお方っ!

お久し振りのつり○カさんもセッティング完了っ!

疲れているのか?えらく、おとなしい。

「どないしましたんっ?」(ガッシー)

「僕、いっつもこんなんですわっ!やんちゃ坊主ちゃいまっせっ!」(つり○カさん)

怒られてしまいましたっ!

がっ!

サヨリも友達のいない奴だったみたいで、その後も全く活性無しっ!

「眼鏡がアミエビ臭くなったら、いややなっ!」などと

つり○カさんと喋っていると、いつのまにやら、タ○モ氏の姿が無いっ!

K師も仕掛けをしまっているっ!

「次のメバガシ行きませんかっ?」(K師匠)

ゴロゴロとキャスターを引っ張って来たばかりのつり○カさんと

ゴロゴロと波止を戻る。

コンクリートの壁の上に

タ○モ氏ともう一人。

階段を駆け上がって挨拶っ!

「はじめましてっ!ガッシーですっ!」

「どうもっ!これっ!」

と温かい缶コーヒーを差し出してくれたのは

最近、NET上で葬式を出されたくらい盛り上がったK○T氏だっ!

メールのやりとりはしていたけれど、実物とお逢いするのは、お初っ!

彼も今年中に逢いたかった釣り人の一人だっ!

今日は2006年の念願が二つも叶ってしまったっ!

ほんとに短い口調にK○T氏節が炸裂っ!

K師匠との会話は何を云っているのかわかりませんっ!

クールな感じが良さ気な感じ。逢えて良かったっ!

次の場所移動は車ごとの場所移動っ!

でも、でも、でも・・・・・・・・。

ぼちぼち、タイムリミットでしょうかっ?

次の釣り場に車を停めて、K師匠とつり○カさんにご挨拶っ!

「あれっ?タ○モ氏はっ?」

「もう、行っちゃいましたっ!」

「あれっ?K○T氏はっ?」

「明日の波止で寝てますっ!」

と、

お二人には挨拶できないまま、本日の釣行終了っ!

でっ!

読者の皆様も、こりゃ、ぼちぼちエンディングやでぇ~っ!

あれっ?でもっ!

なんでっ?

タイトル、「困ったゾ~っ?」

なんやろっ?

お思いの方も

全国「ガッシーが行くっ!」ファン、8名のうちには4.5人くらいいると思われますっ!

実は、最近、巷で噂がぽろぽろ・・・・。

「ガッシーって釣り、下手なん、ちゃうんちゃうんっ!」

「えっ!嬉しい噂ですねぇ~っ!」(ガッシー)

「釣りの腕、云々の前に、魚逃がす天才ちゃうかっ?」

「彼と2回釣り行って坊主やでっ!」

そんな噂にショックを受けつつ、

そんなことはないわな~っ?

と気を取り直して

K師匠の9月30日の「ハゼ釣り」に乱入させてもらう依頼をメールするっ!

返信、

「翌日、用事があるからあんまり粘らんっ!

 ガッシー君、今日、出張やろっ!

   疲れてるやろから、帰って寝えよっ!」

ほらほらっ!

ガッシー君っ!

ぼちぼち、ちゃんと、魚釣ったブログ書かないと

友達がいなくなっちゃうよ~っ!

これは、これは、これは、

  おおいに、

   困ったぞ~っ!

再見!!!

                        BGM  ♪  Time  After  Time   ♪

                                  シンディ・ローパー

|

« 山で遊び海でも遊んだっ! | トップページ | 秋ねぇ~っ(2)! »

コメント

毎度です。

今度の木曜は、メバガシグレ狙いに行きませんか?
テトラは大丈夫ですよね?
夜明けのコーシー飲みましょか(笑)

投稿: つりバカ | 2006年10月 1日 (日) 16時38分

>つり○カさん
行きますっ!行きますっ!行きますっ!
でっ!二人で爆釣っ!を目指しましょうっ!

気合が入り過ぎて、
殺気ムンムンで
魚を逃がすのが得意との
噂を、断ち切らなければ・・・。

平日休みの倶楽部、
「木曜、どうでしょう?」

立ち上げましょうっ!

すんませんっ!
ちょい、酔っ払いっ!
再見!!!

投稿: グワッシーっ! | 2006年10月 2日 (月) 00時18分

潮がイマイチ・・・明け方勝負、ですな。

道具の性能が釣果の決定的な差でないことを思い
知らせてやる!!

投稿: 赤い仙人(3倍) | 2006年10月 2日 (月) 01時07分

>赤い仙人さん
またまた、新たな仙人さんが出現ですなっ!
って、

っ?

でしょっ?

ですわなっ?

参加されますっ?

宴のタイトルは
「木曜っ!どうでしょうっ!」
でっせっ?

参加しちゃいそうな
コメントですなっ!
詳細はメールしますねっ!

いや、いや、
詳細は
ここで
やり取り
しましょかっ!

その方が
きっと、
のちのち、
ネタとして
面白いと思われますっ!

再見!!!


投稿: グワッシュっ! | 2006年10月 2日 (月) 01時24分

赤い仙人(3倍)さん
どなたか存じませぬが、
>道具の性能が釣果の決定的な差でないことを思い
知らせてやる!!
ってことは参加ですね。
私は道具にこだわり無いんで、性能のいい道具は使ってません。ガッシーさんに挑戦されるのをニコニコ拝見しときますわ(笑)
では、水曜の夜中にK島でお会いしましょう。
私の到着予定は、23時ごろになりそうです。

投稿: つりバカ | 2006年10月 2日 (月) 23時21分

>つり○かさん
挑戦者、現るっ!ですね。
って、
こんな言葉使いって
あの人しかいないじゃないですか?

あれっ?
違うのかしら・・・?

ガッシーも水晩は帰り自体が遅いのですよ。
また、調整しましょうねっ!

再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年10月 2日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/12102333

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったゾ~っ!:

« 山で遊び海でも遊んだっ! | トップページ | 秋ねぇ~っ(2)! »