« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

困ったゾ~っ!

イニシャルKさんのハゼ狙いで出撃っ!」宣言に同行を御願いした。

9月27日夕方、

大阪の南の方の「つ○師」でイニシャルKさんと待ち合わせる。

「仕掛けの準備は?」(K師)

「ウキは○○、ハリスは○号、ハリは△△。」(ガッシー)

「ハリが大きすぎますねぇ~。こんなんどうです?」(K師)

「ええっ!こんなにちっちゃいんですか?」(ガッシー)

といわれるがままにガマ○ツ、小アジ6号(ハリス0.6号)ハリス付きを2セット購入。

「では行きまひょか。」とのK師のメルセデスを追うっ!

海岸線を走っていると打ち寄せる波が運転席まで届くっ!

「わちゃぁ~」とガッシーは思いながら車を走らせるが

その頃K師は「もっと荒れろっ!」と叫んでいたらしい。

駐車場着。港内を見回る。

あちこち見回りながら、K師が本日の狙いの「イワシ」について説明してくれる。

あれっ?イワシっ?ハゼじゃないの?

そうなんですよ。途中で「イワシ・鰯」に代わっちゃったんです。

だって、色々原因はあるでしょうが、

いまや、鰯は「蒼いダイヤ」とまで云われるほど貴重なものとなりました。

K師の読みはこうだっ!

低気圧が通過っ!⇒北西風が吹き荒れるっ!⇒海が荒れるっ!⇒鰯は波の穏やかな港内に逃げ込むっ!

⇒満潮時常夜灯でプランクトンが宴を催すっ!⇒鰯が踊るっ!

⇒エビを撒いてさらに盛り上げるっ!⇒入れ喰いとなるっ!

⇒イワシの刺身、一夜干しなどなどでグビグビ、宴っ!

見事な読みである。

ふ~~んっ!と感心している間にK師は既に仕掛けを作って「アジ」を一匹上げている。

「あらっ?もうっ?」

とアセアセしながら、ガッシーも追い掛けるっ!

「パスっ!」と見事なアワセの音で次々と「アジ」を上げるK師匠の隣で

「????????????????」状態のガッシー。

ウキはウキウキするほどアタリを見せるのだけれど全く釣れませんっ!

「あれれっ?ガッシーさん、仕掛けはどうなってますっ?」(K師)

「ハリはさっき買うたやつ。ハリス50cmにサルカン、その上にガン球打って・・・。」(ガッシー)

「基本通りですねっ!では、その遊動のウキを固定にしましょかっ!魚さんがエサ食べやすくなりますっ!」(K師)

「なんのこっちゃろか?」と思いながら、云われた通りとする。

「釣れましたっ!」(ガッシー)

「良かったですね。」(K師)

ほんま凄いなぁ。人の仕掛けを見もしないで・・・。

ガッシーにも数匹アジが上がったところで、場所移動っ!

本命のイワシが一匹も上がりませんっ!

「イワシや~~いっ!」

と場所移動ですっ!港の奥で探ってみますっ!

背後にコンクリートの高い壁を背負って釣りが出来る場所でしばらく釣るっ!

こっちのほうがアジは群れている模様。(イワシはゼロっ!)

突然「ど~もっ!」とタ○モク○スさん登場っ!

「はじめましてっ!ガッシーですっ!」

「どうもっ!」

緊張気味のガッシーっ!

関西が誇るアーチストが眼の前にいるっ!

どうしても今年中にお会いしたかった釣り人の一人だっ!

「私はしばらく旅に出ますっ!」

サイズも変わらないアジにイライラしたのかK師匠が旅に出たっ!

タ○モ氏と二人で踊らないウキを見つめる時間。

緊張気味のガッシーからは話掛けられないが

タ○モ氏は次から次へとネタを振ってくれるっ!

ラテンのリズムと「ワビ・サビ」を感じさせる言葉使い。

「あっ!この人、やっぱりっ!間違いなく『タ○モク○スさん』やっ!」

ブログを読むリズム感がよみがえるっ!

間違いないっ!

会話は楽しい一時が、ふた時となり、み時となると

さすがに二人とも釣り氏。イライラしてやってられませんっ!

場所移動ですっ!

K師が爆釣しているであろう沖向きに移動です。

が、

相変らず、釣れてませんっ!

K師匠の携帯がピロピロと忙しくなりますっ!

「ちょっとお迎えにっ!」

「つり○カさんの登場ですねっ!」とタ○モ氏とアイコンタクトしていると

背後に二人の声がガヤガヤ。

と、

「???」

と今までのアジと違う引きっ!

「誰かがダツあげてますわっ!」(K師)

「えっ?これ、ダツですかっ?」(ガッシー)

自分が何を釣ったのかわからないガッシーに

覗き込んでくれたタ○モ氏が

「サヨリですわっ!」

なんと、初サヨリっ!ですっ!

そっから急にタ○モ氏が優しくなりますっ!

「ガッシーさんっ!私がクーラー見てますからボチボチゆっくりトイレなどどうですっ?」

笑わせてくれますわっ!このお方っ!

お久し振りのつり○カさんもセッティング完了っ!

疲れているのか?えらく、おとなしい。

「どないしましたんっ?」(ガッシー)

「僕、いっつもこんなんですわっ!やんちゃ坊主ちゃいまっせっ!」(つり○カさん)

怒られてしまいましたっ!

がっ!

サヨリも友達のいない奴だったみたいで、その後も全く活性無しっ!

「眼鏡がアミエビ臭くなったら、いややなっ!」などと

つり○カさんと喋っていると、いつのまにやら、タ○モ氏の姿が無いっ!

K師も仕掛けをしまっているっ!

「次のメバガシ行きませんかっ?」(K師匠)

ゴロゴロとキャスターを引っ張って来たばかりのつり○カさんと

ゴロゴロと波止を戻る。

コンクリートの壁の上に

タ○モ氏ともう一人。

階段を駆け上がって挨拶っ!

「はじめましてっ!ガッシーですっ!」

「どうもっ!これっ!」

と温かい缶コーヒーを差し出してくれたのは

最近、NET上で葬式を出されたくらい盛り上がったK○T氏だっ!

メールのやりとりはしていたけれど、実物とお逢いするのは、お初っ!

彼も今年中に逢いたかった釣り人の一人だっ!

今日は2006年の念願が二つも叶ってしまったっ!

ほんとに短い口調にK○T氏節が炸裂っ!

K師匠との会話は何を云っているのかわかりませんっ!

クールな感じが良さ気な感じ。逢えて良かったっ!

次の場所移動は車ごとの場所移動っ!

でも、でも、でも・・・・・・・・。

ぼちぼち、タイムリミットでしょうかっ?

