« 夏の終わりにっ! | トップページ | タ○タを買ったっ! »

2006年9月 2日 (土)

9月はやるぞっ!

なんと8月は、ガシラ君1匹に終わってしまった2006年夏の釣果。

イベントに忙しすぎて、釣りを忘れてしまったみたい。

  (これっ?誰ですかっ?いつも通りの実力ですとはっ?)

で、暦も変わって9月です。

第1日から出撃しましょうっ!

が、残念ながら、『潮』の状況はよくありません。

かといって、中止する気もありませんが・・・。

さあ、この秋は『ウキ』強化月間と名付けて

『ウキの使い手』となれるよう頑張りましょうっ!

さて、どこへ行きましょうか?

長松海岸か、久し振りに泉佐野漁港の地続き一文字か・・・?

いつもの『つり勝』で青イソメを買いながら、泉佐野漁港に決定。

「中ウキ」で足元狙いでウキの勉強をすることにした。

波止際の駐車場で準備して、波止を歩いていて「ギョっ!」

おっちゃんが波止で寝てました。

              「死んでるのかしらん・・・?」

恐る恐る近づいてみるけど、ピクリともしないおっちゃん。

よくよくみると、下にダンボール敷いてるし、顔にタオル掛けてるし、頭横にペットボトルおいてあるし・・・。

大丈夫でしょう?

テトラ帯を転げそうになりながら、乗り越え、地続きの一文字へと。

汗でドボドボになりながら、

ふと見ると

Vfsh0559 76億円で売りに出ていた

りんくうゲートタワービルの

横にきれいに半月が出ています。

真っ暗ですが、周囲のライトで足元は

明るく、動きやすいです。

さあ、頑張りましょうっ!

ナショ○ルのカラシミニウキ 2Bを取り出します。

足元を繊細に狙う予定です。

さあっ!第1投っ!

潮は右から左へ。

仕掛けがなじむとウキが微妙に沈みすぎます。

            ???????????

回収して、しばし悩んで、第2投っ!

またまた、微妙に沈みすぎます。

             あ・は・は・は・は・は・はっ!

2Bのウキに2Bのガン玉打って、太っちょ青イソメ2匹では・・・、

            そりゃ、沈みますわなっ!

というわけで、Bのガン玉に変更して第3投っ!

        ふっふっふっ!  いい感じ。

        (釣り師の皆様には「あたりまえじゃんっ!」てなことが

            ウキに不慣れなガッシーにはこんなものなのです。)

5~6投していると、どうにもウキがおかしな動き。

潮とは違う方向にウロチョロ。突然、スーっと右へ引っ張られる。

暗い海面をよくよく見ると、「イカ」のようなものがウキで遊んでくれてるみたい。

   「よっしゃっ!引っ掛けたれっ!」

と思いますが、素早い動きでどうにもなりません。

イカと遊んでいてもしょうがないので

波止の右先端で竿を出してましたが、場所移動。

一段高い沖向きの右側は足元スリットになっています。

足元を探りながら徐々に左へと移動して行きます。

3~4歩歩いた所で突然ウキが沈みました。何の前触れもなくっ!

対応できたガッシーもまだまだ集中してました。

向こう合わせで一気に引き抜きます。

足元でボテっ!としたのはガシラ君。

結構デブチン。

クーラーに入れる前に測ってみます。22cm。

久々の良型です。(ガッシー大好きなガシラ君。いつもの通り潔く何の抵抗もしてくれません。)

針をはずすと太っちょ青イソメもそのまま戻ってきます。

ゴメンっ!とも云わずにクーラーに放り込む冷たいガッシー。

さあっ!とまたまた一段高い波止へと這い上がります。

先ほどの所から続けて探って行きます。

ガッシー得意のフグ君は今日は遊んでくれません。

 (いえっ!別に遊んで欲しいとお誘いしているわけではありません。)

スリットを探り終えて波止の半分まで来ましたが残りの垂直ケーソンは後回しで

最初のスリットから再度狙うこととします。

またまた、半分ほど来た所で

ウキがジワジワと妙な動きをしました。(したように感じました。)

ラインを張りながら聞き合わせの体制を取りますが、すかっ!

