« G.W.に出掛けましたっ! | トップページ | ビリケンさんが帰って来ましたっ! »

2006年5月 5日 (金)

キス・ウキ大会っ!

5月16日キス釣りに誘われました。

竹やん隊長も一緒です。

キスを専門に狙うのは初心者の時に船釣りに誘われて以来ですので

非常にワクワク・ドキドキです。

今回は

『投げ釣りではなく、ウキ釣り・ちょい投げでサーフのキスをゲットせよっ!』

との指令です。

ウキの苦手なガッシーは、絶氏に御願いしてウキ無しの許可は頂きましたが、

メバリング仕様でキスをゲットっ!を宣言してしまいました。

全くもって無謀です。

キス釣りの竿は

『月下美人』で挑むことにしました。

リールは最近のお気に入りの

「Abu Garcia 301」

道糸には

これまた月下美人の09号を巻きました。

Vfsh0049

たいした理由はありません。

誰が見ても「キス釣り」に見えない方がいいかな?と思っただけです。

岡田浦漁港で5gのオモリでちょい投げしてみました。

50m弱ほどしか飛びませんでした。

これなら絶氏の『ゴロタ浜メバルスペシャル』の方が飛ぶのではないでしょうか?

絶氏も竹やん隊長もこのGW期間中に

「恥をかきたくないから・・・。」

との理由で練習に行っている模様?

何も考えずに

「ノホホ~~ン。」

としているガッシーは、こんなことでいいのでしょうか?

本日ソフトワームを探しに行きましたが、非常に高価なのですね。

アオイソメにそっくりなワームが900円。

ゴカイのようなワームが550円。

本物の「アオイソメ」「イシゴカイ」を買って行った方がはるかにお買い得というのが

どうにも納得出来ず、買わずに帰って来ました。

こんなことではいかんよなぁ~?

竹やん隊長っ!

もし、読んでお暇ならアドバイス下さいっ!

ガッシーが珍しく悩んでいますっ!

再見!!!

                      BGM  ♪Ready To Fly♪

                              高中正義

|

« G.W.に出掛けましたっ! | トップページ | ビリケンさんが帰って来ましたっ! »

コメント

月下美人09号って0.9号のラインですか?
今回は砂浜からの釣りみたいなので
底を引くなら力糸(リーダー)は必要と思います。
投げるためよりも砂を噛んでボロボロになりますよ・・・。

ところでGW中は練習に行けなかったので
当日夜中のうちにこっそり練習するつもりです。
よかったら南下しながら一緒に練習しませんか?

ちなみに虫エサでなくワームで狙う予定ですか?

投稿: 竹やん | 2006年5月 8日 (月) 12時47分

竹やん隊長っ!ワームはまずいですか?
投げ釣り隊のみなさん、バイオワームは
使ってるみたいですが、
ソフトワームの情報はあまり無いので
面白いかと・・・?

釣れませんか?
ワームでは?

(駄目だっ!と云って下さいっ!)
(だって、ワームの方が明らかに高価ですから・・・。)

投稿: ガッシーですっ! | 2006年5月 9日 (火) 00時12分

昔エサ盗り対策にバイオワームをエサとして使った事はありますが・・・
ルアーとして売っているワームは動かしてなんぼなので
キス釣りには不利かと思います。
エコギアのグラスミノーで底を引いてワニゴチやマゴチは狙って釣れましたけど
今度の釣りでは手堅く石ゴカイを使った方がベターと思います(^^;

投稿: 竹やん | 2006年5月 9日 (火) 00時34分

アオイソメではなくて、
石ゴカイですねっ!

感謝っ!ですっ!

ワームは辞めますっ!

だって、高価いもの・・・。

(ちなみに、アオイソメとイシゴカイではどっちがどう?)

投稿: ガッシーですっ! | 2006年5月 9日 (火) 00時55分

自分がよくやる使い分けは・・・
暗い時間帯はアオイソメ(他にチロリなど)
明るい時間帯はイシゴカイ(中・南紀ではオキアミも)です。
あくまでも自分の場合ですので…。
釣る時間帯、出す竿数、買う餌の種類によっては
ワームより高くなることもありますよ(^^

投稿: 竹やん | 2006年5月10日 (水) 12時50分

ワームも用意しときます。
「関西の○り」で勉強中ですが、
キス釣りにワームの記載が無い所が
逆に気になってます。

投稿: グァッシィです。 | 2006年5月10日 (水) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/9900661

この記事へのトラックバック一覧です: キス・ウキ大会っ!:

« G.W.に出掛けましたっ! | トップページ | ビリケンさんが帰って来ましたっ! »