次の釣り場に車を停めて、K師匠とつり○カさんにご挨拶っ!

「あれっ?タ○モ氏はっ?」

「もう、行っちゃいましたっ!」

「あれっ?K○T氏はっ?」

「明日の波止で寝てますっ!」

と、

お二人には挨拶できないまま、本日の釣行終了っ!

でっ!

読者の皆様も、こりゃ、ぼちぼちエンディングやでぇ~っ!

あれっ?でもっ!

なんでっ?

タイトル、「困ったゾ~っ?」

なんやろっ?

お思いの方も

全国「ガッシーが行くっ!」ファン、8名のうちには4.5人くらいいると思われますっ!

実は、最近、巷で噂がぽろぽろ・・・・。

「ガッシーって釣り、下手なん、ちゃうんちゃうんっ!」

「えっ!嬉しい噂ですねぇ~っ!」(ガッシー)

「釣りの腕、云々の前に、魚逃がす天才ちゃうかっ?」

「彼と2回釣り行って坊主やでっ!」

そんな噂にショックを受けつつ、

そんなことはないわな~っ?

と気を取り直して

K師匠の9月30日の「ハゼ釣り」に乱入させてもらう依頼をメールするっ!

返信、

「翌日、用事があるからあんまり粘らんっ!

 ガッシー君、今日、出張やろっ!

   疲れてるやろから、帰って寝えよっ!」

ほらほらっ!

ガッシー君っ!

ぼちぼち、ちゃんと、魚釣ったブログ書かないと

友達がいなくなっちゃうよ~っ!

これは、これは、これは、

  おおいに、

   困ったぞ~っ!

再見!!!

                        BGM  ♪  Time  After  Time   ♪

                                  シンディ・ローパー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

山で遊び海でも遊んだっ!

昨日9月27日は

朝5時起床。会社の『絶対逆らってはいけない人』の接待で山へ芝刈り。

結構ガッシー個人としてはいい調子のスタートで

「おっ?ベストスコアっ?」などと

甘い考えも

「ガッシー君、ワシのボールはどこいったかな?」

の質問に

「探してきますっ!」

と走り回るっ!

そんなこんなで

「山で遊ぶ」部門は終了っ!

山から下りて、まずは散髪っ!

お姉さんにボウズにしてもらいながら

思いっきり、爆睡っ!

  (話変わりますが、散髪屋さんのイスってなんであんなに寝れるんでしょうかっ?)

  (えっ?ガッシーだけですか?)

夕方以降は「海で遊んだっ!」

イニシャルKさんと遊んでいると

タ○モク○スさんが登場っ!

そうこうしてると

つり○カさんが登場っ!

あれっ?なんとK○Tさんが乱入っ!

一体なんなんだっ!この寄り合いっ!このメンバーっ!

続きを一気に書きたいのだけれど

なにせ今日は久し振りの14時間労働っ!

忙しかったのさっ!

そんなこんなで

明日に続くっ!

なのさっ!

  (明日も、実は、忙しいので、多分っ!明日っ!

  (明日、書けなかったら、ごめんっ!)

  (多分、テーマが重過ぎて、咀嚼できなかったんだなっ!とご理解下さいっ!)

再見!!!

                       BGM  ♪  木綿のハンカチーフ  ♪

                                     椎名林檎

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

派閥争いっ?

安倍政権が確立した本日、

お友達の「TODOさん」のお部屋でも

派閥争いが活発な模様。

原因はこれだっ!(TODOさん、お写真お借り致しました。)

    

Takuro 先日、吉田拓郎、かぐや姫により

『つま恋』が再現された。

ステージ上のメンバー以上に

バックステージでモニターを見つめるだけの

豪華メンバーが話題にもなった。

で、

その後派閥争いが、今頃になって・・・。

ガッシーは?といえば、

かぐや姫は♪かぐや姫フォーエバー♪が最初のアルバム。

吉田拓郎は♪明日に向かって走れ♪

で伝説は全て後追いとなっている。

ギター練習したのは「かぐや姫」(クラスの太君と弾いたっけ?)

(それ以上にサイモン&ガーファンクルかな?)

どちらかと言うと

兄の影響で「井上陽水派」かもしれない。

で、

ここで質問?

あなたは

     何派?

            注意っ!ここでは「レインボウ派」「やめられまへん派」

                  「ライブショット派」などという『派』ではないのは

                   お判りですよね?

再見!!!

                   ♪  ささやかなこの人生  ♪

                            風

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

フリ○クっ!

長年愛用しているフリ○クっ!

Vfsh0577 左上から

ペパーミント

左下 ; ライムミント

右上 ; スペアミント

右下 ; ユーカリミント

(背景が98年の

荘司○良氏というのがシブイっ!)

えっ?

『ベリーミント』が無いじゃないかっ?』

さすがっ!やりますねぇ~っ!

ひょっとして、 『通』 じゃないですか?

確かに、「ベリーミント」が写真にはありません。

ガッシー御用達の輸入雑貨店の定番から外れてしまったそうです。

売上不振の模様です。

で、ガッシーはもう一度置いて貰える様本日店長さんに頼んできました。

「売れ残ったら、1箱全部買うからっ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いくらでしょうかっ?  1パッキンっ?

                         (単位を聞くのを忘れました・・・。)

2006年現在、北海道・九州地区のみで

『エクストラミント』という新商品が最終モニタリング中です。

変な調査結果さえ出なければ来春にも全国発売です。

フリ○クファンのみなさま、楽しみに待ちましょうっ!

でっ!

もう一つっ!

この写真を見て貰いましょうっ!(背景は相変わらす荘司○良氏っ!)

Vfsh0578

フリ○クファンの方にはビックリでしょうか?

『オレンジ味』ですっ!漢字表記が見えますでしょうか?

味わうと、当然、オレンジ味ですっ!

日本未発売ですっ!

写真がぼんやりで、すみませんっ!

香港で20個買いましたが、残りがついに2個となってしまいました。

未開封は、残り、1個です。

日本では、売れない、何か理由があるのでしょうか?

  (認可されてない何かを使っているとか・・・?)

  (18個も完食した後で、変なもん入ってても困りますが・・・。)

煙草はやめられても、フリ○クはやめられそうもないなぁ~っ!

 (別にフリ○ク社の社員ではありませんが・・・。)

再見!!!

                           ♪  逃避行  ♪

                               麻生ようこ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

びっくりしたぁ~っ!

    

                (お食事まだの人は食後にどうぞっ!ではでは・・・・・・・・・。)

昨日、ずっと以前に仕事をチョットの期間一緒にやった先輩と偶然会った。

「俺、飯まだなんだけど・・・。」

久し振りにもかかわらず、

相変らず、強引に、人の都合を考えずに

中途半端な時間に『メシ』を食しに行ったっ!