太っちょアオイソメを確認すると半分ほどガジガジされてます。

「ここに絶対何かおるっ!」

と確信してエサ箱で一番おいしそうな青イソメを装着して

同じラインを流します。

先ほどと同じジワジワとの微妙な動き。ラインは張りっ放しで

ウキではなく、竿先でアタリを取る体制に変えてます。

「よっしゃっ!来たっ!」

合わせて一気にゴボウ抜きっ!

足元にこれまたぼてっ!とガシラ君が転がりました。先ほどよりは大きいっ!

ライトで照らしてみると久し振りに『赤いガシラ君っ!』

測ってみると24cm。久し振りです。

こんだけ日焼けしていないと言うことはズッとスリットの奥ででも生活してたのかしら・・・?

などと考えながらもクーラーへ。

悪いクセで集中力が無くなってきました。

残りの垂直ケーソンをおざなりに探って

03:30頃撤収決定っ!

クラブのみんなはK島、F日、S海の情報発信をしてくれるので

ガッシーは岡○浦、樽○、泉○野ででも頑張りましょうっ!

Vfsh0560

本日の釣果っ!

ガシラ君×2匹、(22cmと24cm)

久々に、9月2日は、ガシラの刺身でグビグビです。

(先日某OLMで絶師匠、つりバカさんを隣で見てて

  「ああっ!包丁をそっちから入れたらいいのかっ!」と眼からウロコの包丁さばき。

  さっそく真似してみたら、あっさりと今までより上手に捌けました。この場で感謝っ!)

再見!!!

                       BGM   ♪   さよなら夏の日   ♪

                                   山下達郎

|

« 夏の終わりにっ! | トップページ | タ○タを買ったっ! »

コメント

良いガシラですねぇ(^^♪

あのサイズがいるってことは、釣り荒れていないんでしょうね。
ガシラの刺身を食ってみたいんで、お供させてください(^^)v

投稿: つりバカ | 2006年9月 3日 (日) 11時45分

ええガシラですねえ^^
メバルもいいけど、ガシラもいいですね~

ガッシーさんもウキ釣りの魔力に
嵌っていってくださいね~
ウフフフフ

投稿: TAKA | 2006年9月 3日 (日) 14時04分

>つりバカさん
つりバカさんがこれを読んでいるということは
事故無しに帰って来られたということですよね?
おかえりなさいませっ!

お供

だなんて云わないで
『木曜会』を作りましょうよっ!
倶楽部の名前は
『木曜どうでしょう?』
なんて、どうでしょう?

ガシラの刺身はうんまかったですよ~~っ!
子ガッシー1号2号にも大好評っ!でした。


>TAKAさん
今回はっきり云って
ウキで釣ったのでは無く、竿先で釣りました。
まだまだ修行が足りませんが、
『ウキ』師匠っ!
宜しく御願い致しますっ!

投稿: ガッシー | 2006年9月 3日 (日) 23時32分

行き先ノミネート場所:
谷川漁港、小島漁港、里海公園、長松海岸のいずれか。
1案は、谷川漁港からスタート、午前0時に小島漁港周辺。または豊国崎ツアー開催?

2案は、里海公園ときめきからピチピチ時間に合わせて移動。

3案は、埋め立て地と長松海岸セットでうきうき。

です。

投稿: 絶っちゃん | 2006年9月 4日 (月) 11時21分

絶っちゃん
わざわざ返信、こんな所にありがとうございます。
長松海岸以外土地勘の無い所ばかりで・・・。
地図、検索に走りますっ!
どんな仕掛けで、何が釣れるのでしょう?
これから考えますっ!

投稿: ガッシー | 2006年9月 5日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/11729951

この記事へのトラックバック一覧です: 9月はやるぞっ!:

« 夏の終わりにっ! | トップページ | タ○タを買ったっ! »