« 乱入しましたっ! | トップページ | Bチーム例会っ! »

2006年3月12日 (日)

フィッシング・○○クタンクに乱入(詳細編)

2006年3月10日(金)朝からドキドキ。22時に会社を抜け出す。
家に帰り、即、着替え。阪南市の餌屋さんにてフィッシングシンクタンク「竹やん」にメール送信。
阪南インターから阪和道を広川インターまで目指すっ!
途中FM802も届かなくなった為
BGMは『BENNIE K』♪JAPANA RHYTHUM♪

広川インターを降りてすぐの交差点にてメール着信に気がつく。
「竹やん」さんからである。
「マーケさん、すでに爆釣中!!!」
「あらま」とは思うが、本日の第一目標は釣果よりもフィッシング・○○ンクタンクへの乱入である。
何度もYAHOOの地図画面で想定したとおりセメント工場が見えてきた。
鶏肉漁港は近いはずっ!次のカーブを曲がれば・・・と思った所に駐車場。
3人の人影が見える。
フィッシング・○○ンクタンクに違いないっ!
タイヤを鳴らし、急に右折っ!1台空けた駐車場に頭から滑り込むっ!
ドアを開け、大きな声でご挨拶っ!
「こんばんわ~、はじめましてっ!ガッシーですっ!」
(この時私は「鶏肉漁港には今日我々しかいないと思い込んでいた」
 竹やんさんは「何で初対面なのに私らやとわかったンやろか?」と大きな疑問であったことを
   後日教えてくれた。)
しかしこの時声を掛けたのが、「和歌山夜釣りの会」やら「鶏肉友の会」などであったとしたら・・・?
(あるのか?そんな会。あったらごめんなさいっ!)
私はそちらに入会していたであろう。

岳○社の航空写真では海であったところが駐車場になっている。
TAKAさんはそのまま石畳で釣りをするらしい。私は波止を探るつもりでいたが、せっかくのお誘いを断るわけにもいかず、石畳最先端で竿を出す。
(だって岳○社の航空写真では地続きになってなかったもの。)
(ここに立つことすら想定してませんでした。)
横目でTAKAさんの浮き位置を確認するとかなり沖を流している。
引き出しの少ない私は頭の中「???」となりながらも
石畳のキワキワ作戦を実行する。
1ヒロ弱で石畳のキワを探りまくる。

久し振りに15cm以上のガシラをゲット!(18cmは無さそうな・・・)
次は明らかにリリースサイズ。次は、
と、キワキワ作戦成功でバタバタと忙しくなる。
「!っ」といい魚信で暴れる魚を一気にごぼう抜き。
石畳でバタバタするのは20cmオーバーのゴンズイ。
「もう、かんべんしてよ」とリリース。

港内向きに釣り座を変えて心機一転。
と、一投目にてメバルゲット!
「んんんん、いい調子っ!」と2投目もじっくりと竿先を送り込むと
先ほどよりも2回りほど良型のゴンズイ。
「むむむ・・・・」とリリースしていると駐車場にライト。
しばらくするとTAKAさんの方で話し声が・・・。
「幼児虐待やぁ~。」との声が聞こえる。
「もしや?」と思って横目で見ていると、
スパイクブーツをガシガシいわせながら私の方へ歩いてくるお方が一人。

「どうも~○○です。暗いから顔が見えんなぁ~。」(絶氏)
「どうも初めまして、ガッシーです。宜しく御願い致します。」(私)
(ガチガチの緊張状態でのご挨拶。)
「どうですか?」(絶氏)
「いい型のゴンズイが連発ですわ~。」(私)
「そりゃ、水が綺麗な証拠ですなぁ~。」(絶氏)
「ほんまでっか~。」(そんなこと知らん私)
「ここの石畳の先端は良くないでしょ?知らん人は先端に行きたがるけど。で、今ね、TAKAさんの釣り座の右7から8メートル、竿1本から1本半の所にメバルの巣があります。この石畳がヒタヒタになる頃に狙ってみて下さい。」(絶氏)
「ほ~~~、(無言)」(私)
「それじゃ私は旅に出ます。」(絶氏)
ガシガシガシとスパイクブーツの後姿を見送る私。
その後は釣りになんかなりませんわな。

その後釣果の思わしくない皆さんから移動のお誘い。
後で聞くと「神谷」という所に移動。
噂のマーケさんの噂以上に凄い釣果を見て、うらやましいやらビックリやら。
メバルというよりは「グレ」のようでした。

そのまま朝までたいした釣果も無く、ズブズブとダラダラと時間を過ごしてしまう。
が、その中で「竹やん」さんが私が見てるだけで3回ほど仕掛けを変えてずっと釣り続けるその姿勢は素晴らしかった。

明るくなってからは、周辺の海底を覗いて歩いたが、マーケさんの爆釣ポイントの反対側が
私にとっては面白そうであった。
(ガシラがいっぱい隠れてそうな雰囲気でした。)

明るくなってから「絶氏」が登場。
マーケさんに負けない釣果を写真撮りしてご帰還。
(関つり5月号にはマーケさんの笑顔が掲載?)