    (実はあんまり得意な人では全く無かったのですが・・・。)

これまた、中途半端なイタ飯屋さんに

おっさんっ!二人でっ!

ガッシーの嫌いな喫煙席でっ!

で、

思い切って、いつかは食べたいけど・・・、

と考えていた『イカ墨のスパゲティ』を食べたっ!

この時点で、この先輩との会話に集中してはいませんっ!

↓  こんなんっ!

Vfsh0576

先輩はイロイロ、ゴチャゴチャ、云ってたけど・・・。

生まれて初めて食べた

『イカ墨のスパゲティ』

びっくりするほどっ!

うんまかったぁ~っ!

うまいですっ!

どうしてっ?今まで食べなかったのでしょうっ?

食わず嫌いを反省しますっ!

で、「お皿お下げしますぅ~っ!」って女の子がやってきて

「お味はどうでしたかっ?」って聞くから

「人生で一番うまかったですっ!」(生まれて初めて食べたからウソじゃないよねっ!)

って答えました。

食後のコーヒーを飲んでると

なんとっ!

シェフがやってきたっ!

「そんなにうまかったですかっ?」

「イカの茹で具合はっ?」

「ガーリックはどうでしたっ?」

等々・・・・・・・・・・・。

どうやら、よくよく聞いていると

シェフ自身も『人生で一番うまかったっ!』などと云われたのは初めてみたいで・・・。

ガッシーに質問したバイトの女の子に、いいとこ見せたいっ!てな感じも少々・・・。

  (だって斜め後ろに従えさせてましたから・・・。)

たかだか、パスタの感想に

ヒゲ生やしたおっさんがギラギラした感じで

脂ぎった顔突き出して質問してくるのには

ビックリしました~っ!

でも、ちょっと、苦手な先輩の攻撃を避けることができて、ラッキーっ!

「そんじゃ、お前も頑張れよっ!」

と開放されて、謝々!!!

『朝だよぉ~っ!』

とガッシー♀に起こされるっ!

いつも通りにコーヒーを飲むっ!

  (ガッシー♀は『うどん』得意だけど、コーヒーもいい味出してくれますっ!)

今日は「関西の○り」ではなくて

『航空写真&ガイド 新 淀川河口から串本までのベストポイント』

をトイレで眺めながら、次の釣行を計画するっ!

一番集中できる至福の時っ!

「次の休みはここ行ってみようっと!」

いつまでも、座ってられないっ!

ボチボチっ!出勤っ!

拭くっ!

ぽいっ!

立つっ!

振り返るっ!

流すっ!

流そうとして、便器を見てビックリっ!

『真っ黒っ!』

しばし、無言っ!

昨日、「イカ墨っ!」食べた事完全に忘れてたっ!

びっくりしたぁ~っ!

ごめんっ!お下劣でっ!

再見!!!

                    BGM  ♪  夏音  ♪

                             GLAY

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

ハゼでハゼっ!ハゼっ!

9月22日

子ガッシー1号を引き連れて『ハゼ釣り』にお出掛け致しました。

今回は単独ですので表記しますが、岡田浦漁港ですっ!

今日は非常に強風で、

いつもの場所の反対側に釣り座を取りましたっ!

波止の先端はこんな感じ、

Vfsh0573

このベンチをここまで

持って来た「アナタ」に

拍手ですっ!

変でしょっ?これっ?

どっから持って来たのっ?

で、このベンチのすぐ右側は

こんな看板、

Vfsh0572

危険ですので

入っちゃ駄目っ!ですよっ!

ガッシーも

フィッシング○○クタンクの

ワッペン胸に付けてから

こういうの、守るようになりましたっ!

で、釣果はというと、

Vfsh0570 Vfsh0574

こんなんが

い~~~~っぱいっ!

Vfsh0575

ガッシーはヘトヘトでしたが、

子ガッシー1号はフグでは無い為結構喜んで、この入れ食い状態を、

自分で、釣って、はずして、リリースして、

     釣って、はずして、リリースして

    を楽しそうに過ごしていましたっ!
     (T○K○さんっ!これもT○K○家、英才教育にいいかも・・・?)
     (ただこういう状況になるのが難しいですねっ!却下ですっ!)

で、この入れ食いは当然ガッシーも洗礼受けましたが、

その中で貴重なアタリを捕らえて、

マハゼ2匹をゲットしましたが、写真はNGっ!

保存ボタンの押し忘れと思われますっ!

そんなこんなでガッシー家の釣り教育の時間を終わりますっ!

再見!!!

  (ってオイオイっ!)

「ガッシー君っ!ガッシー君っ?」

「はいっ!何でしょうっ?」

「君のハゼ釣りはそれなりに読ましてもらったけど・・・。」

「けどっ?」

「ガッシー君、君、昨晩夜釣りに出撃しなかったっ?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

「したよねっ?」

「    はいっ。    」

「でっ?」

「はぁ?」

「はぁじゃなくて、その報告はっ?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・○ぼでしたっ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「はぁ?よく聞こえなかったけどっ?」

「                   ○ボでしたっ!               」

ガッシー君っ!

また、○ボっ?

そんなんじゃ、フィッシング○○クタンク、クビになっちゃうよっ!

再見!!!

                         BGM  ♪  かもめはかもめ  ♪

                                    研ナオコ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

自分勝手例会出撃っ!

9月度のフィッシング○○クタンクの例会が

9月22日深夜0時より開催される。

珍しく、忙しいガッシーは土曜日朝から仕事で

例会には参加できない。

ということで

一日早く勝手に出撃することとするっ!

これから行ってしまいましょうっ!

さあてっと・・・、どこに行こうかなぁ~~~?

再見!!!

                        BGM  ♪  TRAIN  TRAIN  ♪

                                  ブルーハーツ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

秋ねぇ~っ!

泉佐野で波止から『太刀魚』の指3本クラスが上がり始めたらしい。

本日、フィッシングM○Xの最新釣果情報が送られてきた。

本日、家に帰ってから珍しくTVを観た。

ハ○スのクリームシチューのCMを観ると痛感する、

秋ねぇ~っ!

昔から、ハ○スのシチューのCMには弱いっ!

どこか、

胸が

キュンっ!

としてしまうっ!

秋ねぇ~っ!

って

そんなこと、もしくはそれに似たことって

無いっ?

再見!!!

                        BGM  ♪  愛を止めないで  ♪

                                  オフコース

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

お散歩なのだっ!

久々の快晴のお休みで、樽井漁港、岡田浦、もしくは泉佐野に前打ちに出掛ける予定が・・・。

昨日、送別会でビールをグビグビっ!

帰って来て、hirorinのお部屋でチャットに参加しながら第3のビールをグビグビっ!

終了後、ネットサーフィンしながら焼酎をグビグビっ!

で、

今日は、どうにも調子が悪くて

一日中食っちゃ寝っ!食っちゃ寝っ!

夕方、子ガッシー1号2号を伴って『アジのサビキ釣り』にでもと

二人の帰宅を首をなが~~くして待つっ!

子ガッシー1号は「友達と約束したから・・・。」と

父を見捨てて、友達と『釣り』に行ってしまうっ!

ガ~~~んっ!となりながら

子ガッシー2号をともなって近所に散歩。

22日の釣行に向けて

チヌ神社に御願いに行くっ!

  (今週も木曜日でなく、金曜日が休みとなってしまった。)

Vfsh0567 Vfsh0568

泉南に20数年住んでいる『さ~さん』もこの神社の存在を先日まで知らなかったそうだ。

神社の近くでは、だんじりのお囃子の練習も始まっている。

泉南も秋本番ですっ!

Vfsh0569

秋の夜長を仕掛けでも作りながら、まだ見ぬ魚を想像しつつ、

 楽しい夢を見ることとしましょうっ!グビグビしながらっ!(←またかよっ!)

再見!!!

                        BGM   ♪  夜明けのMEU  ♪

                                    小泉今日子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

送別会っ!

送別会に参加してきたっ!

串揚げ屋に初めて行ったっ!

自分で勝手に『具』を取って来て

勝手に揚げるっ!

こんな感じ・・・、

Vfsh0562_1 Vfsh0564

↑のような物を勝手に取って来て、勝手に揚げるっ!

こんなとこ

Vfsh0563_1

5本以上入れないでっ!

との

注意書きがあったっ!

そんなもの読んでないっ!

読んだ時には

30本くらい突っ込んでいたっ!

でも、

ガッシーの座っていたイスの位置が悪かったのかっ?

座って30分で油に酔ったっ!

乾杯で飲んだビール以外においしかったのは

これっ!

Vfsh0566

普段、滅多に

甘い物食べないのだけれど・・・、

実は

3個も食べちゃいましたっ!

実は、

珍しく、シリアスな話で、

今日の送別会っ!

ガッシーの隣の部署の若手の転勤の送別会っ!

とはいえ、それは口実で・・・。

少し、精神的に『うつ』が入ってしまい、営業を離れて、内勤になることに・・・。

隣の部署の責任者は、『ガッシーが行くっ!』読者には2度ほどおなじみの

ゴルフの得意な若手のエース、しげる君。

しげる君曰く、「そんなにプレッシャー与えたつもりないんだけど・・・」

確かに、彼のマネージメントはそんなこと、全く無くて・・・。

ガッシーの部下にも一人、いるんだけど・・・、

非常に真面目すぎる奴っ!

冗談も、仕事も、

全て、全身で受け止めすぎてくれて・・・、

心を壊してまで、仕事してくれなくてもいいんだけれど・・・。

ガッシーが行くっ!

ファンの方にはご存知の通り、今日のガッシーはかなり酔っ払いですっ!

たまには、『海』でも見たら変わるかもねっ!って思うんだけど・・・。

文体も暗いですねっ!

申し訳ございませんっ!

ただ、ガッシーにもそんな日がたまにはあるんだよっ!

読みたくなかったでしょうけど・・・、

読ませたくなかったですが、酔っ払いが書いちゃいましたから・・・。

再見!!!

                     BGM   ♪  ホテルはリバーサイド  ♪

                                  井上陽水

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ダイ○さんからお手紙着いたっ!(2)

先日絶師匠と釣行した際に

「竿はやはり外ガイドやでぇ~。」

という話になった。

絶師匠なりの理論でガッシーを打ちのめすっ!

   (ガッシー、ウキ釣りで使用は貰い物の『S社』のチヌ竿1号中通し。)

   (だって、どんくさいから、外ガイドだと穂先折っちゃうんですものっ!)

そうかっ! 
                                フムフムっ!
                   なるほどっ!
    そうかっ!

やっぱ、遠投は外ガイドやねっ!

影響を受けやすいガッシー。

次の休みには釣具屋さんで外ガイドの竿買おうっ!

  ってオイオイっ!

そんなガッシーの心を見透かしたように、今週、

ダイ○さんから、お手紙着いたっ!

Vfsh0561_1

カタログ形式になっているっ!

うまい旨い!

食っとく!

キャンペーン

「期間限定っ!」

の文字が躍るっ!

いつも思うのだけど、

ガッシーは

『粗品』
     『期間限定』
              『オリジナルグッズ』

という単語に弱いっ!

がっ!

このカタログが半端では無いっ!

よくよく見ると

あるリールのスプールが14○○○円っ!

えっ!スプールだけだよっ?

ムムム・・・・・・・・・・・、やりますねぇ~っ!

                                     1本買っとくっ?

って

ガッシーの周囲に、巧妙に、D社のスパイがいるのかっ!

毎回、毎回、こんなにタイムリーに・・・?

誰だっ!

後ろを振り向きたくなるくらい

D社の戦略に乗りまくりっ!

って、買おうかと心に決めたら、

何買うかっ?

で悩みまくりっ!

ガッシー大好きな先調子の『飛竜』っ?

って、誰か、この竿、お勧めだよっ!

って教えてもらえませんかっ?

再見!!!

                           BGM  ♪  TRUE BLUE  ♪

                                      MADONNA

                             祝っ!17年振りっ!日本公演っ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

わっすれてたぁ~っ!

忘れてましたっ!

大変なことですっ!

ガッシー♀の誕生日っ!

昨日メビウス君を閉じる時までは覚えていたのだけれど・・・。

帰って来たら、寝てましたっ!

     (ホントに寝てくれてたらいいのだけれど・・・。)

まいったなぁ~っ!

どうしようかなぁ~っ?

どないもこないもしようがないのだけれど・・・。

困ったなぁ~。

             参ったなぁ~。

                       わっすれてたなぁ~っ!

再見!!!

                          BGM  ♪   Too  Faraway  ♪

                                       水越恵子

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

気になるなぁ~っ!

ガッシー♀に付き合ってウィンドウショッピングに出掛けた。

ガッシーも釣り用にウェストポーチを物色しつつ街を歩く。

「ちょっと待っててっ!」

ガッシー♀がある店の奥に入って行った。

ガッシーはその店には用が無かったので表で待っていた。

「?????????????・・・・・・・・」

何がどうっ!というわけではないけれど、

何となく気になる表示がある。

これだっ!

       ↓

Vfsh0556_1 

敬老の日は

法改正により

9月の第3曜日となった。

日曜日ではないぞっ!無印○品っ!