最後由良役場に集合してサイズを測って、挨拶してさよなら。
是非とももう一度参加させて頂きたいと思えるくらい緊張感があって楽しかった。


今回の失敗は舞い上がっていて、一枚の写真も撮っていないこと。
また、急遽リールに2号の「500m600円」の道糸を巻いて行ってしまったが、
途中で道糸が竿の中にひっついて、仕掛けが遠くに飛ばないトラブル発生。
今まで何も気にせず、インライン用のゴー○ンを巻いていたが、その効果を今日は思い知らされた。

読んでる人は面白くない内容だろうなぁと思いつつも、
自分にとっては二重丸。楽しい一日でした。
この面白さを伝えられるマイ文体を創らなければ。
(物足りない人はフィッシング・○○クタンクのホームページにアクセスして
  絶氏の釣行記「プレゼント」とTAKAさんの釣行記「ルーキー」を読んで頂ければ・・・。)

単独釣行では味わえない緊張感の釣行でした。

再見!!!

|

« 乱入しましたっ! | トップページ | Bチーム例会っ! »

コメント

ガッシーさん、ブログ作ってたんですね!
お気に入りに登録してマメに覗きにきますね(^^)
4月は一緒に釣行できなかったですけど
5月のキス釣りは爆釣を期待して楽しみましょう!

ちなみに3月例会で仕掛けが飛ばなかったのは
中通しとか500メートル巻き600円とかが原因ではなく夜露(霧?)の影響だったと思います。
外ガイドで1.5号150m巻きの高級(?)糸、オモリ1号でも
竿にラインが張り付いて20mも飛ばなかったですから・・・。
中通しの場合は専用のスプレーを吹くと効果的らしいです。

1カ月も前の記事へのコメント・・・気付いてもらえるかな??

投稿: 竹やん | 2006年4月15日 (土) 13時02分

ついにばれてしまいましたか?
内緒にしておいて下さいね。
まだ、もう少しパワーアップさせてからにしたいので・・・。

竹やん隊長のは?

投稿: ガッシー | 2006年4月15日 (土) 22時05分

グーグルで「フィッシングシンクタンク」を検索したら
1ページ目に出てきたのでビックリ(^^)
そのうちメンバーにもばれてしまいますよ(笑)

私は以前はホームページ作ってたんですけど・・・。
今はまたコツコツとオフラインで作成進行中です。
いつかアップした時にはリンクお願いしますね!

投稿: 竹やん | 2006年4月15日 (土) 22時24分

フィッシングシンクタンクで検索しなかったけど、めっけ^0^

明日夜(30)出撃?

投稿: ないしょ♪ | 2006年4月29日 (土) 19時56分

「ないしょ」さんっ!
はじめましてっ!って初めましてじゃないのかしら・・・?
どちらさまでしょう?
「ないしょ」だなんておっしゃらずに
そのうち正体明かしてください。
再見!!!

投稿: ガッシー | 2006年4月29日 (土) 21時53分

私のページのリンク集に加えさせて頂きました。
そのうち分かるでしょう・・・
ここ、隠してた罰ですね(笑)

投稿: だから内緒^^; | 2006年4月29日 (土) 22時49分

隠してたつもりは無かったのですが・・・。
申し訳ございませんでした。
「ないしょ」さんがどなたか判明して
『ありゃまっ!』状態のガッシーです。

だって、釣りに行けなかったのです。
ブログ立ち上げてから・・・。
皆様のように釣行記ばかりのブログでしたら
堂々と・・・・。


申しわけございません。

確かに、隠してました。

言い訳はいたしません。

でも、
もし、良かったら、
自己紹介で、
「ラルクが得意な40代です。」
のフレーズを使う許可を下さい。
(実はもうかなり使っていますが・・・。)

投稿: ガッシー | 2006年4月29日 (土) 23時27分

リンクして頂いてなんの文句があるのかっ!

云われそうで
大きな声でいえないのですが、


ガッシーが行く
『っ』

『っ』
に対するこだわりを
わかって頂けますか?

投稿: ガッシー | 2006年4月30日 (日) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171120/9207339

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシング・○○クタンクに乱入(詳細編):

« 乱入しましたっ! | トップページ | Bチーム例会っ! »