店員さんに云おうか、どうしようか・・・。

あっ!店員さんが近くを通ったっ!

「云おうか?どうしようか?」

でもなぁ~、

「細かいことにうるさいおっさんやなぁ~っ!」

なんておもわれてもなぁ~。

でも、これ見て「18日の日曜日が敬老の日って信じた人がいてもなぁ~?」

なんて

店の前で一人、云おうか?云うまいか?イジイジしながら・・・、ガッシー♀を待つっ!

で、

結局、

店員さんには何にも云わずに帰って来ました。

帰って来ても、イジイジイジ・・・・・・・・。

なんで、ガッシーがこんなことでイジイジしなくちゃいけないのっ?

って、

そんなこと

みなさん、ありませんっ?

疲れましたわ。

でも、

気になるなぁ~っ!

再見!!!

                             BGM  ♪  東京ララバイ  ♪

                                       中原理恵

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

岳○社っ!

参ったなぁ~。

2800円+消費税

買おうかなぁ~、どうしようかなぁ~。

というわけで

買ってしまいましたっ!

Vfsh0560_1 新 淀川河口から串本までの

ベストポイントっ!

今月、岳○社にお金使い過ぎですっ!

で、ページをめくってみる。

いつもの釣り場も空から見ると、なるほど・・・、フムフム・・・。

あれっ!

ガッシー家のマンション、文字で隠れてるじゃんっ!

残念っ!

あらっ!これを読んでる方に訂正っ!

P.42の樽井港のロータリーの所の駐車場は2006年のお正月から閉鎖されてますっ!

樽井漁港は車の乗り入れが出来なくなりましたっ!

釣行を計画されている人はご注意下さいっ!

ついでに、編集部の方に要望っ!

これ、写真に方角入れてくれたら良かったのに・・・。

風の強い日の釣行、特に冬場、

どっちが『北』かは知りたいところだよねっ!

『そんなん知っとるやろっ!』

って

そんなん知ってる人はこの本買いませんっ!

きっと、

何でもよく知っているあの人はこの本買ってないだろうっ!

さぁ、どこへ釣行しましょうか?

どうせ、一人だし・・・。

そういや、『木曜会』に誘ってくれっ!ってtomo_btさんも云ってくれてたなぁ~。

あっ!今日、確かつり○カさん、出撃っ?

せっかくのお誘いをお断りしちゃったし・・・、

  ブログ確認しに行こうっと!

木曜に限定すると、平日休み人もバラバラになっちゃうし・・・。

まあ、のんびり航空写真眺めながら検討しましょうっ!

のんびりし過ぎると

秋が行っちゃうっ?

でもなぁ、なんかなぁ、

岳○社の今回の本になんとか応援できなかったものだろうか?

樽井漁港にしてもそうだけど、大川峠下にしても車の通行禁止の記述は無いし・・・、

ある『根魚の豊富そうな、足場の良さそうな波止』

    に立ち入り禁止の記述は無いし・・・。

別に商品を批判しているわけでは無く、

自分も3000円弱のお金を払って買った商品の精度をもう少しでも上げられるように

普段楽しませて頂いている『関西の○り』の岳○社に

何とかお手伝いできなかったものだろうか?

NETの『情報のやり取り』の難しさは

先日、某HPを失って痛感したが、

ボチボチ

何か、

考えなくては・・・?

などと

秋の夜に焼酎を飲みながら、少し考えてるフリをしている酔っ払いですっ!

再見!!!

                        BGM  ♪  シャングリラ  ♪

                                  電気グルーブ

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

悩むなら行けっ!

9月12日の業務は全く予想もしなかったトラブル続出で

あちらこちらにバタバタっ!バタバタっ!

疲労も予想以上っ!

22:30頃帰宅後しばし悩むっ!

「悩むくらいなら行ったら?」

いつも通りシンプルなガッシー♀のアドバイス。

で、ようやく、予定通り出撃っ!

んっ?

駐車場を出る頃ウィンドウに雨。

へたれのガッシーは、即っ!行き先変更っ!

「つり勝」で青イソメ500円を購入後、本来南へ向かう予定を北に変更。

先日、大阪で初めて20cmオーバーの良型のガシラ君を釣った。

「あそこであれがいるなら、きっとあそこなら・・・。」

と考えていた釣り場に走った。

現場到着後駐車場の明るい所で仕掛けをセッティングしてしまう。

波止の先端へ向かう途中で、釣り終了のおじさまと一言、二言。

「あかんわっ!」「サビキでもアジおらんかったし・・・。」「気配さえ無かった。」

太刀魚狙いで夕方から現場入りしていた模様。

「お疲れ様でしたっ!やる気になるコメントをありがとうございますっ!」

このまま帰ろうかしら・・・?

とりあえず、先端に到着。クーラーを降ろす。(←今日はいらんやろっ!)

雨は時折ポツリ、ポツリ。

風が強くなりました。

眼の前には関西国際空港。

飛び立つ飛行機の轟音がタイムラグありで聞こえますっ!

神戸から明石あたり、明石大橋も綺麗に見えてますっ!

この秋は「ウキでウキ・ウキっ!」宣言をした割に今日も探り釣りですっ!

(本格的に降って来る前に釣りきって帰ろうっ!作戦ですっ!)

赤灯台までは全くのアタリ無しっ!

先端付近では、やはり、こんな所で足元探る人少ないらしく、

ミニガシラ君が沢山遊んでくれますっ!

ポツンっ!ポツンっ!とライトタックルで

クーラーまで遊んでくれるガシラ君が4匹になった頃に

どうにも集中力が・・・。

それまで竿先をコツっ!コツっ!と叩き続けたのが

風にあおられた自分の腰のタオルだと気付いたら、もう、やってられませんっ!

何度も「アタリか?」と騙されてましたっ!

雨除けにウィンドブレーカーの奥の奥に仕舞い込んでいた

携帯電話は03:24を表示しますっ!

では、ぼちぼち、帰りましょうっ!

内側は垂直ケーソン、沖向きはスリットっ!

もう少ししたら、シラサエビとカラシミニウキ2Bで

足元底播きして遊んでみましょうっ!

ガシラ探るには面白い所でした。

ウキで狙いに来ることとしますっ!

Vfsh0559_1

本日の釣果 : ガシラ君15cm~21cmまで4匹っ!

              以上っ!

雨のせいっ!風のせいっ!もあるでしょうが、

肌寒い夜でしたっ!

ボチボチ、夜釣りされる方は対策が必要でしょうか・・・?

再見!!!

                         BGN  ♪  雨上がりの夜空に  ♪

                                    RCサクセション

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

只今っ!出撃中っ!

ハンカチ王子のリベンジを果たしに

ただいま出撃中ですっ!

詳細は明日以降の投稿となりますっ!

期待せずにお待ち下さいっ!

(えっ?期待なんかしてないってっ?)

(望むところですっ!)

再見!!!

              BGM:(この投稿設定は昨日行いましたので

                                                只今ガッシーの部屋でも無音です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

ひょうたんから水っ!

先日、お気に入りの

『地酒星人』さんのブログで紹介されていた

「ひょうたんから水」

容器がかわいくて購入しようと考え、

HPにて探したら

20本セットで7000円。(プラス送料525円)

350mlで350円は水としては高いなぁ~っ!

と購入をためらっていたら・・・。

あきらめた頃に

某スーパーにて発見っ!

2円だけ安くしてくれていて

348円っ!

で、

売場で悩むっ!悩むっ!

どの柄にしようか?????????????

で、

悩みに悩んで

買ったのは

Vfsh0557

せっかく、味わうのだからと

近所をむやみに自転車で走り回り、

ちょっと汗をかいた状態で

ハァハァ云いながら

開栓っ!

ゴクっ!ゴクっ!ゴクっ!

味わう間も無く一気飲みっ!

全く、味がわかりませんでしたっ!

もう1本買って味わうこととしますっ!

でも、

水を

買うのが当たり前になってしまいましたね。

昭和の生まれは

少し・・・。

再見!!!

                       BGM   ♪  9月には帰らない  ♪

                                   松任谷由美

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

えっ!今月、9日だったのっ?

いつもの通り、10日に本屋さんで

『関○り』を買った。

で、

買った後に気がついた。

昨日発売であった模様っ!

むむむ・・・。

不覚っ!

何となく・・・、

損した気分っ!

これを昨日手にした人がいるのか・・・?

「毎月、10日は関○りの日」と決めているガッシー、

過去13年関○りを購入しているガッシー、

いまだにこのシステムには馴染まんよっ!

今晩は

リベンジに走るつもりだったが、

意地になって、関○りを読もうっ!

あれっ!

ひ~さんが記事書いてるじゃんっ!

やっぱ、おもろいわっ!

関○りっ!

奥が深いっ!

再見!!!

                        BGM  ♪  午後のパレード  ♪

                                  スガシカオ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

ハンカチ王子っ!

ハンカチ王子が帰ってきた。

関西国際空港に帰ってきた。

大阪のおばちゃん達は大挙して観に行った。

姿を現した。

手を振るっ! 旗、振るっ! 尻っ、振るっ! ハンカチ振るっ!

大阪のおばちゃんの勢いに、

思わず、耐え切れなくなった関空が2cm東にズレたっ!

以下は、何も知らず、ハンカチ王子の影響を受けた3人の物語である。

「大潮じゃあ~っ!大潮じゃあ~っ!魚釣り行く人、この指止まれっ!」

という『か~さん』のお誘いに、『さ~さん』がまず乗っかった。

この秋には『ウキ』でウキウキしたいっ!と願っているガッシーが追っ掛けたっ!

17時にか~さんの車で南へGOっ!

車中、「夏場と冬場の潮の満ち引きの違いに関して・・・、」

    「月と太陽の潮への影響と、地球の地軸の関係は?」

    「大阪で『ウナギ』が遡上する河は?」

            などと興味深い話をか~さんから伺う。

明るいうちには入れない今日の本命釣り場に向かう前に沖向きテトラ際にてウキを流す。

何のアタリも、トキメキも無いうちに、周囲は薄暮に・・・。

さあ、本命釣り場に移動ですっ!

「ここがガッシーさん用の釣り場です。誰も手付かずですっ!探り放題ですっ!」

「ここをこうやって、ほらっ!ネっ!」

とガシラの20cmクラスをあっという間に眼の前で上げてくれるっ!

「写真撮りましょか?」(ガ)

「ガシラは要りませんっ!」(か~さん)

「それっ!ガシラへの差別用語でっせっ!」(ガ)

などとワケのわからないことを云いながら、『ウキでウキっ!ウキっ!』仕掛けを作る。

「私は先端へ行きますっ!」(か~さん)

か~さんが行ってしまった。

一人ぼっちで悩みながら、あちこち、石畳を歩きながら探りまくるっ!

これは、これで、楽しいっ!

が、

アタリは全く無いっ!

そのうち、か~さんも石畳にやってきた。

「月が明る過ぎるは言い訳でっせ~っ!」

てなことを云いながら、自分もあちこち探りながら、

「ここをこうやって、こうなったら、こうなるでしょっ?で、こうなったら、こうっ!こうならなかったら、こうっ!」

とウキに不慣れなガッシーに個人授業を開始してくれる。

で、

ガッシーのウキが、す~っ!す~っ!ことっ!ことっ!

となったのを見て取ると、

「底取りできてますね。その調子っ!その調子っ!」と遠くへいってしまうっ!

で、「ふ~ん、こんな感じやねっ?」といい調子のガッシーだが、

相変らず、アタリは全く無いっ!

  (まさか、ハンカチ王子のせいで、関空が2cmズレたなんて知る由も無いっ!)

スパイクブーツをガシガシ云わせながら、

最近、絶好調のさ~さんがやってくる。

「こんばんわっ!久し振りっ!」(ガ)

「こんばんわっ!これっ!」(さ~さん)

と冷た~いコーヒーを差し入れしてくれる。

ん?

あまりにも久し振りで見落としそうな、アタリでガシラをゲットっ!

「さ~さんっ!ラッキーボーイでんなぁ~っ!」

と18cmくらいのガシラをクーラーへっ!

が、

そっから、またまた、長い修行の時間っ!

珍しく、ウキ下を何度も変えたり、ガン玉を打ち直してみたり・・・。

「こんばんわ~っ!」とか~さんの所にお客さま、

メールが着たり、お客さん来たりで、やはりか~さんの釣行は忙しいっ!

が、お客さんが通り過ぎた後に、15cmくらいのガシラをゲットっ!

か~さん、さ~さんが先端に移動するのに付いていくことにする。

が、テトラ周りも音無しの状態。

あっちへフラフラ、こちへフラフラ・・・。

「か~さんっ!」

突然、波止に大きな声が響くっ!

テトラから戻ってきた、か~さんに代わって、テトラの先端に入るっ!

か~さんは、大きな声の持ち主と話しこんでいるっ!

んっ?

で、ここで、根掛かりでなく、アタリの模様。

強引にブリ上げたのは

20cm強のグレっ!

今日の3発とも誰かが来た時にアタリっ!

あと、30人くらい遊びに来ていたら・・・。

遊びに来てくれたのは

年に500匹はメバルを釣るみ~さん。

それも、500匹以上はめんどくさくなって数えないらしいっ?

 (メバルおらんようになるのは、ひょっとして、あなたのせいっ?)

チューハイとビールとおつまみを2袋もご持参頂いた。

腰からタオルをぶら下げた、タオル王子3人も集合して

いつのまにやら、

み~さんの面白い話に大笑いっ!

タオル王子3人も最初は遠慮してたが、

飲むわっ!飲むわっ!

大笑いの後に

み~さんは帰って行ったが、

あんだけ、大声で笑ったら、魚は誰もおらんよねっ?

ハンカチ王子のせいで、関空は2cmズレてるし・・・。

で、3時頃納竿。

ガッシーは当然、土曜日、仕事ですっ!

  (これをキー叩いてる現在も眠たくて眠たくて・・・。)

  (誰に云ってるのっ?ガッシー君っ?)

波止から撤収する時には、

元気なまんまるなお月様と

でっかい、オリオン座っ!

今日、帰って来たのは・・・、

関空が2cmずれるくらいはしゃいだのは・・・、

斉藤君っ!

君のせいではないけれど・・・、

なんで、

明日じゃなくて、

今日だったのだんだいっ!

早大進学でも、巨人に入るのでもいいけれど・・・、

関西のチームにだけは入っちゃいけないよっ!

魚が釣れなくなるからねっ!

腰からタオルをぶら下げたタオル王子達も

いつまでも、

笑っていないからねっ!

Vfsh0565 夜明けにこっそり

帰宅しましたので

写真映りが悪くて、

申し訳ございませんっ!

本日の釣果っ!

上から、ガシラ15cm、グレ22cm、ガシラ18cmっ!

以上っ!

再見!!!

                        BGM  ♪  空を見なよ  ♪

                                   シャランQ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

祝っ!

9月6日が祝日になる日。

「生きてないだろうなぁ~。」

と思った人は

私だけではないはずだ。

なにはともあれ・・・、

再見!!!

                         ♪  Happy Birthday  ♪

                            

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

いちっ!に~っ!さんっ!だぁ~っ!

先日のガシラ君の感触が仕事中も忘れられず・・・、

ガシラの刺身のおいしさが忘れられず・・・、

子ガッシー1号2号も「ガシラのお刺身おいしい~っ!」とお愛想を覚え・・・。

苦手の『ウキ』であれならば、

得意の仕掛けで探ったら・・・。

などと考え出すと、もう、駄目ですっ!

で、

また、

出掛けてしまいました。

朝から「今日は18:00で上がるからなっ!ビームっ!」をあちこちに撒き散らしっ!

18:30過ぎにこそこそと退社っ!

現場着は19:15頃。

駐車場にワンボックス車が2台。

「嫌やなぁ~っ!」

と思いつつ波止を歩く。

こないだのおっちゃんはやはり死んでなかった模様。

テトラを乗り越えようとすると地続き波止は無人。

テトラ帯に電気ウキが2個。

しめしめ・・・、

と頑張ってテトラを乗り越え、乗り越え、地続き波止へ。

 (満潮時はしんどい釣り場です。)

この秋は『ウキ』を頑張るぞっ!宣言をした割に

今日はメバリング竿1本と水汲みバケツ、玉網1本での探り釣り。

(何で?玉網?と思いの方もおられるでしょうが、

  持ってるとかからないが、持ってないとかかるものなのですよ。大物が・・・。)

(実は車から出る前に「つりバカさんのアコウを思い出したから

    暑い中邪魔な玉網を背負って出掛けました。)

波止の右側を探っている間にいつの間にやら一人が波止の中央へ。

あらっ?

ガッシーも沖向きを狙いましょうっ!

一段高い波止へよじ登ってスリットケーソンを探ります。

あらまっ?

2~3分でガジガジするアタリを捕らえて

上がってきたのは、またまた、ガシラ君、21cm。

やりましたねぇ~っ!

と今日は水汲みバケツで泳いでいてもらいます。

またまた一段高い波止へよじ登ります。

スリットのある半分をあっ!という間に探り終えますっ!

あれっ?

またまた、元に戻って探りなおしましょうっ!

探っていると背後にライトっ!

またまた、一人がテトラを乗り越えてやってきます。

  前回は周囲ゼロだったのに・・・。

あらっ?

さっきの人が中央で、今度の人が右端で・・・。

ガッシーはさまれてしまいましたっ!

オセロならひっくり返るところです。

まぁ、気を取り直して頑張りましょうっ!

と新人君も探ってますが、アタリゼロの模様で

ガッシーとすれ違います。

「すんませんっ!」

「ああっ!すんませんっ!」

とすんません攻撃で波止の上ですれ違った後で気になる一言。

「ガシラですか?」

あれっ?

なんで背中に玉網背負ったおっちゃんに

「ガシラ狙い」と云う勇気が君にあるのでしょう?

まあ、気にせず頑張りましょうっ!

っと

こっからが長いっ!長いっ!

一生懸命釣りしてるつもりが、いつの間にやら頭の中では

ブログのタイトル探しています。

先月のガシラが1匹。

前回が2匹。

で、今回がここまで1匹。

1・2・1・・・・・、

いち・にい・いち・と来たらマーチか?

今日のブログは

「ガシラでマーチっ!」

というタイトルが頭に浮かんだ頃に

あらあら?と中途半端に18cm。

2匹では「マーチ」になりません。

水汲みバケツに入れたところで時刻は21:47。

22:00には終了の予定ですが、のんびりしすぎて、あせり無しっ!

もはや、これまでっ!

と思いつつ、そういや、垂直ケーソンも探らなきゃっ!

で、期待もしないで探って行きますっ!

おっ!

フェリーが動き出しましたっ!

これは期待できるンちゃうのんっ?

思っていたら、来ましたわっ!極め付きっ!

よっしゃっ!関つりステッカーっ!

すんませんけど、今日の釣果です。

Vfsh0562

釣れた順番に並べてみました。

18cmのガシラ君がこんなに小さく見えるのは久し振りですっ!(大阪っ!初っ!)

Vfsh0563

今日の1匹は、残念ながら24.5cm。

関つりステッカー銅賞には

若干、届きませんでしたっ!

今日のガシラ君たちはみんな、日焼けしてました。

先日の真っ赤なガシラ君は今日の3時間では釣れませんでした。

倶楽部のメンバーが

K島、F日、S海など遠い所に撒き餌をしてくれているうちに

ガッシーは地元の近場で

おいしいガシラの刺身を食べましょうっ!

あっ!

最初に云うの忘れてましたけど、

内緒ですからねっ!

再見!!!

                          BGM   ♪   ラムネ   ♪

                                   ジッタリンジン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

タ○タを買ったっ!

結婚祝いに誰かから貰った体重計が壊れた。

表示画面が真っ暗になった。

きっと、彼は一生懸命体重を量り続けてくれているとガッシーは信じているが、

その計測結果を伝える手段に問題ありっ!である。

  (?何故?体重計が彼なのか?)

            イメージですから。そんなに責めないでっ!

で、買った。

Vfsh0561 タニタの最新作である。

   (らしい。)

ガッシーが思う体重計の値段よりは

遥かに高かった。

で、

こいつに乗ると、

いろんなものを量る。

体重だけでなく、体脂肪は当たり前っ!

脂肪がどこについているのか?内臓なのか?どうなのか?

勝手に測りまくるっ!

酔っ払いが体重計に絡む。

じゃあ、

こっちが聞きたいことまで測ってくれよっ!

次の釣行では釣れるかねっ?

   (完全に酔っ払いっ!)

「釣れんっ!」

と表示されたら止めるのか?

行くに決まってるじゃんっ!

じゃあ、聞くなよっ!

ってタ○タの体重計に怒られた夜でした。

再見!!!

                      BGM  ♪   店の名はライフ  ♪

                                 中島みゆき

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

9月はやるぞっ!

なんと8月は、ガシラ君1匹に終わってしまった2006年夏の釣果。

イベントに忙しすぎて、釣りを忘れてしまったみたい。

  (これっ?誰ですかっ?いつも通りの実力ですとはっ?)

で、暦も変わって9月です。

第1日から出撃しましょうっ!

が、残念ながら、『潮』の状況はよくありません。

かといって、中止する気もありませんが・・・。

さあ、この秋は『ウキ』強化月間と名付けて

『ウキの使い手』となれるよう頑張りましょうっ!

さて、どこへ行きましょうか?

長松海岸か、久し振りに泉佐野漁港の地続き一文字か・・・?

いつもの『つり勝』で青イソメを買いながら、泉佐野漁港に決定。

「中ウキ」で足元狙いでウキの勉強をすることにした。

波止際の駐車場で準備して、波止を歩いていて「ギョっ!」

おっちゃんが波止で寝てました。

              「死んでるのかしらん・・・?」

恐る恐る近づいてみるけど、ピクリともしないおっちゃん。

よくよくみると、下にダンボール敷いてるし、顔にタオル掛けてるし、頭横にペットボトルおいてあるし・・・。

大丈夫でしょう?

テトラ帯を転げそうになりながら、乗り越え、地続きの一文字へと。

汗でドボドボになりながら、

ふと見ると

Vfsh0559 76億円で売りに出ていた

りんくうゲートタワービルの

横にきれいに半月が出ています。

真っ暗ですが、周囲のライトで足元は

明るく、動きやすいです。

さあ、頑張りましょうっ!

ナショ○ルのカラシミニウキ 2Bを取り出します。

足元を繊細に狙う予定です。

さあっ!第1投っ!

潮は右から左へ。

仕掛けがなじむとウキが微妙に沈みすぎます。

            ???????????

回収して、しばし悩んで、第2投っ!

またまた、微妙に沈みすぎます。

             あ・は・は・は・は・は・はっ!

2Bのウキに2Bのガン玉打って、太っちょ青イソメ2匹では・・・、

            そりゃ、沈みますわなっ!

というわけで、Bのガン玉に変更して第3投っ!

        ふっふっふっ!  いい感じ。

        (釣り師の皆様には「あたりまえじゃんっ!」てなことが

            ウキに不慣れなガッシーにはこんなものなのです。)

5~6投していると、どうにもウキがおかしな動き。

潮とは違う方向にウロチョロ。突然、スーっと右へ引っ張られる。

暗い海面をよくよく見ると、「イカ」のようなものがウキで遊んでくれてるみたい。

   「よっしゃっ!引っ掛けたれっ!」

と思いますが、素早い動きでどうにもなりません。

イカと遊んでいてもしょうがないので

波止の右先端で竿を出してましたが、場所移動。

一段高い沖向きの右側は足元スリットになっています。

足元を探りながら徐々に左へと移動して行きます。

3~4歩歩いた所で突然ウキが沈みました。何の前触れもなくっ!

対応できたガッシーもまだまだ集中してました。

向こう合わせで一気に引き抜きます。

足元でボテっ!としたのはガシラ君。

結構デブチン。

クーラーに入れる前に測ってみます。22cm。

久々の良型です。(ガッシー大好きなガシラ君。いつもの通り潔く何の抵抗もしてくれません。)

針をはずすと太っちょ青イソメもそのまま戻ってきます。

ゴメンっ!とも云わずにクーラーに放り込む冷たいガッシー。

さあっ!とまたまた一段高い波止へと這い上がります。

先ほどの所から続けて探って行きます。

ガッシー得意のフグ君は今日は遊んでくれません。

 (いえっ!別に遊んで欲しいとお誘いしているわけではありません。)

スリットを探り終えて波止の半分まで来ましたが残りの垂直ケーソンは後回しで

最初のスリットから再度狙うこととします。

またまた、半分ほど来た所で

ウキがジワジワと妙な動きをしました。(したように感じました。)

ラインを張りながら聞き合わせの体制を取りますが、すかっ!

太っちょアオイソメを確認すると半分ほどガジガジされてます。

「ここに絶対何かおるっ!」

と確信してエサ箱で一番おいしそうな青イソメを装着して

同じラインを流します。

先ほどと同じジワジワとの微妙な動き。ラインは張りっ放しで

ウキではなく、竿先でアタリを取る体制に変えてます。

「よっしゃっ!来たっ!」

合わせて一気にゴボウ抜きっ!

足元にこれまたぼてっ!とガシラ君が転がりました。先ほどよりは大きいっ!

ライトで照らしてみると久し振りに『赤いガシラ君っ!』

測ってみると24cm。久し振りです。

こんだけ日焼けしていないと言うことはズッとスリットの奥ででも生活してたのかしら・・・?

などと考えながらもクーラーへ。

悪いクセで集中力が無くなってきました。

残りの垂直ケーソンをおざなりに探って

03:30頃撤収決定っ!

クラブのみんなはK島、F日、S海の情報発信をしてくれるので

ガッシーは岡○浦、樽○、泉○野ででも頑張りましょうっ!

Vfsh0560

本日の釣果っ!

ガシラ君×2匹、(22cmと24cm)

久々に、9月2日は、ガシラの刺身でグビグビです。

(先日某OLMで絶師匠、つりバカさんを隣で見てて

  「ああっ!包丁をそっちから入れたらいいのかっ!」と眼からウロコの包丁さばき。

  さっそく真似してみたら、あっさりと今までより上手に捌けました。この場で感謝っ!)

再見!!!

                       BGM   ♪   さよなら夏の日   ♪

                                   山下達郎

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »